佐倉の武家屋敷



もう、1週間も前のことになってしまいましたが、

大阪からアコさんが来て下さった時の話の続きです。

a0126590_2221183.jpg

本当の事を言うと、アコさんはこっそり佐倉に来て、








a0126590_2224555.jpg

レンタサイクルで、城址公園や武家屋敷を一人で見て回るつもりだったそうです。








a0126590_223316.jpg

「え~~!? 自転車で!?」と、私が驚いたら、








a0126590_2231768.jpg

アコさん曰く、「大阪のおばちゃんだもん。 自転車は体の一部よ!」と。








a0126590_2232874.jpg

でもね、地図だけじゃ分からないでしょうけれど、

城址公園や武家屋敷に行く為には、坂をうんと上らなきゃならないんだってば!








a0126590_2234619.jpg

そんな訳で、「私が車でご案内致しますよ!」ってことになったんです。








a0126590_2242734.jpg

それにしても、いつもバタバタしている私に遠慮して、








a0126590_2243972.jpg

こっそり来てこっそり帰ろうとするなんて、アコさんって大人だな!








a0126590_2251732.jpg

すぐ近くにあるのに、一度も入ったことがなかった武家屋敷。








a0126590_227680.jpg

武士の生活様式を垣間見ることができました。








a0126590_224558.jpg

さあ、帰りの電車の時間は刻々と近付いております。









a0126590_22114284.jpg

大急ぎで、風車の広場に行きました。








a0126590_22115393.jpg

ずっと不思議に思っていた事を、アコさんに聞いてみることにしました。








a0126590_2263630.jpg

アコさんは、柴犬ブログばかりを見ていらっしゃるようですが、

ご自分の家にいるのは、「ドルチェ」という名前のミニチュアダックスなんですよ。

ミニチュアダックスのブログは見ていないのかしら?








a0126590_2265146.jpg

答えは、「見ていない」そうです。

なぜかと言うと、

「ドルチェは最高に可愛くて、最高に頭が良くて、最高にお利口だから、

他のミニチュアダックスを見たいという気持ちが全く起きない」のだそうです。

親バカ発言、あっぱれ!!!








a0126590_2212125.jpg

たった数時間の、駆け足での佐倉散策でしたが、

いろいろお話できて、楽しいひとときでした。






さて、

「かぼすちゃん」と言う時の、

アコさんと私のイントネーションが違うということが判明したので、

もしかしたら、「つつじ」も「ぎんなん」も、地域によっては違うのではないかと思い、

動画を撮ってみました。

多分関東では、みんな私と同じイントネーションだと思うのですが・・・。

みなさんの所ではどうですか?

興味あります~~!!


携帯の方はこちらからどうぞ  → →  クリック






****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村
Commented by okayokayo at 2012-03-18 00:41 x

どこの飼い主さんも『親ばかさん』ですねぇ~ええ^^;

はい!

私もでっす^0^

イントネーション!!

私、三重四日市市→愛知名古屋市→福岡小郡市・・・

っていう感じで住み変わってるんですがぁああ・・・

つーちゃんの『つつじ』のイントネーションが違いました!!笑

Commented by さるこ at 2012-03-18 02:00 x
イントネーションって、やっぱり違うものなんですね
私はギンナンだけ同じでカボスもツツジも違ってました

最近、銀ちゃんってケンちゃんが姿を変えて戻って来たのでは?と思うのです
いたずらっぷりといい、食いしんぼといい、甘えっぷりといい(何年か会えなかった分?)
考え過ぎかなぁ
  
Commented by ちょび at 2012-03-18 02:57 x
はじめまして(^-^)
北海道人です。

つつじちゃんのイントネーションは「つつ」が同じ音で「じ」を少し上げるイメージで読んで(呼んで?)ました。
「_ _ /」みたいな。

かぼままさんの優しい声、癒されます♪
かぼちゃん達、優しい家族に出会えて幸せですね。
Commented by 佑香 at 2012-03-18 06:24 x
愛だわ・・・・
Commented by No14キキ at 2012-03-18 06:36 x
おはようございます・・・つーちゃんどうしてこんなに可愛いんでしょうか・・ガブ!!タイミングのよさに笑いこけてます・・
みんなのどんより感がみごとに映像に映し出されていますね・・いい出来でした・・ばんざ~~~~~~い!!
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-03-18 08:15 x
おはようございます♪

佐倉は歴史の町なんですね。

私は関東出身なのでイントネーション同じです。
かぼちゃんの首をかしげる姿可愛い(⌒‐⌒)
Commented by dekipema at 2012-03-18 08:32 x
東京の西半分の方にいますが、なんと、「つつじ」が違います。
最初の「つ」は軽く、あとの「つじ」が高めです。
ts tsu ji という感じです。
佐倉では最初の「つ」がいちばんはっきりしてるんですね。
意外でした~。
かぼすちゃんとぎんなんちゃんは同じです^-^
Commented by 青空 at 2012-03-18 08:40 x
アコさんの親バカ発言ごもっともです!!

こちらは以前同じ犬種ばかりみておりました。
みんなどんなことができるのだろう?とかどんなふうに生活しているんだろうとか興味がありました。またこんな飼い方で家の子は幸せなんだろうか?なんて心配だったんです。

ひょんなことからかぼママさんの素敵なブログと出逢ってワンコの見方もかわりました。恥ずかしい話かぼちゃんをみて柴犬もかわいいと思ったくらいなんです。それから見させていただくブログの幅もひろがり・・
親バカの様子と愛されているワンコの様子を見ることなんだかとっても幸せを感じます。
親バカ万歳\(^0^)/です♪

呼びかたですが私もかぼママさんのイントネーションと同じなので他の地域のものが聞いてみたいです♪

Commented by ハママ at 2012-03-18 10:34 x
いゃぁぁ~ん!!
みんな、めんこ過ぎ~~~!!!
めんこくて、めんこくて食べちゃいたいよ!!

かぼす・つつじ・ぎんなんのイントネーションは
私は、かぼママと同じだなー。
でも、アコさんのイントネーションも理解できます。
Commented by Toshi at 2012-03-18 10:54 x
動画、かなり癒されました。
Commented by アロハ at 2012-03-18 10:57 x
私は福岡ですが、かぼママさんと同じイントネーションですよー!てか、アコさんバージョンが聞いてみたいのですが!!え?他にイントネーションある?てぐらい興味あります笑!!

私も!!!アコさんと同じなんです!!!愛犬はチワワなんですが、柴ちゃんが大好きなんです!!柴ちゃんブログばかりみてます!次迎えるなら、ぜったい柴ちゃんです笑!!でも、わたしはチワワブログも見ます。笑
Commented by ソラ姫 at 2012-03-18 11:07 x
はじめまして。
生粋の広島人ですが、かぼすちゃん、銀杏くんは関東と一緒です。
つつじちゃんは広島では高低なくーーーです。

いつも楽しく拝見させていただいております。
柴犬を飼ってるのもありますが、ちばわんさんの活動に興味をもちいろんな方のブログからかぼすママさんのブログにたどり着きました。
広島にもちばわんさんのような活動をされてる団体がいくつかあるのですが参加する勇気がなくて情けなく思ってます。

これからも盗み見することをお許しください_(^^;)
Commented by かずたまゆき at 2012-03-18 11:40 x
北海道民の私は、つーちゃんだけイントネーションが違いました~!

かぼちゃんの???のしぐさとかぼママさんの優しい声に癒されました^^

Commented by ミャーちゃん at 2012-03-18 11:45 x
かぼちゃん、つーちゃん、ぎんちゃん、みんなカワイイ♪
かぼママさん声に癒され、みんなの可愛さに癒され
どんよりお天気ですがいちんち楽しく過ごせそうです!

いつか風車のトコに行きたい!!!
花が満開の時にお弁当持って♪
んで、偶然かぼちゃん家にバッタリ!ってのが夢です(笑)
Commented by 恵です at 2012-03-18 12:32 x
武家屋敷いいですね~ 私好きです、タイムスリップができますよね(^-^) 私も関東です、同じだと思いますよ、それにしてもかぼちゃんのちょっと顔を傾げてお話聞いてるのがたまらなく可愛いですよね~ もちろんつーちゃんもぎんちゃん可愛いです、動画ありがとうございました
Commented by 小徹;母 at 2012-03-18 13:50 x
武家屋敷 素敵な所ですね(^^)

動画 とても可愛いですね。
かぼちゃんママの愛情溢れる声に癒されました☆

私は東京ですが、つーちゃんの『つつじ』だけ違っていました~
高低ない感じです。

発音も色々違って日本語って面白いですね(^-^)
Commented at 2012-03-18 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukotararan at 2012-03-18 16:57
なんてかわいこちゃんたちなんでしょう~。
そして、優しいかぼママさんの声♪

山口出身(ただいま道民)の私の場合はかぼちゃんとぎんちゃんは同じ発音でした♪

つーちゃんだけ違いました~。「つーつーじー」って高低差つけずな感じです。
Commented by アコ at 2012-03-18 17:13 x
動画を見て、気が付いたのですが「かぼちゃん」と言う時は、私も同じアクセントです。
「かぼす」となると、とたんに違っちゃうのですよね。

「ぎんなん」は同じ、「つつじ」は違うような・・・
って、あれこれ一人で言っているうちに、平素自分がどういっているのかわからなくなって来ました。

そうなのです、皆様!
かぼすママ様のお声は、普段あんなに超ハードにご多忙の方とは思えない、のんびりテンポで、すごく優しいお声です。
動画だから、って、変えておいででなく、あのままのお話方ですよ。

つーちゃん、カーテンをあんなに破壊したのね。
そりゃ、やめて下さい。

町家は、京都や大阪でも沢山見られますが、武家屋敷は滅多に無いので興味津々でした。
奥の方から、裃姿の武士が現れそうでした。
特に歴史に興味が無くても、佐倉は楽しめる街ですよ。
次はもっと時間たっぷりで、あちこちを堪能したいです。
Commented by とんこつ at 2012-03-18 17:42 x
ぎゃー!!もう全員かわいい!!かわいい!!イントネーションとかぶっ飛ぶ可愛さ(=^x^=)
つーちゃん、ガブしてもー!!なんて美猫!
かぼちゃんもあの微かな傾げ具合…愛おしい(T . T)!
Commented by 桜太かあさん at 2012-03-18 18:00 x
アコさん、自転車でなくてよかったです(笑)
生まれも育ちも静岡の私は、なんと「かぼす」のイントネ-ションが違いました。「かぼすちゃんとおさんぽ」のかぼすちゃんが違うなんて思ってもみませんでしたあ~~!! ちなみに私のかぼすは ­ ̄­__です。
「かぼちゃん」は同じなんですが...??
Commented by シオクロ at 2012-03-18 23:49 x
かぼすのイントネーションの違いにびくりしたー(*_*)
私は関西なんで、アコさんと同じかな!?
カボスママ声かわゆい(*^^*)
Commented by rei at 2012-03-20 14:44 x
横浜出身、現在ロサンゼルス犬大好き主婦よりです〜
想像通りのイントネーションでした!
かぼすママの声… 優し〜〜い!!とろけそうです^^
優しさのこもった素敵なムービーに心底癒されました〜
ありがとうございます。可愛い声!
by kabosu112 | 2012-03-18 00:27 | お客さま | Comments(23)