恐怖のシャンプー




「真冬でも庭の真ん中で丸くなって寝てる」という、

昨日のコロン先生の話があまりにも衝撃的だったので、

今日は職場で、みんなの家のワンコはどうしているのか、聞いてみました。


a0126590_22282528.jpg


室内で飼われているのは、かぼちゃんだけで、

他はみんな、庭で番犬として飼われている(飼われていた)ワンコ達です。



a0126590_2229335.jpg


「寒さをしのぐ為に、自分で犬小屋の真下に穴を掘って潜っていた」という、

Yちゃんの家のワンコは、今年、亡くなってしまいました。

「うちのワンコ、死んじゃったんです・・・・。」と、淋しそうにしていたYちゃん。

そんなYちゃんの姿を見て、私も胸が潰れそうでした。

でも先日、「ワンちゃんが亡くなったのって、何月だったっけ?」と尋ねたら、

「あれ? いつでしたっけ? 春? 夏? あれ、私ったら、覚えてない!!」と、焦ってました。

忘れちゃうくらい毎日が忙しくて、充実していて、

うんうん、これも、いいことだよね!!




a0126590_22295128.jpg


Mちゃんの家の、今年亡くなってしまった柴ちゃんは、

寒さ対策は、「特になし!」だったそうです。

でもMちゃんは、ちゃんと命日を覚えていました。



a0126590_22311364.jpg


Tちゃんは、最近、ペット用の絨毯を買って、小屋に敷いてあげたそうです。

YちゃんとMちゃんの話の後だったので、

たった絨毯1枚でも、みんなから、「なんて優しいの!」という扱いを受けていました。

ところがこのワンコ、わざわざ絨毯を避けて座ったり寝たりしていたそうで、

ムカついたTちゃんは、ワンコを絨毯の上に無理矢理押さえつけ、「使え!」と教え、

見事、絨毯に慣らすことに成功したそうです。



a0126590_2231368.jpg


外ワンコには、室内でのんびり暮らしているワンコとは、また違った面白いエピソードあって、

話を聞くのは、とても楽しいです。



a0126590_22314812.jpg


Mちゃんの家のタローのシャンプーの話は凄かった・・・。



a0126590_22315916.jpg


普段は家でシャンプーしていたそうです。

いや、それがシャンプーと言えるかどうかは疑問ですが、

簡単に、庭で、ホースで、放水で・・・・だそうです。



a0126590_22321226.jpg


ある日、近くのホームセンターに、全自動犬洗い機ができたので、

試しに連れていったそうです。



a0126590_22322697.jpg


小さな窓がある箱の中に、怖がるタローを押し込み、お金を入れると、

まずは台風の雨のような水が、あらゆる角度からタローをずぶ濡れにし、

次に、モコモコの泡がタローの全身を包み、

また台風の雨のような水で、きれいに洗い流される・・・・という工程。



a0126590_22323886.jpg


勿論、耳は押えてとか、泡が目に入らないように、なんていう配慮もなく、

密室の中で、水攻め、泡攻め。

その間中、タローはパニックになりながら、

前足で小さな窓を高速回転でカキカキして、なんとか逃げようと必死だったそうです。



a0126590_22325058.jpg


その可哀想なタローの姿を見て、だんだんと人が集まってきてしまい、

「うわっ、かわいそ~!」なんて声も聞こえてきて・・・・

Mちゃん家族は、恐怖の叫びをあげているタローを見捨て、

犬洗い機から離れた所で、洗い終わるまで、他人の振りをしていたそうです。



a0126590_2233538.jpg


「洗い終わったずぶ濡れのタローは、どうやって乾かしたの?」と聞いたら、

「ずぶ寝れのまま散歩して、自然乾燥です!」とのことでした。

やっぱりね・・・・そうだと思った。




そんな恐怖のシャンプー体験をしてしまったタローくんですが、

今年1月、

家族のみんなから愛され、番犬として家族をしっかり守った人生(犬生)に、幕を閉じました。



a0126590_22331579.jpg


職場のMちゃんの机の上には、いつもタローのこの笑顔があります。

私もこの笑顔を見る度、温かい気持ちになります。

やっぱりワンコって、いいな。

外ワンコも、家ワンコも、みんなみんな、幸せでいられますように。



かぼちゃんの話題はなかったけど、ビスケットのおやつが美味しかったってことは、
写真を見ればわかっちゃう! 食いしん坊かぼちゃんに、ポッチンの応援、お願いします!emoticon-0152-heart.gif 

↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村


Commented by ペペロンチーノ at 2009-12-18 11:31 x
最後の写真、タロー君の笑顔 素晴らしいですねぇ
ワンちゃんの笑顔も、人間の赤ちゃんの笑顔も
大人の笑顔と違って 駆け引きがないから、
見る者の心をなごませ、ハッピーな気分にしてくれますよね。

Mちゃんが園長先生になった暁には、
タロー君の写真を引き伸ばして、
職員室の壁の目立つところにドォーーーンと飾ってほしいです。

「笑う門には福来る」、スマイルパワーって素晴らしいですね。
(能面を着けたような日本の男性は、タロー君の笑顔を見習わなイカン)



Commented by ハママ at 2009-12-18 20:14 x
札幌にも、『自動犬洗い機』を設置したホームセンターあります!!
実際に稼働しているところは見たことないので
どんなものかなぁ~とおもってたけど
そんなに大変なモノなのですね!!

みなさんのわんことの思いで
なんだかジーンとして読ませていただきました。
どのわんこたちもみんなの心の中に
素敵な思い出を残していったんですね。
タローくんの笑顔、最高です^^
Commented by kabosu112 at 2009-12-19 07:22
ペペロンチーノさんへ

Mちゃんに伝えておきました!
園長になった暁には・・・って。
ついでに、「その時は、私を使ってください!」とも、頼んでおきました。
「ひゃ~~~!! な・なんでですか~~!
やめてください~~!私はそんなものにはなりません!
やめて~~~~!」と、異様なリアクションを取っていました。
このMちゃん、日頃からリアクションが面白いので、
私からいつもからかわれています。
でもMちゃん、お年頃ですから、園長の座なんかより、
恋人が欲しいらしいです!!
Commented by kabosu112 at 2009-12-19 07:29
ハママさんへ

うちの職場で(外でワンコを番犬として飼っている人ばかりの中で)、
かぼすやケンの扱いについて話していると、
自分が変人のように思えてきます。
「犬の食事は基本的には人間の残飯!」だって。
「犬と寝るなんて考えられない」って。
このブログの世界に戻ると、仲間がたくさんいてホッとします。

by kabosu112 | 2009-12-18 00:56 | おともだち | Comments(4)