心配事いろいろ




ここ2週間は、心配事が色々ありました。
a0126590_6455092.jpg

始まりは、預かり母さんの家に遊びに行った夜のことでした。






a0126590_6474166.jpg

テンちゃんの話をして、

左手で涙を拭いながら、右手でかぼちゃんをナデナデしていた預かり母さんが突然、

「かぼちゃんの耳の感触がおかしい!!」と言い出しました。






a0126590_6482352.jpg

中を見たら、真っ赤っか!!

かさぶたにもなっていました。

今まで気付かなかったなんて・・・・。

預かり母さんに言われなきゃ、気付かないままだったかも!!!






a0126590_6494214.jpg

翌日の土曜日、動物病院に行ってきました。

外耳炎でした。 

2度目です。






a0126590_6501529.jpg

ところが、薬を飲み始めて2日後くらいから数回、嘔吐をしてしまいました。

病院に電話をしたら、

「薬は3日間中止して、その後、また飲ませてみて下さい。」と言われました。






a0126590_6511412.jpg

動物達の様子がちょっとおかしい時に、仕事に行かなくてはならない辛さといったら・・・。

心落ち着かない日々でした。






a0126590_636566.jpg

3日後からまた薬を飲み始めました。

気持ち悪そうな様子はありましたが、今度は嘔吐はなしでした。

「吐くのが勿体ないので、意地でも吐かない!」

という、気迫みたいなものを、かぼちゃんからずっと感じていました(笑)






a0126590_637521.jpg

ところが今度は、棚の上の籠に入れておいた薬が忽然と消えるという事件が起きました。

消えたのは、2種類あった薬のうち、ステロイドの方です。

犯人は誰ニャ???






a0126590_638088.jpg

心配事はもう一つありました。

食欲は物凄くあるのに、体重が減ってきています。

今は、8kgありません。

いったい、どうしたんだ~~~~~!!!






a0126590_6385673.jpg

そんな訳で、昨日また、病院に行ってきました。

耳はかなり良くなっているので、後は、週一回の洗浄と塗り薬だけです。

消えた薬は、もし全部つーちゃんが食べてしまったとしても、全く問題ない量なので心配はいらないそうです。

体重に関しては、しばらく様子を見ましょうとのことでした。






a0126590_6393249.jpg

話は変わりますが、

つーちゃんって、ご飯を一気に食べてしまうと、たまに吐き戻しをするんですね。

食べた直後なので、ふやけたフードがそのまま出てくるって感じなんですが・・・。

私が家にいない時は、吐いた様子がないので、ちょっと疑問に思っていたんですけど、

最近、その答えが分かりました。






a0126590_6424543.jpg

先日のことです。

つーちゃんが吐き戻そうと、「ゲッゲッゲッ」と始めた途端、

ソファーに寝ていたかぼちゃんは、慌てて飛び起き、つーちゃんの元にダッシュ。

そして、つーちゃんの顔の前に伏せをして、尻尾ブンブン振っていました。

「さあ、早く出しなさい! お姉ちゃんが食べてあげる!」って感じで、実に嬉しそうに・・・。

勿論、急いで引き離しましたが、私の留守中は、さぞかし楽しんでいるんだろうな。

これじゃ、かぼちゃんがつーちゃんのことを嫌いになる訳がないですね。 トホホ・・・。






a0126590_7495678.jpg

たまに吐き戻しをしても、体重が減らないつーちゃんは、まだ食べている量が多いみたいです。

ところで、あの消えた薬の行方は・・・???

多分、どっかの隅っこに隠されているのでしょう。

今度からは、ちゃんと蓋つきの容器にしまっておきます。

家族が増えると幸せも増えるけど、心配事も増えますね。

でも、やっぱり家族っていいなって、しみじみ思います。





****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいですemoticon-0152-heart.gif 

↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif         ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


いつもいつも、沢山のポッチンとコメント、ツイッターでのメッセージをありがとうございます。
お返事できずに、ごめんなさい。
ツイッターも、放置気味ですみません。
メッセージは全て嬉しく拝見しています。
今日は気になったコメントに、少しだけお返事を・・・。

>かぼママさんのやる気スイッチは一旦ONするとパワーが凄いですね!そして持続する!(イベリコさん)
そうなんです。
スイッチが入ると、頭の中はそのことばっかりになってしまい、やらずにはいられなくなってしまいます。
そして、さんざんやった後は、突然飽きてやめる!!
この繰り返しの人生です。
ブログも、突然飽きる日がくるのではと、自分が怖いのです。

>そして、かぼ父さんとかぼママさんも同じような過程で愛が実ったんですね♪
ぐふふ(^m^)。。最初はどん引きから始まったんですか?( 小徹;母さん)
>かぼ父さんもかぼママには押して引いてのアタックだったのね!!(ハママさん)

「こてつくんがかぼ父さんに見えてきたよ~!」というのは、
かぼちゃんの冷静な感じが、人見知りだった子どもの頃の自分を見ているようだったので、
「じゃあ、隣にいるのはかぼ父さんかい!?」くらいの、軽いオチ程度の言葉だったんですよ。
みなさんがそこの部分に、食いつくとは思わなかったな~!!
それにですね、かぼ父さんはこてつくんのように、「押したり引いたり」などしてません。
自分をアピールすることもなく、まあ、さりげなく、
18歳の私の誕生日に、キティちゃんの貯金箱をくれたくらいですかね(爆)

>しかし・・なぜ 男とチビッコは長い髪が好きなんだろう(謎)(nachi_goさん)
今までちびっ子達に「可愛い!」と言われ、喜んできたけど、
それがどれだけいい加減なものだったか、今回、よく分かりました。
ようするに、50歳でも60歳でも、髪を長くしてリボンでも付けてりゃ、「可愛い!」になるのです。
「センセー何歳?」と聞かれ、「22歳」と答えても、「ふ~ん、ママより少ないや」で終わる程度ですもの、
「可愛い」って言葉も、あてにはありません。
ですから、「可愛くない!」というのも、全くあてにはならず、言われても全く気にしてませ~ん。

>かぼちゃんはイビキというか寝息とかかきますか?
うちで飼ってた柴犬はたまに部屋に入れて、気持ちいいと「く~ぅっ」って寝息をたてます。(柴犬LOVE さん)

かぼちゃんも同じです。
普段は静かに寝ていますが、たまに「く~ぅ」と言ってます。
最高に可愛いです。

>我が柴は抜け毛がひどいので、その一線が越えられずにいます。( ぺこママ さん)
一度でも一線を越えてしまえば、そんなこと、どうでもよくなっちゃいま~す!
私なんて、ケンを飼うまでは、服に犬や猫の毛が付いている人を見ると、気になって仕方がなかったけど、
今なんて、毛が付いてる人を見ると、嬉しくなっちゃいます~!

>かぼす家の女子部屋ですね!!(まっちさん)
女子部屋!!この言い方、すっごく気に入りました。ありがとう。
めちゃくちゃ、乙女チックな部屋に改造しますね!
イメージが広がる~~~!!
燃えてきた~~~!!

>あれ?かぼとうさんは何処に寝るの?(ダンさん)かぼ父さんが女子部屋をあまりにも羨ましがるので、
先週の木曜の夜、かぼ父さんにも、ダブルベッドを作ってあげました。
女子部屋で寝るか、かぼ父さんの寝室で寝るか、
それはかぼちゃんとつーちゃんの自由ということで・・・。
つーちゃんは、行ったり来たりしています。
かぼちゃんは、女子部屋の方が好きみたいです。
でも、昨日は朝方、かぼ父さんの部屋に移って寝ていました。
くやしー!!!

>親友のような感じ。(ぽぽっちさん)
分かります~~~!!全く同じです。

>かぼママさんは私的には、長身で、手足が長いだけでなく、首が長くてタートルネックが似合いそうで、
モデル体系の竹内まりや似の美人のイメージです。(ゆうひさん)

爆笑です~!
私のお腹の肉、見ます???
ユニクロで、ワイヤーなしのフルカップブラを買いました。サイズはL。
同僚達に、「アナタにLサイズはおかしいだろうが!!」と、言われましたが、
違うんです、私には絶対にLが必要なんです!!
Lじゃないと、胸よりもお腹が出ちゃうんだも~~ん!!

>以前カーテンに『バス』を貼っていらっしゃったときもありましたよね!?(tancoさん)
勿論、今夜貼ります!!
Commented by はなママ at 2011-10-02 09:55 x
かぼちゃん、外耳炎経過はいいようですね。
はなも耳を見ると耳垢が結構あるので
次回の病院デイではちょっと診てもらおうかと。。。
うちも2回目なんですよ。
わたしは耳垢とか気になってとりたい人なので
綿棒で傷つけてるのかなあ・・・
マズルのハゲも気になるし(本犬、まったく気にしていません)
心配は次々出てきますね。

Commented by 花ぱぱ @Hana_Papa_ at 2011-10-02 10:10 x
薬の件、本当に気をつけなければと思います・・・・
うちの花が、以前夜、様子がおかしい・・・・
すごくふらついているよって、お母さんが気がつきました・・・
原因は、分かりませんでしたが、私は、何度か薬をテーブルの下に落とし
見つかられなかったことがありましたので、それが原因と判断しました・・・
次の日の朝には、元気になっていましたので、病院には連れて行かず、
様子を見ました。その日以来、朝薬を飲むたびに、家族から、薬を落とさないでって言われています・・・
Commented by ツブシオ at 2011-10-02 10:45 x
そうですね、お薬類は蓋のある容器にしまわれるのが一番ですね。
抗生剤の塗り薬を処方されて残った時は、タッパーにいれて
冷蔵庫で保管しています。

つーちゃんのはき戻し、毛玉を吐いていることはありませんか?
毛玉がたまって吐く子もいます。
でも、状況を呼んでいると、一気食いが原因のようですね。
そのあとをかぼちゃんが片付ける・・・
そんなことがないように、
なんとかゆっくり食べることをしてほしいです。
うちのドカ食いして吐く子は、その吐いた物の上に、
ペット用の毛布とかネコベッドを乗せて隠します。
これも困った行為です。
だって、気がつかないですから・・・
Commented by アシュリのおとん at 2011-10-02 10:54 x
かぼちゃん、外耳炎よくなってるようでよかったです。
でも、体重が少なくなっているって心配ですね。
薬のことも気になりますよね。
うちの子は薬ではなですが、留守番中にチョコレートパンを食べて
下痢とお熱が出てすぐ病院へ行きました。すぐによくなりましたが大変心配しました。
留守中に何をするかわからないので、絶対に食べ物を置きっぱなしにしないと気をつけています。
いない間、静かに寝ているのかな?何しているのかな?って「いい子にしてるんだぞ」っていって出かけます。
かぼ母さんも同じでしょうかね。
Commented by イベリコ at 2011-10-02 11:55 x
こんにちわ♪


外耳炎再発ですね。
実家で飼ってたワンコがよく外耳炎になってました。
良くなっても注意が必要のようです。

体重も心配ですね。
こういう時何処が痛いとか痒いとか喋ってくれたらいいのに!って思いますよね!
動物と一緒に暮らすって楽しい事も沢山あるけど、色々心配もありますよね。

わざわざコメント返しありがとうございます(^-^)
かぼママさんがブログを飽きるなんてあり得ないでしょう!!
なんも根拠もないけど(笑)
辞められたら私の楽しみが減っちゃうよ!!!
Commented by アロハ at 2011-10-02 12:15 x
皮膚炎や外耳炎の根本原因、実はドライフードというお話もよく聞きますよ。ようは水分がほとんどないから老廃物がたまりどこかしら症状としてでる、と。病院に行っても結局は症状を抑える薬を与えられるだけですもんね。だから再発もするんでしょうね。このように食事や、根本原因に着目するのも一つの選択肢だと思いますよー。うちのワンも食事に着目し改善しました。参考までに、手作り食の本で有名な須崎動物病院、是非検索してみては?笑
根本原因に着目できる、全国で有名な先生です。
あ、知ってたらすいません笑

薬は治してくれるいいイメージだけど、かぼちゃんみたいに何らかの副作用がでたり、ほんと怖いものですもんね涙。

とにかくかぼたん早くなおりますように。うちの子も同じで、なおかつ改善したから、大好きなかぼたんに参考までに書かせて頂きました。生意気にすいません。
Commented by 恵です at 2011-10-02 12:51 x
かぼちゃん、お大事にね~早く治るといいですね~ 女子部屋いいですよね、楽しそうです、薬きっと何処かにありますよ… つーちゃんに聞いたら(笑)わかるかも (^-^) 我が家もねこちゃんなので何処からか出てきますよ アハハ
Commented by ぽぽっち at 2011-10-02 16:38 x
レス有難うございます。安心しました(笑

仕事イベントの忙しさに加えて、大変な事があったのですね。
「ここが痛い」って言えない子達だから、病気がわかった時
何か訴えていたんじゃないかとか、どうしてもっと早くに気づいてやれなかったのか等々 自分を責めることがあります。
うちの子はもう12歳で、両目共白内障の為 ほとんど見えていません。足腰も弱ってきたので、椅子に飛び乗ってテーブルの上のものを食べてしまったりする心配はなくなりましたが
夕方私が帰るまで「また家具にぶつかって痛い思いをしてないだろうか」「独りで寂しく旅立っていたらどうしよう」などと、違った形での心配をしています。やっぱり大事な家族ですものね(+_+)
その分 家に帰ってからはデレデレに甘やかしてしまいますがww
Commented by さるこ at 2011-10-02 16:53 x
消えた薬はパパさんのベッドの裏だったりして
それにしてもかぼちゃんの体重が心配ですね
お大事に
Commented by yukotararan at 2011-10-02 17:11
かぼちゃんの体調心配ですね。
以前、実家の太郎がお耳かいかいになった時、小麦粉が入ったおやつやジャーキーはあげないでくださいって言われました。
柴犬は皮膚がデリゲートなので、って。

かぼちゃんの外耳炎、快方に向っててよかったです!
かぼちゃんのお耳かいかい早くあっちいけ〜!(おまじないのつもりです。(笑))

かぼママさん、明日バスのお当番です♪
Commented by モモ at 2011-10-02 17:34 x
かぼちゃんの外耳炎、早くよくなりますように。アロハさんのおっしゃること、私も獣医の先生から言われました。それから、体重もちゃんと戻りますように。私のような素人がブログを読む限り、もしかして、寄生虫?などとも思ってしまいますが、そっちのほうはちゃんと予防してあるのですよね。。。なんだろう。。。
かぼちゃんのくいしんぼは、まだ、かわいいです。うちのは、ねこのおにいちゃんのうんち狙い。だから、ねこ兄ちゃんのウンチ時間(幸いなことに、家族のいる早朝か深夜に限られています。と信じています!)には気張って、即、取れるよう「見張り」してます。うちの柴おなご、情けない。。。女子部屋、楽しそうです~!
Commented by 小徹;母 at 2011-10-02 17:56 x
かぼちゃんの外耳炎早く良くなりますように・・・
体重の減少も心配ですが、夏の疲れからかもしれませんね。。

かぼ父さんとかぼママさんの愛の過程の件、お返事ありがとうございます(^^)
アハハ・・・深読みしすぎでしたね(^^;
『キティちゃんの貯金箱』のプレゼント かわいいですね♪
Commented by ハママ at 2011-10-02 19:29 x
2週間の間に、ホントに色んなことがあったのですね!
外耳炎は、順調に治ってるようでよかった^^
体重も食欲があるなら大丈夫ですよね!
ワンコの体重の増減って200~300gの範囲であるような気がします。

かぼママさんんとかぼ父さんは18才からのお付き合いだったんだ~^^
結婚年数より長いのね~^^


Commented by アットホーム at 2011-10-02 20:07 x
毎日、かぼちゃん、つーちゃんに会えるの楽しみにしてます。かぼちゃん心配ですね。私は一年半前に大事なわんことお別れしました。病気は甲状腺機能低下症でした。気付いてあげるのが遅すぎた。あまり神経質にならなくてもいいかと思いますが、一度血液検査をしてみてもと思います。わんこはとても体調が悪いとぐったりしますが少々のことなら、平気でごはん食べたりもします。大事な家族だからいつも元気でいてほしいですもんね。
Commented by ゆうひ at 2011-10-02 21:02 x
コメント返しありがとうございます。かぼママさんがLなら私は3Lです(笑)
かぼちゃんの外耳炎、早く治るといいですね。体重のこともちょっと心配ですね。何もないことを願ってます。でもでも、かぼちゃんがつーちゃんのもどしたフードを?しかも尻尾フリフリで?想像しただけで笑っちゃいました(^∇^)
明日のバス当番ファイトで~す!!
Commented by かよ at 2011-10-02 23:01 x
にゃんこフード、わんこも食べられるんですね!逆は?
季節の変わり目、かぼちゃんもかぼママさんもどうぞご自愛くださいませ。
Commented by ダン at 2011-10-02 23:13 x
外耳炎に体重の減少、心配事が続いていたのですね。
大事ないことを祈っています。きっと大丈夫!

かぼ父さんにもダブルベットを作る(しかも平日!)とは、
凄いの一言ですね!かぼちゃん、つーちゃんもあっちへ行ったり
こっちへ行ったり楽しそう^m^
明日のバス当番、頑張ってください。
Commented by tanco at 2011-10-02 23:59 x
かぼちゃん、何事もないといいですね。
動物と暮らしていると、こちらが予想もしないような心配事がふってわいたりするので、
動揺することがありますよね(>_<)

いつもブログを通してかぼママさんに楽しませていただいているのに、
こんなときお役にたてなくて少し悲しいです(T-T)


心配事も増えるけれど、
そのぶん幸せもたくさん運んできてくれるかぼちゃんつーちゃんとの暮らし、
とっても素敵です(^-^)!!


Commented by 柴犬LOVE at 2011-10-03 00:04 x
かぼちゃんの体調はいかがですか?

いびきの件、レスありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり気持ちいいとかわいい声が聞けるんですかね(笑)
あの声聞いてしまうと、たまらなく嬉しいです☆

バス当番頑張ってくださ~い。
Commented at 2011-10-03 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kabosu112 | 2011-10-02 09:27 | 日常 | Comments(20)