この笑顔!


昨日は、母が遊びに来ました。


a0126590_21165641.jpg

去年の夏に入院をし、

一時は、命の炎が消えてしまいそうになった母ですが、

お陰さまで、こんなに元気になりました。






a0126590_21182596.jpg

「三途の河の手前まで行ったけど、

お迎えの人が誰も来てなかったから、引き返してきたのよ。」と、言っております。






a0126590_21203779.jpg

一人では寝返りも打てなくなってしまった状態からリハビリを始め、

一人でスプーンを口に運べた、

車いすに座れた、

トイレで用が足せるようになった、

つかまって立てるようになったと、

この1年間の母の回復には、大変驚かされてきました。






a0126590_21222180.jpg

今もまだ、介護老人保健施設でリハビリに励む毎日ですが、

週末は自宅に戻るようにしています。

昨日は私が迎えに行ったので、実家に送り届ける前に、

かぼちゃんとつーちゃんに会ってもらいたくて、連れてきてしまいました。






a0126590_2124594.jpg

車を降りて、玄関を入り、このソファーに座るまでは、そりゃ~大変でしたよ。

まだ歩行器がないと歩けませんし、ほんの少しの段差も、一人では上がれませんから。






a0126590_21252292.jpg

母がかぼちゃんに会ったのは、まだほんの数回ですし、

つーちゃんとは初対面なのですが、

なんだか不思議なくらい、2匹に歓迎されている母です。

っていうか、私だってこんなことされたことない・・・。






a0126590_21264069.jpg

おやつも持ってないのに、「おいで!」と言ったら、

母の膝にピョンと乗ったつーちゃん。

私が「おいで!」って言っても、絶対に来ないのに!






a0126590_21284425.jpg

動物に触れたのは数年ぶりの母。

新たなパワーが入ってくれたかな。






a0126590_2130614.jpg

年内には自宅に帰り、それからは通所リハビリをする予定です。

いろいろと心配なことはありますが、

頼りになるケアマネージャーさんに相談をしながら、

母が安心して暮らせるように、協力していきたいと思っています。






a0126590_21332445.jpg

お茶を飲んでいたら、電話が鳴りました。

「あっこちゃん、ババを迎えに行ってくれた? 早く会いたいから、すぐに連れてきて!」

という、甥っ子のこうちゃんからの電話でした。

どうやら、首を長くして待っているようです(笑)

また、車に乗せるまでが大変でしたが、

「また、寄せて貰うわね~!」と、笑顔で言ってくれましたよ。






a0126590_21365091.jpg

あの時、
母を応援して下さったみなさん、祈って下さったみなさん、
ありがとうございました。
あの時の辛い思い、苦しい思いは、全てが栄養となって、
自分を成長させてくれたと思っています。
今もまだ辛過ぎて、あの時の記事は読めないけど、
時々、みなさんから頂いたコメントは読み返しています。
本当に、もの凄いパワーでした。
あの時、みなさんに、どれだけ助けられたか・・・。
心から、どうもありがとう!!





****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


みなさん、いつもありがとう。
持ち帰りの仕事、まだ手を付けていません。
昨夜は9時間も寝ちゃったし・・・。
今日こそ頑張らないといけないけど、こんなにいい天気だし・・・。
泣きたい気分です。

昨日コメントを頂いた鍵コメTさん、
勇気あるコメントをありがとう。とても感動しました。
みなさんに公開できなかったことが残念です。

>ワンコって一緒に暮らす人達を格付っていうか、順番つけると思うんですけど、
かぼちゃんはどんな感じですか?(めるたんさん)

誰をリーダーかと認識しているかと言えば、かぼ父さんじゃないですか?
でも、誰を一番好きかを言えば、勿論私じゃないでしょうか。(かぼ父さんから反論が出そう)
①私 ②かぼ父さん ③仕方なく2号
つーちゃんの好きな人の順位は、
①ダントツで2号 ②かぼ父さん ③仕方なく私
2号に対する態度と私に対する態度は、まるで違います。
その話は、またの機会に記事で・・・。
Commented by かよ at 2011-11-13 11:16 x
お母様の笑顔、とっても素敵です。
回復されて、本当によかったです。
かぼつーちゃんも素敵な笑顔。
みんなが、いつもいつも、笑顔でいられますように…
わたしもかぼママさんみたいに、周りのみんなを笑顔にする人になりたいです。
もしかして、かぼママさんがアンパンマンかしら?!
宿題お仕事、頑張って下さーい!
Commented by 恵です at 2011-11-13 11:46 x
お母さんが良くなられて、よかったですね、なによりですね(^-^) かぼちゃんもつーちゃんも嬉しそ嬉しそうお母さんも楽しそう、いい笑顔ですね(笑) 見てる私も楽しくなります
Commented by さるこ at 2011-11-13 12:26 x
お母様、元気になられて本当によかったですね
それにしてもかぼちゃんのおメメのなんと優しいこと!
ホントに素晴らしいワンコです
Commented by いろは at 2011-11-13 12:39 x
お母様、見違えるようにお元気になられて本当に良かったですね。
笑顔にとても安心しました。
かぼちゃん&つーちゃんのお母様に対する優しいまなざしが、とても印象的でした。

もうひとつ気になったのが、一番最後に書かれてあった2号さんとつーちゃんの話(笑)気になるので、聞かせて下さいね。
Commented by 十兵衛 at 2011-11-13 14:20 x
お久しぶりのコメントです。
お母様、お元気になられて良かったですね。
かぼちゃん・つーちゃんとも仲良しのご挨拶ができてよかったですね。

我が家の十兵衛君も、基本的には初対面の人にはこれでもかって吠えまくるのですが、義理兄や義理弟が来たときには、しっぽは振らないけれど、吠えることもなく足元へ行って、においを嗅いでいました。きっと、家族とおんなじにおいがするんだよね。
Commented by めこ at 2011-11-13 15:38 x
お母様、随分お元気になられましたね。私も嬉しいです♪
実は今、私の父が入院しているんですけど、かぼママさんの
お母様にように回復してくれるといいのですが…
退院できるようになってくれたら、できる限り介護していこうと思っています。

動物って、家族の匂い嗅ぎ分けてる頃ができるんでしかね?
めったに来ない、そして愛想もしない私の弟や旦那の兄が来ても
もの凄い喜び方するんですよ。
我が家ではDNAから出る匂い?って言ってます。笑
Commented by 小徹;母 at 2011-11-13 16:41 x
お母様 お元気になられて本当に素敵な笑顔ですね。
ご自身の頑張りとご家族の支えのお陰でしょうね。

かぼ・つーちゃんの歓迎の様子もとても微笑ましいです。
我家の小徹も祖父母が大好きです。
人間の赤ちゃんもおじいちゃん・おばあちゃんのことって大好きですよね。
年を重ねて、特別なオーラが出ているのでしょうか?

幸せな様子に嬉しくてウルウルしながら読みました。
Commented by ふみふみ at 2011-11-13 17:28 x
こんにちは。
ブログを読ませていただいて、涙が出てきてしまいました。
お母様、すごくお元気になられましたね!
お母様が三途の河の近くから戻ってこれたのは、誰のお迎えもなかったことと、こちら側にひっぱる力が強かったからではないでしょうか。もちろんお母様の戻る気持ちも強くないといけませんし。

まだまだ健康&五体満足ではなんとも思わないことも、違う方から見たら不便に感じたり、新たに考えさせられることも多々ありますよね。

お母様にもかぼちゃんとつーちゃんのエキスをたっぷり採ってもらって、さらに元気になられた姿を楽しみにしております☆


Commented by yukotararan at 2011-11-13 17:50
お母様の笑顔がほんとに素敵ですね。リハビリをがんばられて、こうやってかぼママさんのおうちに来ることができて、お母様の生命力と家族のみなさんの想いが元気をみなぎらせてるんでしょうね。
かぼちゃんとつーちゃんのほがらかな笑顔。ブログを通
してでも、その空気が手にとるようにわかります。

お母様がこれからもその笑顔で幸せに暮らせまうように。
Commented by モモ at 2011-11-13 19:05 x
かぼちゃん、つーちゃん。「おばあちゃん」に遊んで、遊んで、とかわいく迫っていますね。お母様もとっても楽しそう。2匹の無邪気な動物パワーできっと元気満タンだと思います。これからも、かぼちゃんとつーちゃんとたくさん遊んで、みんなと楽しく暮らせますように、遠くからですがお祈りしております。
Commented by 青空 at 2011-11-13 19:38 x
お母様よかったですね♪
ご本人も頑張られたのでしょうね。
またご家族みなさんが一生懸命応援なさったのでしょうね。
つーちゃんとかぼちゃんがお母様を熱烈歓迎しているようです♪
Commented by ころはな at 2011-11-13 19:54 x
お母さんの元気なお姿を見ることが出来てとてもうれしいです。
あのとき、かぼママさん頑張ってられましたものね。
そして信じてられましたね。再び元気になるって。
そんなかぼママさんえらい!!
私、いつもすごいなって思ってます。
私も頑張らないと負けられませんかぼママに。
コメントありがとうございました。
私、お花大好きなんです。
今日もフリフリビオラ買い込みました。


Commented by tenteninfomation at 2011-11-13 20:35
(おばあちゃんが来てくれて、ママが笑ってるよ!うれしいな。おばあちゃん、元気になってくれてありがとう!)と、かぼちゃんとつーちゃんがお母様をお迎えしているように私には見えます。
かぼちゃんとつーちゃんのパワーを得て、更に更にお母様がお元気になりますように...と、かぼすママさんの劇の台本作りも無事に終わりますように...と、遠くからですがお祈りしています!
Commented by ree at 2011-11-13 21:55 x
お母様、なんて暖かな笑顔でしょう、かぼちゃん達にもわかるのですね、きっと。私もこんな風に歳を重ねて行きたいものです。
Commented by すみれ at 2011-11-13 22:24 x
お母さま、お元気になられて、こんな素敵な笑顔!
私がはじめて「かぼちゃんとおさんぽ」を拝見させてもらったのが、お母さまの入院の時からでした。
私の母は60歳で逝ってしまいましたので、かぼママさんの気持ちが痛いほどに感じていました。
お母さまはかぼちゃんとつうちゃんからいっぱいエネルギーをもらわれたことでしょうね。 本当に良いお嬢さん二人ね。
Commented by ムジカ at 2011-11-13 22:44 x
かぼちゃんもつーちゃんも
お母さん大好き好き光線出し捲りですね~
こんなに歓迎されて お母さん
もっと元気になってまた来たい
と思われたことでしょう( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
かぼちゃんつーちゃん、凄い!ありがとう(T∇T)
Commented by ゆうひ at 2011-11-13 22:54 x
お母様、笑顔やおっしゃられる言葉に余裕が出てこられましたね!元気になられて本当によかった。かぼちゃんつーちゃんともすっかり仲良しでほんわかしちゃいます。そしてなんだか、お母様がかぼママさんに被って見えてきます。それにしても、こうちゃんは本当におばあちゃんが大好きなんですね。孫にそんな風に思ってもらえるなんて、素敵ですね~。最近なかなかコメントできずにごめんなさい。忙しくて毎日があっという間に終わってしまって…。でも毎日読ませていただいていますし、ずっと応援してますから~大ファンですから~(^O^)
Commented at 2011-11-13 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なまけもの@kim at 2011-11-13 23:01 x
お母様の元気な姿を見ますと、本当に努力されたのだと感じ、胸がいっぱいになります。
生きようとする強さとは、本当に素晴らしいものだと思います。


お母様にお迎えが来なかったのも、お母様の生きたいという気持ちの強さとご家族からの引き留める気持ちの強さがあったからでしょうね。
まだまだ、現世でやることがいっぱいなんですよ(笑)


なんだか、私も頑張らなきゃっ!!って気持ちになってきました。
よぉし、今からお仕事一個終わらせるぞ~!
Commented by shibabo at 2011-11-13 23:21 x
かぼつーちゃんはちゃんとご年輩の方には優しく接して本当に優しい子たちですね(^-^)
かぼちゃんママのママの生命力も本当に凄い。なんか感動しちゃいました(;_;)
そして最後の締めの文章がいつも本音トークで大好きです(^-^ゞかぼ父さんがリーダーなんですね…凄い…☆☆☆
Commented by 柴犬LOVE at 2011-11-13 23:24 x
お母様が元気になられて、本当によかったですね。
とっても素敵な笑顔で、かぼちゃん、つーちゃん達も嬉しそうですね。

お母様の素敵な笑顔が見れて、本当によかったですm(_ _)m
Commented by ヨッチ at 2011-11-14 00:25 x
お母様本当によかったです。お母様の生きようとする力と努力、そして、かぼママさん始め、お姉様ご家族皆さんの応援があっての成果なのでしょうね!

かぼつーちゃんの、熱烈歓迎のサプリメントは、どんな薬よりお母様の身体に効いたはずです。
時間がかかっても、自分の足で歩けて、言葉も話せて、ご飯も食べれて。まだまだ人生これからですね!本当によかったです☆
Commented by やまぴぃ@ at 2011-11-14 01:10 x
あっ!コメント欄が大きくなってる~!(笑)

お母様が順調に回復されてよかったですね!
↑のお写真の明るい笑顔(^^)・・・リハビリも前向きに取り組まれていらっしゃるのでしょうね。
かぼちゃんもつーちゃんもお母様を大歓迎しているみたいで微笑ましいです。お母様にオーラがあるのかな?
お帰りが待ちきれないこうちゃんもかわいい~そんなふうに思ってもらえるお母様は素敵なおばあちゃまなんでしょうね。

ところで・・・その後お仕事、はかどっていますか?
かぼすママさんは土壇場で本領発揮される方だと思っていますけど~
Commented at 2011-11-14 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DOG-FIGHT MAYA at 2011-11-14 06:49 x
かぼすMAMAさんおはようございます。
いつこ思うのですが、こちらのホームページ写真は本当綺麗ですよね。機材良し、腕よし、何より愛情があるからカボスちゃんもつつじちゃんも良い表情をしてくれるのでしょうね。
お母様の具合が回復なさったようで本当に良かったですね!そしてかぼすMAMAさんもきっと忙しかったことでしょう。
さてモニターさんの件ですが、お願いできますでしょうか?今週から来週にかけての発送を予定しております。もし大丈夫なようでしたら、こちらのメールアドレスまでメール下さい。よろしくお願い致します。
dog_fight2011@yahoo.co.jp
Commented by くみ at 2011-11-14 23:23 x
こんにちは!毎日毎日かぼままさんのブログを見るのをとても楽しみにしております。
私ももう10年前に柴犬と実家で暮らしていました!かぼちゃんの優しい瞳と、つーちゃんのおてんばさんの姿がとっても癒されます。
お母様がとてもお元気になられて私まで本当嬉しいです!とてもいい笑顔ですね~☆
ワンちゃんたちって、お母さまにとっても優しい気持ちで何かを汲み取ってきっと感じてるんでしょうね。私の友達のワンちゃんは、
いつも一緒に寝てくれないけど風邪を引いたりした時だけ側に寄り添って寝てくれるんだそうです。
かぼちゃんもつーちゃんもすっごい優しいな~って思いました。またブログで幸せな気持ちになりました。またブログ、楽しみにしています!
Commented by m-ourson at 2011-11-15 08:00 x
お母様が順調に回復されていらっしゃるようで、私もとても嬉しい

です。

ふっくらツヤツヤのお顔からは、幸せがあふれ出ていますね。

仲良しのこうちゃんからはラブコール、かぼちゃん&つーちゃんからは

甘えんぼのおねだりと、羨ましいかぎりです。

もしかして春には「かぼすちゃんとおさんぽ。」が出来るくらい足腰も

丈夫になられるのでは、と期待しております。

お母様、イケメン看護士さんとのリハビリ頑張って下さ~い!
by kabosu112 | 2011-11-13 10:58 | 母のこと | Comments(27)