手作り


昨日のケーキで、携帯の中にずっとあった、この写真のことを思い出しました。
a0126590_22194196.jpg

職場のお仲間が、ちびっ子達の為に手作りしたスイーツ達。






a0126590_2222651.jpg

誰に頼まれた訳でもないのに、喜ぶちびっ子達の顔を思い浮かべながら、

ひと針ひと針心を込めて、作ってくれたのです。






a0126590_22253278.jpg

作っていることを誰にも言わず、

春休み明けに、「こんなの作ってみたんだけど・・・」って、持ってきてくれたんです。






a0126590_22431410.jpg

私なら、作り始めた時点で黙っていられないし、「材料費下さい!」なんて言ってしまいそう。






a0126590_22454333.jpg

本当は私も、このお仲間みたいな女性になる筈だったんですが、

30過ぎた辺りから、自分はお裁縫があまり好きではないことに気が付いちゃいました。






a0126590_2250265.jpg

あまりにも殺風景な自分が時々悲しくなりますが、最近、また気が付きました。

私だって、手作りしてるじゃん!!!






a0126590_2255029.jpg

針と糸はダメだけど、紙とはさみと糊なら嫌いじゃない。

こんな物を作りたいとイメージしながら、いろいろ考えて形を作ることが大好きよ。

でもそれは、簡単で、短時間で大量生産できて、可愛くて、見栄えがいいものでなくてはいけません。

だって、一番大事な条件は、「就業時間内で作れるもの!」ですから。









a0126590_2229421.jpg

夏休みの日直で、私が考えて作ったハイビスカスっぽい花!!

運動会に、女の子の頭につけて、フラダンスを踊ります。

さあ、今日も元気に踊ってこよっと!!



****************************

「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして頂けると、とってもとっても嬉しいです053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Commented by アコ at 2011-09-07 07:39 x
うわぁ、美味しそう!
私もフェルトで作るスイーツ、大好きなので見ているだけで楽しいです。

そうそう、何も糸と針だけが手作りではありませんよ。
かぼすママ様の昨年のお遊戯会のお面や、小道具、
素晴らしい出来でしたもの。
このお花も、すごい!
フラダンス、可愛らしいだろうな~~。
Commented by NO14キキ at 2011-09-07 07:49 x
おはようございます・・この手作りケーキの作者は縫い目から推測A

型の先生と視た・・子供たち相当喜んだことでしょうね・・経験上

受けるのは・・どこから見て失敗かあ~と思える物だったりします

でもでも、先生方の頑張りに感謝です。
Commented by nachi_go at 2011-09-07 08:16 x
お疲れ様です♪

すっごーーーいかわいくて上手なスイーツ達(*゚ω゚*)
感動です♪
なんと芸の細かい・・。
クギヅケでした。(私も肩コリだから無理です。)

でも、かぼママさんのハイビスカスも全然負けてませーん(*´ω`*)
これまたかわいくてキレーで細かい細工に感動です。

そうそう・・かわいいお面達やら・・ママさんはめっちゃ器用ですよー。
うらやましーーー♪

フラダンスかわいいでしょうねーーー フラフラ♪
Commented by 恵です at 2011-09-07 08:46 x
おはようございます、かわいいお花できましたね、頭に着けて踊ったらかわいいでしょうね~ (^-^) 楽しみです。
Commented by ゆうとママ at 2011-09-07 09:24 x
裁縫苦手な私から見たらこんな手作りケーキを作れちゃうなんて、尊敬しちゃいます!!

作られた先生は子供たちの笑顔の為に一生懸命、作られたんですね。

かぼママ先生作のお花もとってもキュートでフラダンスにぴったりです!

うちの子の幼稚園は7月に運動会があったんですが、ちびっこ園児達のダンスって何であんなに可愛いんですかね~(≧∇≦)
Commented by アロハ at 2011-09-07 09:59 x
きゃー!フラダンス!かわいすぎます!オチビちゃん達が踊るとこ想像したらたまらんです!笑 かぼママさんも踊るのですか?あれはウエストシェイプアップにいいですからねーバリバリ踊ってください!笑
Commented by ハママ at 2011-09-07 11:39 x
ケーキもすごいけど
ハイビスカスもすばらしい~!!
幼稚園の先生をしているお友達が子供のために作った
アルバムを見た時、すごく感動したこと思い出しました。
かぼすママさん、紙とハサミと糊の魔術師だわ~!!
Commented by かずたまゆき at 2011-09-07 12:30 x
うわぁ~すご~い^^!!!
子供達、喜んだでしょうね~^^
私もお裁縫は得意じゃないけどゆきちゃんに何か作ってみたくなりましたょ^^
ママさんの作ったお花もとってもカワイイ^^
紙なんですか?!布で出来てるみたいに見えますよ!!
運動会当日が楽しみですね^^♪
Commented by モモ at 2011-09-07 15:35 x
ほんとうに、まったく。。。。幼稚園の先生方の創造性と器用さには脱帽です!フェルトのスイーツもすごい。かぼままさんのお花もすごい。何しろ細かいところまで凝っているところが、丁寧に考えて丁寧に作ったのだなぁと感じざるを得ません。かぼままさん、去年ぐらいはふらふらになりながら、なにか茶色のオブジェ(すみません!覚えていないけど、見たときに「すげっ!こんなのも手作りできるんだ」と思った覚えがあります)それに比べて、うちとこは。。。かなり大雑把。う~ん。先生もかなりの不器用と大雑把を楽しんでいるから、いいことにしよう。
Commented by のあぽて at 2011-09-07 16:53 x
手作りケーキもお花もステキ~~~♪
ちびっ子たちとケーキ屋さんとお花屋さんごっこして遊びたい!!!(笑)


そういえば私、お花屋さんになるのが夢だったんだよねぇ~~。
でも、お花を枯らすことしかできなくて・・・(泣)

手作りっていいなぁ~~♪
私もなにか。。。。やってみよう!!!
Commented by 小徹;母 at 2011-09-07 19:02 x
わぁ♪美味しそう☆子供たちが大喜びしそうなケーキたちですね。
こっそり作っていたなんて素敵ですね(^^)
そして、かぼすママさんのお花もすてき~♪
フラダンスかわいいでしょうね(^-^)
Commented by 青空 at 2011-09-07 19:26 x
すごいです!!本物よりも美味しそう♪
ショートケーキにドーナッツ★今をときめくマカロンまで!!
ケーキ屋さんごっこがしたいですね・・紙のお金で大人買い(^^)
かぼママさんのお花も素敵です♪ 暑い中の練習はチビッコ達も大変でしょうがこんな素敵なお花がつけられるとなればはりきるでしょうね♪♪♪ 
Commented by Ikuko at 2011-09-07 21:16 x
最初に見たときに、本物のスイーツだと思いました。
昨日のケーキを見た直後だったからでしょうか・・・それとも私が
単に食いしん坊だから(^^ゞかぼママさんのお花も夏らしくて
素敵ですね!「50だョ!全員集合」で会員番号まで頂き感激です!ありがとうございましす<(_ _)>
Commented by めこ at 2011-09-07 21:23 x
凄い!職場のお仲間も、かぼすママさんも凄すぎます!
学生時代「装飾の鬼」と言われていた私もここまでは…
フラダンス観てみたいです。可愛いでしょうね♪
Commented by minami at 2011-09-07 23:18 x
可愛らしくて、美味しそうなお菓子❤
ホント!先日、勝手に会員に名のりを上げた私ですが、この歳になってしことのあるお裁縫は、ボタン付けと雑巾作り位。
お裁縫が、上手で好きな方が羨ましい。。。
うちも、かぼママさんと同様男の子(今じゃ28歳の男)ですが、女の子だと、可愛い服着せたさでお裁縫も覚えたんでしょうかね。。。?
Commented by まっち at 2011-09-07 23:29 x
どちらも素晴らしいです~❤
手作りスイーツの山は、写真撮るのも楽しそうですね!!
ハイビスカス風のお花も華やか♪
どんなダンスなのかな~^^
是非かぼちゃんつーちゃんにも披露してみてください(笑)
Commented by スーちゃん at 2011-09-08 00:42 x
フェルトのスイーツめちゃくちゃ可愛いですね♪
大人でも喜ぶと思いますよ!
それにかぼママさんのお花も可愛いです♪
ちびっ子達がさらに可愛くなっちゃいますね♪
by kabosu112 | 2011-09-07 06:46 | ひとりごと | Comments(17)