絵日記



夏休み最後の1日は、

やっぱり断捨離に燃えましたよ。

a0126590_135470.jpg

首からタオルを下げて、

水筒に入れた水をラッパ飲みしながら、

そりゃあもう、働いた、働いた。

日用品から洋服まで・・・

押し入れの中は、ほぼ綺麗になりました。

そして最後に、

思い出がぎっしり詰まった箱を開けましたよ。








a0126590_1365178.jpg

1号が小学校1年生の時に書いた絵日記が出てきました。

平仮名の練習になればいいなと思い、

私がワープロで用紙を作ったのです。








こんな衝撃的な日がありました。

a0126590_1405964.jpg

おかあさんに、ふらいがえしでおしりをたたかれました。

やくそくをやぶったので、おこられたのです。

おとうともいっしょにたたかれました。

にくがやわらかくて、いたかったです。



すっかり忘れていたけど、

うふふ、思い出しました。










こんな日もありました。

a0126590_614778.jpg

おかあさんに、かんちょうをしました。

「ぐりぐり。」

おかあさんは、おこって、

ぼくのあたまをなぐりました。

ぼくは、

「もう、おかあさんは、おこりんぼなんだから。」

とおもいました。




これは、少しだけ覚えています。

1号の指が、すっぽりとハマってすんごく痛かったのです。

でも、殴ってはいません。

ちょっと叩いたかも~~!!




息子達の思い出ボックスは、捨てられないものばかりでした。

昔を思い出して、一人で笑ったり、涙ぐんだり。

作業はちっともはかどらなかったけど、

忘れてしまっていた大切な何かを、思い出せた気がします。

そうそう!

だって、こんな写真も出てきましたよ!!








a0126590_5553333.jpg

ケンちゃ~~~ん!!





*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村

みなさん、いつもありがとうございます。
1号の絵日記は、
ひとりでお腹を抱えて笑ってしまいました。
1号の許可を貰い、今回記事を作りました。
絵日記以外にも、1号の作品は面白いものばっかり。
でもあの当時は、うるさくてヤンチャな二人にイライラしてばかりで、
面白いなんて感じている余裕はなかったのかもしれないな!?
Commented by TOSHI at 2012-08-30 06:12 x
爆笑&癒され記事ですね。「にくがやわらかくて」に腹をよじらせました。
Commented by 印象派 at 2012-08-30 07:36 x
ハハハ(⌒-⌒; )
フライ返しとは豪快なお仕置き。
毎日、一生懸命でしたよね~
今は経験を積んで余裕が出てきてるけど、あの頃は・・。
断捨離の最後は心が和み、良い1日でしたね(#^.^#)
Commented by ころはな at 2012-08-30 07:55 x
年の変わらない息子を持つ母として読むと笑いながら涙がこぼれました。
うちの子もこんな日あったなあ。
大きくなりましたよね。
思い出の箱は断捨離出来ませんね。
私も涼しくなってから断捨離予定。
いっぱい残してある息子の物も捨てる予定です。
きっと思い出に止まってしまいそうです。
Commented by およよ at 2012-08-30 07:56 x
こちらまで大笑いさせていただきましたよ!!
それにしてもかぼママさんは男の子のお母さんでなによりでした・・・
Commented by モモ at 2012-08-30 08:02 x
もう!絵日記のかわいらしさと愛らしさに、朝から爆笑しました!かぼママさん、本当に真剣に、そして楽しくやんちゃな男の子を育てられたんだなぁ、って。1号にいさんも飾らず、本当にあったことをユーモラスに書いていて、ほほえましいです。ケンちゃんもほんとにほんとに愛らしい家族の一員になっていたのがよくわかります。朝からにんまり、ありがとうございました!
Commented by Pulama field at 2012-08-30 08:27 x
おはようございます!
もう朝から大爆笑です☆

1号さん、1年生なのに文章や絵のセンスが素敵!
特にお仕置き絵日記のかぼママさんのおこりんぼの顔と
1号さんの我慢顔と2号さんの青ざめた顔が絶妙 笑
ケンちゃんが笑顔の写真も素敵ですね!
すごく楽しい気分になりました♪
今日1日頑張れそうです☆ ありがとうございました!
Commented by 青空 at 2012-08-30 08:47 x
朝から笑わせていただきました(^^)
のびのびと楽しい日々を送っていたのが伝わってきます。

しかしこれは・・写真に撮って残しておくよりやはり現物保存でしょうか・・

1号さんは感性がするどくて器用だったんですね。
家の小4の息子より数段上です。もう文章がなってなくて字がきたなくて読むとなんじゃこりゃァ!!と怒りがこみあげてくるのですが、第三者の目からみると笑ってしまうんです。図画などもかわいそうなくらい情けないできで笑いが・・夏休みは「宿題」という言葉を何回いったことか!50を前にして子育て現役・・・心配するときりがないのですがかぼママさんの明るさなど見習いながら日々精進です(^^)

断舎離お疲れ様でした。
Commented by 豆ママ at 2012-08-30 09:40 x
  爆笑させていただきました。断しゃりお疲れ様でした。
  面白い記事をありがとうございました。思いでの品は、中々捨てられないですよね(笑)
Commented by あさみん at 2012-08-30 09:48 x
1号くん最高です!
子供はいないですけど、育てている時はいっぱいいっぱいで
そうなるのわかりますよ。
なんせ男の子ですもんね~。

断捨離をしているって記事読むたびに、
あぁ、やんなきゃとちょっとだけやっています。
ありがたい・・・それがなきゃ絶対やってませんからね(笑)
Commented by 恵です at 2012-08-30 10:04 x
頑張って綺麗になりましたね~良かったですね、1号さんと2号さんの思い出が出てきて楽しいアハ 子育て私も3人育てましたあの頃は必死でした~ いい思い出です(^-^)
Commented by ぽぽっち at 2012-08-30 10:52 x
職場で笑ってしまいましたよ( ´艸`)
1号さん表現のセンス有りますね
かぼママさん 1枚目は子供達と同じ髪型(笑
2枚目はまるでRPGのラスボスみたい(笑

当時を思えば私も娘より息子に対しての方が、「なめられてはいけない」みたいな気負いがあったように思います。
中身が今のまま過去に戻れたら、もっと余裕をもって子育て出来るのかもd(´∀`*)
幸せそうなケンちゃんの写真! 宝物が見つかりましたね☆
Commented by さるこ at 2012-08-30 10:59 x
怒られたり叩かれたり、本気で向き合ってもらった子は大きくなってから親を大事にしますよ
いくら断捨離でも捨てちゃいけない物もありますよね
Commented by あいママ at 2012-08-30 11:14 x
久しぶりのケンチャン!
かわいいなぁ~。
なんかペットというより、すっかり子どもですよね。
今までにも何度も登場していますが、
1号、2号にすっかり混じって3号感半端ないです。
きっとケンチャンもそう思っていたんでしょうね。
Commented by あろまっこ at 2012-08-30 11:34 x
断捨離、お疲れ様でした!
私は息子二人の子育ての最中は、本当の余裕なんてなかった。
客観的にみる冷静さを失っていたように思います。(^_^;)
でも、時々しか会わない孫には客観的に見れる余裕があります。(^O^)/
Commented by かえぽん at 2012-08-30 12:34 x
絵日記可愛らしいですね。

最初のかぼちゃんと、最後のケンちゃんの写真、
幸せそうな表情がそっくり〜!♡
Commented by ばろんた at 2012-08-30 12:54 x
かぼママ様。

とってもいい記事でした。楽しく読ませていただきました。
絵日記、写真。片付けの敵!!ですけど、以外にしみじみ見れる時間なんですよね(^_^.)
ケンちゃんの写真出てくるだろーな!!と読み進みました。
いい写真ですね。
いつまでも大事に思ってもらえて、ケンちゃん幸せ!!
また、お仕事がんばってください。
今年は残暑がキビシイーですがお身体ご自愛ください(^o^)丿
Commented by kampanerura389 at 2012-08-30 14:18
かぼママ様
今日から仕事が始まって、ちょっとくたびれて
帰ってきましたが・・・
お腹のそこから笑って、すっかり、疲れが取れました。
(いつものことながら、ひとりでパソコンの前で笑う私。)
笑うことは大事ですね~~
1号さんの絵と文章のセンス、すごいです。
お願いだから、捨てないでくださいね。
Commented by いなりさん家 at 2012-08-30 16:26 x
素敵な思い出達ですね♪
かぼちゃんとケンちゃんが同じキモチの時の笑顔☆
心地いい♪って言ってます!!
Commented by アシュリのおとん at 2012-08-30 18:34 x
ものすごい和みましたよ。
1号さんとママさんのその頃のやりとりが面白くて。
でも当時は一生懸命に向き合ってられて、余裕がなかったって言われてること、
すごく胸に響きました。
今同じような感じで一日が過ぎています。
そのうちママさんのように感じることが出来たらすごい嬉しいです。
ケンちゃんだ~!若いやん!
Commented by ソンヨン at 2012-08-30 19:45 x
わぁ♪絵日記…良く書けてますネ~!(^○^)
ワープロで作って貰ったノートに1号兄さん?の絵と文章。私にはこれこそ取っておきたい宝物に見えちゃいます(笑)
ケンちゃん?がいますね(*^^*)
Commented by くまたんずの母 at 2012-08-30 21:01 x
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。
5歳♀、3歳♂の子育て真っ最中の母です!
かぼちゃんのような、かわいい柴わんこを飼うのが夢ですが、犬より大変なやんちゃ怪獣を育てるため、今は我慢です(T_T)
いつか、かぼママセンセーのように、成長した子どもたちと、保護犬の犬親になるのが夢です!
いつか、かぼママセンセーのように、今感じてる、子育てのイライラも、笑って思い返せるように、子どもたちと向き合っていきたいと思います!

ちなみに娘は、銀ちゃんのモノマネしてます(*^^*)
親子で、楽しく見させていただいてます(^-^)
Commented by at 2012-08-30 22:41 x
絵日記には大爆笑しました♪
それにしても1号さんの絵はカラフルでユーモラスですね!
どんな事があったのか、次々見たくなるような絵日記で、きっと担任の先生も楽しんでたのでは!?捨てては勿体無いと思ってしまう私です。

けんちゃんの笑顔は、幸せ一杯の日々を物語るように満開で、素敵な一枚ですね♪なんだかこちらまでニンマリ、ほっこりしてしまいました。
Commented by 小徹;母 at 2012-08-30 22:51 x
子供たちの思い出BOX。。
片付けの手が必ず止まっちゃいますよね。

とてもユーモラスな絵日記で、
1号さん絵も文章もとっても上手ですね(^^)

最後のケンちゃんのニッコニッコ笑顔の家族写真
幸せが溢れていますね☆
Commented by れおまま♪ at 2012-08-31 00:42 x
この手のモノは捨てれませんよねー。
1号くん 文章も絵も上手ですね!
それにしても衝撃的な日でした(笑)
フライガエシでいっちゃいましたね!
どれもこれも 子供達との大切な想い出です。

ケンちゃ~ん! 好きよ~!

Commented by よったん at 2012-09-01 18:14 x
日記面白かったです
衝撃的な一日:その①のお尻を出してるお兄さんを青くなって見てる弟君が笑えますね
衝撃的な一日:その②で怒られてる場所のそばになぜか仏壇…(でいいんですよね?
他の日の日記も見たいです!!
Commented at 2012-09-04 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kabosu112 | 2012-08-30 05:20 | 1号2号兄さん | Comments(26)