思い出がいっぱい




7年と3ヶ月の間

このエキサイトブログで続けてきた

「かぼすちゃんとおさんぽ。」ですが

お引越しをさせて頂くことになりました。

ブログをやめてしまう訳ではないのですが

このエキサイトブログで

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は生まれ

多くのみなさんに見て頂けるブログに

成長することできました。

何かの企画の度に

編集部のみなさんとはメールを通して交流があり

たくさんの温かい言葉や

応援のメッセージを頂いて参りました。

実際にお会いしたことはありませんが

編集部のみなさんを

とても近くに感じておりましたので

淋しい気持ちでいっぱいです。



a0126590_00122648.jpg





2009年6月13日。

この写真が「かぼすちゃんとおさんぽ。」の

はじめの一歩です。

何も分からないまま

手探りでのスタートでした。




















a0126590_00281523.jpg






パソコンに画像を取り込むことすら

やった経験がなかったのですから




















a0126590_00545729.jpg





写真1枚だけの記事を作るのに

何時間も掛かってしまいました。




















a0126590_00453112.jpg





当時はまだ息子たちは大学生で

こんな家族団らんの時間もありました。

リビングが狭く見えます~!




















a0126590_00315122.jpg





ブログを始めたことで

かぼ父さんとのお出かけが増えました。

記事を作るのが楽しくてたまらず

毎日ワクワクした気持ちでした。
























a0126590_00363109.jpg





ブログを通して

たくさんのお友達もできました。

「しばりんご」のmeekooさんの写真に魅了され

ドキドキしながら初コメントを入れたのは

ブログを始めてすぐの頃でした。

今ではすっかり

犬猫カメラ酒飲み友達になっちゃった(^O^)




















a0126590_00412782.jpg




meekooさんの影響を受けて

2010年1月に

一眼レフカメラを買ってしまいました!

これが記念の一眼レフ初投稿写真です。





















a0126590_00562552.jpg





2010年7月。

つーちゃんが我が家にやってきました。



















a0126590_00594205.jpg



生後2ヶ月で

かぼちゃんの妹になったつーちゃん。

あまりにもお転婆で

「チョロQちゃん」とか

「ムササビつーちゃん」なんて

呼ばれていました。



















a0126590_00595593.jpg






こんなに可愛い時期なのに

本当のことを言えば

あまり記憶がないのです。

この夏から秋にかけて

母が体調を崩して入院をしました。

私にとっても辛く苦しい毎日でした。




















a0126590_23435019.jpg





母が生死をさまよっていた数日間、

付き添いながら携帯を握り締め

苦しい胸の思いをブログに投稿しました。

その時に

みなさんから頂いたコメントの数は

395!
これは私の一生の宝物です。




















a0126590_23540929.jpg





ブログを始めて1年半で

初めての取材を受けました。




















a0126590_23495535.jpg




ドキドキよりもワクワクの

楽しい時間でした。




















a0126590_23502977.jpg



1号も2号も一緒だったしね。




















a0126590_23560434.jpg





いい思い出になりました。




















a0126590_00085311.jpg



2012年8月は

北海道へキャンプに行きました!















a0126590_00090403.jpg




幼い息子達とケンと一緒に歩いた道の

足あとを辿る旅でした。




















a0126590_00083316.jpg





かぼちゃんともう一度行きたい!

それが今の夢です。





















a0126590_00175653.jpg




2011年10月。

画家を目指している方から

油絵をプレゼントして頂きました。




















a0126590_00181066.jpg




もうすっかり

我が家のリビングの顔となったこの絵は

私にとって

人生最高のプレゼントかもしれません。

きっと車を一台プレゼントされるよりも

嬉しかったと思います。




















a0126590_00343704.jpg





2011年11月の終わりに

神様の元から銀ちゃんが

我が家の庭に舞い降りてきました。




















a0126590_00345605.jpg





運命の出会いでした。




















a0126590_00382967.jpg





この日から

かぼつーぎんのトリオが誕生しました。





















a0126590_01184620.jpg




2012年5月に

「僕がネコに嫌われる理由2」という番組に

銀ちゃんが出ました。




















a0126590_01192349.jpg



かぼちゃんも出ました!




















a0126590_01254284.jpg




2013年4月には

「ペット大行進!ど~ぶつくん」という番組で


















a0126590_01251251.jpg





3匹は見事ないたずらぶりを

披露しました。





















a0126590_01082285.png




ネットの世界では

いつの間にか

かぼちゃんの写真が世界中に

広まっていました。




















a0126590_01093823.png





ウキペディアにも

かぼちゃん名前が載り




















a0126590_01102632.jpg




2014年の年明けに

インタビューされた記事が

アメリカで掲載され




















a0126590_01362498.jpg





それがきっかけとなって

アメリカのかぼちゃん商品の売上の一部を

日本の動物保護団体に

寄付活動できるようになったという、

非常に目まぐるしい展開に

頭がついていけない感じですが

ただただビックリです!!





















a0126590_00542909.jpg



2014年秋には

写真集ができました。





















a0126590_02034467.jpg





2015年3月には

テレビ朝日の「ペットの王国」で

かぼちゃんを取り上げて頂きました。




















a0126590_00550028.jpg





2015年秋には

日めくりカレンダーもできました。




















a0126590_03304655.jpg




タイム誌の

世界で最も影響力のある動物100にも

選ばれたとか!? 









a0126590_02080619.jpg




軽い気持ちで始めたブログから

世界がどんどん広がりました。



















a0126590_02132175.jpg





3匹にしてみたら

そんなこと知るかって感じでしょうが(笑)




















a0126590_02133018.jpg




そんなことより

1日2回のご飯の方が

大事に決まってるし!




















a0126590_02155297.jpg




そういう私も

仕事がとても大事でしたので




















a0126590_02154313.jpg



ネットの世界のことは

割と他人事に感じながら

仕事ばかりしてきました。




















a0126590_02161559.jpg




ひたすら走り続けてきました。




















a0126590_02162494.jpg




ちびっこ達が大好きで




















a0126590_02163550.jpg



そのママやパパ達も大好きで



















a0126590_02164808.jpg




みんなの笑顔を考えると

パワーが湧いてきて頑張れました。




















a0126590_02171998.jpg




力尽きて

ぶっ倒れる時もありましたが




















a0126590_02170056.jpg



またむくりと起き上がって

頑張りました。




















a0126590_02173048.jpg




辛いことや苦しいことも

山ほどありましたが




















a0126590_02173963.jpg




そういう時は

心に蓋をして頑張りました。

きっとどんな職場にも

あるようなことだと思います。


















a0126590_02175247.jpg




でももう

心に蓋をするなんてことが

どうにも嫌になり




















a0126590_02302290.jpg




勇気を出して

19年間やってきた仕事を辞め

4月から新しい職場に変わりました。



















a0126590_02180219.jpg





大好きなちびっこ達とのお別れは

辛かったけれど、

新しい世界は

愛と優しさで私を包んでくれる場所でした。

ありのままの自分でいられる

心地いい場所でした。




















a0126590_02354486.jpg





不思議なことに

気持ちが満たされると

ブログを更新しようという気持ちが

前ほどなくなってきました。











a0126590_02362303.jpg





どうやらブログは

いろんな思いを閉じ込めてきた私の

「誰にも邪魔されない自分だけの世界」として

必要なものだったようです。




















a0126590_02360971.jpg





心穏やかな今は

そうではありません。



















a0126590_02461817.jpg




そんな心の変化を持て余しながら

今まであまりしてこなかった

過去のブログを読むという作業をしてみました。

そして気付きました。

これって、

家族史というか自分史じゃない!?




















a0126590_03024346.jpg




そんな風に思えたら

今度は今までとは違った気持ちで

ブログに向き合ってみたいという

意欲が湧いてきました。



















a0126590_03031306.jpg





ちょうどそのタイミングで

ブログのお引越しのお話を頂きました。

うん、

心機一転

出直すのもいいかもしれないな、

そう思いました。




















a0126590_03125562.jpg





長い記事になってしまいましたが、

そんな訳で

ここ数ヶ月間

いろいろと葛藤がありまして

ブログを引っ越すことにしました。



















a0126590_03191812.jpg





過去の記事も全て引っ越せますが

思い出がいっぱい詰まったこのブログは

このままこの場所に残しておこうと思います。

みなさん、

今までありがとうございました。

そして、

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

引越し先は

次の記事でお知らせ致しますね。






エキサイトブログさん、
長い間ありがとうございました。








************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村


メールはこちら
kabosu.calender☆gmail.com
(☆を@に変えてね)

a0126590_02223233.jpg



まいにち
「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。




a0126590_01244700.png
 


「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから
セブンネットなら→こちらから
楽天なら→こちらから

 



Commented by tasukeai-maki at 2016-09-25 05:40
今まで、色々楽しい可愛い記事をありがとうございました。
お引っ越し先でも、ご活躍お祈り致します!
Commented at 2016-09-25 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャミー at 2016-09-25 08:53 x
こちらこそ沢山の愛と勇気と笑顔を有難うございました。
いつも読み逃げですが、かぼちゃんファミリーと一緒に楽しい毎日を過ごさせて頂いています。
新しいブログもとても楽しみです!
ずっとずっとかぼちゃん、つーちゃん、銀ちゃん一家を応援しています。Always & Forever -- with lots of LOVE !
Commented by りん at 2016-09-25 09:25 x
そうなんですね、少し寂しいですが、お引っ越し先でもまた楽しみにしていますね!
今までの内容もすばらしいですね!!
Commented at 2016-09-25 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜ママのぶりん at 2016-09-25 09:44 x
かぼすママのブログに癒やされた毎日でした。我が家の柴犬の桜とかぼちゃんを重ね合わせながら楽しく拝見させていただきました。
家族を喪い悲しかった日、息子たちにお嫁さんが来て嬉しかった日、初孫に初めましてと言いながら嬉し涙を流した日、いつもかぼすママのブログが傍らで心を鎮めてくれました。ありがとうございました。お引越し先にも必ず訪問させていただきます。
かぼすママ、冬に留め袖を着られるとのこと。
いよいよ姑デビューですね⁉︎
Commented at 2016-09-25 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-25 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 綾里 at 2016-09-25 11:52 x
ブログのお引越しおつかれさまです。
自分は仕事で行き詰った時、職場でのいじめでつらい時、
かぼすちゃんやつーちゃん、銀ちゃん、かぼすママさん、ご家族のやさしいお話に癒され、
明日も頑張るぞ!負けないぞ、と力をもらっています。
それに時々トリオの過去記事を読み返して楽しい時間を過ごしております、なのでこちらのブログも残していただけると
大変うれしいです。
もちろん、次のブログも楽しみにしています。お仕事、家事を両立しながら更新されるのはとても大変なこととは思いますが、頑張ってください。
Commented by ぽぽっち at 2016-09-25 13:11 x
やめるわけではないのに、なんだかホロっとしちゃいました(´・_・`)
息子さんのステキな体を自主規制したり、
かぼちゃん達のTV出演を機にテレビを買い替えたりもしましたね。
懐かしいです。。
お引越ししても頑張りすぎずに、お好きなタイミングでかぼちゃん達の笑顔を見せて下さいね!
Commented by うさ子 at 2016-09-25 13:18 x
引越しするんですね。このままずっと同じ所でブログするのかと思ってましたが、色々あるんですね。是非次でも頑張りすぎない程度でやって下さい。新しい所のアップ心待ちにしてますぅ(^.^)
Commented at 2016-09-25 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 157の月夜です at 2016-09-25 14:00 x
どうもお疲れ様でした。次のブログも楽しみにしています。本当に久々に投稿します。
私は40代の時とても犬が飼いたくて、でもその時母と住んでいて、母は犬が大嫌いで、飼える状況ではありませんでした。
ちょうどその時、こちらのブログを拝見し、他の柴犬ブログも拝見していたのですが、羨ましくもあり、でも、毎日大好きな柴犬が見れるのがとても嬉しく癒されていました。
ブログって自分史なのかもしれません。私も心に蓋をしていた時期で(かぼママさんの言葉引用、本当そうだったんです。)
毎日グチを言える相手がいればよかったんですが、いなくて。。。でも人にグチるのもあまり得意ではなく、会う度に毎回同じグチを聞かされるのも苦手で。。。
かぼママさんの頑張りを見ているのが励みになったりもしました。そこまで頑張らなくても、身体大丈夫なのかな、タフさが羨ましいと思ったりしていたりしたのですが、無理もされていたのでしょうね。笑顔で頑張っている姿で「そうそうこういう頑張り大事だよね。みならおう」と思って見てました。
そしたらそのうち、本が出されたり取材が来たりあれよと有名になり、やっぱり、一生懸命頑張っている人には何か神様からご褒美があるんだと改めてそう思ったり。
長くなってしまいました。。
あ〜私もかぼちゃんに会いたい。会えること期待しています。
Commented by ほっすぃー at 2016-09-25 14:01 x
こんにちわ。かぼちゃんたちに何か起きたのかとビックリしてしまいました( ´艸`)私は最近このブログに出会ったので「うわ~、こういう事だったんだ!」と納得。またお引越し後も楽しみにしています。ぜひ会員にしてください!!
Commented by mii at 2016-09-25 14:16 x
夢が一杯詰まったブログでしたね。
お菓子箱に夢が沢山入ってる感じ。
かぼつーちゃんはおとぎの国に生きてる感じ。
絵本を読んでるみたいでした。
楽しかった(^^)/

人は誰しも必ず苦労と悲しみを抱えているので、夢を貰えると癒されますね。かぼつーちゃん、ご家族が健康で長生きされますように。


Commented by nonshin at 2016-09-25 15:28
お久しぶりです。ななこのおかーちゃんです。(*^_^*)
かぼママさんのブログに出逢ったのは、2012年だったと思います。それからは、毎日何度もチェックしては癒されてます。
今では、無理だと思っていた【わんこと暮らす】という事も実現しました。これもかぼママさんのお陰なんです。ありがとう!\(^o^)/
お引越ししても、勿論追いかけますからね〜。

⚫︎入会希望⚫︎先日、ついに50歳になりました!フィフティーズクラブに入会を希望します。廃部にならなければ……。m(_ _)m
Commented by べりーに at 2016-09-25 15:29 x
かぼちゃんに会いにブログを訪れるのを日課にし始めて、この10月でまる7年になります。
この間、週3回透析に通う味気ない生活のなかで、唯一心の拠り所となってきた『かぼすちゃんとおさんぽ。』でした。
そして、「いつかはかぼちゃんに会いに、城址公園に行こう」と思っていましたが、なかなか実現せずに今日まで過ぎて来てしまい、そうこうしているうちにブログをお引越しされるとのこと・・・。
別に終わってしまう訳ではないのに、何故かしみじみとこの7年間を振り返ってみたりしています。
多分、かぼちゃんママさんご自身の心の中で、一つの区切りとして決断されたのだと、勝手に思っています。

お引越しされた後も、ホドホドのペースで息の長いブログとして続けて行って下さい。
これからも日課として会いに来ます。

・・・そうそう・・・一つ、以前のブログで仰っていた結婚式の件気になっていましたが、もしかして1号さんか2号さんのだったりして・・・。
ゴメンなさい!勝手に邪推してしまいました。
Commented at 2016-09-25 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetora--potto at 2016-09-25 18:27
少し寂しくもありますが、どこまでも着いてゆきます!!

ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ 
Commented by 2にゃんず at 2016-09-25 18:40 x
偶然出会った、『かぼすちゃんとおさんぽ』。
かぼママさんの素敵な写真やほんわかした文章がとっても好きで、毎日、更新を楽しみにしています。(^O^)
お引越しされても、ずーっとかぼファミリーの追っかけ(笑)しまーすっ♡
Commented by なつ母☆ at 2016-09-25 18:49 x
ブログ、お引越しなのですね。
ほんと、歴史、ですね!
ウチの柴ワンコ、なつが生まれたのはかぼす家につーちゃんが来た2010年7月。
かぼすちゃんとおさんぽ、を知ったのは、、、
あまりの暴れん坊ぶりに手を焼いて、通り一遍等な「犬の飼い方」本にはない、
生の声が知りたくて、泣く泣くいろんな方の柴飼い日記を日々見て回っていた時に
発見したのが最初です。
かぼママブログを見ているたくさんの人達と同じく、人生で色々なことがある中、
いつも励まされ、癒されてきました。
今回ひとくぎりつけられるとのこと、新しく心機一転の新ブログも、無理がないくらいの
ゆるゆるペースで、楽しんでください!!のんびり待ってます☆
Commented by りきまる at 2016-09-25 19:53 x
このブログの魅力は、かぼつーぎんちゃんの仲の良さやかわいらしさだけでなく、かぼママさんにあると思っています。

働く主婦として時間に追われながらも、時に手を抜き、時にもう動けないとぶっ倒れつつも頑張るかぼママさんの日常が気取ることなく綴られ、親しみ感溢れたこのブログが大好きです。
Commented by ゆか at 2016-09-25 21:02 x
初めてコメントします。いつもブログ楽しみにしてました!
仕事に疲れるとカボスママの過去のカデゴリもみて読み返したりしてました!
かぼちゃんぎんちゃんつーちゃん皆んな大好きです!あたたかいカボスママのご家族も大好きです。
私はビーグル12才と暮らしてます笑
また違う所でブログを初めてくれて嬉しかったです!
昔のブログも残してくれてホッとしました
これからも投稿楽しみにしています
Commented at 2016-09-25 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちー153 at 2016-09-25 22:38 x
最初のかぼちゃん、つーちゃんとぎんちゃん
たまらなくかわいいですね!
かぼままさんの飾らない、素敵なお人柄の出ているブログ
大好きです(*^^*)
これからも、楽しみにしていますよ~(^o^)v
Commented at 2016-09-25 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっこ at 2016-09-25 22:55 x
かぼすちゃんブログに行き着いたのはほんとに偶然でした。
ラジオで大好きなBUMP OF CHICKENがしきりと口にしていた印旛沼や佐倉城趾公園が気になって、なんとなく検索したところ、ヒット☆
わ!かわいい柴ちゃんだ!
かぼす?!かわいいーなんかうれしー(←かぼすの名産大分県人です)
って、そこから愛読者になりました(^^)
かぼちゃんはどんどん有名になっていって、
でも、ブログや、かぼちゃん一家は全くかわることなく、相変わらずかわいくて癒やされてました。
銀ちゃんやつーちゃんが来た日はなんだか興奮して寝れなかったです
私はかぼす母さんの影響で一眼レフ買ったんですよー!
おかげで人生の楽しみがふえました(^^)
その件につきましてもありがとうございます笑
かぼちゃん一家大好き☆
今日のブログのタイトル見たときは、まさかブログが終わってしまうのか?!って動揺したので、
お引っ越しと知って一安心です~
新しいブログも楽しみにしていますねッ(^^)
Commented by ふぅさん at 2016-09-25 23:29 x
文頭、何が書かれているのか、まさかブログ止めちゃう!不安に駆られながら読み進み
お引っ越しとわかり一安心しました(^^)
母の介護や更年期などと重なり、おまけにストレス解消としていたカルチャーも閉講となり
『かぼすちゃんとおさんぽ』は私にとって楽しみとなりました。ゆっくり見られるようタブレットも
買っちゃって(^^)
わんにゃんに対するママさんの思いやセンスのいい文章、可愛い子たちのショットが見られれば
かぼママさんの自分史でも何でもよかったです!
お引っ越し後、内容が変わっちゃうのでしょうか?
でも、またまた楽しみに覗かさせていただきます(^^)v
無理のないよう続けてください。
Commented by つちゃそ(仮) at 2016-09-26 00:06 x

We love kabosu famiry

(^O^)/
Commented by ときまま♪ at 2016-09-26 02:43 x
かぼままさん、素敵なブログをありがとう。

かぼちゃん、つーちゃん、ぎんちゃん大好きよ。
Commented by マリまま at 2016-09-26 06:10 x
2年半前、(親の介護で仕事を辞めた頃)かぼちゃんブログに出会いました。ちょっとしかコメント残さず読み逃げばかりでごめんなさい。
いつも、かぼママさんの楽しくて、温かみのある飾らない文章に心が癒されていました。お引越しなんですね!こちらのブログも残して頂けて嬉しいです!新しい所でもまた、読ませていただきます。でも、あまり無理しないでくださいね!!
Commented by nigo-neko at 2016-09-26 10:47
読み終わってから、思わずお疲れさまでした〜ってなりそうでしたが、お引っ越しですもんね(^_^;)引き続き楽しみにしてます☺
Commented by hahamego at 2016-09-26 11:20
気がつけばブログはステキなこころの「自分史」だったのですね。
夏の仙台駅でお会いできたこと、今でも私のステキな思いでです。
ありがとうございました。
そして
お引っ越し先でかぼちゃんファミリーにお会いできること楽しみにしております。

Commented by なべっくす at 2016-09-26 12:56 x
人気ブログだしいつかは・・と思っていましたがついにお引越しですか><
毎日なごませて頂いていますが、こうして振返ってみると、当時どきどき、はらはら、わくわくさせて頂いたことを思い出します。
お引越し先でも、かぼママさんのペースで楽しんで続けて頂けたら、ありがたく拝見させて頂きます。
いつも素敵な写真と文章を見せて頂いて本当にありがとうございます!
(本当に写真きれいになりましたね!お見事です^^)
Commented by クッキーママ at 2016-09-26 18:18 x
私はかぼママさんの写真が大好き。
最近ではプロ級になってるなぁ〜と感心してました。
かぼちゃんもつーちゃんも銀ちゃんも私の癒しでした。
これからはお引っ越し先でまた楽しませてもらいます。
ありがとうございました(*^◯^*)
Commented by みきころ at 2016-09-26 20:23 x
かぼママさんのブログに出会ったのは2009年11月頃でしょうか。オットがかわいい柴犬のブログがあるよ。と教えてくれました。それから毎日拝見しています。
柴犬と暮らす素敵な生活をかぼママさんに教えもらい、我が家にコロを迎えることも出来ました。
仕事で辛いことも沢山ある中、かぼママさんの頑張りに励まされました。かぼママさんの今回の思い出一杯の記事を読みながら、一緒に私の歴史も重ねしみじみしてしまいました。これからも素敵なブログを楽しみにしています。いつも全力のかぼママさんの身体も心配しています。今のかぼママさんの気持ちに合わせて新しいブログを進めて下さいね。
今日まで本当にありがとうございます。またあらためてよろしくお願いします。
Commented by ばろんた at 2016-09-27 16:15 x
こんにちわ。
いつも楽しみに見させていただいてます。
新しいところでも、美しい写真、心打つ記事待ってます。日々の暮らし方、うらやましいなぁと思ったり、
笑わせて頂いたり、ほろっと涙ぐんだりしてます。
これからも感性豊かなブログ楽しみにしてます。
Commented by ムーン at 2016-09-28 00:10 x
私も柴飼いの1人です。もうすぐ8歳になるうちの子を迎えたきっかけはこのブログを読んだからなのです。
かぼちゃん大好きです!!かぼママも大好きです!!!
新ブログも楽しみにしています🎶
by kabosu112 | 2016-09-23 00:57 | ひとりごと | Comments(38)