2009年 11月 01日
今日は、特別な日。
今日はハロウィンですね!
でも、我が家にとっての10月31日は、初代ワンコ「ケンちゃん」の命日なんです。
亡くなってから、3年が経ちました。
今日は花を持って、お墓参りに行ってきました。
ありがとうの想いが込められた、可愛らしい墓石が、並びます。
ケンは、合同墓地に、大勢の仲間と一緒に、眠っています。
相手がオスだと分かると、すぐに喧嘩を売っていましたから、
ちゃんとみんなと仲良くできているのか、ちょっと心配です。
そうか、猫も一緒に眠っているんですね!
余計、心配だぁ。 追いかけ回していなきゃ、いいんですけど。
えへへ。 久しぶりにスカートを穿いたので、載せちゃいました。
かぼちゃんは霊園にいる間中、落ち着かない様子で、キョロキョロ、そわそわ、おどおどしてばかり。
かぼちゃんにはたくさんの仲間達の姿が、見えたのでしょうか。
ケンは今、リビングのテレビの上から、毎日、みんなのことを見てくれています。
ケンが亡くなった時に、泣きながら、3日間掛けて、アルバムを作りました。
今でも、そのアルバムを開くと、涙が出てきちゃうんです。
楽しい思い出ばかりだというのに。
ケンに比べれば、かぼちゃんは、お人形さんみたいに感じます。
だってケンは、いたずらも、盗み食いも、愛情表現も、半端じゃなかった・・・。
鞄に入れておいた、頂き物のマカデミアナッツチョコレートを、全部食べられたっけ。
揚げ物で使った冷めた油を、引っくり返されて、さんざん舐められ、その後の掃除は、悲惨だったっけ。
大皿に作っておいた、4人分の麻婆豆腐を、ちょっと出掛けた隙に全部食べられ、
床に転がっていた皿は、テカテカに光ってたっけ。
テ-ブルの上に乗せておいた、2キロもあるお正月用ののし餅を、炬燵の中に隠してあったっけ。
隅がかじられてて、ケンの口の中を調べたら、上あごにべっとりとお餅が、張り付いていたっけ。
キッチンカウンターの上に置いた物だって、根性で取って食べちゃった、食いしん坊のケン。
お弁当箱を、いくつ壊されたか分からない。
叱られる度に耳をペッタンコにして、シュンとして、反省のポーズをするくせに、
すぐにまた、いたずらを繰り返して。
毎日、私が仕事から帰ってくるのを、窓にへばりついて、待っていてくれたケン。
玄関のドアを開けると、嬉しさのあまり、部屋中を駆け回り、
それが済むと、私は押し倒されそうなくらい、顔を舐められたっけ。
昼間はお留守番が多かったけど、夜はいつも一緒に寝た。
ケンの匂いを嗅ぎながら、ケンのフワフワの胸元に、顔を埋めて眠った。
さよならの朝のことは、まだ、悲しくて書けません。
あまりにも突然だったから。
それからの毎日は、ちゃんと立って、ちゃんと動けているというのに、
悲しみと、淋しさと、絶え間なく押し寄せる後悔で、溺れて沈んでしまいそうでした。
「ただいま」と、言っても、駆けてきてくれるケンがいない。
流れる涙を、温かい舌で、舐めてくれるケンは、もうどこにもいない。
抱きしめることができる、大きくて、柔らかくて、温かい存在が、もうなくなっちゃった・・・・。
このぬいぐるみの名前は、「でかケンちゃん」って、言います。
ケンのお葬式の翌日に、買ってきました。
この大きな体を抱きしめて、どれだけの涙を流したことか。
でかケンちゃんの体には、あの時の涙がしみ込んでいます。
今はもう、かぼちゃんにかじられたり、みんなの枕にされていますけどね。
かぼちゃん、でかケンちゃんは無抵抗なんだから、あんまり苛めないで頂戴ね!
↓1ポチ ↓2ポチ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちぽちっと2つのボタンのご協力、宜しくお願い致します
by kabosu112
| 2009-11-01 02:13
| ケンちゃんとお散歩