茂みの中から



2週間ぶりの城址公園です。

さあ、今日はどんな秋を見つけられるかな?
a0126590_23221251.jpg

春に小さな白い花を咲かせたミヤマガマズミは、こんなに可愛い実を付けました。


a0126590_23222519.jpg

これは、さんざし。 さくらんぼより少し大きい姫りんごのような実です。

ミネラル、ビタミンがたっぷりなんだそうです。 


a0126590_23232535.jpg

枸杞です。 夏に薄紫色の小さい花を咲かせました。 赤色の卵型をした約2cmほどの実です。


a0126590_2323375.jpg

こむらさきです。 なんて綺麗な色でしょう! しばしうっとり見とれてしまいました。


a0126590_23262814.jpg

かぼちゃんには季節なんてどうでもいい話のようで、することはいつも同じです。 

ただひたすらクンクンクン。



a0126590_23263619.jpg

木の根元でクンクンクン。


a0126590_23294798.jpg

土手に這い上がってクンクンクン。


a0126590_23302513.jpg

茂みに顔を埋めてクンクンクン。


a0126590_23304038.jpg

おやおや、ビクッと何かに反応したようです。

更にまた顔を突っ込んで・・・ビクッとして・・・顔を突っ込んで・・・ビクッとしての繰り返し。

いったい何があったのかな?


a0126590_23305273.jpg

茂みからカマキリがよたよた逃げ出してきました。

逃げるカマキリをしつこく鼻先で追いかけるかぼちゃん。

本当は正面から写真を撮りたかったけど、私、カマキリが大大大嫌いなので、絶対に無理!!

そのうち、カマキリが羽を広げたので、悲鳴を上げて、

嫌がるかぼちゃんを引きずり逃げました。 お~~お、怖かった!


a0126590_23373272.jpg

かぼちゃんは虫で怖いものないの? 

じゃあさ、今度家にゴキブリが出たら、新聞紙を丸めてバシッとやっつけてくれない?

うちのお兄さん達、でっかい図体して、おかあさんより大きな悲鳴を上げて逃げるだけだからさ!

ね、ね、お願いします。


↓1ポチ010.gif           ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                    にほんブログ村

ランキングに参加しています。ぽちぽちっ2つのボタンのご協力、宜しくお願い致します053.gif
Commented by meekoo at 2009-10-04 09:15 x
さんざしって言うんですか!知らなかったー^^
うちの近所でも見かけて、オットと二人「ザクロじゃない?」なんて言っていたところ…^^;
こむらさきの色は私も好きです♪
子供の頃よく食べていたお菓子の仁丹を思い出したりしてます^^;
何でも食べ物と結びつけてしまうのが何とも情けない…。

かぼちゃんは秋の匂いをすっかり満喫したみたいですね^^
最後の嬉しそうな顔がたまりません^m^ よかったね〜♪
Commented by ちびろみ at 2009-10-04 09:29 x
こむらさき、、、きれ~★
私はパープルが大好きなので、しばし見とれてしまいましたよ。
あと、さんざし。これ初めて見たかも!
テラテラ具合が屋台で売っているリンゴ飴みたい!
かぼちゃんはお散歩のとき、ハーネスと首輪両方にリードを
つけてるのね!これはどうして?
首輪すっぽり抜けたことがあったとか?(私は数回体験済み・・・)
Commented by ぽきごま at 2009-10-04 23:36 x
私もかぼちゃんのダブルリードに関して、ちびろみさん同様同じ疑問を持ってました~(*_*)

かぼちゃん、クンクンしてる時の無防備が可愛いV(^-^)V 城址公園は自然満開だから、気になる臭いが満載なのでしょうね
昨日の私へのコメント、大変勉強になりました。
ゆなにはジャーキーではなく、野菜、果物、鶏肉を干したものをあげようと思います。
Commented by kabosu112 at 2009-10-05 00:30
meekooさんへ

もう少しで、ザクロの実も見られるようになります。
子供の頃、木によじ登って取って食べました。
よし、ザクロの写真、絶対に撮ります!

最後の写真は、私もお気に入りです~!
Commented by kabosu112 at 2009-10-05 00:45
ちびろみさん & ぽきごまさんへ

ダブルリードの疑問についてお答えいたします。

かぼすは、愛護センターで処分されるところを、
ちばわんに助けられ、我が家の子になりました。
もう二度と不幸にさせない為に、ちばわんには
守らなくてはならない、いくつかのお約束があります。
ダブルリードがその一つです。
1つしか付けていなくて、
抜けたり外れたりした時に、いなくなってしまう子が大変多いということで、
必ず2つ付けなくてはいけない約束なんです。
かぼすは、マイクロチップも入れてもらってあります。
どんなことがあってももう絶対に、
あんな恐ろしい場所へは行かなくていいように、
かぼすを守るための、ダブルリードとマイクロチップです。

by kabosu112 | 2009-10-04 05:05 | 歳時記 | Comments(5)