1995年夏 北海道キャンプ

我が家は、2号が離乳食を始めた頃に、キャンプをスタートしました。

千葉県内は勿論のこと、茨城、福島、長野と、

連休や夏休みを利用して、あちこち出掛けて行きましたよ。

初めての北海道キャンプは、1号が1年生、2号が年長の時でした。

a0126590_830260.jpg

何度か一緒にキャンプをしてきた、友達のIちゃん一家と一緒でした。

Iちゃんの旦那さんで、帯広出身のTちゃんが計画を立ててくれたのですが・・・






a0126590_8452792.jpg

今、改めて見ると、すっごいハードスケジュールです。

夜9時半に幕張を出て、朝7時半に青森発のフェリーに乗るですって!?

ひぇ~~~~~~!!!!

あの頃は若かったな・・・。






a0126590_939561.jpg

でも多分、予定通りには行かず、フェリーを1本遅らせた記憶があります。

ようやくフェリーが動き出した時の喜びと言ったら、そりゃ~もう、アナタ!!!






a0126590_8251331.jpg

思わず、カンパイで~~す!

3時間40分後には、また運転するというのにね・・・。

今では考えられません!!!






a0126590_9474562.jpg

Iちゃん家のワンコ、ダンボも一緒でした。

この頃はまだ私、犬がちょっと怖かったので、ダンボを撫でた記憶がありません。

Yちゃんの娘のKちゃんは、今はもう2児の母・・・。





a0126590_9274414.jpg

16年も前のことなので、もう記憶が曖昧です。






a0126590_841336.jpg

当然ながら、デジカメなんてありませんでしたので、

フィルムの無駄使いもできず、

みんなで集まって、「ハイ、チーズ!」の写真ばかりです。






a0126590_87577.jpg

覚えているのは、連日、雨、雨、雨だったこと。






a0126590_811137.jpg

服が濡れ、だんだんと着る物がなくなり、

観光よりも、コインランドリー探しが優先された日もありました。






a0126590_7552099.jpg

それでも、初めての北海道。






a0126590_1073717.jpg

毎日が、新鮮な喜びでいっぱいでした。






a0126590_7583784.jpg

一瞬だって静かにならない1号と2号は、






a0126590_753050.jpg

どこに行ったって、大騒ぎ。






a0126590_813988.jpg

よく、「犬を飼わない?」と、聞かれることがありましたが、

その度に、

「とんでもない!うるさい二人の息子達の世話だけで、精一杯です!」 と、答えていました。






a0126590_5142571.jpg

夜は、毎晩酒盛り。 

Tちゃんのおやじギャグが、1号と2号に大ウケだったっけ。






a0126590_11545480.jpg

このキャンプで一番記憶に残っているのは、北海道での最後の夜。






a0126590_5115124.jpg

キャンプ場で、いか刺しとイクラ丼を作りました。

Yちゃんったら、山盛りのイクラが入った器を、炊事場に落としちゃってさ・・・・。

勿論、10秒ルールでかき集め、美味しく頂きました。






a0126590_5172989.jpg

我が家で流行った「カマキリ星人」。

2号も凄い顔だけど、かぼ父さんのカマキリ星人が一番怖いんですよ。

私は今でも毎日、カマキリ星人に変身をして、ちびっ子達を追いかけ回していますけどね!






a0126590_1041420.jpg

このキャンプを皮きりに、私達家族は、この後4回、北海道を訪れました。

2年後にはケンも加わりました。






a0126590_5214092.jpg

昔の写真をデジカメで撮ってアップしていますので、画像がボケボケですみません。

(右下の茶色い物は、邪魔をするつーちゃんの前足です)






a0126590_58232.jpg

こんな感じの、簡単な旅行記になってしまいますが、

宜しかったら、次回の1996年編も、また見て下さいね!!

でも、次回はいつになることやら・・・。





最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
バナーをポッチンして応援して頂けると、とってもとっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Commented by にゃん at 2011-07-02 11:24 x
すみません。
本日2回目の投稿です^^;

私もかぼす家みたいな幸せファミリーを築くことが目標です!
とーーーーぜん、かぼママのファンです♪
あ。ついでにかぼ父さんも・笑
Commented by ハママ at 2011-07-02 11:26 x
楽しー!
懐かしー!!
アルテンにグリーンスティ・・・
どれも、みんな行ったよ~!
ウチは1996年に大阪に行っちゃったので
この1995年だけ、かぼちゃんちとかぶって
どこかで、遭遇してるかもねー。
うちのねーちゃんは、生後6カ月からキャンパーでした^^
(そのせいか、息子よりワイルドに育っちまった・・・^^;)
その後の北海道キャンプ記もすごく楽しみです!!
Commented by ゆみち at 2011-07-02 11:39 x
きゃ~まってました!!!記憶が曖昧なんてとんでもないです☆北海道イイナ♪
久しぶりにパソコンから見たら北海道キャンプまでのカウントダウンも始まってるし!!夏休み、目前ですね~頑張ってください!私は今年からは夏休みはなさそうです…泣
あ、カマキリ星人はこのころからの定番だったんですね~久しぶりに見たいです…去年TMクンが逃げていたのを思い出します笑
Commented by まめ at 2011-07-02 11:53 x
すてきな回顧録、ありがとう!
私も北海道、大好き!だけど、キャンプは無理だな・・・。
関西からだと車で何日かかるんでしょう~(>_<)
つーちゃんの前足が、かわいい~~(*^_^*)
Commented by nachi_go at 2011-07-02 13:21 x
お疲れ様でした。
待ってましたぁ♪

ママさん髪の毛短かったんだー。
というか・・10秒ルール?
3秒じゃなかったっけ???

まっ・・気にしちゃだめですね。
突っ込んじゃいけませんね・・(ボソッ)

次回も楽しみにしてマース♪
Commented by 明日香 at 2011-07-02 13:22 x
お久しぶりです。
商業科に入学したので、簿記の検定がありました。
いきなり3級で不安でしたが、合格できました。
3週間前からの補習きつかったです(>_<)

95年の8月だと私、生後10日ぐらいです。
もちろん当時のことは覚えていませんが、フィルムのカメラで撮った時に右下に出てる年と日付が懐かしいなぁって思ったり。
北海道・・・キャンプじゃないけど行ったことあります。
山の中のホテルに泊まったので夜の気温が21℃でした。
キャンプになると蚊にめっちゃかまれるのでちょっと考えますね(^_^;)
深夜に着くって(゜_゜>)
私、絶対熟睡してます(-_-)zzz
めっちゃきつそうですね...。
Commented at 2011-07-02 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めこ at 2011-07-02 19:10 x
幸せを絵にかいたような仲良しファミリーですね!
かぼママさん若い!ショートカットだったんですね!
永井真理子みたい。
続き楽しみにしてます♪
Commented by つね at 2011-07-02 19:25 x
北海道は、小さい頃に私も行きました^^
ラベンダー畑や、昭和新山も行きましたよ
一週間いろんな場所に行ってすごく楽しかったです。
でも、フェリーで悲劇が起きたんですよ・・・。
まだ5歳だった私は、目の前を横切ったカモメに驚き
後ずさりしたら、そこはもう階段でした^^;
転がり落ち、激痛と大量の鼻血(汗
幸いねんざですみましたけどね^^;
また、行きたいな~今度は、飛行機で^^
Commented by 小徹;母 at 2011-07-02 20:47 x
素敵な家族旅行記ですね♪
何だかジーンとしちゃいました。
1996年編も楽しみにしています(^^)
Commented by しろっぺ at 2011-07-02 22:33 x
大通公園や昭和新山、かぼ一家が16年前には北海道の地にいたんですね~!
雨でもなんでも、みんなでのキャンプは最高ですよね!
今度はどこに来るのかな~?
湖でのんびり景色を眺めてのキャンプ、オートでなくても素敵なところ、洞爺湖も支笏湖もありますよ~。
もちろんワンコOKで!!
かぼちゃん、初泳ぎなら、遠浅の洞爺湖がいいかも^^
1996年編も楽しみです!
Commented by ももママ at 2011-07-02 23:21 x
わぁ~いいなぁ~いいなぁ~♪どの写真を見ても楽しそう♪1号2号君のハチャメチャぶりには言葉はいりませんね。今度はかぼちゃんとハチャメチャぶりの笑顔見せて~!キャンプの栞…お見事です♪表紙の絵も可愛いし、スケジュールが…こ、細かい。。。よくぞここまでと感心しました。写真の他に記念に残る物は嬉しいですよね♪
Commented by れおまま at 2011-07-02 23:26 x
わあ~! 北海道キャンプだ~!
この年を皮切りに5年も続けられたのは
やっぱり北海道の魅力に引き寄せられたからでしょうか。
いいところですもんね。
れお兄1号は 只今 北海道在住なんですよ。
せっかくの機会ですので いろんな所に遊びに行こうと
年に1度は 訪れています。
かぼちゃんの北海道上陸も もう直ぐですね!
次回も楽しみにしていま~す ☆
Commented by パンチョ。 at 2011-07-02 23:45 x
車とは!!すごい気合だ(笑)

大阪までなら車で行ったことありますが、さすがに北海道は・・・。

でも楽しそう!!
by kabosu112 | 2011-07-02 11:07 | 北海道旅行記 | Comments(14)