かぎしっぽ

a0126590_23073820.jpg




鍵しっぽの猫は、

その曲がったしっぽの先に

幸せを引っ掛けてくるって言われているんですって!

銀ちゃんもでっかい幸せを

引っ掛けてきてくれました。

でも、幸せ以外の物もたまに引っ掛けます。

おもちゃの紐とか

遊んでいたレジ袋とかね。




















a0126590_23072773.jpg



一昨日は

おやつめがけて駆け出そうとした瞬間、

シェードカーテンの鎖が引っかかってしまいました。

すぐに救出してあげたのですが

その時に歯と爪で右手に傷がつきました(><)

何度も石鹸で洗って様子を見たのですが

腫れと痛みが引かないので病院に行ったら…
























a0126590_23075258.jpg



包帯ぐるぐるの大げさなことになっちゃいました(@_@;)

たとえ飼い猫であっても猫にやられた傷は怖いんだよ!

と、先生から本を見せられ丁寧に教えて頂き、

抗生物質を処方されました。

トホホ…。

でもとにかく銀ちゃんが無事で良かった!

もし留守中だったらと思ったらゾッとします。

即シェードカーテンの鎖は撤去しましたよ。


















a0126590_23071481.jpg



今回、二つのことを学びました。

鍵しっぽには思わぬ危険が潜んでいるということと

猫による傷の怖さです。

みなさまもどうか気をつけて下さいね。







千葉県酒々井町で
迷子のワンちゃんが保護されているそうです。
特徴のあるワンちゃんです。
千葉県の方、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

こちら





************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」facebook
「かぼすちゃんとおさんぽ。」YouTube(動画)
 kabosumama  Instagram(主に写真でちょっと動画)
 kabosumama  Vine    (動画)

************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                   にほんブログ村


「かぼすちゃんとおさんぽ。
かぼす・つつじ・ぎんなんのほのぼの生活」

書店にて発売中です!
定価1080円(税込)
ワニブックス刊

Amazonなら→こちらから

セブンネットなら→こちらから

楽天なら→こちらから




Commented by りん at 2015-08-28 08:05 x
かぼママさん、怪我は大変でしたね、お大事にしてください。ぎんちゃんがなんだか申し訳なさそうなお顔で手の包帯をみていますね。
ぎんちゃんの一大事は防げて本当に良かったですね。色々なものを引っ掛けちゃうぎんちゃん、ぎんちゃんらしく感じます。そして、ぎんちゃんはかぎしっぽで、かぼママさんをキャッチすることが出来て、ぎんちゃん自身もとーっても幸せでしょうね。
…酒々井町の保護されたわんちゃん、飼い主さんのもとに無事に戻れますように心から祈っています。
Commented by mugi22mugi at 2015-08-28 08:49
インスタグラムにもコメントさせていただきましたが、手の怪我はそういうことだったのですね(>_<)
お大事にしてください(>_<)
私も家にある何気ないものにももっと注意しようと思いました!
銀ちゃん、無事でよかったです!o(`ω´ )o

保護されたワンちゃんかぼちゃん、つーちゃん、銀ちゃんのように本当の幸せに出会えますように!!
Commented by りいまま at 2015-08-28 09:08 x
怪我、かなり痛々しいです。
銀ちゃんの事故は免れたので良かったですがどうぞお大事に。
銀ちゃんのカギしっぽは立派ですね。
うちの猫のカギしっぽは本当にちょっぴりなので、なんにも引っかかりません…幸せも??(笑)
人間が思いも寄らないところが動物には危険だったりしますね。我が家ももう一度点検します。
保護されたワンちゃん、体も弱って心配ですね。どうか安心できる場所が見つかりますように。
Commented by ゆめママ at 2015-08-28 09:25 x
ケガ大丈夫ですか?猫からの人獣共通感染症は危険ですので気を付けてくださいね('_')
銀ちゃんもママさんがいるときで良かったです(^_^;)
知り合いのハスキーが飼い主不在の時にブラインドに足を絡ませ病院で治療したことがありました。動物は目が離せないですね(汗)
保護犬ちゃん、心配ですね・・・。体調もあまり良くないみたいですし・・・。拡散することしかできませんが幸せになれますように・・・。


Commented by バイアリー・ターク at 2015-08-28 09:29 x
マウスを持つのが辛い右手に更なる災難が!
早くに病院に行かれたのは賢明なご判断だったと記事を拝見してこちらが安堵しております。
どうか、くれぐれもお大事に。早く良くなりますように。

それにしても、大好きなママに怪我させるくらい銀ちゃんもパニックだったという事でございますね。
人間だと気づかない思わぬ危険が潜んでいるのでございますねぇ。

「しっぽにレジ袋引っ掛けた銀ちゃん」

みてみたい!!(笑)。
Commented by nigo-neko at 2015-08-28 10:03
おはようございます。
な~るほど…やんちゃ銀ちゃんと遊んでてやられちゃったのかな?と思ってたら、救出中の出来事だったのですね。腫れだけで済むといいですね。
子供の頃、飼い猫に頻繁にひっかかれてたけど、爪痕と多少の流血で済んでました。ショック症状になる人もいる事は大人になるまで知らなくて、改めて気をつけようと思いました( ; ゜Д゜)
銀ちゃんも大事に至らずヨカッタですね(^-^)
Commented by ヨシケイ at 2015-08-28 10:18 x
ぎんちゃん、よっぽどパニックだったんでしょうね、可愛そうに…
ママさんのケガが早く治りますようにーーー!!!

かぼちゃんの警戒した顔が可愛い!!(笑)
Commented by こと at 2015-08-28 10:58 x
はじめまして。数年前から勝手に閲覧させていただいてます佐倉市の隣の隣のT市に住んでいることと申します。
我が家も犬2匹と猫3匹を飼っていますが、やはり数年前に飼い猫に足首をかまれました。
父が冷蔵庫の扉に尻尾を挟み、その1時間後に私が知っぱを踏んでしまい、思い切り足首のちょうど動かすところを咬まれてしまいました。

次の日になっても腫れが引かず、会社を早退して病院へ。右肩に破傷風の注射、左に化のう止めの注射をうたれ、2週間会社を休み、朝晩2回病院で点滴をする日々でした。包帯で締め付けてるので足が腫れ上がり靴もはけず、家の中を歩くのも痛くて泣きながら歩いてました。

その時に知ったのですが、猫の口は黴菌だらけなんだそうです。それに猫にかまれて亡くなったお年寄りもいるんだそうです。

飼い猫はかわいいけど、お互いに気をつけないといけませんね。

長々と失礼しました。
Commented at 2015-08-28 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももやまてんこ at 2015-08-28 12:53 x
かぼママさんこんにちは。胃と右手、大丈夫ですか(´・ω・`)早く良くなって、おいしいごはんとおいしいお酒、そして3匹と思いっきり遊べるようにならなくてはですね。お大事にしてください・・・☆
さて、モジーノ家からお預かりしていた里子のトラ猫くんは、本日をもってトライアル期間終了となります。
結果は・・・
「もう今更この子がいなくなるなんて考えられない!(*´Д`)」です。
この子が来て以来、過去記事でかぼママさんが動画の時にやっていたように毎日2匹に「かわいいね。大好きよ。」と話しかけています。犬は怪訝、猫は戸惑い、母には「怪しい宗教みたい」と言われてしまいました(*'ω'*)が、それでもこれからも続けていって、わんこにもにゃんこにも同じくらい愛情を、溢れるほどに注いでいきたいと思います。
ちなみに我が家のぼっちゃまも鍵しっぽですよ♪2匹を連れてかぼす一家に会いに行きたいです☆

ぼっちゃまのトライアルが終了したので、これからは鍵コメではなく正々堂々(?)コメント書きますね♪
母共々これからも楽しみにしています☆☆
Commented by ももてんまま at 2015-08-28 14:33 x
右手の負傷はそういうことでしたか?ぎんちゃんも必死だったのでしょうね・-・; かぼままさんもギンちゃんも大事に至らず何よりでした(十分至りかけてますか?)。かぼちゃん、心配していたわってくれてるみたいですね^^


酒々井の保護犬ちゃんの記事を読んで涙が止まりません。雷とか花火に驚いて逃げ出してしまったのか それとも捨てられてしまったのか・・・我が家のももちゃんがまだ外飼いだった頃、雷に驚いて逃げ出してしまい心配しながら帰りを待っていたところ 数日後に、保護していると連絡下さった方は、かなり離れた町の方でどうやって行ったのやら永遠の謎です。大通りを何本も越えて行くし、よく車にはねられたりリードを何かに引っ掛けたりしなかったものだと、後々考えれば考えるほど背筋が寒くなりました。そして公園で近づいて来たももを見つけたその方が親切に対応して下さったおかげで無事に戻って来れたことは奇跡だったと思います。
今はわんちゃんの体調の回復を祈るばかりです。優しい方に保護されて良かったですね。かぼままさんが以前紹介して下さった”犬の遺言”が頭をかすめました。
Commented at 2015-08-28 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hobo-ryu at 2015-08-28 17:41
かぼちゃんママさん
私のブログへリンクを貼ってくださりありがとうございます!
同じ町内でもない限り、なかなか知ってるわんちゃんって解らないものですよね。
なのに同じ千葉県と言うだけで、万が一の気持ちでコメントしてしまい、
なんだか図々しかったなと思いつつ、
ママさんのおかげで、朝から覗きにきてくださる方がたくさんいらして驚いております。
こちらのコメントでも皆さん心配してくださって・・・本当にありがとうございます。
優しいご夫婦に保護されて色々尽くされているようですが、やはり飼い主さんが恋しいのかと思うと・・・。
なんとか手がかりが見つかって、安心して過ごせるますようにと願うばかりです。

長々失礼いたしました。
右手、早く回復しますように・・・お大事になさってくださいね!
Commented by riyo-009 at 2015-08-28 18:20
あ~、大丈夫ですか;;
はやく治りますように。。。

それと、銀ちゃんも大丈夫でよかったね~。かぼママもびっくりだったでしょう(/_;)

保護わんちゃん、飼い主さんが見つかるといいですね^^優しい人に保護されて、よかった。

Commented by まるは at 2015-08-28 20:07 x
お怪我大丈夫ですか?
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
かわいいかぼちゃん、銀ちゃん、つーちゃんに癒され、素敵なかぼママに憧れてます。
いつもコメントをする勇気がなかったのですが、今日はコメントします。
というのも私も先日めでたくフィフティーズの仲間入りをしました!
是非フィフティーズ倶楽部に入会させていただきたいのです。
よろしくお願いします!
Commented by しっぽ&ラン at 2015-08-28 20:57 x
コメントは初めてかも。
猫の歯は細くて鋭いので、バイ菌が中に入ったまま傷口がふさがってしまい、酸素が苦手な菌を繁殖させてしまうそうです。
噛まれたら、まずオキシドールで傷の中を洗ってから、マキロンとか酸素好きの菌を殺す薬は後に付けなきゃいけないそうです。私は何度も化膿させてドクターに注意されました。
Commented by nosei at 2015-08-28 23:38 x
甘えんBOYのぎんなん君も我を失っていたんでしょうね (´・ω・`)
うちの母ちゃんも犬が混乱していた時に、肉が見えるくらいバックリいかれたことがありました。
犬は噛みついた直後に『ハッ!しまった!』という顔をしていたそうです。

人間も我を失うと何をしでかすかわからないし、ドンマイですぞ!
かぼママさんの傷が早く癒えますよう願っております!
Commented by さるこ at 2015-08-29 00:45 x
もう銀ちゃんてば、ママさんの手に爪立てちゃダメって言ったじゃない!
ぎんなんしっぽファンとして大変申し訳なく思ってしまいます。
私は飼い犬のキバをひっかけて手の表皮の広範囲に化膿が広がってしまったことがありますが
狂犬病対策の注射を打った後「もう1回打たないといけないので1年後にまた来て下さい」と…
治療完了まで1年でした。
本当にお大事になさって下さいね。
かぼちゃんの目のなんと優しいこと。涙が出そうです。
Commented by りんママ at 2015-08-29 07:45 x
かぼすママの包帯ぐるぐるの訳は、ぎんちゃんを救出した時のお怪我だったのですね(T_T)
ぎんちゃん、無事でよかったです。
ぎんちゃんも必至だったのですね(T_T)

一枚目の写真のぎんちゃんは、つーちゃんと遊んでいるのかな?
かくれんぼ?(*^_^*)
かぼちゃんの優しい目の向こうで、つーちゃんママさんのこと見ていますね。
Commented by kitcat at 2015-08-29 09:34 x
(初めまして、Excite動物人気Top を見て、やって来ましたっ)
○ 柴犬の、あの茶色と白のグラデーションがたまらなく好きです。
 しかも、かぼちゃんは、まつ毛がかわいぃ~
・銀ちゃんの(2枚目の)”お手々でビュン!” の写真が、躍動感あるのにお顔バッチリでステキです。
 もぅ、絵はがきグレードです。
 包帯が何とも痛々しいのですが、これに懲りず、またベタベタしてあげてくださいねー ♪
              <ののちゃんより>
Commented at 2015-08-29 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-29 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-29 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょこらっちまま at 2015-08-31 16:30 x
フィフティーズ入会の承認ありがとうございました。
私はもともと猫好き人間で、ずっと猫を飼いたくて飼いたくて仕方なかったのですが、住宅の都合上トイプードルのママになることになりました。そうなってみると最近はどうもワンコのほうに目がいってしまいます。
なんだかとてもご都合主義なのですが。だから、かぼすママがとてもうらやましいです。当分ニャンコはブログやショップなどで見ることで我慢することにします。
また楽しいお話を待ってます。
by kabosu112 | 2015-08-27 23:08 | ぎんなん | Comments(24)