迷子になりませんように!




何度見ても可愛い唐草かぼちゃんですが、

a0126590_6103137.jpg

実は、もっといろんなバンダナがあるんですよ!






a0126590_6175296.jpg

東京ぼん太かぼちゃん!! (知ってる人はお仲間よ。)





唐草模様以外にもね、
a0126590_6114319.jpg

こんなのも、






a0126590_6142622.jpg

こんなのも、






a0126590_6191335.jpg

こんなのも、






a0126590_6155520.jpg

こんなのもあります。






a0126590_6214368.jpg

実はこれ、全部手作りなんです。

ブログ「柴犬コタロウとアンのちょんぼし幸せ」のがんちゃんさんからのプレゼントです。

がんちゃんさんは、「松江犬猫の会」という動物愛護団体のお手伝いをしていらっしゃるそうで、

保健所に収容されるたくさんの迷子達を見て、

「迷子札さえ付いていれば家に帰れるのに!」という悲しい思いから、

このバンダナを作ることを思いついたそうです。







a0126590_623623.jpg

最初お話を伺った時、私には意味が分かりませんでした。

どうして首輪があるのに、わざわざバンダナなの?






a0126590_6234928.jpg

その答えはこうでした。

お散歩から帰ると、首輪は外してしまう習慣のある家庭が多いんだそうです。

リラックスさせてあげたい、首輪で首の毛が切れるのが可哀想だから等の理由で・・・。






a0126590_6254974.jpg

知りませんでした。

私は可哀想なんて思ったことは1度もありませんし、

かぼちゃんは、ブラッシングとシャンプーの時しか首輪は外しませんから。

私って冷たい女!? ショック~~!!!






a0126590_6272287.jpg

がんちゃんさんは、

首輪を外した時に付ける迷子札として、バンダナを作り始めたそうです。

あの震災を考えれば、

24時間迷子札を付けておくことが、どれだけ大切なことか分かりますよね。






a0126590_6281869.jpg

かぼちゃんは家でも首輪は外しませんので、

頂いたバンダナは、オシャレ用に使わせて頂くことにしました。

このバンダナは、がんちゃんさん(の叔母様)が作っているそうで、

販売はしていないそうです。

あしからず!!






a0126590_629165.jpg

出雲市のお土産も沢山送って頂きました。

どれもこれも美味しいの!!

がんちゃんさん、ありがとうございました。




みなさん、

大切な小さな家族を、絶対に迷子にさせないようにしましょうね。

24時間迷子札ですよ!

マイクロチップもありますよ。

我が家の3匹は、マイクロチップ入れてあります!!!

それでもまだまだ心配です。






****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです。053.gif 

   ↓ 1ポチ             ↓ 2ポチ ↓ (どちらでも)
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
                          にほんブログ村


みなさん、いつも読んで下さってありがとう。
今日は母に捧げる1日です。
あちこち痛い母を、治療に連れて行きます。
また時間がなくなりました。すみません。
みなさん、良い週末を~~!!
Commented at 2012-01-21 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahamego at 2012-01-21 08:23
東京ぼん太…その方しってま〜す!
だって、お誕生日、私いっしょなんです(^^:)

ペットを大切に思っている方は、みなさん本当にいろいろ考えられるのですね。それがいろいろな形となって広がってゆく。
私はこのかぼちゃんママのブログで勉強させていただいております。
感謝です。
Commented by ポコペン at 2012-01-21 08:30 x
いろいろな柄あるのですね!猫ちゃんに付けるのもかわいい~。
我が家は、やはり首に跡がついているのを見て、窮屈だろう・肩こるだろうと思い、首輪は散歩後家の中では、はずしていました。幸い16年間迷子になることはありませんでしたが、迷子になり、みつからなかったらと思うとゾッとします。
バンダナいいですね!きつくなくてリラックスできそうだし、何より、わんこには、よく似合いますよね!
Commented by 和美 at 2012-01-21 09:07 x
おはようございます。初めてコメントさせていただきます。楽しく読ませていただいています。家の風太は柴系のミックスです。大切な家族の一員、ずっと幸せに暮らすために、迷子札のこと考えなくてはと思いました。お母様もお大事にして下さいませ。
Commented by 恵です at 2012-01-21 09:08 x
バンダナ可愛いです~ かぼちゃん、つーちゃん、ぎんちゃん似合うね~ 久しぶりにぎんちゃんのアップですね、お顔が優しくなってますよ、家族のかたに優しくされて幸せなのでしょうね、良かったですね(^-^)
Commented by NO14キキ at 2012-01-21 09:43 x
もちろん仲間で~~~~す!
がんちゃんさんのお話に納得です・・うんうん!
ところで、ここ数年こそっと観てたかぼす家・・私だったらなあ~~なんて妄想してる事・・かぼちゃんは赤が似合って、つーちゃんはピンクが似合って、ぎんちゃんは、その唐草模様がピッタンコ!!・・やっぱりぎんちゃんは男だにゃ~~。
親孝行・・・ありがとう!!
Commented by エム at 2012-01-21 10:04 x
初めまして!毎日ブログを楽しみにしています。
元保護犬のコーギーを家族として迎えている、エムと申します。
「私って冷たい女!?」のフレーズに失礼ながら吹き出して笑ってしまい、
いつもは読み逃げなのですが、勇気を出して初コメントさせて頂きました!

かぼちゃんもつーちゃんもバンダナ似合いますね~☆彡かわいいです!たくさん持っててオシャレさんですね♪

我が家でも首輪はシャンプーとブラッシング以外は常につけっぱなしです。
うちの子だけかもしれませんが、首輪がとても好きみたいなので可哀想に思ったことはありません。

「いくらつけても心配」というお気持ち、よく分かります。
でも我が家の子には、本当は入れたいのですが、CT・MRIが使えなくなるので入れていません。
胴長短足のコーギーはヘルニアになる可能性が高く、それらが使えないのはリスクになるからです。

その代わり、マンションなので玄関だけは気をつけるようにし、
散歩の時は首輪と銅輪にそれぞれリードをつけダブルリードにしています(^^)

迷子札やマイクロチップ、もっと普及してほしいですよね!
Commented by ポン&ルーママ at 2012-01-21 11:00 x
なるほど~!!素敵なバンダナには、守るための想いがたくさん詰まっていたんですね!!

かぼママさんが冷たい女だったら、私もお仲間です*^^*
室内で首輪はもちろんですが、首輪には鑑札&注射済札に迷子札。
散歩用の胴輪には迷子札に夜用のライトを付けて、ダブルリードで散歩しています☆
歩くたびにカチャカチャ言うので、遠くからでも外飼いの犬に吠えられるし(汗)
通りすがりの人には2度見される事も・・・(笑)
見た目で、凶暴な犬だと思う方もいるようですね。。。
(これでも、不安な時もあるのに。。。)

可哀想と言われるとグサッときますが、我が子を守る為ですからね。。。
その分、かゆそうな時は率先してマッサージしてあげています♪
Commented by しおくろ at 2012-01-21 11:05 x
は~~~~~~~~~~~~



かわゆす(*^^*)
Commented by さくちゃん at 2012-01-21 13:09 x
東京ぼん太・・・

私は知りませんが両親は知ってる知ってるですって!

うちも首輪は取りませんよー

さくらにマイクロチップを入れようか考え中

痛くないのかな?副作用とかないのかな?と不安がありまだできてません
Commented by アシュリのおとん at 2012-01-21 14:25 x
そうなんですね。迷子札のこともっと考えないといけませんね。
マイクロチップをしていますが、やっぱり心配です。
迷子犬が多くなっていることも言われてますね。
素敵な色のバンダナがたくさんあるんですね。
かぼちゃんすごい似合ってますが、つーちゃんもいいじゃないですか~!
なぜか、ぎんちゃんは東京ぼん太がすごくお似合いですよ~(笑)
Commented by ランタン at 2012-01-21 14:29 x
バンダナに巻かれているつ−ちゃん、、、なんともおかしくて(^^)
一瞬、身動きがとれないのかと思いました(笑)

東京ぼん太・・・名称は知っているけど実態は知らない・・・。
この辺が『50だよ全員集合』にとどかないって感じでしょうか(笑)
うれしいような、悔しいような・・・
Commented by あちゃぴ at 2012-01-21 14:40 x
首輪は確かにいつも外してあげたいなぁと思ってました。長いこと着けてるとやっぱり毛がぺったんこになるし、よく見ると痛そう(にも見える)でした。外わんこだったのでそうもいきませんでしたが…。

かぼちゃんは色白だからはっきりした色がはえますね(*^^*)
ぎんちゃんとってもバンダナガ似合う!つーちゃんはバンダナするとスタイルの良さが目立ちますね♪
Commented by 印象派 at 2012-01-21 16:39 x
東京ぼん太…知ってますよ♪
はい、私も50オーバーです。
「50だよ、全員集合」に入れていただけますか?
迷子にならないように…私は猫と暮らしてますが、首輪をつけていません。かわいい迷子札を探します。
家の子も、里親募集のサイトで出会った子なんですよ(^-^)v
Commented by しばしばけんけん at 2012-01-21 16:52 x
バンダナ3匹とも似合っててとってもかわいい❤やっぱり日本犬には和柄が似合いますね。

すいません、今日はいつものようなコメントとは違います。今日は本当の動物愛護を皆さんに知っていただきたくて、リンクを貼らせていただく思います。かぼママさま、不適切だと感じれば削除していただいて結構です。しかし、肉を食する、革製品・毛皮製品を身につける、動物成分配合の化粧品をつける、ということが本当はどういうことなのかをみなさんに知っていただきたいのです。

極寒の地に住む昔ながらの生活を送る民族たちは生きていくために必要な命だけをいただきます。それには理解できますが、現代の産業商品として生まれ殺されていく命・・・。私は5年ほど前からほぼベジタリアンです。スーパーに並べられている肉を見るだけで罪を感じます。駅前にある動物病院の目の前には焼き肉屋、焼き鳥屋があります。私にはよく理解できません。

Commented by しばしばけんけん at 2012-01-21 16:53 x
(続きです)

下記リンクにはかなり衝撃的で目を覆いたくなる映像・画像が含まれています。かわいそうでもう見ていられない!と思うことでしょう。しかし、食べる・身につけるという人間の需要があるからこそ、このようなことが起こっているのです。真実から目を背けないでください!食べるor食べない、買うor買わない、はあなたの選択です!!

このような事実を知っても食べる、買う、を選択する人に対して私は悪人だと思いません。皆それぞれ考えが違うのですから。しかし、せめてあなたのために犠牲になった命に対して感謝してください。それに、そのファーストラップ、フード周りについたファー、毛皮のコートは本当に必要ですか?ファイクファーではだめですか!?

真実を知ることには勇気が要ります。覚悟が必要ですが、是非観ていただきたいです。


ドキュメンタリー映画 【Earthlings (アースリングス)】
http://www.youtube.com/watch?v=thFyxG5_V4c

食卓のお肉ができるまで
http://saisyoku.com/slaughter.htm
Commented by かんぱねるら at 2012-01-21 18:32 x
みんな、おすましでかわいいこと!

ぎんちゃんのお顔の口のまわりのふくらみは
特にかわいいです。
パクっといきたくなりますね。

今日は冷たい雨の一日。明日も寒そうです。
お母様どうぞ、お大事になさってください。
Commented by ゆり at 2012-01-21 18:39 x
私的にはピンクのバンダナがかぼちゃんがとっても似合うように思います(^_-)
でも唐草かぼちゃんもかわいい!

姿勢の良すぎるつーちゃんにノックアウトされました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by いろは at 2012-01-21 18:50 x
遅ればせながら・・・。
2号さんお誕生日おめでとうございます。
私も1月生まれなので、同月生まれの人には勝手に親近感を持ちます。
2号さんで思い出したのですが、つーちゃんと2号さんのお話、
ぜひ、伺いたいです。確か前、ちらっと書かれていたような・・・。
よろしくお願いしまーす。
Commented by mitche at 2012-01-21 19:14 x
かぼちゃん、かわいい~。。
うっとり。。。
もちろん銀ちゃんもつーちゃんもかわいいい~。。
銀ちゃん猫パンチをかぼちゃんに見舞うなんて。。っんまあ!!

バンダナとってもかわいいです。
そして素敵なアイデアですね!考えてみもしなかったです。
がんさんの思いがこうやってブログをとうして広まっているのですから、これで少しでも迷子犬が少なくなるといいのですが。。

お母様は、今日の治療で少しは楽になられましたか?
忙しいかぼママさんですが、こうして親孝行が出来るのも幸せですよね。
少し暖かくなってくれれば痛みも少しはやわらぎそうなものですが。。

かぼママさんも無理は禁物ですよ。
たまには、ゆっくりマッサージや岩盤浴などで精神、筋肉を休ませてあげてくださいね:-)
Commented by すみれ at 2012-01-21 19:36 x
かぼちゃん、とつーちゃんはやはり女の子。赤やピンクがよく似合っていますね。銀ちゃんは東京ぼん太!がよく似合ってます。
みんなかわゆい。かわゆい。
迷子にならないように飼い主さん、頑張って気を付けてくださ~い。

Commented by 青空 at 2012-01-21 20:25 x
可愛いバンダナはただのおしゃれではなかったのですね。
みんな似合っていて可愛いです♪♪♪
        つーちゃんなんだか首長っ(^^)
Commented by ららねね at 2012-01-21 21:23 x
東京ぼん太????

…村上ポンタ秀一なら知ってるけど。

お菓子を見つめるかぼちゃんの寄り目!!
夜中に裏かぼちゃんが登場しないよう、気をつけてください!!笑
Commented by あおちゃんのママ at 2012-01-21 22:36 x
かぼちゃんのバンダナかわいいです!やはりピンク系が似合うかな?
東京ぼん太・・・久々聞きました。なつかしーーー!

うちは、震災以来、迷子札付き首輪・・・付けっぱなしです。もし、地震で家が壊れて葵が一人で外に出てしまったら・・・等心配ではずせません。でも、毛がすれて首輪のあたりが薄くなってきてしまいました。
それも可哀想なんですけどね・・・。


つーちゃん、ぎんちゃんもかわいいなぁーーー。
ぎんちゃんのお手手・・・らぶりーーー。
Commented by NTL at 2012-01-22 03:49 x
私も冷たいと思われて結構。
うちの犬達は脱走経験があるし、散歩中に首輪抜けして怖い思いもしたので、ネームタグ付の首輪はシャンプー以外はずしません。
散歩も、首輪抜け対策ばっちりです。

しばしばけんけんさんのコメント、感謝します。
うちはベジタリアンではありませんが、牛肉と豚肉はなるべく食べないようにしています。鶏肉と卵は、Free range(放し飼い)の所から買うように心がけています。
太平洋のど真ん中に住んでいるので、毛皮は必要ありませんが、、動物実験を行っていない会社からの化粧品、洗剤等を買うようにしています。
次男は革製品のものは何一つ身に付けません。
今流行のUGGのブーツのニセモノ、毛皮がついているのにやたら安いジャケット、など、気をつけて頂きたいです…
ファナティックになる必要はないと思いますが、自分にできることだけはしたいと思います。
Commented by 海月 at 2012-01-22 09:34 x
そうですね。迷子札は必要ですね。うちは、首輪ではなく、ステンレス製のペンダントをつけています。彫っているものです。(銅などでできているものは、万が一放浪したときに、錆付いて字が読めなかったり、朽ち落ちてしまったり。電話番号や名前を彫らずに書いてあるものは、消えてしまったら困るので、いろいろ探して購入しました)
マイクロチップも入れてます。ここは田舎なので、あまり普及してなくて、通っている動物病院で第一号だったようです。

あと、可愛くしてある犬猫(首輪、バンダナ、洋服や、迷子札などをつけている)は、迷子になってしまったとき、見かけた人が、「これだけ可愛がられている犬猫、飼い主さんが探しているでしょう、保護しなくては」と思ってくれやすい、という話も聞いたことがあります。もちろん、どこそこのワンコですって、しるしがなくちゃ駄目ですけどね。

今、迷子になってしまっている犬猫の飼い主さん、あきらめずに探してあげてほしいです。辛いし大変でしょうけど、無事を祈っています。
自分の犬猫は大丈夫、なんてことは、やっぱり無いと思います。
Commented by まめ at 2012-01-22 10:28 x
こんにちは、初めてコメントさせてもらいます。
最初はカワイイ~って思いながら読んでいましたが、そんな大切な意味があったんですね。私の実家では飼い猫に首輪をしていませんでした。ネコって狭いところも平気でくぐったりしますよね。その際に首輪をひっかけて事故につながる場合があるからという理由でつけていませんでした。外には出ない子たちだったのであまり深く考えていませんでしたけど、首輪の重要さを改めて考えさせられました。
by kabosu112 | 2012-01-21 07:39 | 日常 | Comments(27)