発想の転換2




a0126590_22371579.jpg



バスマットのせトイレのその後のお話です。

金曜の帰宅後につい寝てしまい、

目を覚ましたのがなんと22時!!

その後慌ててかぼちゃんと散歩に行きました。






















a0126590_22365805.jpg


散歩から戻り

洗面所でかぼちゃんの足を洗いながら

ふと足元のトイレを見たら、

大量のオシッコがしてありました。

かぼちゃん!!

私が寝ちゃったから、

今夜はもう散歩は無理だと思って

トイレでしてくれてあったんですね。

うれし~~!!






















a0126590_22361987.jpg



今度はバスマットを半分に切って置いてみました。

これで成功したらまた少し小さくして、

また成功したら小さくして…。

最後はバスマットなしでも

できるようになるのが目標です。
























a0126590_22362623.jpg



オシッコしてしまったバスマットは

勿論洗ってまた使いますよ。

せっせと手洗いしています。

かぼちゃんにとっては

程よく自分の匂いが残っているのがいいのかもね(笑)






















a0126590_22363310.jpg



それから、

人間用のバスマットは

使う時以外は片付けてしまっています。

だって床に出したままだと

そこにされちゃう可能性があるでしょう?






















a0126590_22364256.jpg


なつ母さんが下さったコメントに

納得のお言葉がありました。

嵐や雪の中でもわざわざ散歩してるのは柴犬ばかり、

とTVでもやってるくらい、

柴のおトイレ事情は屋内はなかなか難しいものですが…。

柴犬には相当なこだわりがあるのでしょうね!

でも、うちの柴犬は

家のトイレでオシッコできますのよ。

オホホホ(*≧∀≦*)




















a0126590_22365102.jpg



あとは銀ちゃんがこんなふうに

トイレをグチャグチャにしなければ

きっとうまくいくはず!

銀ちゃん、協力してね!!






<みんなの写真>
ありがとうございました!
blog.jp/
a0126590_22492492.jpg


***カレンダーを購入して下さった皆様へ***

カレンダーとペットの写真
カレンダーと人間の写真
こんなところに置きましたの写真
などなど、送って下さいませ(^O^)
(カレンダーの写真は表紙限定でお願いします)

ツイッターからは@kabosumama
インスタグラムからは#かぼすちゃんとおさんぽカレンダー
メールの場合はkabosu.calender☆gmail.com(☆を@に変えてね)

*パソコンから送って頂いたメールが
私の方で受け取れていないようです。
写真を送って2~3日中に掲載されない場合は
お手数ですが携帯から再度送ってみて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0126590_02223233.jpg


まいにち「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房

全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは
Amazon楽天ブックス セブンネット
ほかで購入できます。


a0126590_05590086.jpg

ブロ友さん達と作った
「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」
ただいま↑リンク先にて発売中です。
よろしくお願いいたします。



************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村


a0126590_01244700.png
 
「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから

セブンネットなら→こちらから

楽天なら→こちらから

 





Commented by りん at 2015-11-02 00:26 x
あらまあ、ぎんちゃんはマットをぐちゃぐちゃにしちゃうのですね(笑)ぎんちゃんの表情もいいですね!
かぼちゃん、えらいねぇ!ちゃんとおしっこ出来たね!!さすがかぼちゃん♪かぼママさん、オホホホ~となっちゃいますね!
Commented by tasukeai-maki at 2015-11-02 01:15
銀ちゃんのマットグルグル、プッと笑っちゃいました(*^^*)
かぼちゃん、ママを気遣ってお家でちゃんと出来たんだね♪
えらいね(^-^)v
うちのヒロちゃん(猫)にも教えてあげてくださいな!
お布団にしちゃダメだよって。。。
Commented at 2015-11-02 05:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももてんまま at 2015-11-02 08:14 x
かぼちゃん、お誕生日ですよね。おめでとう♪♪ 可愛く見えても、りっぱ(?)なシニア犬ですもの、人間と同じで、寄る年並みと寒さでトイレが近くなるし お母さんが寝ちゃってお散歩行けなそうでも、トイレに行きたい時できるのがベストですよね。良かった良かった^0^ ぎんちゃん、かぼちゃんのトイレにいたずらしないであげてね(^_-)

かぼちゃんも11月2日が正確なお誕生日ではありませんが、我が家のとらちゃんもお誕生日をいつとして祝ってあげようか まだ決めかねてます(. . )
Commented by ゆめママ at 2015-11-02 08:51 x
かぼちゃん、お誕生日おめでとうございます(*´ω`*)
これからも健康でいてくださいね!!!
Commented by バイアイリー・ターク at 2015-11-02 11:04 x
かぼすちゃんお誕生日おめでとうございます。
これからもますます元気でお幸せに。


Commented by tasukeai-maki at 2015-11-02 13:02
かぼちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
これからも元気で過ごして下さいね♪
ママや私達に癒しパワーを宜しくお願いしま~す☆
うちのにゃんズもお誕生日が定かでないので、
獣医師さんが、10月か11月頃だろうと言われたので
間を取って10月31日のハロウィンの日にして、
先日お祝いしました(*^^*)今思えば、家族になった日に
すれば良かったかなぁ。。。
Commented by スイカ妻 at 2015-11-02 14:17 x
かぼちゃん、お誕生日おめでとう!
ワンちゃんも家族の一員なので、みんなにたくさんお祝いしてもらえるといいね。
(かぼ父さん、早く帰ってきてくれるかな?)
しかし、今日はあいにくの雨。カエルの雨具着て、大急ぎでお散歩かな?!
素敵なお誕生日を・・・!!

Commented at 2015-11-02 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 茶々ママ at 2015-11-02 17:34 x
かぼちゃん??お誕生日おめでとうございます〜✨ずっと元気でね〜みんなに幸せを振りまいてくださいねえ??

Commented by sora at 2015-11-02 18:20 x
ケンちゃんの命日で、悲しみに涙した日を思い出しても笑わせてくれるぎんちゃんがいる。
今、側にいてくれるかぼちゃん、つーちゃん、ぎんちゃんが笑顔に戻してくれる。愛おしいですね。
ぎんちゃんたらホント…いつもプププ??
Commented by べりーに at 2015-11-02 18:31 x
かぼちゃん!お誕生日おめでとう!
かぼちゃんは、いつも穏やかで周りの皆を優しく見守ってくれていますね。
そんなかぼちゃんは、常に私の心の拠り所となってくれています。
毎年この季節は、自身の誕生日も含め、特別な想いでイッパイになる季節です。
・・・勿論、かぼちゃんの誕生日もその一つです。
そんなかぼちゃんの健やかで穏やかなこれからを願って・・・。

昨日の”ケンちゃん”のお話。
これまで、かぼちゃんママさんが、けしてこのブログでお話にならなかった
ケンちゃんが亡くなった経緯・・・。
読んでいるだけで、涙が溢れて来てしまいました。
かぼちゃんママさんの心中お察しいたします・・・。
ただ、今回こうしてお話になれるだけの、お気持ちの余裕が出来たのは、
かぼちゃん、つーちゃん、ぎんちゃん、3匹の功績が大ですね。

私も、かぼす家に癒しと元気をいただいて、日々を穏やかに過ごして行きます。

Commented by ららねね at 2015-11-02 19:35 x
昨日の記事、先代犬のことを思い出して、少し泣いちゃいました。

かぼちゃんはおりこうですね! シニア犬になるとおトイレが近くなるので、
お家でできるのって大事なんですよね。若いうちからしつけておくと、
シニアになった時楽なんですって。うちの子は、小さい頃はちゃんとトイレで
できてたのに、甘やかしてたら大人になったらできなくなっちゃいました・・・。
Commented by なつ母☆ at 2015-11-02 21:20 x
わ~かぼちゃんエライ!!
今回も成功♪

バスマットを小さくしていく作戦、なるほど…!!
そのうちシートだけでしてくれるようになりそうですね☆

なつも何かきっかけになるようなモノがあればなぁ…マネしてやってみたいです~。。
Commented by りん at 2015-11-02 21:49 x
かぼちゃん、そうでしたね、お誕生日でしたね!!おめでとう~♪数年前にかぼママさん一家に家族として迎えてもらえて良かったね、幸せなお誕生日でしょうね。私も、かぼちゃんを知ることができて幸せです☆最高に可愛くて最高の癒しのかぼちゃん、いくつになっても体調には気を付けてね!
Commented at 2015-11-02 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nigo-neko at 2015-11-02 22:58
こんばんは。ぎんちゃんめくりまくってますね!!
ここに食べ物隠してるんじゃないか?と思ってるのかな…
かぼすちゃん偉いよー、その調子で頑張って~q(^-^q)
Commented by さるこ at 2015-11-03 00:18 x
銀ちゃんがトイレガシガシしてたらつーちゃんがとんできて「それはオモチャじゃないのよ!」って
お姉さんだなぁ…。
Commented by めめ吉 at 2015-11-03 01:56 x
はじめまして、かぼママさん。
いつも楽しくブログを見ています。
散歩やお出かけコースに、素敵なところがたくさんあるんですね。
かぼちゃん、つーちゃん、銀ちゃんの写真はもちろん好きですが、季節感いっぱいの写真も好きです。

かぼちゃんのお誕生日、おめでとうございます!!
実は私もかぼちゃんと同じ誕生日で、うれしい偶然ににこにこしております。
クスリと笑ってしまうけれど、心温まるブログを、これからも楽しみにしています。
Commented by JJママ at 2015-11-04 14:57 x
写真掲載ありがとうございました。
ギスギスした心にほのぼのと温かい時間が流れます
これからも、楽しみにしています。
by kabosu112 | 2015-11-02 00:04 | 日常 | Comments(20)