パッキンの不具合



a0126590_16374489.jpg



前にかぼちゃんのことで

心配なことがあると書いたのですが

今日はそのことについて

お話したいと思います。


















a0126590_16375058.jpg



春頃からだったと思います。

かぼちゃんが寝ていた場所に

小さな濡れ跡がつくことがありました。

よだれかな?

おしっこかな??

夏になり

かぼちゃんのマット類が臭うようになって

それがオシッコだと分かりました。

病院で診てもらっても

異常はありませんでした。

どうやらお股のパッキンが

緩んできたようです。

かぼちゃんもついに

そういうお年頃になってしまったのね(;_;)




















a0126590_16375571.jpg



お散歩は朝と夜それぞれ

40~50分は歩いているし、

室内トイレでもちゃんとできるけど、

舌を出して脱力で寝ている時に

お股も緩んで

チロチロ出ちゃっているんだろうなぁ。




















a0126590_16380859.jpg



人間だって歳を取れば

そうなるんだから

驚くようなことではありません。

どんな現実だって

笑顔で受け入れたいと思います。

でも10月の旅行先の宿で

迷惑をかけるのは悪いので、

お股にパットを当てて寝られるように

サニタリーパンツを買ってみました。




















a0126590_16381664.jpg



ところがこれ、

サイズが合わずキツキツなんです。

私の採寸ミスかしら(ーー;)

これじゃあ、

かぼちゃんが可哀想です。




















a0126590_16382423.jpg



「さて、どうしたもんじゃろうな?」

考えていて

ふと思い出しました。

かぼちゃんって

すご~くたくさんお水を飲んでいたんです。

食事の時に

かぼちゃんの為に茹でた野菜の

茹で汁を器になみなみ一杯!

それを1日2回も。

もしかしてそれをやめたら

違うかもしれない!?




















a0126590_16380213.jpg



水は飲みたい時に

飲みたいだけ飲めるようにしてありますが、

食事の時の野菜のゆで汁は

大さじ2杯だけにしてみました。

そしたらなんと

シミがつかなくなったし

マットも臭わなくなりました。

やっぱり飲みすぎだったのか~!!





















a0126590_16383374.jpg



今回は紙パンツや

サニタリーパンツのお世話には

ならなくても大丈夫のようです。

キツキツのパンツは

銀ちゃんにピッタリでした。




















a0126590_16384344.jpg



いずれ本当に

紙パンツのお世話になる時が

来るかもしれません。

その時は

うんと可愛いパンツで

気分をアゲアゲにしたいと思います!




















a0126590_16385003.jpg



今回のオーダーミスも役に立ちました。

次は大きめサイズを注文します!

そして

かぼちゃんのお股のパッキンの具合は

これからも気をつけて

様子を見ていきたいと思います。







************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村

みなさん、いつもありがとうございます。
心配して下さったみなさん、
記事を作るのが遅くなってしまってごめんなさい。
でもグズグズしているうちに、
心配事が取りあえず解決しちゃいました(*゚▽゚*)
老いを受け入れる覚悟はできているつもりです。
母のそれを見て、何度も涙を流してきましたから。
たぶん、心は強くなれたと思っています。

今日は久しぶりにのんびりしました。
母が待っているだろうなぁとは思いましたが
今日は勘弁してもらうことにして
朝寝坊して、朝風呂に入って、
化粧もしないで一日を過ごしました。
いろいろ頭の中を整理しなきゃいけないこともあるし
ちょうどいい休息日となりました。
明日行けばまた休みだ。
わ~い、わ~い\(^o^)/

メールはこちら
kabosu.calender☆gmail.com
(☆を@に変えてね)

a0126590_02223233.jpg



まいにち
「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。




a0126590_01244700.png
 


「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから
セブンネットなら→こちらから
楽天なら→こちらから

 



Commented by ゆ〜 at 2016-09-22 21:21 x
こんばんは。
うちの柴犬4歳は時々コロッコロッのうんちを一つ、爆睡してるときにしてしまいます。ゆるんで出ちゃうんでしょうね‼️見つけた日はなんだかラッキーな気分になっちゃいます。
Commented by mii at 2016-09-22 23:44 x
かぼちゃんフリーズ^^
うちのにゃんが19歳の時おむつ履かせたらサイズはピッタリでしたが固まってました。銀ちゃんは嫌がってなくて驚き。個体差があっても、まだ10歳ならあと5,6年は大丈夫では。可愛いTフロント(?)ですが。
Commented at 2016-09-23 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nigo-neko at 2016-09-23 06:33
かぼすちゃんの心配事、解決してよかったですね。歳をとると色々な病気にかかりやすくなりますが、そういうことではなかったのでホッとしました‼ ぎんちゃん、お似合いですよ(≧∇≦)なんの抵抗も無さそう。かぼすちゃんの匂いがついて、むしろ嬉しい⁉
Commented by りん at 2016-09-23 06:57 x
かぼちゃん、お水が多かったのですね、それがわかってよかったですね!そしてかぼママさん、さすがですね!!明るく前向きで(^-^)
みんな笑顔の裏で色々悩んだり悲しんだりしながら生きているのですよね。
Commented at 2016-09-23 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-23 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-23 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dori at 2016-09-23 09:59 x
お~銀ちゃん似合ってますね~♪
4年前に癌で亡くなったチャシロの闘病生活の時に知ってたら・・・
チャシロは片足がマヒして筋肉がなくなり、細くなってたので
すぐオムツが脱げて困ってたんですよね・・・
今では懐かしい思い出です。
犬や猫でも認知症になる子もいるし・・・老いるって大変だけど
それが生きるってことなんですかね~♪
かぼちゃんは可愛いおばあちゃんだよね~♪ってまだおばあちゃんと呼ばれたくないか(^_^;)
Commented at 2016-09-23 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 茶々ママ at 2016-09-23 10:38 x
こんにちは〜
かぼちゃんの心配事…無事解決してよかったですね。ぎんちゃんのオムツ姿が、何の抵抗もなさそうで微笑ましい😆💕
うちの茶々も11歳になり…ついついこれからの先の事や親たちの事、あれこれ思ってしまう時があるのですが…。かぼちゃんママのポジティブさを見習う事にします🙌かぼちゃんママ💡元気をありがとうございます💓
Commented by 源一族 at 2016-09-23 12:36 x
安心しました!かぼちゃん!これからも家族みんなに気をつけてもらって元気で旅行も楽しんでね (❁´◡`❁) ぎ......銀ちゃん...クリスマスのお仕事はそれじゃダメだと思うよ ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、
Commented at 2016-09-23 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-23 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-23 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももてんまま at 2016-09-23 14:03 x
1枚目のお写真で、あら かぼちゃん 新しいお洋服?かわいい♪と思ったら読み進む内になるほど~・・・
そしてキツキツのお写真に 笑ってしまいました(ごめんね、かぼちゃん^-^)さらにぎんちゃんの写真に大笑い^0^ 可愛すぎです>▽<
原因(?)もわかって良かったですね。でもきっと お野菜のゆで汁はすごくおいしいのでしょうし、飲み水の代わりに置いておいてもいいのでは?
家のてんちゃんも寝ている間に布団が濡れていることがあって、かぼちゃんより高齢ですからさすがにオムツも覚悟しましたが、子宮と卵巣が腫れてしまっていて
膀胱や大腸を圧迫されていたためでした。遅ればせの避妊手術となりましたが、現在すっかり順調です^^V
Commented by こはる at 2016-09-23 19:26 x
うちの小梅も、動物病院でもらった薬の副作用で、寝る前に、おしっこをさせていたにもかかわらず、毛布に、毎晩、おしっこをお漏らししていました。幸いにも、その薬をやめると、お漏らしも、止みました。でも、お年になると、オムツのことも考えないと、いけないですね。それは、本当に、人間と同じですよね。
Commented by tetora--potto at 2016-09-23 20:02
かぼちゃん、、、( ;∀;)

よかったーーーーーー!
よかったーーーーーー!

野菜汁が好きなんて可愛すぎるけど、飲みすぎだったなんて!!Σ(。>艸<。)

黙ってピンクのフリルを着せられてる、銀ちゃんが、面白すぎる!
Commented at 2016-09-23 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽぽっち at 2016-09-23 21:40 x
かぼちゃんの問題、大事でなくてよかったですε-(´∀`; )
歳を重ねると人間もワンコもいろんな不具合が出てきますね。
うちもたまにおねしょしちゃってます。
心臓の発作で失禁することも。
後ろ足の付け根に大きな腫瘍がある為、おむつは擦れるから無理なので
部屋中ペットシーツだらけです(笑)

老犬は喉が渇いたという感覚も鈍くなるのか、調整してあげないと水分をうまくとれません。
こちらのさじ加減で頻尿になったり便秘にもなったりして。
毎日責任を感じながら流動食作りに励んでます(⌒-⌒; )
飼い主も日々勉強ですねー!

Commented at 2016-09-23 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちー153 at 2016-09-23 22:56 x
親が老いていく姿、かわいいかわいい我が猫が老いていく姿。。。辛いですよね。
でも、必ず自分にも来るんですのね。
かぼちゃんのパツパツ姿かわいいけどキツそうですね(笑)
銀ちゃん、よく似合ってるーーー(*^^*)
Commented by 柴'sまま at 2016-09-24 03:03 x
初めまして、赤柴♂、黒柴♀を飼っています。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回初めてのコメントです😊
最近まで我が家の黒柴♀のパッキンも壊れていました。散歩から帰って水を飲み、10分ほどでお漏らししたり、寝ていたところが濡れていたり…。
膀胱炎とは明らかに違うと悩みました。
うちの柴2匹は保護犬なので正確な年齢がわかりません。なので、年齢の問題かしら?と半分諦め、半分は何か良いものはないか調べていたら、人間の尿トラブルにはカボチャの種が良いらしい!と言うことで犬にカボチャの種を与えても平気か調べ、大丈夫そうなので朝晩2つづつあげて1ヶ月経ちます、ピタッと治まったと言うよりは、そういえば最近オシッコ漏らしてないよねと言う感じでいつのまにか治まりました。他にも栄養面で良いみたいです。
個体差はあると思いますが、我が家には合っていたようです。
もしもの時にお役に立てればと思い、他人事に思えず勢いでコメントしてしまいました。
すいませんm(_ _)m




Commented by クーのかーちゃん at 2016-09-24 16:58 x
うちのコ(14歳9ヶ月)は10歳を過ぎたころから、チョロリが始まり、知らないうちに敷物がしっとり、していることがありました。獣医に相談するとかぼちゃんと同じく加齢によるもの、でした。人間なら「尿漏れパッド」など使用するのかもしれませんが、そのままにしています。いいんです、自然なことですから。床は拭けばいい、敷物は洗えばいい(笑)
Commented by asuka_maru at 2016-09-24 18:15
かぼすちゃん とりあえず心配事解決してよかったですね^^
もうすぐ旅行ですね。その頃には この長雨もきっと
終わってますよ!
いつかは いろんなところに不具合が出てきて当たり前。
ゆっくり年を取るのか 急に来るのか 分からないけど
「老犬」と言える年まで 長生きしてくれたことだけで
有難いと、思っています。
大和は ふるさと広場でお会いしたころより
かなり爺さんぽくなりました^^
でも、爺さんには爺さんなりの可愛さがあって(*´▽`*)

明日くらいには 晴れてくれるかしら・・・
by kabosu112 | 2016-09-22 20:10 | Comments(25)