お散歩、ご一緒にいかが?




おはようございます!

今、午前5時半です。

外は、風が音を立てて吹き荒れていています。

春一番のような大風です。

なんでも、桜が咲く頃の陽気なんだとか?

この後の、寒の戻りが、恐ろしいですね。


a0126590_585272.jpg


さて、今日はみなさんを、かぼすちゃんと一緒に、

佐倉城址公園のお散歩に連れていって差し上げましょう。




a0126590_592032.jpg


たくさん歩きますよ!

とっても広い公園ですからね!



a0126590_592864.jpg


迷子にならないように、しっかり付いてきて下さいね。



a0126590_593824.jpg


まずは、本丸跡へ向かいます。



a0126590_510774.jpg


えっさ、えっさと、土塁に登ります。



a0126590_5101627.jpg


とっても見晴らしがいいですよ。



a0126590_5102386.jpg


ここには、かぼちゃんのクンクンポイントが沢山ありますから、




a0126590_5104236.jpg


何度も足を止めます。



a0126590_511618.jpg


ぐるっとひと回りして、



a0126590_5111589.jpg


石段を下ります。

足元に気を付けてくださいね!



a0126590_5112925.jpg


本丸跡を出ました。



a0126590_5113973.jpg


この石は、佐倉城の礎石だそうです。



a0126590_5114965.jpg


クンクンしながら、



a0126590_5115874.jpg


移動していきます。



a0126590_512720.jpg


鳥のさえずりに癒され、



a0126590_5121551.jpg


梅の花を眺め、



a0126590_5122911.jpg


ただただのんびりと、



a0126590_5124028.jpg


歩いていきます。



a0126590_5125063.jpg


姥ヶ池には氷が張っています。



a0126590_5133588.jpg


カモも氷の上。



a0126590_5532592.jpg


菖蒲園にも氷。



a0126590_5131797.jpg



この遊歩道が、



a0126590_5132682.jpg


菖蒲でいっぱいになる日が楽しみです。




a0126590_5134672.jpg


長い階段ですよ。

コロン先生は、左の側溝の中を歩きますけど、

かぼちゃんは階段を行きます。



a0126590_5135544.jpg


最後は、見晴らし台から夕陽を眺めて・・・・・

おしまいです。




この暖かさで、梅の花が更に開いただろうな!
週末が楽しみです。
木曜日、今日も笑顔で頑張ろう!
今日も1日お留守番のかぼちゃんに、ポッチンの応援、宜しくお願いします! 053.gif 

   ↓1ポチ010.gif           ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                   にほんブログ村

お散歩って、車や自転車では見逃してしまう
ちょっとした四季の変化を見つけられるのがいいですよね。
暖かだった今日は、空気に春の香りが(*´∀`*)。
春が待ち遠しいですね。
かぼちゃんのお散歩、寒い日は特に大変ですが、
暖かくして行って下さい~。

お父さんとかぼちゃんの見つめ合う姿が和みました(*´∀`*)。
Commented by ハママ at 2010-01-21 20:54 x
寒がしっかり戻ってきた華地方です・・・
今日はとっても寒かったぁ~!!
お城のお散歩も楽しかったです^^
武士はあんな坂を毎日歩いて登城してたんですね。
昔の日本人はたくましかったんだなぁ・・・
と、妙に感心してしまいました。
かぼちゃんも、あの坂のお散歩だと
鍛えられますね!
かぼすママさんもパパさんも、すばらしいです!
Commented by コロンパ at 2010-01-21 23:00 x
かぼママさん、こんばんは。
拝見しながら、コロンと一緒に城址公園を散歩している気分に浸っていました。
本丸をぐるっと周り、大きな石で遊んで、歴博の前を通って姥が池に菖蒲園、そして側溝を登っていく。
なんと、先週コロンと行ったコースと同じだ!

唯一違うのは、菖蒲園でコロンは木道から自らドロドロの畑に飛び込み、全身をドロまみれにしたことです。

かぼちゃんも一度お試しください。

かぼママさんに刺激を受け、コロンパもブログ始めました。
ワタクシ、HNはyouicです。

Commented by kabosu112 at 2010-01-23 02:35
りきまるさんへ

そうそう。
お散歩は、ゆっくり歩くからこそ見つけられる発見であふれています。
2月3月の、春探しが一番好きなんですよ!!
ワクワクしちゃいます~~!
かぼ父さんは、かぼちゃんと一緒にたくさん写真を撮って貰えて羨ましいです。
私がすごーくかぼ父さんのことが好きだと、誤解されてないか心配です。
かぼちゃんに、もれなく付いてくるのですからね!
撮りたいのはかぼちゃんです。
Commented by kabosu112 at 2010-01-23 02:39
ハママさんへ

坂道って意識したことがなかったけど、
そういえば、公園は起伏に富んでいますね。
もっと凄いコースもありますよ。
でも、そこはうっそうとしていて怖いから、夏の暑い時に行きます。
佐倉には、タイムトンネルのような歴史ある坂道が多いんです。
Commented by kabosu112 at 2010-01-23 02:44
コロンパさんへ

コロン先生、ドロドロですか~?
あそこに飛び込むワンコがいたなんて、
想像もしていませんでした。
ああ、写真撮りたかったです~~!!!
次回、城址公園にお越しの時は、是非ご連絡を下さい。

ブログの開設、おめでとうございます!
訪問の楽しみが増えて、嬉しいです。
時々、コロン先生も載せてくださいね!
by kabosu112 | 2010-01-21 06:18 | 佐倉城址公園 | Comments(6)