さよなら



夕飯の支度をしていたら、

私の横でちょこんと座っていたかぼちゃんが、

何かに反応したように立ちあがってトコトコ玄関に行き、

しばらく誰もいない闇を見詰めていました。
a0126590_22184794.jpg

夕方から心の中でずっと念じていました。

「おじちゃん、お別れの時はちょこっと会いに来てね!」って。

大好きだった叔父が、いよいよ天に召される時が来たことを知らされていたけれど、

会いにいくことができないので、

ずうずうしいお願いを、繰り返し繰り返し、念じていました。
a0126590_22185664.jpg

私には見えなかったけど、かぼちゃんには見えたんだね。

それからすぐに、叔父の訃報を知らせる電話がありました。


a0126590_5291471.jpg

みんなせっかちでしたね。

父の6人の兄弟妹は、全員50~60代で逝ってしまいました・・・。




おじちゃん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。


最後まで読んで下さってありがとうございました。
ぽちぽちっとクリックして頂けると、とっても嬉しいです053.gif


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
Commented by ちびろみ at 2009-09-11 08:44 x
おはようございます!
おじさま、かぼすちゃんのおウチに
最後のご挨拶に来たのですね・・・。
私の祖母は、火葬してから埋葬されるまで
ずっと私の部屋に居ました・・・。かぼちゃんも
「さようなら」ができてよかったね。
おじさまの、ご冥福をお祈りいたします。
Commented by taearc at 2009-09-11 12:41 x
おじ様来て下さったんですね。
願いがかなってよかった。。。
先日亡くなった伯母は母の所にも息子達の所にもやってきたそうです。
祖母は白蛇になって夢出てきてくれました。
想いは伝わるんですね。
おじ様のご冥福をお祈りいたします。

↓の記事、昨日コメント残そうと思ってたのに。。。ごめんなさい。
始めはかぼちゃんも戸惑う事が多かったんでしょうね。
でも最近のかぼちゃんはいっつも笑顔で心から幸せそうです。
かぼちゃん、ステキな家族が出来てよかったね^^
Commented by sakura_nsmr at 2009-09-11 21:05
かぼすママさん、よく虫の知らせっていいますが、かぼすちゃんにはちゃんとわかっていたんですね。
動物は純粋だからでしょうか。さよならを言いに来てくれたのが見えたんですね。
叔父さまのご冥福をお祈りします。今度はお空から見ていてくれますね。

Commented by kabosu112 at 2009-09-12 06:09
みなさん、温かいコメントをありがとうございました!

ちびろみさんへ。

おばあさまがずっと私の部屋にいたって・・・
す・すごいですね。
ちびろみさんは、感じることができたんですね!
おばあさまに、愛されていたんですね。

私は、何も見えず、感じませんが、
違う世界に迷い込んだことがあるんです。
近いうちに、このネタを書いてみようかしら・・・。


taearc さんへ。

お~~! taearcさんの周りも、見えた話がいっぱいですね。
家族だったら、ちっとも怖くないですよね。
もしかしたら、前に亡くなったワンコのケンちゃんも、
しばらく側にいてくれたのかな?
うん、うん。 そうに決まってますよね。


ズボラーさんへ。

酒好き、宴会好きな兄弟妹達が、空の上で勢揃いして、
賑やかにやっていると思います。
しかし、子供の頃に自分を可愛がってくれた人達が
だんだんいなくなっていってしまうのって、寂しいですね。
その度に、大人になっていくのでしょうが・・・。
by kabosu112 | 2009-09-11 05:42 | ひとりごと | Comments(4)