カテゴリ:佐倉城址公園( 179 )

初秋



真っ青な空に、ふんわりもこもこ白い雲。
a0126590_22145643.jpg

かぼちゃん、おかあさんは今日ね、庭仕事を頑張ったんだよ。 偉いでしょ!?

でも、なんだか腰が痛くなってしまったんですけど~!


a0126590_22153170.jpg

おにいさん1号も、今日のバスケットの試合で、膝を痛めたんだってさ。

生傷の絶えない人だね。 氷でアイシング中です。


a0126590_22164881.jpg

かぼちゃん、おかあさんは腰が痛いんだってば! 聞こえてますか~?

へ~、知らん顔なのね。 「お散歩」っていう単語には、寝ていたって過敏に反応するくせに~!


a0126590_22184382.jpg

たまには行ったことのない場所にお散歩に行きたかったんだけど、

腰痛なので、やっぱり城址公園にしておきましょうね。 


a0126590_2221793.jpg

夕方の城址公園は、すっごい久しぶり!

オレンジ色の光が降り注いで、植物が、眩しくてエネルギッシュで、朝とは全く違う姿を見せてくれているね。


a0126590_224257.jpg

イチョウの木です。 くんくんくん。 真剣に匂いを分析中です。


a0126590_2243527.jpg

いいですね~! 緑のレースのカーテンみたい。


a0126590_2244083.jpg

なんだか違う公園に来たみたいで、おかあさんはテンションが上がってきちゃったぞ~!


a0126590_22451421.jpg

あら~! かぼちゃんもテンションアップですか~? 行け行け~!


a0126590_22452587.jpg

走れ、走れ~!って・・・。 ちょっと待って! おかあさん、腰が痛いんだってば~!


a0126590_22454696.jpg

スピッツのゆきちゃん、こんにちは! そろそろ日が傾いてきましたね。


a0126590_22461193.jpg

急いでお鼻くんくんパトロールをしてしまいましょう。


a0126590_22462214.jpg

夏には清々しい朝日。 秋には燃える夕日が似合うんですね。 

a0126590_22463090.jpg

かぼちゃんそっくりのわんちゃんを発見! ちびちゃんって言うそうです。 

筋肉質なアスリート系の女の子で、15キロもあるんだって! かぼちゃんは8.3キロですよ。


a0126590_2246407.jpg

イチョウ並木も夕日を浴びて秋色に染まっています。

新しい発見がたくさんあったお散歩でした。 かぼちゃん、楽しかったね~!



最後まで読んで下さってありがとうございました。emoticon-0116-evilgrin.gif
ブログランキングに参加をしています。
おばけ柴犬と書かれた2つのボタンを
ぽちぽちっとクリックして頂けると、ポイントが上がって励みになります。
応援よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by kabosu112 | 2009-08-28 01:46 | 佐倉城址公園 | Comments(4)

影法師



今日も、朝のお散歩は城址公園です。
a0126590_23113635.jpg

かぼちゃん、おかあさんは来週からまたお仕事だから、

もうこんなにゆっくりお散歩はできなくなっちゃうんだよ。 淋しいね。


a0126590_2311424.jpg

ここに来られるのも、週末だけになっちゃうかな?

またお留守番の毎日が始まるんだよ。 

かぼちゃん、ずっと一緒にいられなくてごめんね。

な~んて、かなりしんみりと歩いていたら・・・元気を取り戻させてくれる、素敵な笑顔に出会いました。

じゃじゃ~~ん!


a0126590_23114913.jpg

「こんにちは~~!」  

なんて可愛いお友達! 愛嬌のあるお顔をしているね。

「ふくちゃん」っていうんだって。 


a0126590_23115744.jpg


こんなに小さくたって男の子だぞ!

かぼちゃんのお尻をクンクンクン。


a0126590_23384945.jpg

お友達になってね! どうぞよろしく! 


a0126590_2312931.jpg

お日さまの光が降り注ぐあかつめ草の原っぱは、気持ちい~い!


a0126590_23121858.jpg

かぼちゃんのまんまる笑顔も、お日さまみたいにキラキラ眩しいよ。



さて、あっという間に夕方。

a0126590_23122720.jpg

ここは、おかあさんが子供の頃に駆け回って遊んだ場所です。

この近くに、おかあさんの、おばあちゃんの家があるんだよ。


a0126590_23123516.jpg

夏の夜、ここには蛍がいっぱい飛んでいたんだ。

ゆらゆらゆらゆら、小さな光が儚く揺れて、綺麗だったな。


a0126590_23124289.jpg

うわ~! 見てごらん。 おかあさんとかぼちゃんの影法師。

かぼちゃんの影は、凛々しいね。  おかあさんは足が長~~い!


a0126590_23125382.jpg

お山のてっぺんで夕日を見ようか? 


a0126590_23131771.jpg

ほら、かぼちゃん。 今日も終わりの時間になっちゃった。


a0126590_23132413.jpg

また明日、みんなが笑顔で過ごせますように。


a0126590_23133151.jpg

さあ、お家に帰ってご飯を作らなきゃ!  今夜のおかずは何にしようかな?


最後まで読んで下さってありがとうございました。emoticon-0116-evilgrin.gif
ブログランキングに参加をしています。
おばけ柴犬と書かれた2つのボタンを
ぽちぽちっとクリックして頂けると、ポイントが上がって励みになります。
応援よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
by kabosu112 | 2009-08-27 00:43 | 佐倉城址公園 | Comments(10)

蝉時雨




今朝も城址公園でお散歩です。
a0126590_23102166.jpg

アブラゼミが嵐のように鳴いています。

いたる所に蝉の死骸が落ちていて、避けて歩くのは結構集中力が必要です。



a0126590_23102892.jpg

蝉って、死んでると思って油断しちゃうと、

突然バタバタと動いたりして驚かされるから、苦手です。



a0126590_23104784.jpg

ベランダに蝉の死骸があっても、絶対に触れません!


a0126590_23105479.jpg

2週間以上、見ても見ない振りを続け、最後はかぼ父さんに片付けて貰います。



a0126590_2311367.jpg

とってもスマートな柴ちゃんに会いました。

かぼちゃんが家族になる前は、柴犬はみんな同じ顔をしていると思っていました。

でも、違うんですね~!

同じ柴犬でも、大きさも毛並みの顔もそれぞれです。



a0126590_23111357.jpg

親子だそうです。

かつてのアイドル、Wink みたいね~!



a0126590_23112099.jpg

子供の頃は、こういうちょっと高い所を歩くのが、大好きだったな。

かぼちゃんも、ここのパトロールは念入りです。



a0126590_23113218.jpg

異常なしですね! 

パトロール、お疲れ様さまでした。



a0126590_23114419.jpg

太陽の光を浴びて輝く緑。

秋になったら、どんな風景に変わるのかな?



a0126590_23115786.jpg

この木達は、いったいいつからここに根を張り、

どれくらいの歳月を見送ってきたのでしょうか?

こんなにこの場所が好きなのは、

私の前世はきっと、佐倉城の家老の娘の乳母だったのかもしれないな。


a0126590_4443733.jpg

この池に、家老の娘を誤って落としてしまって死なせてしまい、

困り果ててこの池に身を投げたと言われる、可愛そうな乳母。

それからこの池は「姥が池」と呼ばれるようになったそうです。

うん、多分それ、前世の私。

だから、今でも水が怖いのね。


a0126590_2314074.jpg

な~んて事をあれこれ考えながら、約1時間、たっぷり歩いてきました~!

トレニアがぐんぐん成長しています。



a0126590_2314832.jpg

ビオラも順調です。

今年の秋は、苗を買わなくで済んでしまいそうです!



a0126590_23144236.jpg

さ~て、かぼちゃん。

お休みの生活にも慣れてきたし、今日こそはテキパキと家事をこなしてみせるわよ!

頑張りま~す!


最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログランキングに参加をしています。
↓スイカをクリックして頂けると、順位が上がります。
できることなら1日1回、ぽちっと応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
by kabosu112 | 2009-08-06 05:16 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

時間の無駄遣い



平日の朝のお散歩です。

あれ~? 誰もいないですね。 

みなさん、いったいお散歩って何時にしているのでしょうか?
a0126590_0331764.jpg

いつもの平日の朝なら、かぼ父さんが5時半過ぎに行ってくれるのですが、

私が休みだと、いまひとつ気合いが入らないようで、

「散歩に行くつもりだったのに、時間がなくなってしまい残念!」と言いながら、出勤していきました。



a0126590_033457.jpg

もう、こんな時間ですものね。

仕事の日の朝は、秒刻みで動いている感じですから、

休みだと、ぼ~~っと時間の無駄遣いすることが、何よりの贅沢です。

あっという間にお昼が来ちゃいます。


a0126590_0332911.jpg

懐かしいポストでしょ!

ところが佐倉ではちっとも懐かしくありません。

このポストがたくさ~ん立っていて、まだ現役で活躍しているんです。



a0126590_0335631.jpg

国立歴史民族博物館です。

城址公園内にあります。


a0126590_1212440.jpg

さあ、かぼちゃん、いくよ~!



a0126590_1345582.jpg

動かないなら、お家まで引きずっていきますけど、いいですね~!

自慢の毛皮が擦れて、皮がずるっとむけて、血がドバ~ッと出ますよ~!



a0126590_0343879.jpg

かぼちゃん、あの、階段みたいなのは何だろうね!?

行ってみようよ!



a0126590_0352157.jpg

ちょっと不気味な感じで、なんだか怖~い!



a0126590_0353946.jpg

なるほど! 兵隊さんが、ここで厳しい訓練をしたのですね。 

かぼちゃん、この土には、兵隊さんの汗と涙がしみ込んでいるのよ。

余計なものは、しみ込ませちゃいけませんよ! 



a0126590_0355324.jpg

さあ、暑くなってきました。 お家に帰ろう!



a0126590_036770.jpg

足も洗ったし、ブラッシングもしたし、すっきりかぼちゃんになりました!



a0126590_037757.jpg

おかあさんは掃除をするから、かぼちゃんはお昼寝してください。

絶対におかあさんを昼寝に誘ってはいけませんよ!

さあ、掃除、掃除!

a0126590_0372493.jpg

あら、気持ち良さそうですね・・・・。

でもいけません。 私は、掃除・・・。

 「掃除はいつでもできるぞ~! 昼寝は特別な日にしかできないぞ~!」って、

えっ!?誰の声? もしかして神の声? 


a0126590_0373951.jpg

月明かりと心地よい風が、寝すぎてぼんやりした頭をすっきりさせてくれました。

また、やっちまいました~!

昼寝の誘惑に負けちゃう、ぐうたらな私です。



最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログランキングに参加をしています。
↓クジラをクリックして頂けると、順位が上がります。
できることなら1日1回、ぽちっと応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
by kabosu112 | 2009-08-04 02:34 | 佐倉城址公園 | Comments(2)

ゆったり気分

今日も佐倉城址公園でお散歩です。

すっかり朝寝坊してしまい、出掛けたのはお昼近くになってしまいました~!

a0126590_22444678.jpg

あらあら、もうセミの声が聞こえ始めましたよ。


a0126590_22445460.jpg

こんにちは! ふうたくんです。 まだ8カ月のやんちゃ坊主くんですが、デカイ!


a0126590_2245215.jpg

今日は、いつもと違うコースを歩きましょう。 


a0126590_22542928.jpg

静か過ぎてちょっと怖いので、 ひたすらかぼちゃんに話し掛けながら歩きます。


a0126590_22545685.jpg

無事、いつものコースに出ました~! お友達も沢山います。


a0126590_2255380.jpg

気になる物がいっぱいで、なかなか足が進みません。


a0126590_225595.jpg

「可愛いですね~!」と、よく声を掛けられます。

この前は、かっこいいお兄さんが「めっちゃ可愛いですね!」と言ってくれ、ウキウキしちゃいました!

a0126590_22551867.jpg


お花とかぼちゃん、絵になりますね~。



a0126590_22552583.jpg


ん~! いい気持ちね。 時間をこんな風にゆったり使えるって、幸せだわ~。


最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログランキングに参加をしています。
↓金魚鉢をクリックして頂けると、私の順位が上がります。
できることなら1日1回、ポチっと応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
by kabosu112 | 2009-07-11 23:57 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

カウントダウン

今日はすごい強風でしたね。 

外に出ることの多い私は、砂ぼこりで顔も頭もザラザラ。 

まるで「きなこ女」です。

でも夕方には風も静かになり、のんびりとお散歩のスタートです。
a0126590_23261193.jpg

かぼちゃん、明日と明後日はお休みですよ~!


a0126590_23263761.jpg

そして、あと1週間頑張ったら・・・


a0126590_23273128.jpg

三連休です~!

a0126590_23274353.jpg

そして三連休の後は・・・・


a0126590_23275878.jpg

なつやすみ~~~!

a0126590_2328467.jpg

かぼちゃん、しばらくの間、ず~~っと一緒にいられるよ。


a0126590_23281124.jpg

こうして楽しみを指折り数えて待っている時が、一番幸せだよね。


a0126590_093537.jpg

時間よ、ゆっくりゆっくり過ぎていってね!


最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログランキングに参加をしています。
↓金魚鉢をクリックして頂けると、私の順位が上がります。
できることなら1日1回、ポチっと応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
by kabosu112 | 2009-07-11 00:13 | 佐倉城址公園 | Comments(0)

おひるね

嬉しいお休みの朝です。

a0126590_1742100.jpg

平日の朝は、時間と戦いながらの慌ただしいお散歩ですが、

休日の朝はの~んびりと楽しみます。 森林浴です。


a0126590_1741748.jpg

原っぱにはあかつめぐさ。 


a0126590_1743037.jpg

かぼちゃん、今日の風はどんな匂い?


a0126590_1745453.jpg

モンシロチョウ!



a0126590_176770.jpg

かぼちゃんのお鼻クンクンパトロールは、1時間以上続きました。


a0126590_1772233.jpg

さて、私はこれから掃除と洗濯!  かぼちゃんはお昼寝ですね。

さわやかな風が通って、気持ちいいでしょ。 一緒に寝た~い!


a0126590_1772941.jpg

すぐ隣で掃除機を掛けても、熟睡中です~!



a0126590_1773618.jpg

かぼちゃん、ちょっと舌出てるよ。
by kabosu112 | 2009-06-20 17:49 | 佐倉城址公園 | Comments(5)

水無月

a0126590_22211461.jpg

紫陽花が見頃となりました。


a0126590_22213628.jpg

おおっ!かたつむりを発見で~す。


a0126590_22251958.jpg

今日も佐倉城址公園にやってきました。


a0126590_2225276.jpg

私は相変わらずこの花に夢中です。



a0126590_22485376.jpg

姥が池。 急がないと暗くなっちゃう。

いつでもひんやりとしていて、かぼちゃんが一緒でもここはちょっと怖いです。


a0126590_2249242.jpg

睡蓮が美しい。


a0126590_224992.jpg

蛙がたくさんいます。  どうぞ、近くに来ないでね・・・と、ドキドキしながら歩きます。


a0126590_22491760.jpg

かぼちゃんは、花にも風景にも興味なし。 ただひたすらクンクンクン。


a0126590_22492699.jpg

かぼちゃんに驚かされて、虫が慌てて飛び立ちました。



a0126590_2249354.jpg

空も紫陽花色に染まりました。 そろそろお家に帰りましょうね。


a0126590_22494498.jpg

かぼちゃん、今夜はどんな夢を見るのかな?
by kabosu112 | 2009-06-18 23:21 | 佐倉城址公園 | Comments(2)

菖蒲園で深呼吸


a0126590_02251100.jpg

5月下旬から、ほとんど毎日、飽きることなくここに通ってしまいました。

菖蒲の間を歩いていると、ちょっと変な言い方だけど、

「天国の入口って、こんなかな~?」と、思ってしまいます。


a0126590_0235939.jpg

ほら、天使がいた!
by kabosu112 | 2009-06-14 00:25 | 佐倉城址公園 | Comments(4)