春の色、いろいろ。

土曜日は、1ヵ月ぶりに佐倉城址公園に行ってきました。

いつもは当たり前のように車を使っていましたが、ガソリン節約の為に、てくてく歩いて行きましたよ。

まだまだ余震も多く、原発の放射線を恐れて、関東から脱出している人達もいるというのに、

ベランダに布団をいっぱい並べて干してある家を見つけました。

思わず、フフフと笑っちゃった・・・。

そしたら、今までの緊張がふっと緩んで、忘れていた平和な気持ちを思い出しました。

a0126590_042218.jpg


河津桜、間に合いました。



a0126590_0382064.jpg


今年はもう出会えないかと思ってた。



a0126590_0435519.jpg


かぼちゃんも、青空の下で、久しぶりにのんびり気分のようです。



a0126590_0454531.jpg


梅は、まだまだ満開です。



a0126590_0471575.jpg


ウグイスの声は聞こえませんでしたが、



a0126590_0503339.jpg


しみじみ、春ですよ~~!!!



a0126590_0521127.jpg


カメラ持参の散歩の時のみに使っていたフレキシブルリードですが、

事故が多く大変危険だということですので、もう使うのはやめにして、

写真を撮る時だけ、リードを繋げて長くしてみました。

かぼちゃんとある程度距離を取らないと、なかなか思うように写真が撮れないものですから・・・。

勿論、周りに人がいる時や、公園以外、普段の散歩は短いリードですよ。



a0126590_111247.jpg


ところがこれ、案外便利なことに気付きました。

風景や花を撮りたい時は、リードを体に巻いてしまえば、両手が使えます。

ベンチで休む時も、同じです。

周りの人からは、ちょっと笑われちゃいますけどね・・・。

もしもの時にも、予備のリードがあればきっと役に立ちますよ!

写真を撮らない散歩の時でも、バッグの中にはいつでも、予備のリードを入れておこうと思いました。



a0126590_0532056.jpg


かぼちゃんの足元にも、小さな春がいっぱいですよ。



a0126590_054142.jpg


可憐なオオイヌノフグリ。 

今、調べてみたら、「コバルト色の花」って表現されていました。

そうか。 コバルト色って、こういう色だったのか・・・。






いつものレストランは、地震のせいでしょうか、営業していません。

かぼちゃんがどういうリアクションを取るのか興味があって、ビデオで撮影していたのですが、

その最中に、とってもフレンドリーなおじさまに声を掛けられて・・・・







ナハハハ!!

おじさまのお世辞に、素直に喜んでしまいました~~(恥)



a0126590_0562452.jpg


もうすぐここは桜の色に染まり、



a0126590_057522.jpg


一面に菖蒲の花が咲き、



a0126590_0583521.jpg


蛙の声が聞こえてくるのですね。



a0126590_0591960.jpg


どんなことがあっても、季節はちゃんと変わっていく。



a0126590_11941.jpg


ね、かぼちゃん。



a0126590_121934.jpg


一緒に、新しい季節を迎えよう。



a0126590_141245.jpg


濃紅色のカンヒザクラ。



a0126590_151886.jpg


青空に映えて美しいこと!



a0126590_155935.jpg


淡紅色のオオカンザクラ。



a0126590_171776.jpg


あらあら、かぼちゃんったら座りこんじゃった!



a0126590_1115713.jpg


どうしたの? また痒い痒いが出てきたのかな?

そうか、じゃあ明日は、

かぼ父さんにシャンプーをお願いしようね!



昨日も沢山のポッチンとコメントをありがとうございました。
もうしばらくの間は無理かなと諦めていたのですが、
1号が友達から貰った冷蔵庫や電子レンジ、その他の荷物を、
残り少ないガソリンを使って、都内のアパートまで運びました。
いよいよ1号は巣立ちます。
昨日は、津波の被害にあった千葉県旭市のボランティアに行ってきた彼。
多くは語ってくれませんが、瓦礫の片付けを頑張ってきたようです。
いったい、あと何日一緒に過ごせるのかしら。
まだ、実感がありません。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが加算されてランキングが上がるシステムです。
バナーをポッチンして下さると、とってもとっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Commented by ネネの姉ちゃん at 2011-03-21 06:21 x
かぼママさん、おはようございます。仙台は余震はあるものの少しずつ元の生活に戻っていて毎日拝見することができてとてもうれしいです。ネネもようやく怖がらなくなりました。無邪気に遊ぶ姿に癒されます。そちらも強い地震が多いですね。地震・その他諸々ありますが気をつけてくださいね。1号お兄さん、実家がありながらも自立するなんてカッコイイ!立派な社会人になること間違いなしです。桜もキレイですね。いつか私も城祉公園に行って、かぼちゃんみたいにあのお店に吸い込まれてお茶するのが夢です。今朝は震災後初めてホームベーカリーでパンを焼きました。久々のパンです!楽しみです!今日も一日がんばりましょう!
Commented by ひかママ at 2011-03-21 08:24 x
おはようございます!
朝から、かぼちゃんと桜や梅の花に癒されました。
そして、動画の中のおじさまの声に(笑)
多忙な中でも、きっとかぼままさんは心に余裕をもてる
素敵な女性なんでしょうネ!
あんなこと言われたら元気出ちゃいますね^^

1号くん、いよいよ一人暮らしが始まるのですね!
母としては、成長を喜ぶべきでしょうけど・・・
寂しいよねっ!!
でも、かぼちゃんとつーちゃんと2号くんいるからファイトだねっ♪
あ、パパさんもね!遅ればせながら
結婚25周年おめでとうございます^^
Commented by ハママ at 2011-03-21 09:37 x
青空の下の河津桜、のんびりとしたかぼちゃんの顔。
美人な飼い主さんの笑顔♪
あー、こんないつもの風景が本当にありがたい・・・って思えるすばらしさ!!
かぼすママさん、すてきなお散歩のひとときありがとう!!

声をかけてくれたおじさんにもありがとう!!
ボランティアで汗を流してくれた1号くんにもありがとう!!

銀婚式おめでとう!!
Commented by 青空 at 2011-03-21 09:39 x
ママさんとかぼちゃんが似ている!!って笑いました(^^)
面白いおじさまにであえてハッピーでしたね。
実は放射線が気になって前向きになれずにいました。息子だけでなく地域の子供達の登下校も何かあったら心配と付き添ってみたり、ガソリンも手にはいらないので自転車で買い物にいくなど放射線を気にしていられなくなりました。かぼママさんより遅れましたがどうにかふっきれてきました・・でもまだだめか? これ以上の放出が無いことを祈ります。
こういう時期ですから1号君の旅立ちはさぞご心配のことでしょう。とはいえママさんの育てた息子さんですから大丈夫!!立派に独り立ちできると思います。
Commented by ツブシオ at 2011-03-21 11:01 x
1号さん、旭市でのボランティア活動、
ご苦労様でした、そしてありがとうございます。

伸縮式リード、慌てるとロックとレリースを間違うことがあるんですよね。
かぼ母さんがリードを連結していて使っているんですね。
そういうリードで、ショルダーリードというのがあります。
両手が使えるので、荷物を持ったりする時にはとても便利ですよ。
Commented by まめ at 2011-03-21 11:19 x
私は、かぼママさんがかぼちゃんにとってもよく似ている!ってすんごくよくわかります!(かぼちゃんがかぼママさんに似ているといったほうが良いのかも・・・)ほんとにとっても美人さんだと確信しています!で、かぼママさんの声が私の声にに似ています。私もいろんな声がでるんです!ただ、残念なことに私は美人じゃありません・・・!残念!
Commented by くまごろうの母 at 2011-03-21 11:33 x
フレンドリーなおじさまは、お世辞ではなく本当の事を言ってると思いますョ!!
Commented by 明日香 at 2011-03-21 12:07 x
私もお世辞じゃないと思います!
(前に「Wan」っていう雑誌に載っていましたけど、きれいですよ(^o^))

公立高校、合格しました!!
私立と違って番号が貼り出してあるのでドキドキでした(>_<)
Commented by れおまま at 2011-03-21 12:16 x
どんよりとした私の心に 春の風を送ってくれた かぼちゃんとママさん・・・。
朝から にっこり 笑顔になれました。 ありがとう・・・

かぼちゃん カフェの入口に鎖がかかってあると ちゃんと休業だってわかるんですね!
うちのれおなら きっと 普通に鎖をくぐって侵入ですよ!
さすがの かぼすちゃんでございます。
そして ナイスなタイミングでのおじ様 登場!
かぼママさんの事を仰っている言葉は 本当だと思います。
かぼママさんは どんな時も 心のどこかに 余裕余力を持っていることが出来る人なのでしょうね。
それは こうしたら良いとか アドバイス出来たり 気を付けていたりするものじゃなくて
ご自身が 持っておられるものだと思います。
(美人だ! のところも 本当です!)

そんなかぼママさんに 少しでもあやかりたいと 毎日遊びに来る 私です・・・

1号さん いよいよ巣立ちの時が来るのですね・・・。
かぼす家の ご子息です。 心配はいりませんね!

Commented at 2011-03-21 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かーな at 2011-03-21 23:04 x
春のお散歩、とても気持ちよさそうなかぼちゃん!
お天気も良くて、梅の花もより生き生きしているように見えました。
かぼちゃんとかぼママさんは似てるんですね!かぼちゃんは色白?で可愛いから、きっとかぼママさんも素敵なんだと想像しています。声が今井美樹さんのようでした~。
ハガキやポスターにしたいくらい、キレイな写真に見とれて、今日の疲れも吹き飛んでしまいました!

一号さんが旅立たれるの淋しいですね。でも可愛い妹たちに会いに毎日帰ってきてくれるかもしれませんね!
Commented at 2011-03-22 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうひ at 2011-03-22 03:11 x
いい味出したおじさんですね。あなたのぉ~決してお邪魔はしないからぁ~♪と今にも歌い出しそう(笑)かぼママさんの声って、品があってホント素敵な声ですね!
Commented by メルとロコのママ at 2011-03-22 03:26 x
非常につまらない事ですが、とっても嬉しかったので報告です。
かぼちゃんとわが家のロコというダックスが全く同じ歩き方をします(*^^)v
前足と後ろ足、同じ側が同時に出るの。

右前足と右後ろ足が同時に前に出る、って感じです。

なんだか嬉しかった変な私です。
Commented by ももママ at 2011-03-22 04:30 x
1号兄さんのお引っ越しお疲れ様でした。いよいよ巣立ちの日を迎えるのですね☆成人した大人とはいえ旅行で数日留守にするのとは訳が違います…親にしてみれば幾つになっても子供は子供☆慣れるまでは心配だったり寂しい時もあるかもしれない…でもこれがお互いにとってまた階段を一つ上る事に!大丈夫ですよ♪パパさんママさんの息子さんだもの…見守っていってあげて下さい。かぼちゃんとママさん…似ているってわかるな~♪穏やかで優しいママさんを見てきたからかぼちゃんの仕草や笑顔に出るんですね♪飼い主さんの気持ちに余裕がないと動物だって神経質になりますよ☆
Commented by m-ourson at 2011-03-24 01:51 x
かぼちゃんの豪快なあくび顔に笑いつつ、ママさんの文章に
うんうんと頷きました。

そうですよね。
放射線に用心するのは大切なことだけれど、過剰な反応をして
ばかりでは神経が参ってしまうだけ。
こんなに素敵な風景も見過ごしてしまうのかも...。
いつも心に余裕のあるかぼすママさんから、今日も一つ学び
ました。

そして1号兄さん、スゴイ!エライ!
忙しい中、ボランティア活動をされたんですか。
その行動力は御両親ゆずりですね。
「多くを語らない」っていうのも、何だか素敵です!

...ところで、「オオイヌノフグリはイヌの金〇袋という意味だ」(!)って聞いたことがあるのですが...事実でしょうか?
by kabosu112 | 2011-03-21 04:00 | 佐倉城址公園 | Comments(16)