あかね色の空の向こうに




a0126590_2342377.jpg

土曜日の夕方のお散歩です。










a0126590_23573795.jpg

沈む夕日の写真を撮りたくて、










a0126590_23453879.jpg

印旛沼に行ってきました。










a0126590_2335287.jpg

でも残念。

太陽はもう沈んだ後でした・・・。










a0126590_23521610.jpg

グズグズしてると、あっという間に夜になっちゃう。










a0126590_23513668.jpg

夕日の写真は撮れなかったけれど、










a0126590_011350.jpg

胸が高鳴るいいものが見られましたよ。










a0126590_03119.jpg

ほら、風車の右に富士山!!!










a0126590_074393.jpg

カメラを持ってかぼちゃんとお散歩することは、

私の何よりのお楽しみです(*´ω`*)






*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村



みなさん、いつもありがとうございます。
先日我が家にいらしたカメラマンさんに、
撮影モードについて質問をしたら、
「Mモードで絞り値とシャッタースピードを自分で選びながら撮ってます!」と言われ、
「じゃあ、私も!」と、すぐにその気になりました。
でも実は、カメラの勉強を全くしていないので、
絞り値もシャッタースピードも意味不明(>_<)
取り敢えず、適当に撮ってみました!
明るすぎたり、暗すぎたり、ほとんどがボツ写真ばかりでしたよ。
今日の写真は、初めの6枚がMモードで、
後の3枚がSCENEの夕日モードで撮りました。
よく分からないけど・・・
Pモードだともう撮れないと諦めてしまっていた薄暗い夕方でも、
Mモードだと撮れたりするんですね。
って、そういうことじゃない???
はい、ちゃんと勉強します。

今日は腰痛で動けず、困った1日でした。
この週末、掃除機かけられず・・・。
明日の朝、ルンバくんにお願いすることにします。
Commented by Daniel Mama at 2013-12-16 02:04 x
いいですね♡ 私も一眼レフをいつか買ってカメラ女子になるのが夢☆^^
Commented by abemaki at 2013-12-16 04:43 x
私が教わった、ど素人向けのたとえ話なので適当ですが

絞り値(F値)はカメラがまばたきしたとき、目をどの大きさで開くかってこと
シャッタースピードは、カメラが目を開いてる時間の長さ 
この掛け算が露出

大きく絞る(薄目になる)と、シャッタースピードを長くしないと光が足りなくなる!
絞り値を小さくすると、がばっと目を見開くのでシャッタースピードは短くてよくなる!

■Sモード=シャッタースピード優先で絞りが自動
シャッタースピードが短いと、動きの早いものがぶれずに撮れる

■Aモード=絞り優先でシャッタースピードが自動
絞り値が小さいと、手前だけクッキリ見えて背景ぼけぼけ写真が撮れる

■Pモード=プログラムオート 絞りとシャッタースピードを自動でほどほどに合わせてくれる
■Mモード=マニュアルモード 絞りとシャッタースピードを自分で好きに決められる
■シーンモード=よく使われがちな露出の組み合わせがあらかじめセットしてある

私らの年代だと、ネットで調べるより入門用ムック本1冊持ってるほうが勉強しやすいかも!
Commented by ヨッシ at 2013-12-16 07:13 x
前に書いておられたかと思いますが、よかったらカメラの種類を教えてください☆
Commented by 恵です at 2013-12-16 07:16 x
綺麗に撮れてますよ!
かぼちゃん足が治って良かったね~(^O^)
Commented by でん母 at 2013-12-16 07:23 x
いつも読み逃げ(笑)初コメです。
おばさんは、常にオートでデジカメまかせ、みんなすごい!
ところで、かぼちゃん、銀ちゃん達、「ルンバくん」は
平気なんですか?購入思案中です。。
Commented by レオ at 2013-12-16 10:58 x
はじめて訪問させて頂きます。
レオと申します。

夕日の写真、綺麗です!
そして、どこか寂しげで黄昏ている表情がなんとも言えず、いい味出していますね。
Commented by べりーに at 2013-12-16 17:49 x
かぼちゃんママさん!
ただのカメラ好きの勝手な感想ですから、気にしないで下さいね。

後半の3枚は、この場の空気感というか臨場感みたいなものが、しっかりと伝わって来る気がします。
特に直前の写真と比べると、空のグラデュエーションの色の変化がとても滑らかな気がします。

やっぱりシーンの夕日モードで撮っただけのことはありますね。
本当はMモードで絞り値とシャッタースピードを毎回設定して撮るのが理想なんでしょうけど、シャッターチャンスって一瞬ですから、その都度設定している余裕はなかなかないですよね。
そういった意味では、シーンモードを上手に使いこなしながら、結構動きのあるかぼちゃん・つうちゃん・ぎんちゃんを撮るときはSモードを中心にAモードとPモードを使い分けられるのが理想かな?・・・なぁ~んて思っちゃいました(笑)

素人アマチュアカメラマンの独り言だと思って下さい。
Commented by Momiji at 2013-12-16 18:43 x
凄い(^ω^)
素敵な写真が撮れて良かったですね♪♪
Commented by ソンヨン at 2013-12-16 20:03 x
ど素人な感想でごめんない♪(;´▽`A``

なるほどなるほど・・と思いながら、最後の三枚同じカメラで撮ったとは思えないほど素敵です~~♪
詳しい方は羨ましい。

かぼママさんのセンスで撮るお写真、私は大好きですがだんだん上達していかれるのもこれ又凄いです♪☆(*^o^)乂(^-^*)☆
by kabosu112 | 2013-12-16 01:02 | 佐倉ふるさと広場 | Comments(9)