サムライの古径





a0126590_01071306.jpg



我が家の近くにあって

いつも気になってはいるけれど

なかなかこれない場所がここです。

何年ぶりでしょうか?






















a0126590_01070291.jpg



とても美しい所なんだけど

静か過ぎて怖いんです。

タイムスリップして

違う世界に行ってしまうかも…とか、

藪の向こうからサムライが見てるかも…とか、

色々考えてしまうと

怖くて怖くて((((;゚Д゚))))




















a0126590_01070838.jpg



もっとたくさん

写真を撮りたかったけれど、

そそくさと帰ってきてしまいました。

今度はかぼ父さんも一緒に

行ってもらうことにします。








************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村

みなさん、いつもありがとうございます。
この話をしたことがあるかどうか忘れてしまいましたが
私ね、20代の頃にこの世とは違う世界に
足を踏み入れてしまったことがあるかもしれないんです。
家庭訪問で行ったお寺なんですが…
約束の時間に遅れ慌てて行ったら誰もいなくて、
裏の方を回ったり、声をかけたりしてもシーンとしているだけ。
諦めて公衆電話のある所まで行き、
電話をかけたら「ずっと待っています」とのこと。
すぐに引き返してまた同じお寺に行ったら、
縁側でお母さんとおばあちゃんが
お茶を用意して待っていてくれました。
境内には近所の子が遊んでいてとても賑やかで。
「私、10分くらい前にここに来たんですけど」って言ったのですが
「もう20分も前からずっとここで先生をお待ちしていたんですよ」と
笑われちゃいました。
じゃあ、私が行ったあそこはどこだったの?
((((;゚Д゚))))

メールはこちら
kabosu.calender☆gmail.com
(☆を@に変えてね)
a0126590_02223233.jpg





まいにち
「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。




a0126590_01244700.png
 


「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから
セブンネットなら→こちらから
楽天なら→こちらから


by kabosu112 | 2016-06-20 01:48 | 佐倉散策 | Comments(12)

ラベンダー畑にて


a0126590_22430931.jpg


梅雨の晴れ間の夕暮れです。

ラベンダー畑を散歩しました。























a0126590_22423631.jpg


ここにはかぼちゃんと私だけ。






















a0126590_22431797.jpg


他には誰もいませんよ。























a0126590_22430407.jpg

ちょっと淋しいくらいです。






















a0126590_22425850.jpg



ミツバチの羽音すら聞こえないもの。






















a0126590_22432702.jpg


みんなみんな

もう家でゆっくり休む時間なんだね。






















a0126590_22435154.jpg



私たちも帰ろうか。

つーちゃんと銀ちゃんが

お腹を減らして待ってるからね。








************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村

みなさん、いつもありがとうございます。
今週は早番なので
4時半に帰宅してのんびりお散歩を楽しんでいます。
田んぼの中のラベンダー畑は
佐倉ラベンダーランドと言います。
ブログを始めた年から毎年来ています。
そういえば2009年6月13日にこのブログを始めたので
丸7年が経過したことになります。
ブログのタイトルを考えるのは楽しかったなぁ!
ちびっ子達とよくやる遊びの「だるまさんがころんだ」みたいに
言いやすくて心地よくて収まりのいい言葉にしようと思って
10文字でいこうと決めました。
「全部ひらがなで10文字で絵本のタイトルみたいな言葉にしよう!」
川柳を考える時みたいに
指を折りながら一生懸命考えたんですよ。
たぶん30分くらいで決まったと思います。
「かぼすちゃんとおさんぽ。」
このタイトルは自分でもとても気に入っていて
これこそ、私の宝物だなぁって思っています。

いつもブログに遊びに来てくださるみなさん、
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

メールはこちら
kabosu.calender☆gmail.com
(☆を@に変えてね)
a0126590_02223233.jpg





まいにち
「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。




a0126590_01244700.png
 


「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから
セブンネットなら→こちらから
楽天なら→こちらから


by kabosu112 | 2016-06-16 00:36 | 佐倉散策 | Comments(22)

七五三




a0126590_00442467.jpg



神社にお参りに行きました。






















a0126590_00443173.jpg



神聖なこの場所に来るといつも





















a0126590_00443873.jpg



安らぎと元気を頂けます。






















a0126590_00444659.jpg



これからは

七五三参りの時期ですね。























a0126590_02370862.jpg


こんな可愛い姿に出会えると

嬉しくなっちゃう!






















a0126590_00451612.jpg


「触ってもいいですか?」ですって。

いいですよ。






















a0126590_02300813.jpg


小さなおててに

お鼻でツンツンご挨拶。






















a0126590_00534930.jpg



「ひゃ~、くすぐったい!」

みんなが笑顔になりました。








<おまけ>

 Instagram
#かぼすちゃんとおさんぽ川柳くらぶ

川柳でのコメント・川柳くらぶへのご投稿
どちらもありがとうございます。

a0126590_01491057.jpg






<みんなの写真>
どうもありがとうございました!

a0126590_00462010.jpg



a0126590_00463023.jpg


***カレンダーを購入して下さった皆様へ***

カレンダーとペットの写真
カレンダーと人間の写真
こんなところに置きましたの写真
などなど、送って下さいませ(^O^)
(カレンダーの写真は表紙限定でお願いします)

ツイッターからは@kabosumama
インスタグラムからは#かぼすちゃんとおさんぽカレンダー
メールの場合はkabosu.calender☆gmail.com(☆を@に変えてね)

*パソコンから送って頂いたメールが
私の方で受け取れていないようです。
写真を送って2~3日中に掲載されない場合は
お手数ですが携帯から再度送ってみて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0126590_02223233.jpg


まいにち「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。





************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村

みなさん、いつもありがとうございます。
運動会が無事に終わりました。
お遊戯が終わった後、
「踊りがお上手だったわ!」
「とってもいい笑顔でしたよ!」と、
園児ではなく私のことを褒めてくれたのは
数名の60歳以上の園児のおばあちゃま達。
「先生、頑張ってる!」って拍手まで頂きました。
「先生、(年食ってるけど)頑張ってる!」ってことよね(笑)
とっても嬉しい応援団でした(^O^)
運動会の後は1杯だけビールを飲みに行きました。
ところが、1杯のつもりが2杯、3杯、4杯、5杯、6杯!!!
予約してあったエステはキャンセルですよ。
帰り道は鼻歌を歌いながら早歩き。
家についた途端に頭がぐるぐるしてソファーにバタンと倒れこみ…(ーー;)
あ~あ、
紫外線と汗とホコリでボロボロになった顔を
エステできれいにするはずだったのに最悪です。
一晩で2歳老けました(;_;)

a0126590_01244700.png
 
「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから

セブンネットなら→こちらから

楽天なら→こちらから 







by kabosu112 | 2015-10-05 02:25 | 佐倉散策 | Comments(9)






a0126590_12322963.jpg



朝のお散歩は

ラベンダー畑に行ってきました。
















a0126590_12321588.jpg


満開です!
















a0126590_12323666.jpg



貸し切りです!!
















a0126590_12340837.jpg



雨が降り出してくる前に

ラベンダーとかぼちゃんの写真を撮りたいのに
















a0126590_12325943.jpg



かぼ父さんが

かぼちゃんをひとりじめしています。
















a0126590_12324992.jpg



私がiPhone6に変えた時にかぼ父さんは、

俺のこのiPhone5には

思い出の写真が沢山入っているから

ずっと機種変しないんだ!

なんて馬鹿なことを言ったので、
















a0126590_12330998.jpg



機種変はしなくてもいいけど

写真の保存はiCloudを使うとか

インスタグラムに投稿するとかしてみたら??

と教えてあげました。















a0126590_12331978.jpg



あんまり気乗りしていなかったかぼ父さんに

インスタグラムの投稿の仕方を

手とり足とり指導しましたよ(笑)

















a0126590_12333077.jpg



ちょっとだけ面白さがわかったのかな?

それからは

お散歩に行く度に

モデルのかぼちゃんを奪い合いです。
















a0126590_12333865.jpg



でもあの男、

写真を撮るのにおやつで釣るから















a0126590_12334755.jpg



私の番になったら

かぼちゃんは知らん顔ですよ。















a0126590_12335772.jpg



何にもあげない私を見る目が

なんだか冷たいし。















a0126590_12341631.jpg



仕方ないからおやつをちらっと見せたら

ほら、この笑顔。

あ~あ、変な癖ついちゃったな。








************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村

a0126590_01244700.png


「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから

セブンネットなら→こちらから

楽天なら→こちらから









by kabosu112 | 2015-06-21 13:36 | 佐倉散策 | Comments(4)

佐倉ラベンダー園



a0126590_20250699.jpg


週末のお散歩は


On this weekend, we went to












a0126590_20253141.jpg


広い田んぼの一角にある紫色の


the purple field,















a0126590_20260486.jpg



ラベンダー畑に行ってきました。


lavender field!
















a0126590_20265137.jpg


思わず深呼吸!


I took a deep breath.
















a0126590_20273037.jpg


ラベンダーの花が咲いたら

もうすぐ夏休みだ!


The lavender flowers in bloom,

the summer vacation is comming soon!

















a0126590_20275117.jpg


あと1ヶ月、頑張ろう!


A month to go!















a0126590_20281493.jpg


今年もかぼちゃんと一緒に

キャンプにいきますよ。


I'll go camping with Kabosu.

















a0126590_20283667.jpg


夏休みまであと32日!!


32days to the summer vacation!







************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村

かぼすちゃんとおさんぽ。
ブログ公式Facebook ページ
  ↑     ↑
Facebookのアカウントがなくても
誰でも見ることができます!
3匹の可愛い動画も
いっぱいありますよ~!



みなさん、お久しぶりです。
金曜日にようやく参観日が終わりました。
溜まりに溜まった疲れが雪崩のごとく押し寄せて
な~んにもしたくなかった週末でした。
ちょっとずつ元気回復に努めたいです。


by kabosu112 | 2014-06-23 05:50 | 佐倉散策 | Comments(10)

ラベンダー畑で



土曜の朝はちょっと早起きをして、

a0126590_22431552.jpg

素朴な田園風景の一角にある、








a0126590_22505723.jpg

ラベンダー畑に行ってきました。








a0126590_22573717.jpg

ラベンダーの香りを胸いっぱいに吸い込みながら、








a0126590_2353822.jpg

かぼちゃんとのんびりお散歩。








a0126590_23182240.jpg

こんな時間があるから、忙しい毎日を頑張れるんだよ。








a0126590_23514048.jpg

かぼちゃん、ありがとう。




*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村


みなさん、いつもありがとう。
あっという間に週末が終わってしまいました。
今日1号が帰ってきたので、
夕飯のお米を何合炊こうか迷っていたら、
「俺、最近はあんまり食べなくなったから普通でいいよ!」と言われました。
1号抜きの3人だけの生活だと、1日3合でも余ります。
「あんまり食べない」という言葉が信用できるとは思えなかったので、
一応4合炊きました。
今夜は手巻き寿司。
炊飯器は、見事に空っぽになりました。
スゲー!!
3年前は、毎日こんな生活だったっけ・・・。
by kabosu112 | 2013-06-24 00:14 | 佐倉散策 | Comments(14)

お花畑




「もうそろそろかな?」と思って行ってみました。

a0126590_22383717.jpg

去年見つけた、田んぼの中のお花畑








a0126590_22414818.jpg

どうやって撮ればこの感動が伝わるのかなと思って、








a0126590_22551981.jpg

色々工夫しているつもりだけれど、








a0126590_2371065.jpg

実際はこんなんじゃないんです。








a0126590_2305942.jpg

もっと呆気に取られる広さと美しさなんです!!

まるでダメダメな私。








a0126590_22584596.jpg

来月には隣のラベンダー園が紫色に染まります。








a0126590_2331043.jpg

リベンジはその時に!!!





*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村


みなさん、いつもありがとう。
昨日の記事の猫たちのクンクンの理由ですが・・・
>かぼちゃんママさん、服のその辺で手を拭いたりしてない?
というコメントをくださった印象派さんが大正解です!!
実はですね、
猫のトイレを掃除してたら、オシッコがちょっとだけ手についてしまったんです。
後でよく手を洗おうと思いながら、そのまま作業を続けていたら、
いつもの癖で(仕事着のエプロンのつもりで)、つい服で軽く手を拭ってしまったのです。
掃除が終わって、手は洗ったのですが、
服を汚したことはすっかり忘れてしまって、ソファーにゴロンとしていたら、
2匹がかわりばんこにクンクンしにやって来たのでした。
お耳を飛行機の翼みたいにして嗅いでいたのは、
自分たちのおしっこの匂いでした(笑)
朝書きたかったけど、時間がなかったの。
ごめんなさいね!!

つーちゃんのお誕生日のお祝いのメッセージをありがとうございました。
昨日、サンちゃんmamaさんからのコメントを拝見して、
マジで大きな声を出してしまいました。
「つーちゃんの誕生日、すっかり忘れてた~~!!」ってね。
by kabosu112 | 2013-05-17 00:16 | 佐倉散策 | Comments(20)

かぼちゃんパトロール





かぼちゃんのチンタラ足で家から10分くらい歩くと、

a0126590_4442563.jpg

ちいさなお山に着きます。








a0126590_4481663.jpg

クンクンしながら登っていくと、








a0126590_4515098.jpg

広~~いお庭に出ます。








a0126590_4555131.jpg

佐倉のお殿様が住んだお屋敷です。








a0126590_4581352.jpg

時々かぼちゃんは、この庭のパトロールにやってきます。








a0126590_4592149.jpg

むむむ、怪しい物を発見!!








a0126590_511216.jpg

なんだ? この盛られた土は?? 誰の仕業だ???








a0126590_533868.jpg

とりあえず、








a0126590_544737.jpg

おしっこを掛けて・・・・








a0126590_6442176.jpg

と思ったら、3滴しか出なかった。








a0126590_555935.jpg

ここに着くまでに出しすぎた!!








a0126590_575229.jpg

でも3滴でも香りは十分。








a0126590_591529.jpg

ぐっじょぶ!!




*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村


みなさん、いつもありがとう。
怪しい土は、もぐらの仕業ですね!!
今日から冬休みに入りました。
クリスマスも終わり、お節の並んだスーパーに行くとかなり焦ってきますが、
「ダメダメ、焦っちゃダメ。 大丈夫、大丈夫。 平常心、平常心。
ちょっとだけ掃除して、ちょっとだけ片付けをして、
特別なことはせず、いつも通りに過ごせばいんだ!」と、
何度も自分に言い聞かせています。
とりあえず今日は日直ですので、しっかり働いてきま~す。
by kabosu112 | 2012-12-27 06:27 | 佐倉散策 | Comments(14)

花暦





田んぼのど真ん中にあるラベンダー畑。

a0126590_574332.jpg

城址公園の菖蒲が咲くと、








a0126590_584857.jpg

次はいよいよラベンダーの花だなと、








a0126590_595239.jpg

毎年、ワクワクしながら待っています。








a0126590_5112044.jpg

では、ラベンダーの次は何でしょう?








a0126590_5134218.jpg

それは決まっているじゃないですか!








a0126590_5121142.jpg

はい、夏休みです!!!






****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村
by kabosu112 | 2012-06-19 05:37 | 佐倉散策 | Comments(10)

ラベンダー畑の隣に!

今朝のお散歩は、

佐倉のラベンダー畑に行ってきました。

a0126590_11204185.jpg

ラベンダーの時期にはまだちょっと早いのですが、

「ここに何かいいものがあるらしい」ということを、ツイッターで知ったのです。








a0126590_11232328.jpg

もしかして、向こうの方に見えるあれかしら?








a0126590_11283888.jpg

お花畑だ~~!!








a0126590_113017.jpg

とにかく広い、広い。








a0126590_11333150.jpg

田園風景の中にあるお花畑。








a0126590_11312218.jpg

ミツバチ達の楽園。








a0126590_11352868.jpg

私が写真に夢中になっている間、

かぼちゃんは田んぼの方をお散歩しました。








a0126590_11371310.jpg

花の名前をよく知らないので、

詳しくお伝えすることはできませんが、








a0126590_11383724.jpg

背が高いのはポピーですよね!?

オレンジと黄色以外のポピーを見たのは初めてです。








a0126590_11404020.jpg

朝寝坊しないで良かった~!!








a0126590_1143420.jpg

素敵な朝になりました。






****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村



みなさん、いつもありがとう。
この週末は忙しいです!!
参観日が近いので、その為の準備をしなくてはなりません。
来週からは実習生も来るし、ますます時間はありません。
やらなきゃいけないことが多すぎて、
すっごいプレッシャーが掛かっています。
遊んでいる暇も、家事をしている暇も、ブログを更新している暇もありません。
それなのに、朝一でお花畑に行き、洗濯に追われ、猫と遊び、ブログを更新し、
美容院を予約しなくちゃなんて考えています。
何にも仕事を片付けていないのに、
参観日が終わった後のゆるゆるした気分を想像して、
ニヤニヤしています。
いかにも仕事ができない女ですよね。
ナハハ~~!!
頑張ります。
by kabosu112 | 2012-05-26 12:39 | 佐倉散策 | Comments(15)