ひだまり



明日は晴れるかな?

a0126590_22504236.jpg

晴れるといいな。






a0126590_0098.jpg

あなたのぬくもり。






a0126590_22444798.jpg

あなたの匂い。






a0126590_22431846.jpg

お日様、ありがとう。






a0126590_23521618.jpg

明日はあなたに会えますように!!






****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村

みなさん、いつもありがとう。
昨日もドカンといっぱいの応援ポチを頂きました。
さっきポイント数を見て、「どっひゃ~!!」と、声をあげてしまいました。
私って幸せ者だな~って、しみじみ思います。
ありがとうです。

今日は私の「お悩み相談室」をしてもいいですか?
ピアノについてです。
子どもの頃に習ったことはなく、
学生になって初めて鍵盤に触れたというお恥かしいレベルですが、
弾かなくては仕事になりませんので、それなりになんとか頑張っております。
沢山練習して、自分の教室ではちゃんと弾けるようになっても、
イベントでホールのグランドピアノを弾くとなると、
舞い上がってしまって、失敗してしまいます。
どうしたら、平常心で弾けるようになりますか?
緊張したら、どうしたらいいですか?
どんな気持ちで挑めばいいのですか?
いつも口をぎゅ~~~っと結んで弾いていた事に気付き、
力を抜く為に、ちょっと口を開いて弾くのはどうだろうと考え、
先日のイベントでやってみました(笑)
ちょっと間抜けな姿ですが、これって、案外使える気がしたんですがどうでしょう?。
ピアノが克服できたら、もっともっと仕事が楽しくなると思うのです。
どなたか、アドバイスをお願いします~~~~!!!
Commented by 恵です at 2012-03-06 00:28 x
お日様ってほんとありがたいですよね~気持ちまで暖かくなりますね、明日はきっと会えますよ(^-^) あのねピアノ弾きながら、一緒に歌うんですよ(心の中で) きっと大丈夫です(^-^) 知り合いの園長先生に聞いた事があります、頑張らなくてもいいんです、力を抜いて楽しくって言ってましたよ。
Commented by とんこつ at 2012-03-06 00:40 x
ピアノ、ホールで弾くと緊張しますよねー(´・_・`)私は、15年くらいやってましたが、毎回緊張してました(笑)参考にはならないですが、練習量かと思います(>_<)
何も考えてなくても弾けるくらいまで、引き込む。私は、そこにだけかけてました!
あと、弾く直前とかに手に力を入れると、震えがくるから力を込めることはしちゃだめって言われました。

口を開けるのは美輪明宏さんがオススメしてました(笑)!緊張をほぐすとか、安眠効果があるみたいですよ( ´ ▽ ` )

Commented by ヨッチ at 2012-03-06 00:42 x
私なんか、猫踏んじゃったも弾けない人だから
何も言えませんが・・・。
学生の頃、マンドリンクラブに入っていました。
あの頃弾けてた難しい曲を、今は指が追いつかなくてぺけぽこピックの音しか響きません!
今入っているサークルの指揮者は当時のコーチ。
「難しい顔して、肩をいからせて演奏するから間違ったり飛んだりするんだよ!自分でその曲を歌いながら弾いてごらん!あと
大げさに体でノリなさい。楽譜はあくまでも飾りだからガン見しないこと」って言われます。

ようは、リラックスの仕方ですよね!
ピアノに3匹とケンちゃんの写真でも置いてみたらどうでしょう?(^u^)
Commented by okayokayo at 2012-03-06 00:45 x

初めてここのブログにコメントさせてもらいますm^^m

(ツイッターでお先に初めましてさせてもらい感動した者です☆)

ピアノは5年間だけ習ってました・・・

が、もう弾けません^^;

今は娘・・・三姉妹が習っています♪♪♪

歌いながら弾いてみるのはいかがでしょうか?!

子ども達と一緒に楽しく歌って演奏でっす!!

福岡はここのところずーっと雨模様で・・・

明日は久しぶりにお昼から太陽さんに会えそうな予報です^^

日光浴できるといいですよね~!!


Commented by viola1996 at 2012-03-06 01:01 x
一応音楽をしてるのでお答えさせていただきます♪口の力を抜くのは本当に良いと思います!素晴らしいです!後は本番中は緊張して鼓動が速くなり呼吸も早くなるのですが、それには意外と自分では気が付いていませんwなので、本番中意識して呼吸をゆっくりにしてみてください☆そうすれば少しでも日常の平常心に近づくことが出来ると思います。本番での平常心はどんな巨匠でも無理ですから気を病まないでくださいwヴァイオリン界の巨匠の言葉に「自分は本番は練習の8割しか出せないよ」というものがありますwそんなこと言ったら平凡人の私はどうなるんじゃ~って感じですwなので、人前で楽器を弾くなんてものはうまくいくがずがない、うまくいったらもうけものぐらいのスタンスでよいのではないでしょうかw一緒の音大のピアノの子達も本番前は顔面蒼白、吐きそうな顔をして、舞台に出ていきますよw間違えても心から楽しんで弾くことが一番♪頑張ってください☆大きな深い呼吸をしながら、口を開けて、そして舞台に出ていく前は人目をはばからずストレッチ!腕を伸ばしてグワングワン回して体をほぐしてください!かぼすママの楽しそうな演奏でちびちゃん達が楽しく歌うなんて素敵♪応援してます!
Commented by さるこ at 2012-03-06 04:19 x
明日は晴れるかな? って銀ちゃん顔洗ってるじゃないですか!
猫が顔を洗うと……… 晴れるといいですね
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-03-06 04:59 x
おはようございます♪

日向ぼっこは気持ち良いですよね。でも、今日もお預けかな?残念(^-^;

皆さんと同意見ですが、歌いながら弾くのがいいのでは?リラックスも出来そうだし、歌ってるうちに楽しくもなりそう♪
Commented by at 2012-03-06 06:34 x
私は、ピアノを習い始めて6年目くらいですが
小学校の卒業式で伴奏をやったときはすごい緊張しました
でも、一緒に歌いながら弾くと案外テンポもずれないですよ^^

私は、弾き始めちゃえば結構大丈夫な方です^^;
失敗しても、そのまま何事もなかったように弾いちゃえば
周りの人はそんなに気づきません

やっぱり、弾くときはいつも通りを忘れないで弾けばいいと思います!

Commented by Tom at 2012-03-06 06:43 x
私の今の実力はこうなのです。
これ以上うまくはできません。

と、まず、開き直る。

あとは練習通りする。

※うまくやろうとか失敗しないようにとか緊張しないようにって思わない。これが今の私の実力です!と思う ようにする。失敗してもそれが私の実力。緊張してもそれが私の実力。ありのまんまでいきましょ。みたいな感じで乗り切ってます。
Commented by 花ぱぱ at 2012-03-06 07:45 x
近々娘二人のピアノの発表会です。もうすでに今から緊張しています・・・
上がり症の父の娘ですのでしょうがありませんが、少し口を開けてピアノを弾く・・・

やらせてみようと思います。
Commented by T K at 2012-03-06 08:12 x
はじめまして♪

うちのわんちゃんと同じ名前の『かぼす』ちゃんで猫ちゃんも飼われていたので我が家と似てるなぁ♪って思いコメントしました^^我が家の「かぼす」も「ちばわん」の卒業生なんですよぉ。
これからもお邪魔させてくださいね^^

ピアノのことですが・・・私は小さい頃にならっていたんですが、やっぱり発表会とかでグランドピアノを前にすると上手くひけなかったりするんですよね。なので弾くことを『楽しむ』って言う感じでピアノの前にたつと緊張も少しずつ和らいだりしますよぉ。最初は「楽しむ」って事も忘れちゃうぐらい緊張しちゃうんですけどね^^
頑張ってくださいね^^
Commented by chibitora at 2012-03-06 08:17 x
おはようございます。
今日もかわいいかぼつーぎんちゃんに会えて幸せです。

ピアノを弾き時、癒し隊かぼつーぎんちゃんの写真を楽譜のところに一緒に立てて置くというのはどうでしょう。
いい具合に緊張がゆるむような気がしますが・・・
逆に癒し隊ばかりに目が行って集中できないかな?




Commented by アコ at 2012-03-06 08:58 x
練習量に比例するのは確かですが、ソロリサイタルではないので、先ずは普通、右手で弾くメロディーをしっかり弾いて下さい。
メロディーはちびっ子ちゃん達と一緒に、歌いながら弾かれると、迷子になりにくいです。

伴奏は、間違えたら、入りやすい所から入ればよい、と気楽に思って下さい。

父兄は、自分の子供さんばかりを見ていますから、間違っても知らん顔。「これが正しいのよ」って風を装って下さい。

脱力、ってこれが一番難しいですね。
思いっきり肩に力を入れて、一気にスコン、と抜いて、深呼吸。

運動でも何でも、「熟練とは、無駄な力が全て抜けていること」だそうです。
歯を食いしばると、舌に跡が付くそうです。
私も先日、歯科で指摘されました。

楽しそうに弾かれる事も、大切かな?口を開けるのは、とてもいいと思います。

正確さより、大切なのは「流れが途切れない事」です。
伴奏があまりに難しい個所があれば、アレンジして簡単になさっても、音楽的には問題ないと思います。

頑張って下さいね。



Commented by ぽぽっち at 2012-03-06 09:58 x
いや~よく降りましたね。
風もすごくて、ベランダの竿は落ち、外のゴミ箱は宙を舞い… 嵐のようでした(´;ω;`)
そちらは大丈夫でしたか?
ぎんちゃんが遊んでる、園児の帽子みたいなのは何でしょう??
ニャンコグッズなのかな…

ピアノに関しては、全くもってアドバイスできる立場にございません(汗
わたしもすっごい「緊張しい」だからです(ノω`*)
ただただ、無事に済むように祈ってます。。
ちなみにうちのピアノは、ペダルの取れた状態で 埃かぶってます(´_`。)
Commented by アイママ at 2012-03-06 11:39 x
普段から園児の歌の音量をあげてピアノの音を極力かき消す。
か、譜面の横に4ワンニャンズのおもしろ写真を置いてみる。
(なんじゃこりゃ~みたいな。)
心の中で思い出し笑いしながら、まず顔の筋肉緩めてくださいな。
口だけ開けて、目が真剣だと怖いです。^m^
でも、イベントの時って子どもに注目ばかりで先生の演奏の記憶って・・・ごめんなさい、全く無し。
Commented by 青空 at 2012-03-06 13:53 x
ひだまりの三きょうだいに心がほんわかします!
    
  そしてピアノっ!!

ひだまりのかぼちゃんつーちゃん銀ちゃんを思い出しながら口を開いてリラックスして弾く・・・というのはいかがでしょう♪

実は私はピアノが弾けるようになりたいな~といまだに思っています。
・・で息子をエレクトーン教室に通わせてちゃっかり自分もそのおこぼれ?にあずかっているような・・そんな感じでぼちぼち楽しみながら練習しております。初心者でも簡単に弾けるという本の楽譜もぜんぜん難しいです((><;))
かぼママさんは教室ではOKなのですから大丈夫です!3きょうだいに聴かせるつもりでポロロ~ン♪♪♪
Commented by おかもと at 2012-03-06 14:27 x
ピアノ講師をしていますかぼちゃんブログファンのおかもとです。
うちの生徒さんには大学の幼児科の子たちがいたりや
幼稚園の先生たちが発表会前になるとレッスン受けにこられます(*^_^*)
大人になって始めた方は頭が先に働いてしまうので、感覚で動く子供とは柔軟性が違います。
あまり周りの目を気にしないで弾くのが一番なんですがそれはなかなかできません。
口をあけるのは緊張を和らげるのにいいと思います。
それでメロディーを歌いながら弾くのはどうですか?
私も本番ですることがあります。
それと自分の姿をビデオで撮ったり録音したり本番の緊張の練習もいいと思います。
意外に緊張しますよ。
うちの生徒たちには試験間に
皆の前で弾かす練習をします。
子どもたちの顔が見て弾けるくらい練習も自信につながります。
本番は練習量と度胸です。

応援してます(*^_^*)
なにかありましたらいつでもお聞きください。


Commented by のあぽて at 2012-03-06 14:33 x
私、子供の時にピアノ習ってました。

発表会の時は誰も知らない曲を選んだんだから
間違えたって誰もわかんな~いと
お気楽気分で弾いてました。

実際に発表会の時に繰り返しの部分をすっ飛ばして
早く終わっちゃったんだけど、
先生以外は誰も気が付かず。。。

ピアノかぁ~~。
今になって、もっとちゃんと
練習しておけばよかったな~と
思ってる物の一つです。。。
Commented by ころぽっくる at 2012-03-06 16:04 x
かぼママさん、いつも楽しく拝見してます。
かぼちゃん、つーちゃん、銀ちゃんを優しく包む愛情たっぷりのブログ、大好きです♪

さてさて、一応私はピアノを生業にしていますが、人前では何度弾いても緊張します。
緊張すると、筋肉が硬直して肩が上がり呼吸が浅くなって、重心がどうしても上にいってしまいます。
なので私が心がけていることは、呼吸を深くすること。筋肉を硬直させないこと。重心を下げるべく、お相撲さんのように「蹲踞」の姿勢をとってみる・・などなど、いろいろな方法を試します。
「蹲踞」のポーズが一番おすすめですかね。舞台裏とはいえ、ドレス姿でやるので、色気もへったくれもありませんが 笑
弾く前に、試しに人目を忍んでやってみください☆
応援してます〜〜!!!
Commented by 印象派 at 2012-03-06 20:00 x
お日さまが見えたのは昼頃だったけど、晴れましたね(*^^*)
穏やかなまったり空気の写真とは真逆な!かぼちゃんママさんのお悩み…皆さんから色々なコメントが来てますね~
私の場合は「開き直り」でしたぁd(⌒ー⌒)!
非日常の事をするわけだから、うまくいかなくて当たり前って感じで(笑)
可能であれば、グランドピアノで練習するのもオススメです。非日常を日常に近づける…いかがでしょう?
Commented by ららねね at 2012-03-06 21:52 x
まあ! ぎんちゃんが顔を洗ってるわ! 猫みたい!
…なんちゃって。笑

朝、ワンコとお散歩していると、近所の保育園で、
保育士さんがピアノの練習をしているのが聞こえます。
下手っぴだけど、子供たちのために頑張ってるんだな~
って思うと、聞いてて楽しいです。
そういう私は…
「ルパン三世」の映画の主題歌しか弾けません!!笑
Commented by ひろしまん at 2012-03-06 23:31 x
私はヴァイオリンが専門なのですが、ピアノ演奏にも参考になるかと思い・・。
脱力、演奏前の深呼吸は大事です。楽器演奏はスポーツ競技と全く同じく筋肉の動きになりますので、力んだり重心が上がってしまっては、失敗も起こしやすくなります。ご自身が一番苦手とする箇所をピックアップしてゆっくりしたテンポでさらってみることをお勧めします。通し練習ばかりを繰り返してしまうと、無駄に時間が過ぎ疲労感だけを残します。つまらない「繰り返し練習」をした後の本番前には「あれだけ超面白くない繰り返し練習を頑張ったのだから上手く奏でられないはずはない!」といった自信を自らに言い聞かせて舞台に上がることでしょうか。で、実際の演奏の際には、聴衆たちに「曲中の、ここの部分だけは聴かせたい」という気持ちを持って、音楽の内面に集中して演奏することでしょうか。かぼちゃんたちを思い浮かべて、彼らに聴かせるつもりでもいいかも!・・長々とすみません。自分の演奏活動の反省のためにも書きました(汗)。ちなみに私はコンサート前などで気が張ってしまう時、このブログを拝見してリラックスさせてもらってるんですよ!楽しんで演奏してくださいね!
Commented at 2012-03-06 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-06 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-06 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-06 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kabosu112 | 2012-03-06 00:07 | 日常 | Comments(26)