カテゴリ:2010年戸隠キャンプ( 39 )


戸隠で迎える最後の朝です。

a0126590_4162063.jpg


しっかり寝袋の中に潜り込んで寝ないと、寒さを感じる程の冷え込みでした。



a0126590_4175880.jpg


薄曇りです。 早速お散歩に出掛けました。



a0126590_4191124.jpg


奥社入口のお蕎麦屋さん。 もう仕込みの作業で大忙しです。



a0126590_4201717.jpg


週末に入り、賑わいを見せている戸隠。



a0126590_4214125.jpg


昼間は人でいっぱいの場所も、朝は閑散としています。



a0126590_423885.jpg


鳥居の向こうには、かぼちゃんは入ることができません。



a0126590_4233712.jpg


熊笹が生い茂る森を、のんびりと歩きました。



a0126590_4265622.jpg


人がいない朝のうちに、中社をお参りしました。



a0126590_4273142.jpg


パワースポットとして紹介されていた、境内にある滝。



a0126590_4275772.jpg


樹齢700年の御神木。



a0126590_4285091.jpg


そっと手を当てて、パワーを頂くのがいいそうです。 はい、TVで江原さんが言ってました。



a0126590_4294596.jpg


最後の朝ごはんはちょっと豪華です。 でも私、とうもろこしは無理でした!



a0126590_4322683.jpg


食後の休憩の後は、テントとタープの撤収作業をしました。

去年は雨の中の撤収で、大変な思いをしたっけ。

今年は新調した長靴を、1度も使わなかったな!



a0126590_4345386.jpg


お土産をたくさん買って、戸隠を後にしました。

(実はこの時、お財布を無くしてしまった事件が勃発。 さんざん電話を掛けたり、探したり。

 結局は車の中に落ちていたので事なきを得ましたが、かぼ父さんの冷たい視線が怖かった・・・。)



a0126590_4362325.jpg


長野市街に向かう途中で、かぼちゃんのお遊びタイム!!

飯網高原大座法師池に寄ってみました。



a0126590_437892.jpg


この子達の近所に住むワンコにそっくりなんだそうです。

そっくりって言ったって、かぼちゃんよりは、可愛くない筈!!!



a0126590_4374976.jpg


私、アスレチックは得意なんですよ!



a0126590_4395530.jpg


この橋は、ゆらゆら揺れて危ないから、かぼちゃんは抱っこね。



a0126590_4412068.jpg


長いドライブになるから、沢山走っておきましょう!



a0126590_441526.jpg


かぼちゃん、速い!



a0126590_4421956.jpg


かぼちゃん、速い!



a0126590_4423858.jpg


かぼちゃん、速い!



a0126590_443097.jpg


かぼちゃん、速い!



a0126590_4434433.jpg


歴史好きのかぼ父さん。 どうしてもここに来たかったそうです。

川中島古戦場跡です。 



a0126590_445432.jpg


語りべの会のおじさんが、写真を撮ってくれました。

初めての3ショットでございます~~~!!



a0126590_4473544.jpg


きれいな庭園を散歩して、



a0126590_4481489.jpg


最後のお蕎麦を食べ、



a0126590_4484284.jpg


最後の温泉に入りましょう。

武田信玄の隠し湯として兵士を癒したという由緒ある名湯、松代温泉!!

4日間のキャンプの疲れを洗い流し、体も気分すっきりです。



a0126590_4494295.jpg


お風呂上りに、かぼちゃんとお散歩。

山がある風景って、どうしてこんなに心が和むんだろう。

「遠き山に陽は落ちて~♪」と、歌いながら、一抹の寂しさを胸に歩きました。



a0126590_450597.jpg


長野県の皆さん、4日間、お世話になりました!

また来年、来れたらいいなぁ。

来年は、つーちゃんも一緒に???

まさか、それはないだろうなぁ。

みなさん、長い記事にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

これで、おしまいです!!



最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-08-15 07:05 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(9)

戸隠3日目の朝です。

a0126590_2312260.jpg


テントから出て、朝一番に吸い込む空気の美味しさと言ったら!!



a0126590_2313643.jpg


眩しい朝日に感謝! 

お日さま、今日も1日、宜しくお願い致します。



a0126590_521849.jpg


朝の散歩は、鏡池に行きました。



a0126590_2322624.jpg


まだ訪れる人は誰もいず、聞こえるのは鳥のさえずりだけ。



a0126590_2325550.jpg


こんなに柔らかな緑色って、初めて見たな。



a0126590_233848.jpg


時間よ、止まって!!



a0126590_4545179.jpg


朝ごはんです。



a0126590_4551681.jpg


はい。 昨日と同じメニューです。



a0126590_4553786.jpg


食事の片付けが済んだら、お昼寝。 いえ、まだ朝だから二度寝か・・・。



a0126590_4555777.jpg


時計なんていらない生活。



a0126590_4565854.jpg


太陽が昇ったら起きて、沈んだら寝る。



a0126590_4575696.jpg


お腹が空いたら食べて、汗をかいたら温泉に浸かる。

1日の予定はそれだけ。 サイコー!!!



a0126590_544571.jpg


それでも私には、どうしても行きたい所がありました。



a0126590_55754.jpg


ここの写真を撮る為に、戸隠にやってきたといっても過言ではありません。



a0126590_5604.jpg


かぼちゃんとかぼ父さんにしばしの別れを告げ、

ここからは、カメラマンごっこの始まり!

ただひたすら写真を撮ることに没頭・・・・できたかどうかは分かりませんが、

訪れる度に、感動で泣きたくなるこの場所の素晴らしさが、

みなさんに、ほんの少しでも伝わるといいのですが・・・。



a0126590_564465.jpg
a0126590_57348.jpg
a0126590_58479.jpg
a0126590_582648.jpg
a0126590_593594.jpg
a0126590_510197.jpg

a0126590_5194715.jpg

a0126590_5113761.jpg
a0126590_512788.jpg
a0126590_512261.jpg
a0126590_5125589.jpg


私の感動、ほんのちょっとでも、伝わりました?






a0126590_5231627.jpg


お昼御飯は、勿論お蕎麦。

「お蕎麦が好きなんですね!」って言われます。

勿論大好きですが、戸隠って右も左もお蕎麦屋さんばかりなんですもの。!



a0126590_527336.jpg


次は温泉!

車が止まったら、かぼちゃんは期待でいっぱいのこの笑顔ですよ。

「かぼちゃんは待っててね!」なんて、どうして言えるでしょうか!?



a0126590_540061.jpg


そういえば、今日はまだ、かぼちゃんと遊んでないな。

温泉は、かぼ父さん一人で行ってきて!

私は、かぼちゃんとお散歩してる!



a0126590_5285293.jpg


なんと、無料のドッグランを発見!

ここでの様子は、また後日、記事にしますね。

そうです。 

向こうで尻尾を下げてうなだれているのが、かぼちゃんです。



a0126590_5551373.jpg


この木の張り紙、読めますか?

この自然の中で、この木の所が、喫煙所ですって!!



a0126590_54120100.jpg


キャンプ場に帰ると、もう日は傾いていました。



a0126590_5452167.jpg


今夜のご飯は何だろな~?



a0126590_5461623.jpg


この日は土曜日。 テントの数も、ぐっと増えました。



a0126590_5572060.jpg


かぼ父さんが、何やら七輪で焼いていますよ!



a0126590_5582341.jpg


ウヒョッ!!



a0126590_559292.jpg


巨大な和牛ステーキです!!



a0126590_633232.jpg


どうやら焼きあがって、今、切っているみたいですね!

ああ、早く食べたい。



a0126590_643747.jpg


柔らかくって、そりゃ~もう美味しかったですよ!

ワインも進んでしまいました。



a0126590_603494.jpg


戸隠で過ごす最後の夜です。

吐く息が白くなるほど、冷え込んでいます。



a0126590_652898.jpg


寝てしまったら、もう終わってしまう・・・。

なんだか、ちょっとセンチメンタルな夜でした。




                                                to be continued



最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-08-14 08:06 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(4)



戸隠で迎えた朝です!

かぼちゃんはぐっすり眠れたようです。

a0126590_1373386.jpg


車の中でも、テントの中でも、このケージさえあれば安心して過ごしてくれます。



a0126590_1374939.jpg


朝のお散歩は、キャンプ場に隣接する牧場に行きました。



a0126590_1375897.jpg


去年は雨の中、ここをお散歩したっけ。



a0126590_138981.jpg


雨に降られないって、幸せだな~!



a0126590_1381867.jpg


か・かぼちゃん! 後ろで牛が、怖い顔して睨んでいるよ!!



a0126590_139278.jpg


は・はやくこっちへおいでって!!



a0126590_139136.jpg


朝ごはんです!

普段はおにぎり一個で済ませるのに・・・。



a0126590_1392332.jpg


お腹いっぱい! しばし、食休み。



a0126590_1393610.jpg


かぼちゃんのこんなダラリンな寝顔、初めて見ました。

気持ちいいのでしょうね!



a0126590_140631.jpg


今日はドライブです。



a0126590_1404431.jpg


鬼無里を通って、白馬まで行きます。

かぼ父さん、運転頑張ってよ!



a0126590_141876.jpg


美しく懐かしい風景に目を奪われながら、くねくね道を走って走って、

最後のトンネルを抜けると・・・・雪渓が見えた!



a0126590_1411632.jpg


「犬も一緒に楽しめる場所はないですか?」と、観光案内所に聞いたところ、

岩岳スキー場を教えてくれました。



a0126590_1433237.jpg


かぼちゃんも一緒に、ゴンドラに乗りましたよ。

あまりの高さに、3人とも顔がひきつる~~~~!!



a0126590_1412525.jpg


頂上はユリの花が満開でした。

素晴らしい展望と甘いユリの香りにうっとり!



a0126590_1414441.jpg


すっきりとはいきませんでしたが、十分に雪渓が望めました。



a0126590_144645.jpg


かぼちゃんも、気分爽快だね!!



a0126590_1442398.jpg


林の中をお散歩して、



a0126590_1443253.jpg


山を眺めて、



a0126590_1455287.jpg


リフトにも乗って、



a0126590_1461041.jpg


かぼちゃんの笑顔も満開でした!



a0126590_1463050.jpg


長野オリンピックのジャンプ台!

前に来た時は、まだ建設中でしたよ。

1号と2号が小さくて、とっても可愛い時でした。



a0126590_1465131.jpg


帰り道、鬼無里でお風呂に入って、



a0126590_1485074.jpg


キャンプ場に着いたら、既に夕暮れ。



a0126590_1524075.jpg


キャンプは、この時間からがいいんですね。



a0126590_1525669.jpg


ランタンの灯りに癒されます。

静かな夜の始まり。



a0126590_1531254.jpg


「テレビもなくて、夫婦二人で、いったいどんな会話をしているの?」と、

友達から聞かれました。

えっ? 会話?? そう聞かれると、分からないや。

明日はどこの温泉に入って、何を食べようか。

そのことだけを、繰り返し話している気がします。



a0126590_1535052.jpg


2日目の夜も、すっかり酔っ払いになりました。

夜中にトイレに起きたかぼ父さんは、満天の星空を見上げたら、

流れ星をいくつも発見したそうです。

「外に出て、見てごらんよ!」と、誘われたけど、睡魔には勝てずに起きられなかった私でした。



                                                to be continued



最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-08-13 02:52 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(4)

戸隠でキャンプ!初日



8月5日から8日まで、3泊4日で楽しんできた戸隠キャンプ。 

一度は、「今年は中止!」と決めたので、支度は出掛ける直前に慌ただしくやっただけ。

4日の午前中は愛護センターの清掃ボランティアに行き、午後は母の病院へ。

夜8時に帰宅し、留守にする家の中を片付け、支度が全て終わったのが午前3時!!

いいの、いいの。 私は寝ていけるんだから!

かぼ父さんさえ寝てくれればそれでいいのよん!

1時間、ソファーでうたた寝して、4時50分に出発~~~~!!

さあ、思いっきりのんびりしてくるぞ~~~~!!

a0126590_1818043.jpg


午前8時前に、横川SAに着きました。

かぼちゃんのお散歩タイム&朝ごはんです。



a0126590_1745240.jpg


私がだるま弁当で、かぼ父さんがとりべん。

ああ、この時に戻って、またキャンプをやりなおしたいよ~~~ん!!



a0126590_17463175.jpg


渋滞なしで、午前10時前には戸隠キャンプ場に着きました!

空いてる~~~~~!!



a0126590_17494181.jpg


私達がテントを設営している間、かぼちゃんは涼しい木陰でひと休み。



a0126590_17511781.jpg


全ての作業を終わらせ、お昼はゆっくり、キャンプ場内にあるお蕎麦屋さんのテラスで。

なんて涼しいの! なんて静かなの!



a0126590_1817177.jpg


戸隠そばは、一つまみづつをまとめる独特の盛り方で、「ぼっち盛り」と呼ばれています。



a0126590_17514736.jpg


天ぷらは二人で半分づつね!



a0126590_17523257.jpg


お腹がいっぱいになったら、木陰でお昼寝。

贅沢な時間!!



a0126590_1757458.jpg


お昼寝の後は買い出しに出発!

今年もここ八百屋さんでね。



a0126590_1758414.jpg


あった、あった! 楽しみにしていたとうもろこし!



a0126590_186944.jpg


夕顔は、まだ食べたことありません。



a0126590_18125061.jpg


むれ温泉、天狗の館で汗を流しましょう。



a0126590_18132381.jpg


霊仙寺湖を眺めながら、ゆっくり露天風呂に浸かりました。



a0126590_1814083.jpg


キャンプ場に戻り、私はかぼちゃんとお散歩。

かぼ父さんは、夕飯の支度です。



a0126590_18142382.jpg


夕日はもう、山の向こうに沈んでしまいました。



a0126590_18145233.jpg


山っていいなぁ。 

なんだかとっても、懐かしい気持ちになるの。



a0126590_1819289.jpg


ランタンに灯を灯し、



a0126590_18193074.jpg


茹でたてのアツアツとうもろこし。



a0126590_1819507.jpg


静かに静かに夜は更けていきました。



a0126590_1821341.jpg


七輪で野菜とトントロを焼き、お腹いっぱい食べて飲んで、

この日は疲れていたので、早く寝てしまいました。


                                                 to be continued



最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-08-12 20:54 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(5)

ただいま

a0126590_351314.jpg

途中休憩を入れて、午前1時に着きました。

つーちゃん、ただいま!
by kabosu112 | 2010-08-09 03:05 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(10)

横川SAで

a0126590_233790.jpg

a0126590_233714.jpg

ここで夕飯を食べました。

やっぱりお蕎麦〜!!

ナビの帰宅予想時刻は0時45分です。

かぼちゃんは、もうぐっすりですよ。

楽しかったキャンプが終わってしまうのは淋しいけれど、

つーちゃんに会えると思うと嬉しいです。

4日間、携帯からの投稿でしたが、

お付き合い下さった皆様に、感謝致します。

一眼レフで撮ったキャンプでの様子も、お楽しみに!

夜のキャンプ場の雰囲気が上手く出せているといいのですが…。

それでは、かぼ父さんに安全運転をお願いして、

私もこっそり寝ちゃおうと思います。




そうそう、hiroさん、keikottyさん。

私は長野が大好きですが、長野の人達も大好きなんですよ。

学生の頃、佐渡の民宿でひと夏バイトしていたんですが、

長野からのお客様はみんな良い方ばかりでした。

口調が穏やかで優しいので、ホッとした気持ちにさせられました!

そういう意味も含めて、

長野、大好きです!

今、埼玉県嵐山PAを通過しました。



ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-08-08 23:03 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(3)

湯上がり散歩

a0126590_1818861.jpg

a0126590_1818892.jpg

かぼ父さんは休憩室でお昼寝中。

私はかぼちゃんと、山と田んぼを眺めながら、川沿いの土手を歩いています。

風が気持ちいい!

松代温泉、今回の温泉の中で一番良かった!

心地いい蝉の声。

千葉の、耳をつんざくアブラゼミの声とは大違い。

そういえば、戸隠では蝉は鳴いていなかったな。

渋滞を避けて、ゆっくり帰ります。

長野、大好き!



ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-08-08 18:18 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(5)

温泉だ〜!

a0126590_1658342.jpg

a0126590_1658383.jpg

これから、超きれいな国民宿舎、松代荘のお風呂に入ります。
by kabosu112 | 2010-08-08 16:58 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(0)

歴史のお勉強

a0126590_15332713.jpg

a0126590_15332822.jpg

歴史の好きなかぼ父さん。

川中島古戦場跡に来てみました。

川中島の戦い語りべの会のおじさんの話は、分かりやすくて面白かったです。
by kabosu112 | 2010-08-08 15:33 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(1)

さよなら戸隠

a0126590_14214325.jpg

a0126590_14214310.jpg

お土産を買い、戸隠バードラインを通って長野市街に向かっています。

途中、飯綱高原大座法師池で、かぼちゃんのお散歩休憩。

私はアスレチックに挑戦だ!



ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-08-08 14:21 | 2010年戸隠キャンプ | Comments(0)