カテゴリ:歳時記( 32 )

鬼は外!





節分ですし・・・・


鬼役は、やっぱりアナタしかいないでしょ。



a0126590_4222482.jpg


うわっ、嬉しくなさそう!!



a0126590_4233132.jpg


豆をまいて、家中の悪い鬼を追い出しましょう。

イライラ鬼、ぐうたら鬼、大食い鬼、

散らかし鬼、飲み過ぎ鬼、浪費鬼。



a0126590_4231910.jpg


かぼちゃん、逃げてね!




鬼は外~~~!



a0126590_4241144.jpg


ああ、食べちゃうわけね!!



a0126590_428229.jpg


ま、こんなことだろうと思ってました。



a0126590_4275492.jpg


節分ですし、一応、やってみただけ。

こんなんで、

どうもすみません。




今週、異常に長くありません?
今日は金曜ではなく、まだ木曜日ですと!?
うっそ~~~!!!
はやく昼寝三昧の週末にな~れ~~~!
最後まで読んでくれてありがとう。
ついでにポッチンの応援も、どうぞ宜しく! emoticon-0152-heart.gif 

   ↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif        ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                 にほんブログ村

by kabosu112 | 2010-02-04 04:52 | 歳時記 | Comments(6)

新年会で酔っぱらい




差し込む朝日の中で、遊ぶかぼちゃん。

a0126590_6504379.jpg


今日のお相手は1号兄さんよ。



a0126590_651216.jpg


悪魔のような大きな手に、果敢に立ち向かいます。



a0126590_6511920.jpg


容赦ない攻撃!!



a0126590_6513858.jpg


う、ぐ、ぐぐぐ・・・・息ができない・・・・。



a0126590_653954.jpg


「よくも、よくも、アタシの可愛いお顔を~!」



a0126590_65337100.jpg


あれれ?? 悪魔の動きが止まった・・・・。



a0126590_6534533.jpg


と、思ったら~~~!! うぎゃ~~~~!!



a0126590_6535485.jpg


さあ、もうそのくらいでいいんじゃないの!?

かぼちゃんも、少しは発散したでしょ!

1号、早く、支度しちゃって!



a0126590_654293.jpg


んじゃ、かぼちゃん、夜までお留守番、よろぴくね!!

みんなは、お出掛けしてきま~す!!



a0126590_6541150.jpg


毎年お正月の2日は、私の実家で新年会が催されます。

今日のメンバーは、母、姉夫婦と甥っ子のこうちゃん、義兄のご両親、そして私達一家です。



a0126590_6542142.jpg


美味しい物は、よそのうちで食べるのが我が家の方針。

巨大胃袋の1号2号、遠慮しないで頂きなさい!!

カニは、来年の新年会まで食べられないのよ。

思う存分、頂きなさい!!



a0126590_6585959.jpg


陽気な義兄のご両親。

自由奔放なお父さんに、鋭い突っ込みを入れるお母さん。

漫才を見ているみたいで、楽し~~い!!



a0126590_9134820.jpg


好奇心旺盛なお父さんは、パソコンで写真を編集するのはお手の物だそうですので、

「ブログを始めたらいいじゃないですか!」と提案したところ、とても興味を示してくれました。

さあ、70代の新人ブロガーが誕生するのか~!?



a0126590_704681.jpg


ほら、こんな風に、

お母さんが作った素敵な「シャドーボックス」の写真を撮って、発表の場にするとか、

遊びに来た孫の様子を綴るとか、

歩こう会(酒のみながら)の珍道中の様子を綴るとか、楽しいですよ!

お父さん、待ってますよ~~! 頑張って下さいね~~~!!



a0126590_6581359.jpg


お腹がいっぱいになった子ども達(2名は成人ですが)は、ゲーム大会です。

1号とこうちゃんは、ちょうどひと回り違いの辰年。

ゲームは、世代を超えて楽しめていいですね~!



a0126590_705944.jpg


私はワインを中心に、久しぶりにいっぱい飲みました~!

もう弱くなっちゃったかなと思っていたけど、結構イケました!


いつの間にか男性陣がダウンし・・・・

女達は団子を食べ、ケーキを食べ・・・

日もすっかり暮れて・・・


かぼちゃんが淋しがってるから、そろそろ帰ろう!!!


みなさん、ありがとうございました。 ご馳走さまでした! 



a0126590_71787.jpg


かぼちゃ~ん、ただいま~~!

あらあら、かぼちゃん。  

なんか拗ねてる? 怒ってる? 

何? 酒臭い? あら、ごめんなさいね~!



帰宅後、朝まで爆睡した私。ブログの更新も、こんな時間になってしまったよん。
箱根駅伝が終わったら、ガーデニングをする予定です。
のんび~り過ごすのかぼす家に、ポッチンの応援、宜しくお願い致します。emoticon-0152-heart.gif 

   ↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                   にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-01-03 10:13 | 歳時記 | Comments(10)


みなさん、楽しいお正月をお過ごしですか?

年末はあんなに気ぜわしく、ピリピリしていた毎日だったのに、

年が明けた途端にのんびり気分になってしまったのは、私だけでしょうか?


a0126590_0563040.jpg


元旦の午前1時過ぎに、美しい星空を見上げながら、

近所の麻賀多神社へ初詣に行きました。

お参りの列が、境内の下まで続いていてびっくり。



a0126590_114041.jpg


お楽しみは境内でのおふるまい!!

「寒いでしょう。 お汁粉食べてって~!」


a0126590_115318.jpg


「あったまるよ。豚汁もどうぞ~!」

樽酒の振る舞いもありましたが、これは写真を撮れませんでした・・・。

だって、飲むのに夢中だったんだもん!!

振舞って下さったみなさん、寒い中をありがとうございました。

とっても美味しくって、身も心もホッカホカになりました。



a0126590_125132.jpg


早速、年賀状をたくさん頂きました。

成長したかつての教え子達からも、届いています。

親子揃って私の教え子・・・なんていうのもあります。(どんだけ年取ってんだよって、言わないで~!)



a0126590_131193.jpg


ブログに「新春かぼちゃん」の写真を載せる為、年が明けてすぐ、

ぐっすり寝ているかぼちゃんに、獅子舞を被せちゃいました。



a0126590_132087.jpg


何が起きたんだか、さっぱり分からず、



a0126590_134927.jpg


ちょっと頭がうっとうしいようだけど、



a0126590_14141.jpg


そんなことよりも、



a0126590_141632.jpg


眠くて眠くて、



a0126590_142420.jpg


仕方がないみたい・・・・。



a0126590_144751.jpg


「おかあさん、お願いだから・・・



a0126590_1459100.jpg


アタシをゆっくり眠らせて!」って、言いたいの??

はい。 わかりました。 ごめんなさい。




仕方がないので、昨日のブログは、

年末に撮ってあった、年賀状用の写真を使ったのでした。



なんと、なんと、かぼ父さんは、元旦から禁煙することを決意しました。
さて、本当にやめられるのか~~!?
家族の為にも、かぼちゃんの為にも
かぼ父さん、頑張れよ~!ポッチン、宜しくお願い致します。emoticon-0152-heart.gif 

   ↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                   にほんブログ村






by kabosu112 | 2010-01-02 03:38 | 歳時記 | Comments(10)

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます!
a0126590_07657.jpg

今年も、まん丸かぼすを、どうぞ宜しく!!

笑う門には福来たる。

今年もいっぱい笑おうね!




いつもポッチンありがとう。 感謝しています。emoticon-0152-heart.gif 

   ↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                   にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-01-01 01:00 | 歳時記 | Comments(20)

イブの夜にはケーキ!!




かぼちゃん、メリー・クリスマス!!

a0126590_6294246.jpg


毎年、クリスマスでも、煮込みうどんなんかを地味に食べる我が家ですが、

可愛い一人娘のかぼちゃんの為に、今年は頑張りましたよ。



a0126590_23143961.jpg


りんごをウサギにしたでしょ、

芋をチキン風にしたでしょ、

折り紙で飾りも作ったでしょ・・・・まあ、それだけだけど。



a0126590_23155942.jpg


お決まりの、トナカイかぼちゃんになって・・・

おお、かっわい~い!!



a0126590_23553747.jpg


待ちきれない様子ですので、

場所を移して、どうぞ召し上がれ!



a0126590_019263.jpg


さて、かぼちゃんの好きなものばっかり入ったこのご飯、

りんご、さつま芋、ブロッコリー、キャベツ、人参、ドライフード・・・・



a0126590_0191152.jpg


かぼちゃんはいったい何から食べるのでしょうか?



a0126590_0193417.jpg


何の迷いもなく、まずはブロッコリーをガブリでした。

次はさつま芋。

飾りを外すのももどかしそうに、目を輝かせて、口の中へ。



a0126590_019442.jpg


その次はウサちゃんりんご。

耳をサクサク、体をサクサク。



a0126590_0201176.jpg


そして、キャベツ、人参、ドライフードの順で、あっという間に完食でした。



a0126590_0202445.jpg


私達人間は・・・特に何のイベントもなしです。



a0126590_0203946.jpg


ケーキは、かぼ父さんの仕事関係のお付き合いで買ったようですが、

今夜は(も)忘年会の彼。

①どこかに忘れてくる。  

②ケーキが傾いてぐちゃぐちゃになっている。  

③ケーキが溶けている。

さあ、いったいどれになるでしょうか??

いずれにしても、日付けが変わらなきゃケーキは届かないでしょうね。



a0126590_0255974.jpg


なんと奇跡的に、ぎりぎり24日のうちにケーキが届きました~!

う~~ん、やや力なく溶けている気もしますが、

まあ、酔っぱらいにしては頑張ったね。 

食べたら・・・・すっごく温かったけど。


「はい、これ、俺からのプレゼント!」っていう奇跡は起こりませんでした。
まあ、期待もしていなかったけど・・・。 
ケーキは見せられただけで食べさせて貰えなかったかぼちゃんに、ポッチンの応援、お願いします!emoticon-0152-heart.gif 

↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村


昨日もコメント、ありがとうございました。
笑ったり、ウルウルしたり、喜んだりして拝見しました。
今日は日直で出勤です。
時間が足りなくなってしまったので、帰宅してからコメントを返させて頂きます。
夜、パソコンを開くと、瞼がくっついてしまう私。
このままじゃ、あかん~~!!と、思ってはいるのですが・・・。

by kabosu112 | 2009-12-25 07:26 | 歳時記 | Comments(8)

街はクリスマス



月曜日のお話です。

3連休で、今日もお休みのかぼ父さん。

いいな、いいな。 羨ましいな。



a0126590_22341790.jpg


でも、まっ、いいか!?

だって、今週は発表会があって、来週はお餅つきがあって、金曜には終業式があって、

そしたら・・・・






冬休みがやってくる~~!!




a0126590_22342476.jpg


仕事が終わった頃に、かぼ父さんと一緒に、お迎えに来てくれたかぼちゃん。

会いたかったよ、かぼちゃん。

今日はこれから、お買い物に行くんだよ。

買い物は3分で済むんだけど、

そこには、とってもいいものがあって、

そこで、かぼちゃんの写真を撮りたいと思いま~す!



a0126590_22174799.jpg


着きましたよ。 きれいでしょう?

では、早速撮影開始。

かぼちゃん、ツリーの前に立って!!



a0126590_22133033.jpg


あら~~!?  なんか、わざとらしいな。

最近、カメラを向けると、カイカイのポーズを取ることが多いんですけど、

アナタ、絶対にわざとやってるでしょ!



a0126590_22134417.jpg


ほら、また。

「今、気分が乗らないのよ!後にして貰えないかしら!」って、

女優気取りか?



a0126590_22135573.jpg


こらこら、まだ終わりじゃないの!



a0126590_22124013.jpg


1枚くらい、まともな写真を撮らせなさいよ。



a0126590_22141824.jpg


何ですか?

左後方にいる、引っ付き過ぎのカップルが気になる!?

うん、うん。 私も気になる!



a0126590_2217351.jpg


夜のお散歩は、こんな所を歩けたら楽しいのにね!

きれいだし、明るいし、怖くないし。



a0126590_22171414.jpg


かぼちゃんも、気分が乗ってきたようで、

笑顔をたくさん見せてくれたのですが、



a0126590_2217287.jpg


イルミネーションをボケないで撮るっていうのが難しくって、

ほとんどがボツ写真となってしまいました。

これも、技ってあるのかな?

ちびっこデジカメでも、もっときれいに撮れるのかな?



a0126590_22175664.jpg


えっ? かぼ父さんはどうしたかって?

一緒にきたんだけど、こういうのには興味はないようで、

「寒いから、車で待ってる!!」と言って、さっさと消えてしまいました~!



かぼちゃんと一緒に、もっといろんなイルミネーションを見たくなった私に、
ポッチンの応援、お願いします!emoticon-0152-heart.gif 

↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村
by kabosu112 | 2009-12-10 00:28 | 歳時記 | Comments(6)

秋祭りともみじちゃん


チキチキドンドンチキドンドン~♪  えっさのこらさのえっさっさ~!

仕事から帰宅すると、家の中まで響き渡る祭り囃子と掛け声に、

かぼちゃんは耳をペッタンコにして、怯えていました。

うひゃ~~! 階段と洗面所の窓が全開だったのね~~! 

かぼちゃん、夕方からずっとこのお囃子を聞いていたの? それは怖かったね!
a0126590_2335073.jpg

今日から3日間は、佐倉の秋祭りです。

明日と明後日は人出が多くて、とてもじゃないけれどかぼちゃんを連れては歩けないので、

夜のお散歩がてら、ちょっと覗いてくることにしました。


a0126590_23132065.jpg

300年の歴史ある佐倉のお祭り。


a0126590_2331266.jpg

江戸時代から伝わる山車や御神酒所が、旧城下町の通りを練り歩きます。


a0126590_2343096.jpg

いいなぁ~! 一緒に参加したいな。 子供の頃からここで育っていたら、私も踊っていたんだろうな。


a0126590_23145916.jpg

かぼちゃんにとっては、お祭りなんて怖いだけのもののようでした。


a0126590_23231364.jpg

こんな祭りの夜に、犬を3匹も連れて歩いている凄い人を発見☆

うふふ・・・かぼちゃんが我が家に来る前にお世話になった、預かり母さんでした~!

テン姉さん、ひみこ姉さん、そして・・・


a0126590_23154820.jpg

かぼちゃんの後輩にあたる、今、いぬ親募集中のもみじちゃんと初対面です。
(ちばわんでは里親とは呼ばないのです。)

かぼす姉さん、すっごいビビってます。


a0126590_23195994.jpg

もみじちゃんは、目が見えません。

それ以外にもいくつかのハンディを抱えています。

過酷な人生を歩いてきたであろうもみじちゃんですが、

今は預かり母さんの元で温かい愛情を注がれながら、赤い糸を探しています。

大人しくて、声も出さず、ただただ、優しさと癒しのオーラを放っているという印象でした。

預かり母さんのブログ「オンリーwanの預かり日記」を、是非ご覧ください。

もみじちゃんのことも、かぼちゃんのことも、

愛護センターから引き出されてから今に至るまでの、詳しいことが書かれています。

今は幸せなまん丸かぼちゃんも、去年の今頃は、目を覆いたくなるような恐怖の中にいたのです。

どなたか、もみじちゃんのいぬ親になって下さる方はいらっしゃいませんか?


a0126590_23204096.jpg

今日のかぼちゃんは、

お留守番では、聞こえてくるお囃子と威勢のいい掛け声に怯え、

お散歩ではお祭りの賑やかさと人の多さにパニックになり、

せっかく会えたもみじちゃんには意味もなくビビり、ドキドキの1日でしたね。

それにしたってその引きつり顔、もみじちゃんに失礼過ぎますよ!!


↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちぽちっ2つのボタンのご協力、宜しくお願い致しますemoticon-0152-heart.gif
by kabosu112 | 2009-10-10 01:22 | 歳時記 | Comments(2)

茂みの中から



2週間ぶりの城址公園です。

さあ、今日はどんな秋を見つけられるかな?
a0126590_23221251.jpg

春に小さな白い花を咲かせたミヤマガマズミは、こんなに可愛い実を付けました。


a0126590_23222519.jpg

これは、さんざし。 さくらんぼより少し大きい姫りんごのような実です。

ミネラル、ビタミンがたっぷりなんだそうです。 


a0126590_23232535.jpg

枸杞です。 夏に薄紫色の小さい花を咲かせました。 赤色の卵型をした約2cmほどの実です。


a0126590_2323375.jpg

こむらさきです。 なんて綺麗な色でしょう! しばしうっとり見とれてしまいました。


a0126590_23262814.jpg

かぼちゃんには季節なんてどうでもいい話のようで、することはいつも同じです。 

ただひたすらクンクンクン。



a0126590_23263619.jpg

木の根元でクンクンクン。


a0126590_23294798.jpg

土手に這い上がってクンクンクン。


a0126590_23302513.jpg

茂みに顔を埋めてクンクンクン。


a0126590_23304038.jpg

おやおや、ビクッと何かに反応したようです。

更にまた顔を突っ込んで・・・ビクッとして・・・顔を突っ込んで・・・ビクッとしての繰り返し。

いったい何があったのかな?


a0126590_23305273.jpg

茂みからカマキリがよたよた逃げ出してきました。

逃げるカマキリをしつこく鼻先で追いかけるかぼちゃん。

本当は正面から写真を撮りたかったけど、私、カマキリが大大大嫌いなので、絶対に無理!!

そのうち、カマキリが羽を広げたので、悲鳴を上げて、

嫌がるかぼちゃんを引きずり逃げました。 お~~お、怖かった!


a0126590_23373272.jpg

かぼちゃんは虫で怖いものないの? 

じゃあさ、今度家にゴキブリが出たら、新聞紙を丸めてバシッとやっつけてくれない?

うちのお兄さん達、でっかい図体して、おかあさんより大きな悲鳴を上げて逃げるだけだからさ!

ね、ね、お願いします。


↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちぽちっ2つのボタンのご協力、宜しくお願い致しますemoticon-0152-heart.gif
by kabosu112 | 2009-10-04 05:05 | 歳時記 | Comments(5)

秋の気配


久しぶりに、城址公園で朝のお散歩です。
a0126590_22244210.jpg

残り少ない夏を完全燃焼するかのように、耳をつんざく声であぶら蝉が鳴いています。

このイチョウ並木も、もうすぐ黄金色に輝くのですね。


a0126590_22245168.jpg

ふと見上げると、銀杏が鈴なりになっています。


a0126590_22343596.jpg

あと2カ月で、かぼちゃんが我が家に来て1年が経つね。

ケンが亡くなりかぼちゃんに出会うまでの2年間、休みの日はどうやって過ごしていたのかな? 

ちっとも思い出せなくなっちゃった。


a0126590_2237196.jpg

風に吹かれてはらはらと、桜の花びらが舞い落ちています。

ここはすっかり秋の色。


a0126590_22262054.jpg

桜は、花を散らす時も葉を散らす時も、潔いね。


a0126590_2235289.jpg

かぼちゃん、舞い落ちたばかりの葉っぱはどんな匂い?


a0126590_22294284.jpg

赤色めがねのとんぼさん。 夕焼け雲を飛んだんだね!


a0126590_22295086.jpg

さあ、かぼちゃん。 お家に帰ろう!

おやつは何にしようかな?


a0126590_2240203.jpg

ゆうべ食べた梨が余程美味しかったのか、私が皮をむき始めたら、

側にぴったりくっついたまま離れず、熱い視線を送ってきたかぼちゃん。


a0126590_22402739.jpg

サクサクいい音をさせながら、前歯で上手に噛んでいます。


a0126590_22403288.jpg

かぼちゃん、これからは食欲の秋ですよ。 

美味しいものが沢山食べられるよ。 楽しみだね~!


最後まで読んで下さってありがとうございました。emoticon-0116-evilgrin.gif
ブログランキングに参加をしています。
おばけ柴犬と書かれた2つのボタンを
ぽちぽちっとクリックして頂けると、ポイントが上がって励みになります。
応援よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by kabosu112 | 2009-08-25 00:08 | 歳時記 | Comments(4)

夏がきた

関東地方の梅雨が明けたそうですね。

咲いたばかりの向日葵が、喜んでいるようです。

a0126590_21282952.jpg

うんざりするような暑さと強風の中、頑張って働いてきました。




a0126590_2128396.jpg

体力の残量は、あとわずかです。




a0126590_212942100.jpg

かぼちゃん、おかあさんね、ついに首と顔にあせもができちゃったよ。




a0126590_2130185.jpg

顔にあせもがある40代の女ってどうよ?




a0126590_21303323.jpg

汗かきでもないのに、首のあせもがヒリヒリ痛い女です。



a0126590_2131966.jpg

明日、桃の花ローション買ってこよっと。


最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログランキングに参加をしています。
↓金魚鉢をクリックして頂けると、私の順位が上がります。
できることなら1日1回、ポチっと応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
by kabosu112 | 2009-07-15 22:34 | 歳時記 | Comments(1)