戸隠キャンプ2012 3日目

快晴の朝です。

a0126590_0201918.jpg

戸隠山もくっきり!!








a0126590_023693.jpg

日常では考えられない量の朝食です。

勿論、ペロリと平らげました!








a0126590_024749.jpg

かぼちゃんも食欲旺盛。

器をひっくり返して、

「もっとくれや~!」なんて言ってたりして~(((o(*゚▽゚*)o)))








a0126590_8211743.jpg

この日は、ワクワクドキドキの体験をしたんです。








a0126590_0291133.jpg

日本一の透明度を誇る青木湖に行きました。








a0126590_0303771.jpg

かぼちゃんと一緒にカヤックに挑戦をする為です!








a0126590_0315281.jpg

いろんな不安はありましたが、

湖上に浮かんだ途端、あまりの気持ちよさに全てを忘れました。








a0126590_624288.jpg

犬の気持ちを知り尽くしている、

経験豊富なカヤックドッグガイドさんが同行して下さいます。









a0126590_64519.jpg

まずは、私とかぼ父さんの間にかぼちゃんを乗せるように言われました。

かぼちゃんがどんなに不安そうにしていても、

バランスを崩して倒れそうになっても、

カヤックから落ちたとしても、

決して名前を読んだり、目を合わせたりしてはいけないそうです。

それをしてしまったらその時点でもう犬は、

「これは怖いんだ!」と、思ってしまうのだそうです。

犬が自分で体得していく過程を、知らん顔してじっと待つことが大事・・・・。

ムム! これってまさに、子育てと同じではないですか~~!!








a0126590_671998.jpg

ガイドさんに教えられた通り、

私達は、かぼちゃんの存在を無視しながら、

自分自身が楽しむことに専念をしました。

なんと、湖上喫茶があるんだそうです!!








a0126590_68358.jpg

あの場所で飲み物を受け取るのです。

カヤックの上で飲むアイスコーヒーなんて、なかなか粋でしょう?








a0126590_616019.jpg

40分くらい経過した頃でしょうか?

かぼちゃんがカヤックに慣れたようなので、

いよいよ、カヤックドッグとしての訓練を始めるそうです。

いきなり背中を掴まれて・・・








a0126590_6171789.jpg

ガイドさんのカヤックに乗せられたかぼちゃん。








a0126590_618411.jpg

次の瞬間には、自分からカヤックドッグポジションへ進んでいきました!








a0126590_6185113.jpg

ガイドさんがおっしゃるには、

かぼちゃんのように、

地面の匂いを嗅いでから一歩進むような慎重な犬の方が、

カヤックドッグ向きで完璧に乗れる子が多いのだそうです。








a0126590_620778.jpg

かぼちゃん、かっこいいぞ!








a0126590_6213012.jpg

水の中だって覗いちゃうぞ!








a0126590_6222563.jpg

この嬉しそうな顔ったら!!








a0126590_717452.jpg

さあ、今度は私たちのカヤックへと乗り移ります。








a0126590_7193472.jpg

感激です。








a0126590_720317.jpg

かぼちゃんと同じ目線で、








a0126590_7234737.jpg

この大自然を楽しめるなんて!!








a0126590_7254751.jpg

私の左足はちょっと重いけどね。

我慢、我慢。








a0126590_7284646.jpg

木漏れ日のトンネルをくぐったり、








a0126590_7294648.jpg

泳ぐ魚たちを覗いたり、








a0126590_731792.jpg

1時間半も水上散歩を楽しみました。








a0126590_732259.jpg

最後は泳ぎに挑戦しました!

このワンちゃんは泳ぎが大好きで、

水上散歩中も、何度も水の中へ飛び込んでいました。








a0126590_733059.jpg

水しぶき一つ上げない可憐な泳ぎです。

かぼちゃんは、このわんちゃんの泳ぎをじっ~と見ていましたよ。

さて、かぼちゃんはどうだったでしょう?








a0126590_7401487.jpg

いきなり自分から飛び込みました!








a0126590_7415124.jpg

初めのうちは必死でバタバタしている感じでしたが、








a0126590_744316.jpg

途中からはコツを掴んだようで、








a0126590_746775.jpg

ス~イス~イと、見事な犬かき!!








a0126590_7502142.jpg

平然と水から上がってきて、








a0126590_752838.jpg

ブルブルブル!!!








a0126590_7571528.jpg

「ああ、さっぱりした!」ですって(*゚▽゚*)








a0126590_8434.jpg

青木湖でのカヤック体験。

皆さんにもオススメします。

さあ、ワンコを連れて、青木湖へGO!!









a0126590_842737.jpg

私達は勿論、来年も絶対に挑戦しますよ~~!!!








a0126590_892858.jpg

お昼は湖畔でお蕎麦を頂き、








a0126590_895512.jpg

夜は山盛りサラダと、








a0126590_8105723.jpg

またまた半額だったステーキ。

そして、

Pulama field さんから頂いたとうもろこしとじゃがいも!!

食べて、遊んで、温泉入っての繰り返し。

ああ、キャンプって最高です!



*カヤック体験は  →  →   あそんちゅスタイルアドベンチャーズ


*************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村


みなさん、いつもありがとうございます。
今回の記事は、大作過ぎて疲れた・・・。
夏休みの読書感想文が、やっと終わった気分です。
あと1回で旅行記は終わります。
もう少し、お付き合い下さいね。
Commented by ごんた at 2012-08-14 10:43 x
かぼちゃんのカヤックドッグ姿かっこいい~☆慎重派のほうが向いているなんて驚きです。

ところでかぼママさんが旅行中に上げてくれていた記事も見ていたのですが、あれはiphoneからの投稿ですよね??
戻られてからの記事にも同じ被写体の写真が多かったので、カメラでも撮ってらっしゃったんだなぁと思ってたのですが、、、。

私も旅行中、ちゃんと風景を撮るために一眼を持っていって、かつtwitter用画像をiphoneで撮るので、毎度同じ風景を2回ずつ撮ってしまっています。笑
いつまでも何枚も写真撮ってるので、連れの人に苦笑いされてしまいますが…笑

みんなそうなら心強い!と思いました♪これからもスタンス変えないでいこうと思います。笑
Commented by ちのとも at 2012-08-14 11:06 x
かぼちゃんのカヤックドッグ姿を見て、なんだか私感動してしまいました。
我が家もぜひ挑戦してみたいな!!
Commented by No14キキ at 2012-08-14 11:42 x
うえ~~~~ん(泣)かぼちゃんのいつも2歩3歩下がる姿が強いのでブルブルふるえたかなと思いきや・・・・どや顔に感動です・・やったねかぼちゃんかっこいい~~~~インストラクターの方◎!!

Commented by ヨル at 2012-08-14 12:02 x
楽しそうで羨ましい…(´Д`)
Commented by みか at 2012-08-14 12:02 x
かぼちゃん凄い〜。しかも自分から飛び込んだのね〜(゚o゚;;読んでいくうちに、一緒にカヤックに乗ってる気分になって、ドキドキワクワクしました。カヤックに乗ったかぼママさん、かぼ父さん、かぼちゃんの笑顔の写真、すっごくいいですね〜。こっちまで笑顔になります(^∇^)
Commented by しなもん at 2012-08-14 12:03 x
かぼちゃんのカヤック体験、私もジーンときました!
感動で涙が出てきました。ウルウル☆

先週、善光寺&戸隠神社へドライブしてきたのですが、特に戸隠神社では2年前のママさんの記事を思い出しながら、ひたすら奥社へと杉並木の参道を歩きました。ママさんの記事通りホントに圧巻でした!

そして「奇跡のかぼすファミリーとの遭遇」を夢見ながらSAなどキョロキョロしたのですが、日程が全然違ってましたね。残念でした~。
Commented by ぽぽっち at 2012-08-14 12:29 x
おお~ かぼちゃん自分から飛び込んだんですか!!
ワクワクドキドキだったんじゃない?
魚を眺めるあたりから、リラックスしたみたいですね
かぼちゃんが喋れたら、感想いっぱい話してくれそうだわ(*´pq`*)
Commented by eko at 2012-08-14 13:53 x
かぼちゃんの新しい面が見られて感激です!
素敵なご家族ですね。
私もいつかこんなスリーショットを撮りたいです。
Commented at 2012-08-14 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恵です at 2012-08-14 14:21 x
楽しそうです、カヤック最高ですね! かぼちゃんはステキです、ますます好きになりましたよ、いいですよね~可愛いしねウフ
Commented by かおりん☆ at 2012-08-14 14:53 x
かぼちゃん、かっこいいぞ~!!

なんだか、ちょっと離れてた姪っ子の成長を見る思いがしました。
感動です!!
すごいな、すごいね。
Commented by さくちゃん at 2012-08-14 15:19 x
かぼちゃん、泳げるんですね
すごーい
うちのさくらは水嫌いだから無理かなぁ

今までどこのトリミングへ行っても苦手ですねーと言われていたのに最近行ったところでは至って大人しく柴ちゃんなのに大人しいと褒められたんです
トリマーさんが上手だったのと彼氏のだいずくんが一緒だったせいかもしれません
だいずくんはゴールデンなんで水は大好き、だいず君と一緒なら泳ぐかな?
Commented by 江戸娘 at 2012-08-14 15:22 x
かぼちゃん、とってもいい体験をしたんですね!!
ステキな家族旅行ですね♪♪

カヤックかぼちゃん可愛すぎます^_^
私もいつか我が家の愛犬とカヤックしてみたいです。

その時はかぼちゃんのカヤックに行ってみたいです!!

(先ほどコメントしたんですが、名前のところを間違えてしまい、再送信しました。すみませんm(_ _;)m)
Commented by 印象派 at 2012-08-14 15:22 x
かぼちゃん、かっこいいo(^▽^)o
カヤックの前方に立つ姿もスイスイ泳ぐ姿も!!
こんなステキな体験をしたら、はまっちゃいますよねー(^∇^)
Commented by ロキママ at 2012-08-14 15:26 x
またまた素敵な夏休みを過ごされたようでうらやましい
私も夢だったことを始めて今は上達を目指して日々練習です
でも主人は興味ないのでお二人で楽しめることがあるのはいいですね
かぼちゃんも楽しそう
でつーちゃん、ぎんちゃんインドア派は2号君とまったりだったのかな
Commented by あろまっこ at 2012-08-14 15:29 x
かぼちゃん、かっこいい!!
ワンコって泳ぐ時は、バランスをとる為、しっぽが上がるのでしょうか?
それとも、かぼちゃんは上げるタイプなのでしょうか?(@_@;)

昨日の断捨離ですが、写真撮影をされてからがいいかと思います。
Commented by ダン at 2012-08-14 16:20 x
かぼちゃん、カヤック犬になっちゃうし泳いじゃうし、ワイルドでカッコいい!
きちんと段階を踏んで、立派なカヤック犬になったんですね。

昔、ちょっとアウトドア人間だったころ、カヌーイストの野田知佑さんの本にハマり、カヌー犬ガクとの旅の本を読み漁っていたのを思い出しました。
かぼちゃん、またカヌーができるとよいですね。
Commented by yuri* at 2012-08-14 17:30 x
うわー!かぼちゃん、かっこいい♪
今日もかぼちゃんの笑顔にノックアウト!



Commented by アシュリのおとん at 2012-08-14 17:33 x
旅行記楽しく見ています~!!
かぼちゃんのカヤック体験すごい!かっこいいやん!
いいなぁ~こんなところがあるんですね。うちの子もカヤックにのせて自然とふれあいたいです。
トウモロコシとステーキがめちゃうまそう!
キャンプの達人パパさん、めちゃかっちょええですよ~!!
Commented by ソンヨン at 2012-08-14 17:34 x
かぼちゃん、やったネ!(^o^)v
記事読んでいって、無事怖がらずにカヤック乗れたんだぁと思っていたら、自分から泳いだンですね♪\(^o^)/カボスママさんはきっとかぼちゃんに色々な体験と楽しさを教えてあげたかったんですネ♪♪
左足にかぼちゃんの体重がかかっても我慢我慢には笑えました。(*^^*)

ブログ記事、編集してまとめるだけでも大変です。 楽しい記事満載、いつも本当にありがとうございます♪♪♪(*^^*)

今は亡き我が愛犬も青木湖に連れて行ってあげたかったなあと、記事を読んで思いを重ね合わせて感激しています。
ママさんもゆっくり休養して下さいネ♪(*^^*)
Commented by ららねね at 2012-08-14 20:03 x
大作、楽しく読みました~。
かぼちゃんって、普段の感じから、おっとりさんなのかなって思うと、
びっくりするくらいとってもアクティブですよね。
今日の記事、ワンコさんと暮らすことのステキさを改めて感じました。
Commented by hiroko at 2012-08-14 20:14 x
ず~っと戸隠キャンプブログ拝見しておりました~美味しそうなご飯、自然、お料理上手でダンディなかぼ父さん、初めて泳ぎにチャレンジしたかぼちゃん、など等、色々と楽しませていただきました~♪かぼちゃんがカヤック犬に挑戦の時「自分で体得していく過程を、知らん顔してじっと待つことが大事」 とありましたが、これってあらゆるケースで使える言葉ですよね~いやぁ深いです笑。自ら湖に飛び込んだかぼちゃん、岸に上がってかぼ父さんママさんの下に戻った時どんな様子だったのでしょう??そしてガイドさんがかぼちゃんを見る目が、何とも優しくて愛情がこもっててほっこり♡ このガイドさんに会いに青木湖行きたくなりました笑。
Commented by melody at 2012-08-14 20:17 x
かぼちゃん、かっこいい!!!
かぼちゃんの勇気、すごい☆☆☆

かぼちゃん冒険物語に引き込まれて感動が溢れてしまいました (T-T)♡

帰宅後のお昼寝、間違いなくカヤックに乗ってる夢を見ていたのでしょうね (*´∇`*)

かぼちゃん、楽しいキャンプ本当によかったね☆
Commented by すみれ at 2012-08-14 20:53 x
かぼちゃん、カッコいい! 一回り大きく成長ですね。
心配することより、自分が楽しむこと!に徹すること。。
子育てにも、夫婦関係にも同じことが言えるのでしょうね。 
Commented by 雪華 at 2012-08-14 21:53 x
かぼちゃん、かわいすぎです!

かぼママさんはよい観光地を知っていてすごいですね。
私は長野に住んでいるくせに全然知らないです(笑)

私もかぼちゃんが訪れた場所に行ってみようかなと思っていますww
Commented by kampanerura389 at 2012-08-15 00:16
ああ~~いいですね~~。戸隠、青木湖、カヌー。
かぼちゃんの体の色と湖の色と空の色が絶妙にマッチ。
行ってみたいな・・・
それから・・やっぱり、誰が見ても美男美女カップルなんですね♪
Commented by akiko at 2012-08-15 00:25 x
読んでいて泣きそうになりました。
かぼちゃんが泳いでる姿、すごくかっこいいです。
Commented by れおまま♪ at 2012-08-15 00:33 x
かぼちゃん 頑張ったですね~!
キャンプ記 毎日楽しみにしています~。
戸隠キャンプ!いいないいな~。
カヤックドッグも楽しそう。
れおもカヤックドッグに挑戦してみようかな!

朝食も夕食もとっても美味しそうです。
キャンプ 行きたーい (●^o^●)
Commented by Pulama field at 2012-08-15 16:16 x
かぼちゃんもかぼ父さんもかぼママさんも
とっても楽しそう! 
カヤックドッグポジションのかぼちゃんかっこいい!
まさに、みんな同じ目線で大冒険ですね♪
大作、楽しく見させて頂きました♡
Commented by ばろんた at 2012-08-20 10:12 x
かぼちゃん、カッコイイ!!

はらはら、ドキドキ、わくわく、うるうる・・・と読み進んでいきました。

ワンコを連れてのキャンプ、憧れます!!
by kabosu112 | 2012-08-14 10:16 | 2012年戸隠キャンプ | Comments(30)