2009年 10月 17日
季節を感じて
秋が深まってきました。
かぼちゃんと一緒に見る紅葉が、楽しみだな! もうすぐですね! ワクワクしちゃう!
夏の終わりの、ふと秋の訪れを感じる頃から、金木犀の花が咲く頃までの間で、
毎年なぜか、つい鼻歌で歌ってしまう曲って何かありますか?
私は、「♪ あれは 貴女の 好きな場所~」 の、オフコースの「秋の気配」です。
もう30年以上も、秋が来る度に歌っていることになりますかね??
「黄昏は 風を止めて ちぎれた雲は また ひとつになる」 というフレーズが好きなんです。
今年も、沢山歌いました~! かぼちゃんとのお散歩の時は、特によく歌いました。
他の人はいったい秋を感じると、どんな歌を歌いたくなるんだろう?
職場のみんなに聞いてみました。
まだぎりぎり40代のお姉さんは、サザンの 「夏をあきらめて」 だそうです。
40代半ばのお姉さんは、やはりサザンの 「真夏の果実」 だそうです。
どちらも、終わった夏の恋・・・といった感じでしょうか?
今は色気より食い気のお姉さん達にも、やはり甘い思い出はあるんですね~!
50代のお姉さんは、なぜか 「22才の別れ」 なんだそうです。
ふふふ・・・意味深だな。 彼女はきっとこの季節に、夫には言えない、せつない別れがあったんでしょうね~!
50代のお兄さんは、トワ・エ・モアの 「誰もいない海」だそうです。
これは単純に、そのまんまですね!
40代のお姉さんの夫は 「秋桜」だって。
えっ!? 40代のおっさんが、これを鼻歌で?? コメントはやめておきましょう。
かぼ父さんは、アリスの 「君の瞳は10000ボルト」 だそうです。
へ~~! これを歌いながら、散歩してるんだ! かぼ父さん、やっぱり熱いですね!
30代のお姉さんは、3人の子育てと生活に追われて、鼻歌を歌う余裕はまだないそうです。
お疲れさまです~!
20代のお姉さん達に聞いたら、みんな一斉に首をかしげて、
「毎年歌いたくなる曲って・・・まだないです。 だって、いつも、今現在流行っている曲を歌ってしまうから!」
だそうです。 なるほど!! 若者は、今を生きているんだ!
歌えば当時の情景が鮮明に思い出されるような、自分にとって懐かしい歌を持っているというのは、
様々な経験を重ねてきた、大人である証拠なんですね。
「クリスマスソングなら、毎年これっていうのがありますよ~!」と、若者達が言っていますので、
この話題はまた、クリスマス近くの、ネタに困った時にでも載せたいと思います。
(はい、今日はネタに困りました。)
みなさんも、夏の終わりから金木犀の花が咲く頃までの間に、つい歌ってしまう歌がありましたら、
是非、教えてくださいね!
あ、今日は、かぼちゃんを放置しちゃった! ごめ~ん!
↓1ポチ ↓2ポチ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちぽちっと2つのボタンのご協力、宜しくお願い致します
by kabosu112
| 2009-10-17 05:40
| ひとりごと