カテゴリ:ケンちゃんとお散歩( 7 )

悲しみのハロウィン



a0126590_22375115.jpg



ハロウィンで賑わう季節になると
ケンを失ったあの日のことを思い出して
胸が重苦しくなります。

9年前の10月30日の夜。
いつも通り元気いっぱいのケンとお散歩に出ました。

ケンはかぼちゃんと違って
リードをグイグイ引っ張って歩きます。

いつも通りクンクンしながら
5分くらい歩いて行った草むらで
ウンチをしました。






















a0126590_22375614.jpg



ウンチをした直後に
ケンに異変が起きました。
腰が抜けたようになってしまったのです。

腰か足を痛めたのかなと思いました。

すぐに家に帰りました。























a0126590_22380205.jpg



病院に連れて行こうかと思いましたが
時間は既に22時。

取りあえず
動物病院に勤めている友達に電話をしました。

相談をして出した結論は
一晩様子を見て翌朝一番に
病院に連れて行くということでした。






















a0126590_22381568.jpg



その夜はリビングに布団を敷いて
ケンの息が頬にかかる程
寄り添って寝ました。

心配でほとんど眠れませんでした。

でも朝になったら
元気が戻ったように見えました。

だってひとりで階段を上がって行き、
私のベッドで二度寝なんかしてましたから。

ああ、良かった!























a0126590_22382316.jpg



でも一応病院に連れて行こう。

私のベッドで寝ていたケンを抱いて
リビングに連れてきました。

準備のために目を離していたのは
10分もなかったと思います。

次にケンを見た時は
意識がなくなっていました。





















a0126590_22383139.jpg



家から5~6分程度の病院までの道のりが
1時間にも思えました。

学校に行くのをやめて
一緒に車に乗り込んだ二人の息子達に
ずっとケンの名前を呼び続けて貰いました。

病院に着く直前にケンの意識が戻りました。
もう大丈夫。
そう思いました。

診察台の上に乗せたケンは
静かに私を見つめてくれました。

でもケンはそのまま
眠るように息を引き取りました。






















a0126590_22384138.jpg



何が起きたのか
さっぱり分かりませんでした。

それからは
深い悲しみと後悔の毎日。

神様、
あの夜に時間を戻してください。
そう何度祈ったことでしょう。

最期に私を見てくれたあの目を
忘れることはできません。

あれは
「さようなら」だったのかな?

それとも
「ありがとう」って言ってくれたのかな?

























a0126590_22384900.jpg



姿はなくなっても
ケンは大切な家族です。

それに
もしかしたらもう生まれ変わっていて
今もまた我が家にいるかもしれないしね。

そんな風に考えたら
銀ちゃんを「ケンちゃん」って
呼び間違えることが多くなっちゃって…。

今年もハロウィンが終わり
ホッとしています。

あの時の辛い記憶から
ちょっと遠ざかることができるから。










a0126590_02223233.jpg


まいにち「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。


***カレンダーを購入して下さった皆様へ***

カレンダーとペットの写真
カレンダーと人間の写真
こんなところに置きましたの写真
などなど、送って下さいませ(^O^)
(カレンダーの写真は表紙限定でお願いします)

ツイッターからは@kabosumama
インスタグラムからは#かぼすちゃんとおさんぽカレンダー
メールの場合はkabosu.calender☆gmail.com(☆を@に変えてね)

*パソコンから送って頂いたメールが
私の方で受け取れていないようです。
写真を送って2~3日中に掲載されない場合は
お手数ですが携帯から再度送ってみて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0126590_05590086.jpg


ブロ友さん達と作った
「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」
ただいま↑リンク先にて発売中です。
よろしくお願いいたします。



************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村


a0126590_01244700.png
 
「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから

セブンネットなら→こちらから

楽天なら→こちらから

 





by kabosu112 | 2015-11-01 01:37 | ケンちゃんとお散歩 | Comments(22)

ケンの重み




a0126590_06591473.jpg


もう一ヶ月も前のことですが

ケンのお墓参りに行ってきました。















a0126590_07003676.jpg


亡くなって8年経ちました。


















a0126590_07010062.jpg



かぼちゃんはここへ来るといつも

微妙な顔をします。















a0126590_07011207.jpg



霊園の中を駆け回って遊ぶ

仲間達の姿が見えるのでしょうか?















a0126590_07013028.jpg



もしその中にケンがいたら伝えて欲しいな。

「お母さんは今でも君を愛してるよ」って!















a0126590_07015584.jpg



昨日の夕方

黄金色に輝く田園風景の中を

一人でドライブしていたら

突然ケンのことを思い出しました。















a0126590_07030179.jpg



車が大好きで

どこへでも一緒に行きたがったケン。

運転席と助手席の間にちょこんと座り

流れる景色を楽しむ姿はカッコよかった!














a0126590_07021085.jpg



そこに座っている間は

自分の右前足を

運転している私の左の太ももの上に乗せるので

時間が経ってくると結構重くてね(笑)




















a0126590_07024359.jpg



「ケンちゃん重いんですけど!」って言うと、

ほっぺをペロリと舐めてくれたっけ。















a0126590_07025156.jpg



ケンが足を乗せていた左の太ももは

まだケンの重みをしっかり覚えているなぁ・・・。

そんなことを考えながら運転をしていたら

涙がポロポロ落ちてきました。

もう8年も経つのにね。
















a0126590_07023240.jpg



だから昨夜はしみじみと

ケンのアルバムを開いて思い出に浸りました。

ケンと過ごした10年の歳月。

楽しい思い出は我が家の財産。

でもいつの日か

かぼちゃんとつーちゃんとぎんちゃんとの毎日も

思い出に変わってしまうのかと思ったら

またまた泣きそうになったけど…

ある一枚の写真を見たら

そんなセンチメンタルな気持ちが一瞬で消えました。















a0126590_07022118.jpg



かぼ父さん、若い!

っていうか、痩せてる!!

この10年でどんだけ太ったのよ!?

だいたい毎日食べ過ぎ飲みすぎなのよ!

私がどれだけ注意したって聞かないし!!

タバコだってやめないし!!!

プンプンプンプンプンプンプンプン

プンプンプンプンプンプンプンヽ(`Д´)ノ















a0126590_00122556.jpg


「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

11月28日発売
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonにて予約受付中です

こちらから





************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村
a0126590_23472345.png
かぼすちゃんとおさんぽ。
ブログ公式Facebook ページ
  ↑     ↑
Facebookのアカウントがなくても
誰でも見ることができます!
3匹の可愛い動画も
いっぱいありますよ~!


みなさん、いつもありがとうございます。
3連休を楽しんでいます。
初日はすっごいハードスケジュールでした。
婦人科(更年期治療)→整骨院(腰と肩の治療)→美容院(カット&白髪染め)
→母に面会(介護付き老人ホームへ)→お義母さんと食事(親孝行)
いかにもフィフティーズらしいスケジュールでしょう(笑)
昨日はゆっくりとかぼちゃんとお散歩。
そして一人でショッピング。
夏休みが終わってからずっと禁欲生活をしてきたので
もう爆発しちゃいました!!
買って買って買いまくった!!
安い物ばっかりね。
UNIQLO、GUのお得意様ですから。
でもボーナスが入ったら
ちょっと値の張るワンピースを買うんだ~!!

いよいよ今週は「かぼすちゃんとおさんぽ。」の写真集が発売になります!
早い書店では明日あたりから店頭に並ぶ所もあるらしいです。
うわ~~、ドキドキしちゃいます。



by kabosu112 | 2014-11-24 09:07 | ケンちゃんとお散歩 | Comments(11)

いつか必ず



もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが、

a0126590_22183545.jpg

ケンのお墓参りに行ってきました。








a0126590_22202232.jpg

亡くなって6年が経ちました。








a0126590_2246382.jpg

ケンちゃん、元気でやってるかな?

変な言い方だけど、本気でそう思います。








a0126590_22215326.jpg

あの世でまた絶対にケンに会える。

これも本気で思っています。








a0126590_22251417.jpg

どうしよう。

かぼちゃんもつーちゃんも銀ちゃんも、

ついでにかぼ父さんまで、

みーんな私より先に逝っちゃったとしたら・・・









a0126590_22265013.jpg

私が息を引き取った瞬間、

みんなが一緒にお迎えに来てくれる訳でしょ!?

その時私は、いったい誰を一番最初に抱きしめるんだろう?

う~ん、悩んじゃうな。








a0126590_22285291.jpg

一番最後になっちゃうのは、考えなくても分かっているけどね!

かぼ父さん、ごめん。






元気だったケンが突然亡くなり、悲しみのどん底にいた時、
車の中で、BUMP OF CHICKENのこの曲を偶然聴き、
運転しながら嗚咽しました。



ケンを思い出す大切な曲になりました。

*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村
by kabosu112 | 2012-12-02 23:43 | ケンちゃんとお散歩 | Comments(25)

みんなで来たよ!





10月31日は、ケンの命日です。

a0126590_22511486.jpg

あの日から、もう5年も経っちゃった。






a0126590_22533985.jpg

生きていれば、15才。 






a0126590_2256227.jpg

すっかりおじいちゃんだね。






a0126590_22581039.jpg

今年もみんなで会いに来たよ。






a0126590_2361547.jpg

ほら、この子も来ちゃったよ!






a0126590_22592479.jpg

この可愛い2匹のお陰で、毎日がとっても幸せだよ。






a0126590_232375.jpg

ケンが逝ってしまった時は、こんな未来が訪れるなんて、想像もできなかったよ。






a0126590_2345794.jpg

最近かぼちゃんは、ちょっとケンに似てきたと思うんだ。





a0126590_239012.jpg

さっきもね、一人でこっそりアイスを食べようと冷蔵庫を開けたら、

2階でぐっすり寝ていたくせに、ダッシュで階段を駆け下りてきて来たんだよ。

ね、ケンと同じでしょ?






a0126590_2393722.jpg

ケン、もしかして、時々こっちの世界に遊びに来ているんじゃない?

そして、かぼちゃんに変なこと、教えてない?

なんだか、そんな気がしてならないんだ。





****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by kabosu112 | 2011-10-30 23:34 | ケンちゃんとお散歩 | Comments(27)

ケンちゃん、元気!?



今日は、かぼちゃんの初体験です。

いつも爪切りをして頂くトリミングハウスRANで、プロのシャンプーを!!!

a0126590_4554496.jpg


かぼちゃん、緊張で固まっております。



a0126590_4555316.jpg


かぼちゃん、頑張ってね!



a0126590_456121.jpg


1時間後に迎えにくるからね!



a0126590_4563671.jpg


どんなに綺麗になるか、楽しみにしているよ!!





ということで、1時間後・・・・・。



a0126590_458581.jpg


か、かぼちゃん、フカフカのホワホワ!

ピンクのバンダナが、似合いすぎる~~~~!!

うちの子、可愛すぎる~~~~~~~!!!!



a0126590_4591268.jpg


やはり、プロの技は違いますね!

抜けそうだった夏毛もすっきり!!





かぼちゃんが綺麗になったところで、お出掛けをしました。



a0126590_504187.jpg


10月31日はケンちゃんの命日です。



a0126590_53052.jpg


4年前に10歳で突然亡くなったケン。

あの時は本当に悲しくて、苦しくて、辛くて、泣いても泣いても涙が止まらなかった。



a0126590_522550.jpg


こんな風に癒される毎日が再び訪れるなんて、想像もつかなかった。



a0126590_554740.jpg


ケンちゃん、天国で駆けまわっていますか?

相変わらず、盗み食いしいてますか?



a0126590_571210.jpg


ケンちゃん、ずっと忘れないよ。

みんなを見守っていてね。



a0126590_595363.jpg


いつの日かまた会えるね。

その時が来たら、誰よりも早く迎えにきてね。

そして、前みたいに顔をペロペロしてね!

楽しみにしているよ。



a0126590_5123611.jpg


もう二度と訪れないと思ったこんな幸せ。



a0126590_5174586.jpg


かぼちゃんが持ってきてくれた。

つーちゃんが幸せを増してくれた。



a0126590_5182281.jpg


小さな家族が亡くなり、もう飼うのは無理と思っている方がいるとしたら、

どうぞ諦めないで下さい。

子犬から飼うのは大変ですが、成犬から飼えばいいのです。

新しい家族を待っている保護犬がたくさんいます。

自分の家庭環境にぴったりのワンコを探せます。

お留守番ができる子、おとなしい子、やんちゃな子、甘えんぼな子、大きい子、小さい子。



a0126590_5204232.jpg


かぼちゃんみたいに、きっと幸せを運んできてくれます。

どうぞ、諦めないで。

新しい扉をノックしてみて下さい。

扉の向こうは、愛でいっぱいの素敵な世界です。




最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-11-01 06:12 | ケンちゃんとお散歩 | Comments(15)

今日は、特別な日。



今日はハロウィンですね!

でも、我が家にとっての10月31日は、初代ワンコ「ケンちゃん」の命日なんです。
a0126590_22122316.jpg

亡くなってから、3年が経ちました。

今日は花を持って、お墓参りに行ってきました。


a0126590_22131665.jpg

ありがとうの想いが込められた、可愛らしい墓石が、並びます。


a0126590_22133199.jpg

ケンは、合同墓地に、大勢の仲間と一緒に、眠っています。

相手がオスだと分かると、すぐに喧嘩を売っていましたから、

ちゃんとみんなと仲良くできているのか、ちょっと心配です。


a0126590_22134215.jpg

そうか、猫も一緒に眠っているんですね!

余計、心配だぁ。 追いかけ回していなきゃ、いいんですけど。


a0126590_22182270.jpg

えへへ。 久しぶりにスカートを穿いたので、載せちゃいました。

かぼちゃんは霊園にいる間中、落ち着かない様子で、キョロキョロ、そわそわ、おどおどしてばかり。

かぼちゃんにはたくさんの仲間達の姿が、見えたのでしょうか。


a0126590_22203144.jpg

ケンは今、リビングのテレビの上から、毎日、みんなのことを見てくれています。


a0126590_22205298.jpg

ケンが亡くなった時に、泣きながら、3日間掛けて、アルバムを作りました。


a0126590_22215966.jpg

今でも、そのアルバムを開くと、涙が出てきちゃうんです。

楽しい思い出ばかりだというのに。


a0126590_22221699.jpg

ケンに比べれば、かぼちゃんは、お人形さんみたいに感じます。

だってケンは、いたずらも、盗み食いも、愛情表現も、半端じゃなかった・・・。


a0126590_22222950.jpg

鞄に入れておいた、頂き物のマカデミアナッツチョコレートを、全部食べられたっけ。

揚げ物で使った冷めた油を、引っくり返されて、さんざん舐められ、その後の掃除は、悲惨だったっけ。

大皿に作っておいた、4人分の麻婆豆腐を、ちょっと出掛けた隙に全部食べられ、

床に転がっていた皿は、テカテカに光ってたっけ。

テ-ブルの上に乗せておいた、2キロもあるお正月用ののし餅を、炬燵の中に隠してあったっけ。

隅がかじられてて、ケンの口の中を調べたら、上あごにべっとりとお餅が、張り付いていたっけ。


a0126590_22225330.jpg

キッチンカウンターの上に置いた物だって、根性で取って食べちゃった、食いしん坊のケン。

お弁当箱を、いくつ壊されたか分からない。

叱られる度に耳をペッタンコにして、シュンとして、反省のポーズをするくせに、

すぐにまた、いたずらを繰り返して。


a0126590_22243853.jpg

毎日、私が仕事から帰ってくるのを、窓にへばりついて、待っていてくれたケン。

玄関のドアを開けると、嬉しさのあまり、部屋中を駆け回り、

それが済むと、私は押し倒されそうなくらい、顔を舐められたっけ。

昼間はお留守番が多かったけど、夜はいつも一緒に寝た。

ケンの匂いを嗅ぎながら、ケンのフワフワの胸元に、顔を埋めて眠った。


a0126590_22245367.jpg

さよならの朝のことは、まだ、悲しくて書けません。

あまりにも突然だったから。

それからの毎日は、ちゃんと立って、ちゃんと動けているというのに、

悲しみと、淋しさと、絶え間なく押し寄せる後悔で、溺れて沈んでしまいそうでした。


a0126590_2225118.jpg

「ただいま」と、言っても、駆けてきてくれるケンがいない。

流れる涙を、温かい舌で、舐めてくれるケンは、もうどこにもいない。

抱きしめることができる、大きくて、柔らかくて、温かい存在が、もうなくなっちゃった・・・・。


a0126590_2242257.jpg


このぬいぐるみの名前は、「でかケンちゃん」って、言います。

ケンのお葬式の翌日に、買ってきました。

この大きな体を抱きしめて、どれだけの涙を流したことか。

でかケンちゃんの体には、あの時の涙がしみ込んでいます。 

今はもう、かぼちゃんにかじられたり、みんなの枕にされていますけどね。

かぼちゃん、でかケンちゃんは無抵抗なんだから、あんまり苛めないで頂戴ね!


↓1ポチ010.gif           ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちぽちっ2つのボタンのご協力、宜しくお願い致します053.gif
by kabosu112 | 2009-11-01 02:13 | ケンちゃんとお散歩 | Comments(12)

ケンちゃん



かぼちゃんが我が家の子になって、もうすぐ9カ月が経とうとしています。
a0126590_23443571.jpg

今日は、かぼちゃんの前に飼っていたワンコ、ケンの紹介をしたいと思います。

ケンは、1996年の秋に、生後1カ月で我が家にやってきました。

知り合いの家で生まれた雑種犬です。



a0126590_23445669.jpg

今は大学生の二人のお兄さん達が、

小学1年生と2年生の時からずっと一緒に育ってきたので、

ケンは、自分のことも人間の子どもだと思っていたようです。



a0126590_23451730.jpg

当時住んでいた所は、仲良しのお隣さんの家とは、べランダから出入りが自由。

ちびっ子4人と犬1匹で、お互いの家を行ったり来たりして遊び、

それはそれは賑やかな毎日でした。



a0126590_2357061.jpg

体重は18キロ。 かぼちゃんの倍以上ありました。

いたずらは、かぼちゃんの100倍だったかな!?



a0126590_2357928.jpg

かぼちゃんはほとんど人間の口を舐めませんが、

ケンは相手の隙を見つけては、顔中をべロベロに舐めまわすのが大好きでした。



a0126590_2357322.jpg

ドライブ大好き、お出かけ大好き!

運転席と助手席の間にちょこんと座り、外の景色を眺めて楽しんでいました。



a0126590_23582019.jpg

夏休みのお決まりは、10日間の北海道キャンプ! 

5年連続で行きました。

屈斜路湖で泳ぎ、知床を散歩し、ニセコで遊び・・・

北海道中にケンの足跡が残っています。



a0126590_23582935.jpg

大切な思い出には、いつもケンが一緒でした。



その日も、いつも通り元気で、いつも通り食いしん坊で、いつも通りのいたずらだったのに、

ケンは突然亡くなってしまいました。

10才の秋でした。



a0126590_23584299.jpg

いつまでも深い悲しみから抜け出せず、

毎年ケンと一緒に楽しんだ、春の桜も秋の紅葉も、

ただただ、淋しく感じるだけのものになってしまいました。




ケンが亡くなってちょうど2年経った去年の秋に、

かぼちゃんと出会い、止まってしまっていた時間がまた動きだしました。

出会ったその瞬間から、悲しみが消え、喜びでいっぱいになりました。



a0126590_217542.jpg

かぼちゃん、ありがとうね。

たくさん、たくさんお散歩しようね。 お出かけしようね。

ケンちゃんに負けないくらい、たくさんの思い出を作ろうね。



それから、天国のケンちゃん、

また会える時まで、待っててね!


最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログランキングに参加をしています。
↓金魚鉢をクリックして頂けると、順位が上がります。
できることなら1日1回、ぽちっと応援よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ



by kabosu112 | 2009-07-31 02:49 | ケンちゃんとお散歩 | Comments(2)