今日は、特別な日。



今日はハロウィンですね!

でも、我が家にとっての10月31日は、初代ワンコ「ケンちゃん」の命日なんです。
今日は、特別な日。_a0126590_22122316.jpg

亡くなってから、3年が経ちました。

今日は花を持って、お墓参りに行ってきました。


今日は、特別な日。_a0126590_22131665.jpg

ありがとうの想いが込められた、可愛らしい墓石が、並びます。


今日は、特別な日。_a0126590_22133199.jpg

ケンは、合同墓地に、大勢の仲間と一緒に、眠っています。

相手がオスだと分かると、すぐに喧嘩を売っていましたから、

ちゃんとみんなと仲良くできているのか、ちょっと心配です。


今日は、特別な日。_a0126590_22134215.jpg

そうか、猫も一緒に眠っているんですね!

余計、心配だぁ。 追いかけ回していなきゃ、いいんですけど。


今日は、特別な日。_a0126590_22182270.jpg

えへへ。 久しぶりにスカートを穿いたので、載せちゃいました。

かぼちゃんは霊園にいる間中、落ち着かない様子で、キョロキョロ、そわそわ、おどおどしてばかり。

かぼちゃんにはたくさんの仲間達の姿が、見えたのでしょうか。


今日は、特別な日。_a0126590_22203144.jpg

ケンは今、リビングのテレビの上から、毎日、みんなのことを見てくれています。


今日は、特別な日。_a0126590_22205298.jpg

ケンが亡くなった時に、泣きながら、3日間掛けて、アルバムを作りました。


今日は、特別な日。_a0126590_22215966.jpg

今でも、そのアルバムを開くと、涙が出てきちゃうんです。

楽しい思い出ばかりだというのに。


今日は、特別な日。_a0126590_22221699.jpg

ケンに比べれば、かぼちゃんは、お人形さんみたいに感じます。

だってケンは、いたずらも、盗み食いも、愛情表現も、半端じゃなかった・・・。


今日は、特別な日。_a0126590_22222950.jpg

鞄に入れておいた、頂き物のマカデミアナッツチョコレートを、全部食べられたっけ。

揚げ物で使った冷めた油を、引っくり返されて、さんざん舐められ、その後の掃除は、悲惨だったっけ。

大皿に作っておいた、4人分の麻婆豆腐を、ちょっと出掛けた隙に全部食べられ、

床に転がっていた皿は、テカテカに光ってたっけ。

テ-ブルの上に乗せておいた、2キロもあるお正月用ののし餅を、炬燵の中に隠してあったっけ。

隅がかじられてて、ケンの口の中を調べたら、上あごにべっとりとお餅が、張り付いていたっけ。


今日は、特別な日。_a0126590_22225330.jpg

キッチンカウンターの上に置いた物だって、根性で取って食べちゃった、食いしん坊のケン。

お弁当箱を、いくつ壊されたか分からない。

叱られる度に耳をペッタンコにして、シュンとして、反省のポーズをするくせに、

すぐにまた、いたずらを繰り返して。


今日は、特別な日。_a0126590_22243853.jpg

毎日、私が仕事から帰ってくるのを、窓にへばりついて、待っていてくれたケン。

玄関のドアを開けると、嬉しさのあまり、部屋中を駆け回り、

それが済むと、私は押し倒されそうなくらい、顔を舐められたっけ。

昼間はお留守番が多かったけど、夜はいつも一緒に寝た。

ケンの匂いを嗅ぎながら、ケンのフワフワの胸元に、顔を埋めて眠った。


今日は、特別な日。_a0126590_22245367.jpg

さよならの朝のことは、まだ、悲しくて書けません。

あまりにも突然だったから。

それからの毎日は、ちゃんと立って、ちゃんと動けているというのに、

悲しみと、淋しさと、絶え間なく押し寄せる後悔で、溺れて沈んでしまいそうでした。


今日は、特別な日。_a0126590_2225118.jpg

「ただいま」と、言っても、駆けてきてくれるケンがいない。

流れる涙を、温かい舌で、舐めてくれるケンは、もうどこにもいない。

抱きしめることができる、大きくて、柔らかくて、温かい存在が、もうなくなっちゃった・・・・。


今日は、特別な日。_a0126590_2242257.jpg


このぬいぐるみの名前は、「でかケンちゃん」って、言います。

ケンのお葬式の翌日に、買ってきました。

この大きな体を抱きしめて、どれだけの涙を流したことか。

でかケンちゃんの体には、あの時の涙がしみ込んでいます。 

今はもう、かぼちゃんにかじられたり、みんなの枕にされていますけどね。

かぼちゃん、でかケンちゃんは無抵抗なんだから、あんまり苛めないで頂戴ね!


↓1ポチ010.gif           ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちぽちっ2つのボタンのご協力、宜しくお願い致します053.gif
by kabosu112 | 2009-11-01 02:13 | ケンちゃんとお散歩