さくらさくら




佐倉には桜がいっぱい。

a0126590_21583696.jpg

かぼちゃんの平日のお散歩コースも、ほらこの通り。








a0126590_2282257.jpg

桜が咲いている間は、心が穏やかでいられなくなります。








a0126590_22273110.jpg

中学の時に習った在原業平の和歌を思い出します。








a0126590_22122248.jpg

「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 








a0126590_2211599.jpg

「桜が美しく咲き誇れば、散るのが心配になってしまう。








a0126590_2226231.jpg

この世の中に桜がまったくなければ、春の気持ちも、のどかなものであるのだが」という意味。








a0126590_22281039.jpg

桜が完全に散ってしまうまで、私の頭の中は桜・桜・桜・桜。








a0126590_22133770.jpg

今度は、川面に映った桜を撮りたいな。

どうか、晴れの日が続きますように・・・。






*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

1ポチで10ポイント         どちらか1ポチで両方に5ポイントずつ
人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村


みなさん、ありがとうございます。
いつもいつもみなさんからのコメントから、元気を頂いております。
昨日はですね、涙が出そうなくらい嬉しいコメントを頂きました。
鍵コメだったのですが、ご本人の了解を得ましたので、
ご紹介させて頂きます。

私がかぼママさんのブログのファンなのは、
幸せな毎日が、決して緻密にデザインして、
選りすぐったものに囲まれたものじゃないから。

犬は柴犬じゃないとダメ、でなく、
可愛い柴犬を保護出来てラッキー、
拾ったキジ猫が可愛くてラッキー、
この幸せ大切にしよう - そんな感じがいいな、と思います。

幸せな暮らし、素敵な生活を綴ったブログは他にもありますが、
このブログには、「デザイン」しなくても、幸せはそこにあるよ、
保護犬でも迷い猫でも可愛い可愛い家族の一員になれるよ、
というメッセージがあるように思っています。


NTLさん、ありがとうございます。
私、よく自信をなくします。
自分のことが分からなくなります。
でも、こんなふうに思っていただけて、ちょっと自信がつきました。

いつだって、私を励まして下さるコメントがたくさんあります。
傷つけることも、勇気を与えることもできるのなら、
自分が使う言葉は、いいことのみに使いたいなと思うのです。
そんなことを、みなさんのコメントから教えて頂きました。
どうもありがとう。
私の周りは、心優しい方ばかりです。
幸せです。
Commented by さるこ at 2013-03-24 23:44 x
佐倉ワンコのかぼちゃんが桜ワンコになってる
Commented by 恵です at 2013-03-25 00:22 x
素敵な詩ですね~ 私も桜が大好きです(^-^) 我が家の猫さんも道路の段ボールの中で生後1週間位でしょうか泣いてました、もう片方は公園でした、あれからもう14年です、早いものですね、可愛いです我が家にきて幸せだったのかと聞いてみたいです(^-^)なんだかママさんのブログ拝見してて胸がいっぱいなり、書いてました、これからもずーと続けてくださいね、応援してます(^-^)
Commented by ダン at 2013-03-25 00:59 x
やっぱり女子にはお花が似合いますね。
どうしてこんなに私たちは桜が好きなんでしょうね・・・

かぼママさんが「よく自信をなくす」と言うのにはちょっとビックリしましたが、でもみんなそうですよね。
負けずに行きましょう!
Commented by NTL at 2013-03-25 04:07 x
私の中のイメージのかぼママさんは、日常の小さなことに幸せを見つけられる、心優しい方です。
欲張りで見栄っ張りな私は、そんなかぼママさんを尊敬しています。
なんたって私は、故郷を懐かしむあまり(?)、シバイヌ、シバイヌ、と血眼になって探し回り、やっと見つけた暁には、その頃まだ珍しかった為、「可愛いねえ、なんて犬?どこで買ったの?私も欲しい」という声に断然気をよくしちゃって、繁殖までしてしまった大馬鹿者なんです。次男に、「犬が欲しければシェルターに行けばよい。ほかに救える命がある」と諭され、その後かぼちゃんブログに出会いました。

こだわりを持つのは悪いことではないけど、こだわりはもっと別の、大切なことに使おうよ、と、かぼママさんから教えてもらいました。
だってさ、センターから保護されたかぼちゃん、いつだって、ドッグショーに出てくる犬みたいに颯爽と立ってるよ!
こだわって、お眼鏡にかなって飼うことにしたわけでなく、ただ救った命… その命三つに大きな大きな幸せを与え、大きな大きな幸せを見つけてるかぼママさん、なんだか、花咲かじいさんのお話じゃないけど、そんなかんじもしてきたね!





Commented by ことはは at 2013-03-25 06:59 x
桜が満開で通勤時も楽しめますね。

お母様は桜をご覧になりましたか?今年の桜は一層綺麗に見えることでしょうね。

ソメイヨシノ、八重桜、藤、菖蒲、紫陽花と美しい風景をぜひ、楽しんで下さい。
Commented at 2013-03-25 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by No14キキ at 2013-03-25 08:50 x
かぼ桜~~~最高ですね~ヨッシャ~ガンバルンバ~~!!
Commented by くろの母 at 2013-03-25 09:15 x
おはようございます。毎日かぼママのブログ楽しみにみています。私も犬をもらい8年になります。とってもかわゆく今ではなくてはならない存在です。かぼちゃんはとっても優しいワンちゃんですね。ツーちゃんや銀ちゃんとも仲良くして??私も猫ちんも飼いたいのですがねふだんはおとなしくな吠えないのですが猫を見ると吠えるので無理かなと思います。どうぶつと子どもがすきなひとは優しいひとがおおいとおもいます。かぼママがやさいいから優しい人がよってくるのだと思います。とうさんもとっても優しいしいいごふうふだとおもいます。体に気をつけて。ブログ楽しみにしています。
Commented by mammy at 2013-03-25 09:53 x
おはようございます!かぼちゃんと桜がとってもお似合いです♪
そして、素敵なコメントですね。心に響きました。腹立たしいとき、辛いとき、モヤモヤしてるとき、そんなときでもかぼママさんのブログを読んでるうちに、スーッと抜けていって頭の中がスッキリして「よし!元気にいこっ!」って気持ちになります。実は昨日もショックなことがあり落ち込んでいましたが、クヨクヨしてても仕方がないな!って気持ちが切り替えられました。かぼママさん、かぼちゃん・つーちゃん・銀ちゃん、いつもありがとうございます(^∀^)ノ
Commented by 柴犬花梨のハハ at 2013-03-25 11:01 x
久しぶりでコメント入れます、今日のかぼママさんのNTLさんのコメントの紹介、そうなんですよね、私もかぼちゃんのブログに目が離せないと言うか毎日の習慣になっています、かぼママさんの仕事を持ち毎日大変なのに
次々と新しい家族を迎え でもそれを幸せと感じ ほのぼのとした毎日の暮らしとかぼママさんの写真に魅せられています、ママさんの写真には何か引き付けられるものがあるようで、かぼママさんの性格がそのまま写真をとうして現れているのかな?そして城址公園は何時か行って見たい場所になってしまいました、これからもかぼちゃんブログ楽しみにしていますよ!
私のようなファン大勢いるかとおもいますよ~!
Commented by あおちゃんのママ at 2013-03-25 11:13 x
こんにちわーーー!
桜がとーーーってもキレイですねーーー!
業平の歌かぁーーー。ステキですよね。
なぜか、桜の花が咲くと毎年、「桜の花を見れるのも今年で最後かもしれないから、よーーーく見ておこう」とか思っちゃうのが私です。
「願わくば花の下にて春死なん・・・」かな。
それくらい、桜の花はやはり特別・・・。

葵も今年で7歳になりました。レスキューの皆さんに助けていただいた葵・・・。その時助けられなかった仲間達の分も、これからも元気で毎年桜の花を見れるように、あおの元気のお助けをしているのが私・・みたいな。
Commented by chibitora at 2013-03-25 11:14 x
とてもステキなコメントですね。
こんな風にステキなコメントが言えるような人になりたいな、とは思っていてもなかなか言葉に出来なくて、人に伝える言葉って本当に難しいな・・・といつも思います。

言葉といえばいつも思うことがありますが、大変辛い思いや状況の人によく頑張って、っていうことがありますが、頑張ってる人にこれ以上どう頑張れというのか?と思うことがあります。
でも当事者ではない人にとってはその言葉しか掛けてあげることが出来ない時があるんだよな~、と最近になってふと思う事が多くなったような気がします。

話が脱線してしまいましたが、かぼママの記事ではいつも、1日1日を大切にそして充実した日を送られている事が伝わってきます。私はいつも幸せにして頂いています。
Commented by きよか at 2013-03-25 11:24 x
すごーく、かぼママさんの良さを言いあてたコメントに、きっと素敵な読者さんなんだろうなぁ・・きっとご自分ではそんなことを思わず、毎日を
丁寧に生きたはるんやなぁ・・と。
私自身、自己肯定が低くて・・それでいろいろ悩むこともあるのですが
この方の言葉・・
私の心にも響きました。

佐倉の桜・・満開ですね。
もう、ほんとうに春なんですね。
Commented by shibalove at 2013-03-25 12:46 x
カボママさんのブログからはとても大事なことを沢山教えてもらっている気がします。
かぼちゃんや、つーちゃん、銀ちゃんを本当に好きで本当に大事にしていることが伝わります。
でもそれは簡単なようで実際難しいことだと思います。
特にカボママさんは仕事に主婦業に忙しいのにかぼちゃん達のことをおろそかにせず、ブログも作って下さったり、、

もうあきた、大きくなった、引っ越すから飼えない、など身勝手な理由でペットを捨てる方が本当に多いと思います。

私はカボママさんが憧れの女性なんです!心の優しさがブログから伝わってくるんです。
でもそれは作られたものじゃないって私も思います!
Commented by ソンヨン at 2013-03-25 13:29 x
写真の桜とかぼちゃん♪とっても似合ってますね!゚+。(*′∇`)。+゚
かぼママさんの桜に込めた思い入れ、和歌にあるようにこのブログにも良く表れてると思います。
今年はずいぶん早い開花でしたけど、一日でも長く楽しめたらいいですね♪

かぼママさんのブログですが…他にない魅力がいっぱいです!(*^^*)
多分ファンの皆さんも同じだと思います。

私は、多忙な毎日の中でかぼちゃんやニャンズと共に楽しんで頑張ってるかぼママさんの生き方に憧れます。尊敬しちゃいます。
Commented at 2013-03-25 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すみれ at 2013-03-25 14:20 x
かぼちゃんも桜が大好きなのね~。うれしそう。

かぼママさんは、素敵ですよ。
精一杯楽しんで、自分で幸せを作っておられますもの。
そんなかぼ家に縁あって来たかぼちゃん、つーちゃん銀ちゃんは幸せいっぱいです。
「気」は一方的なものは無くて、循環しているもの。(ボランティアをしていて解ったことです)
三匹ちゃんのしあわせは、かぼママさん、かぼ父さん、1号さん2号さんを巻き込んで良い循環しているのですね。みんな幸せ。
一歩一歩、ゆっくりな幸せが一番ですね。

私達は、「かぼちゃんとお散歩」を見せていただいて、幸せのおすそ分けをいただいています。
Commented by berry0726 at 2013-03-25 15:03
一枚目のかぼちゃん、凛としていてかっこいいです。
カレンダーになりそうですね。
桜と柴ってなんでこんなに馴染むのでしょうか?
関東地方は満開なんですよね。
こちら関西はまだまだ蕾です。
毎年疑問に思うのですが、桜の開花は関東の方が早いですよね。

鍵コメ様の気持ち、よくぞ代弁してくださいました!
その通りだと思います。
何気ない日常が実はすごく幸せで、それを見て読ませてもらっている自分もすごく幸せなんです。
Commented by ららねね at 2013-03-25 19:17 x
かぼちゃんママさんからはステキな和歌を。
それでは、落語好きな私からは、江戸の狂歌を。
「やい桜 咲きやがったか 畜生め
     うぬがお陰で 今日も眠れず」
Commented by いろは at 2013-03-25 20:30 x
こんばんわ。
鍵コメさんのコメント、素敵ですね。
なんて上手に表現されているんでしょうか。
まったくその通りだと私も思います。
かぼままさんは気取ってないから好きです。
一度お会いしてみたいなーって思います。

Commented by Pulama field at 2013-03-25 21:43 x
私も桜の季節はそわそわしちゃいます♡

素敵なコメント。シェアしてくださってありがとうございます!
そうか!だから私もこのブログが、かぼママさんファミリーが
大好きなんだ〜って思いました。
愛情だっぷりで、爆笑したり、ほっこりするエピソードがたくさんの
かぼすちゃんとおさんぼ。ほんとに大好きです!
Commented by ふくまま。 at 2013-03-25 22:21 x
こんばんは。
わたしも鍵コメさんのコメント、温かい気持ちになりました。

前から思っていたのですが、メスのかぼちゃんがソファを超える!
やニャンズ達もいるのに?へそ天で寝てたりするのを見て
なんて、のびのびしてるんだろうと。
 「家族に愛されてる」って安心感が感じられます♡

かぼちゃんブログのファンの皆さんはそんな胸がほっこりする様子に
惹かれている方も多いのでは?!
私めは、+αママさんの気取らない感じがとっても好きです♡
あと、写真に綴られている言葉が、本当に絵本のようだなぁっと感心します!(souka!! お仕事柄・・・センスあるわけだわぁ)←後で気づいた

いつも、自身の話ばかりコメントしていたので、申し訳なかったなぁと
少し反省をしました(^_^;)
Commented at 2013-03-25 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加藤親子♪ at 2013-03-26 00:00 x
初めてコメントします!
一年以上前から毎日お母さんとブログをみて
1日中かぼちゃん、つーちゃん、銀ちゃんの話をしています(*^^*)
三匹ともいつも幸せそうな表情で感動します。
幸せな気持ちにさせていただき
いつもありがとうございます!
これをずっと伝えたかったんですが
なんか緊張してコメントできませんでした(;_;)
岐阜に住んでいますがいつか会えることが
親子の夢になってます♪
本当にいつも幸せをありがとうございます!
by kabosu112 | 2013-03-24 23:22 | お散歩 | Comments(24)