さんざんな1日





昨日は大変な1日でした。

喉に刺さった魚(アジ)の骨を取りに耳鼻科に行ったのですが、

予想もしない展開になり・・・・

a0126590_8445523.jpg

帰宅した頃にはもうぐったり。








a0126590_8451068.jpg

魂が抜けてしまったような私の側で、








a0126590_8452780.jpg

ずっと3匹が心配そうにしてくれていました。





*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村


みなさん、いつもありがとう。
昨日の朝、軽~い気持ちで近所の耳鼻科に行ったのですが、
いくら探しても骨は見つからず、内視鏡で探さないと無理ということで、
千葉市の総合病院を紹介されました(゚д゚lll)

行くのが面倒だったのでどうしようか悩んだのですが、
早くすっきりして連休を楽しもうと思い、覚悟を決めました。
手続きを済ませ、緊張しながら廊下で待つこと1時間半!!

やっとのことで診察室に入り、鼻の穴からカメラを入れて探したのですが、
やはり骨は見つかりませんでした(;_;)
今度は喉まで麻酔をして、探して、探して、探して、
先生も諦めかけた頃、や~~っとのことで見つかりました。

チクチク痛かったのは右側だったのに、なんと刺さっていたのは左側でした。
舌の付け根のずっと奥の方!!
先端にピンセットがついたファイバースコープを鼻の穴から喉の奥まで入れ、
つまみ出そうとしたのですが、私がオエッとなってしまい、何度やってもダメでした。

それではもう少し強い麻酔をしましょうということで、
喉の奥にゼリー状の麻酔薬を入れて、飲み込まずにそのまま10分間、
椅子に座ったまま、ず~っと天井を眺めているように言われました。
飲み込んではいけないし、吐き出してもいけない!
オエッとなっては大変だし、よだれはどんどん溜まるし、自分との戦いでした。

再び鼻の穴からの挑戦が始まりました。
とても難しい位置に刺さっているそうで、
頭の角度を変えても、体の向きを変えてもなかなか取れず悪戦苦闘。
先生は悩んだ末、私が自分で自分の舌を引っ張るという作戦と思いつきました。
もうこれが最後の挑戦だと言われました。

看護師さん二人に頭を支えられ、
涙とよだれと鼻水で顔を濡らしながら自分でグイグイ舌を引っ張り出し、
耐えて、耐えて、耐えて・・・ようやく抜けました~~!!
診察室に入ってから、1時間以上は掛かったと思います。
刺さった骨は1.5センチ位ありました。

みなさんも、どうぞ気をつけて下さいね!
魚の骨が喉に刺さった時、
間違ってもご飯の丸呑みなんかしてはいけないそうです。
骨が余計に刺さったり、
途中から折れてしまうことがあるそうですよ。
魚は慌てず、注意して食べましょうね。
昨日の治療費は、約8000円でした(T_T)

そして私はその後、
病院から駅までの3キロの道を歩いて帰ってみようと思ったら迷子になり、
1時間さまよい歩き続けたのでした。
iPhoneで地図が見たくても、電池切れだったんです~~( ̄◇ ̄;)
やっとのことで帰宅したのは夕方。
近所の耳鼻科ですぐに抜けると思ったから、
洗い上がった洗濯物は、まだ洗濯機の中でした。

今日も鼻の奥と喉がヒリヒリ痛くて、テンション上がりません。
せめてお日様が出てくれたら、少しは元気がでるのに。
昨日の洗濯物はまだそのまま。
早く洗い直さなきゃ・・・。
Commented by カエポン(Bueno) at 2012-10-07 11:34 x
かぼママ、本当に大変な一日でしたね。
厄落としができたと思えば、もうこの先良いことしかありませんよ!まだお休みは2日あります!
私も似たような経験があります。。
うっかりパスタを誤嚥(ごえん/食べ物が気管に入ること)し、咳とオエ〜を繰り返し、2日間ぐしゃぐしゃに。家族に誤嚥から肺炎になって高熱が出ると大変だと諭され、医者に行きました。
診察でもレントゲンでも飲み込んだ物は見つからず…。お医者さんに「でも違和感あるんです、痛いんです」と話したら、強いオエ〜を何度もやって気管が傷ついてしまったのかも、と。

2日間は苦しんで結局何でもなかったのですが、食べる時には、「ゆっくり噛んで、ゆっくり食べる」ということを学んだのでした。

Commented by Yushipapa at 2012-10-07 11:39 x
大変でしたね。もう大丈夫ですか?
オェってなる辺りに刺さってたから取れなかったんでしょうね。お大事にm(_ _)m
ワンは、お家の人の健康には敏感ですよね。
うちの柴犬さくらも、誰かが熱で苦しんでると心配そうに大人しくしてました。
Commented by めるたん at 2012-10-07 12:05 x
かぼちゃんママさんお疲れ様でした。
とても大変でしたね。
ゆっくり休んで、お大事にしてください。

私自身、魚を食べるのが苦手で、小骨を取るのもそこそこに食べてしまいがちなので、これから気をつけようと思います。

三匹が心配そうに見つめているのが、少し切ないです。
ちなみに、もちろんかぼ父さんも心配してくれてますよね…?
Commented by ぽぽっち at 2012-10-07 12:06 x
うわあ大変だったんですね(*゚Д゚*)
魚の骨でそんな大事になるなんて!
痛いのもつらいけど、「飲み込めず吐き出せず」は意外と厳しいわ(´・ω・`)
帰り道まで災難で、踏んだり蹴ったりでしたね。。
残りの休日は良い日になりますように★
Commented by ともみーぬ at 2012-10-07 12:09 x
大変な治療でしたね( ̄д ̄;)
お疲れ様でした。
せっかくの連休の一日が〜、って感じですが、
これが平日だったら、もっと辛かったでしょうね。
ゆっくりなさってくださいね〜。
Commented by mammy at 2012-10-07 12:10 x
かぼママさん大変だったみたいで、お疲れ様でした。
飲んでも吐き出してもいけない麻酔は辛いですね~。でも骨が取れてよかったです。
私いつもご飯を丸飲みしてました( ̄○ ̄;)いけないことだったんですね。今度から気をつけるようにします。
犬猫ちゃんは、飼い主の心にも敏感ですよね。みんな、かぼママさんの辛い思いを察したのかもしれませんね。かぼママさん、お大事に。
Commented by yayz at 2012-10-07 12:46
お気の毒でしたね。本当に・・・魚の骨がノドに刺さった時は
ご飯で飲み込む!は小さい頃から実行していましたが、
本当はこわ~い事なんですね^^;気をつけます!
こんな体験をされた方って初めて聞きました~。
その後は大丈夫ですか?かぼちゃん達の癒し隊*^^*に
囲まれてしっかりと休養してくださいね。
Commented by モモ at 2012-10-07 13:00 x
かぼママさ~ん!よくぞ、ご無事で!大変な一日でしたねぇ。
けれども、みつかってなにより。骨がささる不快感もさりながら、この大格
闘では、ほっとし感も数倍だと思います。早く元気快復してくださいね。
Commented by なな子 at 2012-10-07 13:03 x
大変でしたね。昨日のTwitterでさんざんでしたーとは知っていましたがこれほどとは‥

今日、明日と休みつつ良い連休をお過ごし下さいね。どうぞお大事にm(__)m
Commented by hahamego at 2012-10-07 13:12
大変な一日でしたね。

我が家の次女も小さい頃にうなぎの骨を喉にさしてしまいました。
「いたい、いたい」
っていうので、ご飯まる飲みさせたら増々絶叫。
あわてて耳鼻科へ。
かぼちゃんママのような大事にはなりませんでしたが、小さな骨を取ってもらいました。しかし、そのとき、絶対にご飯丸呑みはしないことを教えられました。

次女はそれからはウナギを食べてくれません。

どうかお大事に。
Commented by たっくん at 2012-10-07 13:23 x
はじめまして。
あぁ、昨日のうちにコメントすればよかったです。
私もうなぎの骨が刺さったことがあったんですが同じように自分で舌持って先生が抜いてくれま
した。
見付けやすい所にあったのか内視鏡はしなかったんですが、苦しかった…
治療費も同じくらいかかったような…
色々大変でしたね。。。
私はあれからうなぎは嫌いになりました…
Commented by 印象派 at 2012-10-07 13:38 x
再び、びっくりですΣ(・□・;)
1日がかりのたいへんな治療でしたね!
体力・気力とも使い果たして、本当にお疲れさまでした。
今日の天気はすぐれないし、洗濯物は諦めましょう。
かぼちゃん、ツーちゃん、ぎんちゃんも心配顔(⌒-⌒; )
3匹のそばでゴロゴロしてください♪
お大事にー♪
Commented by rintaro at 2012-10-07 14:02 x
大変な1日だったんですね。
お疲れ様でした。

そんな抜けにくいところに、しかも反対側に
刺さっていたんですか。
1.5cmって結構長くありませんか?

喉の麻酔はいやですよね~
しかも10分なんて長い!

胃カメラでも喉の麻酔ありますが、
3分くらい?だったような気がします。

今日はかぼちゃんたちとまったりしてお過ごしください。

そうそうご飯を飲み込んじゃだめなんですね。


Commented by 恵です at 2012-10-07 14:07 x
お疲れさまでした~ 魚の骨は大変ですよね、でも取れて良かったですね(^-^) 聞くだけでも怖かったですかぼちゃん、つーちゃん、銀ちゃんママさんを癒してあげてね(^-^)~
Commented by ユキのんママ at 2012-10-07 14:51 x
かぼちゃんママ 本当にお疲れ様でした。 やっと今 空も晴れてきましたね。 でも良く大変な治療に耐えました。 きっとこの先は良いことずくめですよ。 かぼちゃん つーちゃん ぎんちゃん ママの事が心配そう。 くれぐれもお大事になさって下さい。
Commented by ソンヨン at 2012-10-07 15:00 x
え!…麻酔とか…(◎-◎;)大変な事になってたんですね!うゎぁ~~(>_<)
…。
でも、取れて良かったです!(冷や汗タラリ)
もぅ、手術みたいな感じでしょうか…
可愛い三匹さん達が寄り添って癒してあげてますね(^^;;
本当にお疲れ様でした♪
魚の骨も気をつけなくては(>_<)
Commented by さるこ at 2012-10-07 15:38 x
本当にお疲れさまでした
病院の後ってぐったりですよね
3匹とも身体の上に乗ったりしないで程よい距離で見守ってくれてる
銀ちゃんなんてべったり乗りたくてたまらないでしょうに
ちゃんとわかってくれてるんですね、すごーくいい子たちだなー
 かぼ U(=・o・=)U  つー (≡^ . _ . ^≡)  銀 (≡^. _ .^≡)

洗濯物はカビないうちに男子チームにやらせましょう
Commented by ごんた at 2012-10-07 15:41 x
大変でしたね(T_T)本当におつかれさまでした。
魚の骨、ごはん飲み込むのが当たり前の対処法だと思ってました…。幸いまだそのようなことにはなった経験がないですが、もしなったときはかぼママさんのことを思い出して即病院にいきます(T_T)


残りのお休み、ゆっくりと満喫なさってください(^ ^)
Commented by すみれ at 2012-10-07 16:47 x
思わぬ展開で、辛い大変な日だったのですね。
魚好きな私は、年齢的にも気を付けなければ! です。
どうぞ、お大事に。  三匹ちゃんに甘えて過ごしてくださいね。

昨日は私の母の33回忌でした。。。
佐倉から妹夫婦が来ております。
Commented by yooou at 2012-10-07 16:51 x
ええーっ。悪いことは重なるときは重なりますからねー。更に続かないようにご注意くださいませ。
Commented by 小徹;母 at 2012-10-07 17:48 x
あらら~(><)
大変な1日でしたね。。。

明日の体育の日はテンションが上がるような
楽しい1日となりますように・・・☆
お大事にして下さいませ。
Commented by さくら at 2012-10-07 18:05 x
初めてコメントいたします。

私も1年ほど前にサンマの骨がノドに刺さり、医大の救急にお世話になったことがあります(涙)
しかも夜でした・・・。
私のときは耳鼻科用の内視鏡で全く発見できず、
「寝ているときに取れることもあるから、明朝になっても痛いときは外来に来てくださいね。」
と優しく諭され帰宅し、本当に翌朝には自然に取れてしまっていました。

内視鏡、吐き気もするわ涙も出るわで本当に辛かったですよね!!
一番痛かったのは、やはり懐・・・
まさか数千円飛ぶとは・・・という感じでした。

お疲れ様でした(涙)
Commented by No14キキ at 2012-10-07 18:12 x
軽い気持ちで・・・・・何事ですか?え~~~~~~~~~~~~そんな事が・・痛い思いをされましたね・・今は大丈夫ですか?ちょっとしたタイミングなのでしょうが、これからは骨をしっかりとる・・しっかり噛み砕くいいですね。お疲れ様でした。
Commented by ちろりん at 2012-10-07 18:23 x
かぼママさん、大変な一日でしたね(涙)。
数年に一度の胃カメラだって、予約をして検査の日まで、不眠になるくらい、内視鏡が苦手な私は、涙なくして読めない記事でした。
しかも、痛い思いに、痛い出費(大涙)。
どうぞ、明日は、ゆっくりお休みください。

それにしても、他の方のコメントで驚きましたが、ウナギって骨が刺さるんですね。
気を付けなきゃ…。でも、ウナギ高騰で、最近スーパーでもあまり売ってないし、たまに売ってても4人分買えないし。
骨が刺さっちゃ困るから、遠慮しておきましょ~~。
Commented by ららねね at 2012-10-07 19:49 x
ひゃ~~~~、大変でしたね!!
自分が胃カメラ飲んだ時のことを思い出しちゃいました。
初めて飲んだ20代の時は、痛いとか苦しいとかより、
情けなくって恥ずかしくって、泣いちゃったのですが、
30代にもなると、「苦しいんだよ、このヤブ医者!
下手くそ!」って心の中でののしってました。
年取るってコワイですわ、おほほほほ。
Commented by くままま at 2012-10-07 20:11 x
かぼママさん 本当に大変でした。
可哀想で 泣きそうになりました。大人になってからは、魚の骨刺さったことないけど、子供のころは 何度か刺さり やっぱりご飯の丸のみを 親に言われてやってました。  だめなんですね^^ 
後の休みは、かぼちゃんたちとゆっくりしてくださいね!!(*^_^*)
Commented by ナナ at 2012-10-07 20:53 x
かぼママさん・・大変でした。
読んでて涙が出そうになりました。
うちの子も保育園時代、喉に魚の骨が刺さったらしく保育士さんが耳鼻科に受診させてくれました。すぐに取れたそうですが。
思わぬところで災難って降りかかるもんですね。
私も気をつけようと思います。
ともかく無事に取れてほっとしました。
銀ちゃん、つーちゃん、かぼちゃん何となく心配そうな顔ですね。
Commented by アイママ at 2012-10-07 20:54 x
ふんだりけったりでしたね。
私も以前魚の骨がのどに刺ささったことがあります。
見えるところに直角にきれいに刺さっていたので
思いっきり口を開け、鏡を見ながらピンセットでとりました。
笑い事ではなく本当に痛かったです。
ごくろー様。
明日はゆっくり休んでくださいな。
Commented by 青空 at 2012-10-07 21:29 x
かぼママさんお疲れ様でした。大変でしたね~

頑張って抜けてよかったです!!

踏んだり蹴ったりの1日のようでしたが、今日はその後テンション上昇しましたか?
でもまだ明日も休み・・嬉しいですね♪♪♪

 




Commented by こうたった at 2012-10-07 21:35 x
かぼママさん 大変でしたね!
お疲れ様でした~!
魚の骨、あなどれませんね。私も気をつけます。
えっご飯を丸のみしちゃいけないんですか?
いつもやってました。。。知って良かった、ありがとうございます。

心配してくれた3姉弟、かっわいいですね。
明日もゆっくりしてくださいね。
Commented by hiroko at 2012-10-07 22:05 x
かぼママさん、大変な週末でしたね~(涙)文面見てるだけでもツライ!抜骨後の不調が早く良くなることをお祈りします!かぼつー銀ちゃんは、ママさんの異変を察したんでしょうね。。。ウチに3年までいた愛にゃんこは、私がノロにかかり夜中何度もトイレに行ったりを繰り返し苦しんでたら、すっと私のフトンに入ってきて・・・いつも私と一緒には寝ないコなのに一晩中添い寝してくれてたんです!そのおかげか朝にはすっかり治りました。動物って不思議ですー^^
Commented by 海月 at 2012-10-07 22:22 x
お疲れ様でしたー
内視鏡はおえっとなるので大変ですよね
しかも、普通なら、一時間もかからないですもんね
自分の舌を自分で引っ張りながら内視鏡…怖いですな…
魚の骨、気をつけます
かぼママさん、お大事にしてくださいね
Commented by panpanpanko at 2012-10-07 23:06
初めまして!かぼすママさん。東京に住むMeenaと言います。
いつも愛らしいかぼちゃん達を眺めているだけでしたが、今日はコメントさせて頂きます!!
その苦しい体験、なんと私も全く同じ経験あります!!1年程前にブリの骨が刺さって病院に行きましたが見つからず、結局大きな病院へ行きました。内視鏡を鼻から入れて、先生が何度も抜こうとトライするんですが、これがなかなか取れないんですよね。。。私は麻酔はされず、鼻水よだれ涙でめちゃくちゃ苦しかったです。心が折れそうになった時にやっと取れて、見てみるとL字型のやっかいな形の骨が刺さってました。ホント、魚の骨でこんなに死にそうになるなんて!侮るなかれ、です。
ちょっとした手術ですよね。(そして治療費が高い。。)終わった後のグロッキーな感じも良くわかります〜(´Д`|||)
Commented by melody at 2012-10-07 23:08 x
かぼちゃんママ、大変な一日本当におつかれさまでしたm(_ _)m

かわいいみんながすぐそばで癒してくれているからもう随分と元気が戻ってきたかな?
どうかお大事になさってくださいね(*゚▽゚)/♡
Commented by れもんママ at 2012-10-08 00:18 x
はじめまして。
かぼママさん、大変でしたね~無事取れてよかったですね!

実は、私も同じ経験があるんですよ。(私は、さわらの骨でした)
耳鼻科で、ピンセットで取ってもらったという友人の言葉を思い出して、簡単に考えて行ったのに・・・先生が「見えてるけど、取れない。もうちょっと、口を開けて」と・・・・「おぇ~っ無理!」(涙)
ここから先は、かぼママさんと同じです。

あのゼリー状の麻酔も気持ち悪いし、出費も痛かったですね~
最後に先生が、「今度は、アジの骨かな~」(そんな冗談言うな!怒 )

しばらく、魚を食べるのが怖かったですね。
かぼママさん、本当にお疲れさまでした。お大事になさってくださいね。
Commented by くまたんずの母 at 2012-10-08 00:36 x
かぼママセンセー大変でしたね( >_<)
私も、胃カメラの経験があるので、思い出して泣きそうになりました(T_T)
何はともあれ、骨が取れて良かったですね(*^_^*)
お大事にして下さいm(_ _)m

ごはん丸飲みはダメ!
いいこと教わりました!子どもがまだ小さいのでこれから、魚の骨が~(>o<)なんてことがあるかも(*_*;
気をつけます~(゚Д゚;)

残りのお休み、かぼつーぎんちゃんに沢山癒やしてもらって下さいね(*^_^*)
お大事に(^^)/
Commented by ももママ at 2012-10-08 03:05 x
たかが骨!されど骨!侮れませんね。
随分と涙の格闘があったのですね。
普通すぐに見える所に刺さっていたりするのにね…それでも取るのに病院騒ぎになっちゃう。
そんな見えづらい場所に刺さっていたなんて…かぼすちゃんママさんも涙涙でしたが先生も必死でしたね。無事に取れて家に辿りつきグッタリするのも当たり前。かぼすちゃんつーちゃんぎんちゃんが居てくれて良かったね。今日はゆっくり休めるのかなぁ~?とにかくお大事にしてね♪
Commented by リブラ at 2012-10-08 04:38 x
かぼママ様、エライ目に遭われてお気の毒様です。1.5cmの骨とは大事件ですよ。ともかくも取り出せて何よりです。ご飯丸呑みはダメですか。私も気をつけます。
暫くは癒し隊に慰めて貰いましょう。(笑)
by kabosu112 | 2012-10-07 11:20 | ひとりごと | Comments(38)