Vegetable dog



今夜は、かぼちゃんの食事の様子を、じっくり観察してみたくなりました~!

いったい、どんな顔して食べているんだろう?

写真に撮りやすいように、いつもとは違う所で、食べて貰いました。


a0126590_2222937.jpg

まずは蒸し立てブロッコリー。 はい、どうぞ!


a0126590_22221697.jpg

ガブリ!


a0126590_22224018.jpg

キャベツはちょっと蒸し過ぎました。


a0126590_22234864.jpg

歯ごたえが、なくなっちゃったね! ごめん。


a0126590_22225052.jpg

お次は人参。 きれいな色だね!


a0126590_2223442.jpg

そんなに喜んで貰えて、嬉しいわ!


a0126590_22235817.jpg

かぼちゃん、野菜って、美味しいね! 


a0126590_2224631.jpg

いっぱい食べてね! モリモリ食べてね!


a0126590_22242325.jpg

最後はカリカリのサイエンス・ダイエット!!

お皿がピカピカになるまで舐めて、ごちそうさまでした~!


a0126590_22243076.jpg

さて、昨日の記事の「傘がおちょこになる」という言い方について、たくさんのコメントを頂きました!

みなさん、ありがとうございました。

どうやら、その地域によって、普通に使われていたり、全く使われていなかったり、といった感じのようです。

しかし、しかしで~す!

今日、職場で調べてみて分かりました。

同じ地域に住んでいても、40~50代は全員「普通に使う」とのことでしたが、

20代の若者達は、誰一人として、「傘がおちょこになる」の意味を知りませんでした。

うちのお兄さん達も、全く分からないと言っていました。

ですから、そこから言えることは・・・・

「傘がおちょこになる」という言い方を知っている人は、もう立派な大人! というか、 

もう若くはないぞ!! です。


a0126590_22243850.jpg

そして、実は今日、おちょこに続いて、職場で大変盛り上がった話題なんですが・・・。

みなさん、この写真の、キティちゃんの絵が描かれたこれ、なんて言いますか?

実は、千葉県人の言い方は、変わってるらしいんです。

職場の若者が、学生時代に、この言い方をして、他県の友達から、

すごーく馬鹿にされたというんです。

でも、私には子供の頃から使っている当たり前の名称。

ちょっと信じられない話です。

では、みなさん、声を揃えて言ってみましょう!

これは・・・・

せんひき です! 普通ですよね? おかしいですか??


↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif           ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちぽちっ2つのボタンのご協力、宜しくお願い致しますemoticon-0152-heart.gif
Commented by chobimama at 2009-10-28 09:22 x
もちろん、「線引き」です!そして、傘がひっくり返るのは「おちょこ」です!!  かぼちゃん大好き!毎日楽しみにしています。
千葉市在住55年目のオネイサンより
Commented by meekoo at 2009-10-28 10:13 x
「おちょこ」は今でも普通に使っていますけど、「せんひき」は...ないなぁ。
私は「じょーぎ」か「ものさし」ですねぇ^^; いずれにせよなんか古い響き^^;
若い子は「スケール」とかって言うのでしょうかね。

キティちゃんつながりなんですが、サンリオのキャラも世代で結構変わってきますよね?
私の頃は風の子さっちゃんとかキキララ、パティ&ジミーでした。
はぁ懐かしい〜 (*^_^*)

かぼちゃん、ヘルシーですね♪
うちはいまだにブロッコリー専門です。
先日さつまいもをあげたら「ペッ」とお皿から出されてしまいました^^;
Commented by 小春ママ at 2009-10-28 13:46 x
ごめんなさ~い。うちの小春はかぼすちゃんと同じシッポがあります^^;
リンク(お気に入り)していただいている小春の母でございます。

「おちょこ」に続き「せんひき」ですね。これまたあたり前のように言いますよ~。ん~これも「もう若くないぞ!」なのかしら。。。たしかに若くはないんですけどね。
Commented by ハママ at 2009-10-28 14:57 x
お野菜おいしそうに食べてるかぼちゃん!!
娘と一緒に見てて
「華が食べてるぅ~!!!」
と、大騒ぎでした^^
それほど食べてるかぼちゃんの様子が
華にそっくりでした!!
絶対にかぼちゃんと華はどっかでつながってます!!

さて・・・
お尋ねの件・・・
ハママは「ものさし」or「じょうぎ」でーす^^
「傘がおちょこ」・・・っていうのは
「おちょこ」って物自体 今の若い人が知ってるのかなぁ~と
思ったり・・・。
言葉も生き物ですもんね!

リンクの件、ありがとうございました!!
これからも、よろしくお願いしまーす^^
Commented by sakura_nsmr at 2009-10-28 22:21
かぼすママさん、今日もまたコメント入れさせられました。(笑

ものさし、またはジョーギ(定規)ですねぇ。

これも4,50代でわかれますかねぇ。それ以上はどうなるのでしょう。

かぼすちゃん、お野菜をたくさん食べるんですね。うちももう少しやろうかな。
Commented by taearc at 2009-10-28 22:22 x
かぼちゃんもお野菜大好きなんですね^^
真剣な目で美味しそうに食べてくれる姿は嬉しいですよね♪
さくらも野菜大好きで、買い物してきた物をそのまま床に置いとくと
一目散にやってきて葉モノをバリバリやり始めるのでちょっと一服なんてしてられません^^;

さて、今度のお題はセンヒキですね!
これは使ってましたよ^^
今では定規、物差などと呼んでますが子供の頃使ってた覚えがあります。
昨日からなんだかとっても懐かしい気持ちになりました^^
Commented by 小さいおばちゃん at 2009-10-28 22:35 x
今日はど~も。
初書き込みさせて頂きます☆わたし、ご存知の通り30代ですが傘がおちょこ…知ってますよ(笑)

せんひきではなくものさしですが…

わたしはハンガーで馬鹿にされたというか通じなかった言い方があったことを思い出しました!それは、えもんかけ!!どうでしょう?
Commented by ぽきごま at 2009-10-29 02:42 x
私は『定規』派ですね~

かぼちゃん、温野菜味付けなしでそのままいけちゃうんですね☆ 勝手な予想ですが、好き嫌いが無さそう~

私も今朝、ゆな用に手作り干し芋を作りました! 蒸して干すだけの簡単な自然無添加おやつです~
Commented by kabosu112 at 2009-10-29 03:44
chobimamaさんへ

はじめまして!
コメント、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
毎日ブログに訪れてくれる人の数は分かってはいますが、
どうもピンとこなくて、
相変わらず、ひとり遊びをしている気分でしたので、
このようなコメントを頂くと、テンションが上がっちゃいます~!
千葉のお姉さま、
これからも、かぼすのこと、宜しくお願いいたします。
Commented by kabosu112 at 2009-10-29 03:49
meekooさんへ

サンリオのキャラ自体を知ったのは、
ずっと大きくなってからのような気がします。
私が子供の頃好きだったのは、水森亜土さんのイラストです。
風の子さっちゃんなんて、さっぱりわかりませ~ん!
りんごちゃん、サツマイモ食べないなんて、信じられないです。
meekooさん、千葉なのに、「せんひき」じゃないなんて・・・(涙)
Commented by kabosu112 at 2009-10-29 03:53
小春ママへ

やっぱり、こっちの小春ちゃんでしたか!?
初めはそうかなって思ったんですけど、
>小春とダンナがお世話になっています。
って文章に、????と、なってしまいました。
大変、失礼いたしました~!!
Commented by kabosu112 at 2009-10-29 03:56
ハママさんへ

定規ですか? おっしゃれ~!
私の中では、たぶん、筆箱に入るサイズは線引き、
入らないのは定規になっています。
リンク、週末にさせてください。
毎日、バタバタな生活で~~~!
Commented by kabosu112 at 2009-10-29 03:59
ズボラーさんへ

タートルネックをつい、とっくりなんて言っていませんか?
若者に通用しない言葉、思い出しました!
「アベック」です。
「カップル」と言わないと、理解してもらえません。
Commented by kabosu112 at 2009-10-29 04:03
taearc さんへ

かぼすも同じです。
買い物袋から出た大根の葉っぱなんて、
ムシャムシャされてしまいます。
線引きって言葉、もう使わないんですか?
私にとっては、全然懐かしい言葉じゃないんだけどな~!
Commented by kabosu112 at 2009-10-29 04:09
ちいさいおばちゃんへ

えもんかけは和服を掛けるもので、
ハンガーとは別物と認識しています。
私が意識して、仕事中に絶対に使わない言葉があります。
「下駄箱」です。 
だって、下駄入れないもん。
みんなは下駄箱って言っても、
私は「靴箱」って、言ってますよ~!
ところで・・・、貴女に退職疑惑が浮上中ですよ!
Commented by kabosu112 at 2009-10-29 04:12
ぽきごまさんへ

佐倉人なのに、定規なんて言っちゃ~ダメダメ!
これからは、せんひきって言ってね!
ほしいも、作っちゃいましたか?
手作りだと、自分の口に入ってしまう方が多くなりそう??
by kabosu112 | 2009-10-28 00:07 | 日常 | Comments(16)