かぼちゃん、ごめんね。



どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・。
a0126590_0214659.jpg

今、動揺しています。



a0126590_022035.jpg

私、とんでもないことを、してしまいました。



a0126590_0221546.jpg

さつま芋の料理に使って、残った干しぶどうを、



a0126590_0223176.jpg

かぼちゃんにあげてみたら、とっても喜んだので、



a0126590_0225327.jpg

10粒くらい食べさせちゃったんです。



a0126590_0231130.jpg

でも、なんだか気になって、今、ネットで調べてみたら、



a0126590_0233640.jpg

ぶどう、特に干しブドウは、犬には有害だって!!



a0126590_0245690.jpg

中毒症状で、2~3時間後に、嘔吐や下痢とか、





a0126590_0252441.jpg

腎臓の機能に障害をもたらし、命に関わる事態になりかねない、なんて書いてあります。



a0126590_0254353.jpg

もう、泣きそうです。 どうしよう。



a0126590_0255342.jpg

今夜は、かぼちゃんの側を離れません。

取りあえず、さっきまでは、ラップの芯で、元気に遊んでいました。

今は、ぐっすり、ネンネしてます。

どうぞ、かぼちゃんが、なんともありませんように。


泣きべそかいて、反省してます。 本当に私って、大馬鹿!! emoticon-0106-crying.gif

↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村

Commented by 走快エイト at 2009-11-10 05:55 x
それは心配ですね。私も干し葡萄が有害とは、これまで全く知りませんでした。その後、かぼちゃんの様子は?何事もなければ良いのですが・・・。
Commented by meekoo at 2009-11-10 10:09 x
念のため、かかりつけの病院へ連絡してみては?
塩水(だったかんな?)を飲ませて吐かせる方法もあります。

ちなみにうちのりんごも、我々が寝ている間にチロルチョコを1個食べちゃって
大騒ぎしたことがありました^^;
幸い、大事には至りませんでしたが、
震える手で病院へ電話した記憶があります。

かぼちゃん、何ともありませんように...。
Commented by luxan at 2009-11-10 15:17
かぼちゃん、心配ですね

こんな記事もありました ↓
●症状を起こすケースは、
ブドウの量として、動物の体重1Kgに対してブドウ32g。
干しブドウで、体重1Kgに対して11~30g以上。
(干しブドウは1粒で2g程度。
おつまみなどで売られているものが、1袋80gくらいです)

この通りだとすれば、10粒ぐらいなら全然問題なさそうな
感じですが・・
Commented by おはぎ at 2009-11-10 18:20 x
はじめまして。ですが かぼちゃんどうですか?luxanがおっしゃる通りだと良いのですが…。なんともなかったわ報告をお待ちしております!
Commented by おはぎ at 2009-11-10 19:06 x
二回もすみません。今友人に聞いたのですが、友人宅のフレブルがブドウパンを半斤食べちゃった事があって(多分軽く20粒は入ってたらしい)心配してたけど翌日ゆるピーになっただけで済んだそうです。慰めにはならないかもだけど お知らせします。あと、luxanさんスミマセン!さん無しの呼び捨てで送信してしまいました。動揺してたのでつい。。
Commented by ちょも母 at 2009-11-10 19:43 x
かぼちゃんの様子はどうかしら・・・。
ココアも良かれと思って、季節のブドウを食べさせた事があるの。
その時は5粒ほど・・・ブログで載せたらお友達が「ブドウはNGよ、一度調べてみて」と教えてくれて知ったの。
ココアは大丈夫だったから、かぼちゃんも大丈夫だと言いたい。
でもしばらく様子を見なくてはね。。。
人間にとっても良い物でもワンコには駄目な物がいっぱいありますね。
桃もダメらしいですね。これもビックリでした。
かぼちゃん何事もありませんように!!
Commented by もじ子 at 2009-11-10 20:23 x
そのくらいの量なら大丈夫だと思いますよ。。。
うちも今のわんこじゃないけどカレーのルー食べられてびっくりしたことがあります。でも相・当・の量を食べないと臓器には影響ありませんよって獣医さんに言われて、ほっとしたの覚えてます。
かぼすちゃんは小型犬じゃないし・・・きっと大丈夫!祈ってます!!
Commented by ハママ at 2009-11-10 20:47 x
あれからほぼ24時間くらい経ちました・・・
かぼちゃんはどんな様子でしょう・・・
みなさんがおっしゃるように
大量摂取じゃないから大丈夫とは思うのですが
かぼすママさんのお気持ちもわかります。
うんPで出でくれたらいいですね。
何事もありませんように・・・・。
Commented by taearc at 2009-11-10 22:16 x
こんばんは!
かぼちゃんのその後は如何ですか?
その量なら大丈夫かと思うのですが心配ですよね。。。
私も知らなくてぶどうを食べさせてあげた事があって
後で調べたらぶどう、干しぶどうはNGと知って心臓止まりそうになったことがあります。
実は昨日父が脳梗塞後ずっと飲んでるお薬を落としてさくらが飲みそうになったのを
噛み付かれるのを承知で取り上げました。
これこそ飲んだらどうなってしまうのか、震えてきました。
アボガドも良くないそうです。
先日危うくあげそうになりました。
どうかかぼちゃんが元気でいますように!
祈ってますね!!!
Commented by フジマルの母 at 2009-11-10 23:46 x
そのくらいなら大丈夫だと思いますよ。

干しブドウには糖分が多く、大量に摂取すると肝臓を傷めるのです。
それは人間も一緒。
3キロのチワワに1袋食べさせたら・・・・そりゃ中毒おこします。
人間なら何袋なんだ~の世界です。

もともと、ブドウの糖分はブドウ糖に代表されるように体内に入りやすく、特に肝に入りやすいので、滋養に優れ養血したいときには良い食べ物なのです。

もともと、栄養過多で肝臓肥大とか脂肪肝になっているような犬には、少量でも反応が出ると思いますが、健康体のワンコならそのぐらいでは消化が悪くてウンピーがゆるくなるくらいです。

そうそう、おイモもすごく糖分が多くて太りますから、かぼちゃんも気をつけてくださいね。
Commented by kabosu112 at 2009-11-11 01:44
みなさん、コメント、ありがとうございました。

かぼすは、どうやら、大丈夫のようです。
今回のことは、本当にびっくりしました。
やはり、もっと勉強が必要ですね。反省します。
みなさんも、色々と経験があるんですね。
震える手で電話をかけた、とか、心臓が止まりそうになったとか、
私だけじゃなかったと知って、ちょっとホッとしました。

おはぎさん、2回もコメントをありがとう。
嬉しくて、涙が出ちゃいます。
ムジカさん、わざわざ調べて下さりありがとうございました。
もじ子さん、カレールーって、凄すぎですね!
taearc さん、さくらちゃんが無事で良かった。
走快エイトさん、meekooさん、ちょも母さん、ハママさん、
心配してくれてありがとう。いつも、ありがとう。
フジマルの母さん、勉強になりました!
フジマルって、もしかして、あの、白くてでっかいフジマル君ですか??

みなさんに、感謝、感謝です。
本当にありがとうございました~!


by kabosu112 | 2009-11-10 00:59 | 日常 | Comments(11)