かぼちゃんの誕生日



11月2日はかぼちゃんの誕生日でした!!

かぼちゃんは保護犬ですので、本当の誕生日というのは分かりません。

何歳なのかも分かりません。

2年前の11月2日に我が家の家族になったから、この日がかぼちゃんの誕生日!

今年で4歳!! ということにしています。

かぼちゃんの誕生日_a0126590_5412318.jpg


かぼちゃんにおめでとうをいう前に、

ずっと気がかりなことがありましたので、今日こそ、その話をしたいと思います。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_684947.jpg


今年の夏休みに、2度、愛護センターに行ってきました。

1度目は収容された犬の引き出しの様子を見学に。

2度目は、清掃ボランティアに参加する為に。

どちらもすぐに記事にするつもりでしたが、母の入院等で慌ただしく時間が過ぎてしまっていました。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6135089.jpg


この場に足を踏み入れると、一瞬、心が凍りつくような感じがします。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_7175318.jpg


扉の向こう側。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6141523.jpg


見ないで済むなら見たくない。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_61636.jpg


こんな現実なんて、知らないままでいた方が気楽に過ごせるもの。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_634295.jpg


動物愛護センター。 かぼちゃんに出会う前までは、犬のしつけ教室などをしてくれる所だと思っていました。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6245777.jpg


まさか、犬猫を殺処分する場所だったなんて。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_629152.jpg


迷子になって捕獲された犬。

そして一般家庭から持ち込まれた犬猫。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_626747.jpg


捕獲された犬は、1週間の猶予を与えられ、家族が迎えに来てくれるのを待ちます。

待って、待って、待って、待ち続けて、嘆き悲しみながら、最後はガス室に送られます。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6311691.jpg


持ち込まれた犬猫は、翌日には殺処分されます。

昨日まで家族だった人に、今日は捨てられ、明日殺されるのです。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_62104.jpg


検疫室というのがあります。


かぼちゃんの誕生日_a0126590_6371521.jpg


この部屋に入れられ2週間経って元気だったら、譲渡会に出して貰ったり、



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6372965.jpg


ボランティアの方々に引き出して貰えます。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6374618.jpg


でも、その2週間は恐ろしく長いのです。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_638933.jpg


暖房も冷房もなく、臭気でむせ返るような部屋で、恐ろしい伝染病に怯えながら過ごすんですから。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6385964.jpg


この日は、2週間を無事に乗り切ったこの子を引き出しにきました。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6392129.jpg


「これから自分の身に何が起きるんだろう?」

恐怖と不安でいっぱいなのでしょう。

側に近寄る人を威嚇するので、繋いである鎖を解くことができません。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6412675.jpg


預かり母さんが静かに話掛けながら、少しずつ犬との距離を縮めていきます。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6423389.jpg


「ごめんね。 今まで、たくさん辛いことがあったんだよね。」



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6431534.jpg


「ごめんね。 たくさんいじめられたんだよね。」



かぼちゃんの誕生日_a0126590_643327.jpg


「ごめんね。 これからはもう誰も、ひどいことはしないよ。」



かぼちゃんの誕生日_a0126590_644374.jpg


「だから、おばさんと一緒に帰ろう!」



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6441417.jpg


「柔らかい布団で寝よう。」



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6442915.jpg


「美味しいご飯を食べよう。」



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6444719.jpg


こうして話し掛け続けること、30分以上。

そして、心を許して貰えたのです!!



かぼちゃんの誕生日_a0126590_645153.jpg


こんなに優しい目をしたワンちゃん。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6452846.jpg


良かったね。 良かったね。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6454127.jpg


もう2度と、こんな所に戻ってきてはいけないよ。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6455945.jpg


セッターも一緒に引き出しました。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6461293.jpg


久しぶりに吸う外の空気は、さぞかし美味しいでしょうね。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6462643.jpg


それぞれの預かりさんの家に帰って、綺麗にシャンプーをしてもらい、病院で健康診断を受けます。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6464154.jpg


幸せになるんだよ。 応援しているよ。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6471744.jpg


預かり母さんがあの犬に掛けた言葉を、

この中にいる全ての犬達にも掛けることができたら、どんなにいいでしょう・・・・。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6473064.jpg


ごめんね。 怖かったでしょう。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6474136.jpg


ごめんね。 辛かったでしょう。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6475410.jpg


ごめんね。 淋しかったでしょう。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_648565.jpg


私と一緒に帰ろう。





かぼちゃんの誕生日_a0126590_6481613.jpg


暖かい布団で眠ろう。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_6484184.jpg


美味しいご飯を食べよう。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_648546.jpg


でも、ごめんね。 

もうみんな、あの扉の奥に、消えてしまいましたね。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_654579.jpg


こんな思いをして、愛護センターからやってきたかぼちゃん。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_5484530.jpg


4歳のお誕生日を迎えました。



かぼちゃんの誕生日_a0126590_550229.jpg


ずっとずっと、かぼちゃんの笑顔が見られますように。

かぼちゃんとつーちゃんの毎日が、ただただ、穏やかな幸せでありますように。

悲しい思いをする動物達が、少しでも減りますように。

かぼちゃん、お誕生日おめでとう!




昨日も沢山のポッチンとコメントをありがとうございました。
預かり母さんが引き出したワンちゃんは、「ちーばくん」と名付けられ、
赤い糸を見つけて、今は幸せにとっても暮らしています。
良かった、良かった!
毎日大勢の方に応援を頂き、恐縮しています。
お一人お一人のコメントにお返事ができなくて本当にごめんなさい。
みなさんから頂くコメントは、私の宝物です。
これからも、のんびりとやっていきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-11-03 09:05 | かぼすのこと