かぼちゃん、いいの?

さあさあ、今日もおやつの時間ですよ!

a0126590_22392714.jpg


犬猫兼用のおやつだと、

隙あればつーちゃんの分まで食べてしまうかぼちゃんですが、



a0126590_2245294.jpg


それぞれに違うおやつを用意して、

かぼちゃんにはアキレスをあげると、こんなことになります。

まずは、嬉しくって・・・・






キュンキュン言いながら、しばらく歩きまわります。

そして・・・





おやつを隠すのですが、すぐにつーちゃんに見つかり、



a0126590_07987.jpg


持って行かれてしまいます。

その後追いかけっこをしながら、奪い返すのですが・・・

( ↓ 私の声が大きいのでボリュームを絞ってください )





「ちょっと味見させて!」というつーちゃんを、断れないかぼちゃん。



a0126590_031165.jpg


他のおやつやご飯の時は、絶対にこんなことを許さないのに、

アキレスの時だけ、つーちゃんに寛容というか・・・何と言うか・・・。



a0126590_0321153.jpg


どうせこれはつーちゃんには無理で、



a0126590_033941.jpg


ちょっと待てば、すぐに自分が食べられるって思っているのでしょうか?



a0126590_0335692.jpg


かぼちゃんが本気でカミカミし始めると、つーちゃんはもう絶対に近付きません。



a0126590_0361796.jpg


ちゃんと引き際を分かっているようです。



a0126590_1285837.jpg


一応、かぼちゃんのストレスになってしまうのが心配ですので、



a0126590_1262758.jpg


アキレスをあげる時は、できるだけつーちゃんを抱っこしているようにしています。



a0126590_044842.jpg


この2匹の間には、私には分からないルールみたいなものがあるのかしら?



a0126590_0463062.jpg


「ここまではいいよ。ここから先はダメだよ。」 っていう何かが・・・。



a0126590_049453.jpg


ほら!

「つーちゃん、もう食べ終わったからいいよ。 こっちにきてもいいよ。」 って、

かぼちゃんがそう言ってる気がするんですけど。

違うかな~?



昨日も沢山のポッチンとコメントをありがとうございました。
動物病院の掲示板で読んだ言葉が、ずっと心に残っています。
「街はトイレではありません!」
排泄の為のお散歩ではなく、運動の為のお散歩であるべきで、
家でちゃんと排泄できるように躾けるべき・・・・という内容でした。
確かにそうですよね。
預かり母さんと散歩をした時、
オシッコをさせた後に、鞄から水を出してちゃんと流しているのを見て、
さすがだと思いました。
それからは私も真似をして、水を持ち歩くようにしました。
土の上でしか用を足さないかぼちゃんですが、
たまに電柱の臭いを嗅いで、ちょっことしてしまうことがありますので、
その時には水を流しています。
案外他にも、自分では気付いていない無神経な行動ってあるんでしょうね。
ズボラな私なんて特に・・・。
マナーについて、もっと勉強しなくてはいけないなと、つくづく思います。

週末です!
私は仕事ですが、
お休みの皆さんは、どうぞのんびりなさってくださいね!
私はお仕事大好きですから! 
もう、嬉しくって、嬉しくって・・・。
スキップしながら出勤しますわ!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが加算されてランキングが上がるシステムです。
バナーをポッチンして下さると、とってもとっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Commented by まめ at 2011-02-19 10:50 x
かぼちゃんもつーちゃんもかわいい!!も~めちゃくちゃかわいい!!こんなことが普通に行われているかぼママさんのリビングって、いいな~朝からおもっきり癒された私です(^_^)vありがとう!春到来、たまりにたまつた我が屋のリビングの掃除でもするか~(>_<)
Commented by nachi_go at 2011-02-19 11:27 x
お仕事お疲れ様です。

スキップるんるん(泣)

うちも 変わったおやつあげると キュンキュン言いながら
ウロウロします。
ウロウロウロウロして最後は食べてます。

すぐたべちゃうおやつもあるのに・・不思議です。

たまに、トラップしかけて 息子の前にわざわざ持って行き、
いいだろーーーと見せびらかした後、息子が少しでも動いたら ガウッとしてます。

でも、かぼちゃんのホリホリかわいいね~。
Commented by ハママ at 2011-02-19 12:15 x
あるんでしょうね・・・
この2人の間には暗黙の了解みたいな決まり事。
だから、2人とも仲良しでいられるんだと思うな。

トイレに関してのお話。
華のお散歩道の立て看板にも
「トイレは済ませてからお散歩へ」っていうのがあります。
そこを通るたびに耳が痛いなぁ~と思いつつ
トイレ外派の華ですからなるべく草むらに誘導しますけど
そういう問題じゃないかも・・ですね。
今時期は雪の上にも黄色がものすごく目立って
犬連れでも不快に感じますから。
華のシッコ跡は雪かけてきますけど、これもそう言う問題じゃないですよね・・・。
みんなが通る道、気持ちよく誰もが歩けるよう
一層気配りが必要ですね。


Commented by りきまる at 2011-02-19 12:48 x
まだ1年ほど先ですが、
わりと(←いや、かなりかも( ̄▽ ̄;)のどかな
東海地方への引越しが決まり、
今と違って家も土地も広いので、
柴犬か日本犬系の雑種の子をお迎えしようかと考えています。
なので、マナーのお話はとても参考になります。
Commented by みき at 2011-02-19 16:57 x
こんにちは。
今日は、お仕事パラダイスだったんですね。お疲れさまです。

むふ。
かぼちゃんの後追いしてるつーちゃんが可愛い。
「ねぇねえ、何食べてるの?何してるの?ねぇかぼねぇ、なんなのそれ?」と末娘らしく甘えている想像ができます。笑

かぼちゃんが、ほりほり隠したものを、つーちゃんが掘り出す時、さりげなくかぼちゃんの目を盗んでやってませんか?
かぼちゃんが振り向く瞬間をそっぽ向いている感じです。

なんか私のフィルターがそう見せてるだけでしょうか。笑

子どもというのは親には内緒のルールを決めるものだと思います。
だから、かぼちゃんとつーちゃんにもある気がします。
きっと、ときどき内緒話をしているはずです☆笑

Commented by ふあん at 2011-02-19 19:30 x
うちの犬は、大きなおやつをあげると困ってキュンキュン鳴いてうろうろしてます。食べたいけど食べる自信ない、でももらったおやつだから手ばなせない、どうしよう、困った困った、キュンキュンうろうろ、と言うことかなーと思って見てました。喜んでるのかー(●^o^●)
Commented by ひかママ at 2011-02-19 19:43 x
そうか、そうですよね、おしっこをうちでしてくれたら
年をとったときラク
とか、
そういう視点ではなく
マナーや環境面を考えなくちゃなんですよね。
私も住宅街やアスファルトでは絶対させないよう
注意を払っていましたが
畦道ではなにも考えていませんでした。
何度もトイレシートチャレンジしたし、
子犬の時はちゃんとシートにしてたのに
今からは難しいですが
かぼママさんを見習って
お水のペットボトル持ち歩こうと思います!

かぼちゃんとつーちゃん、動物を越えた信頼関係というか、
心のつながり感じます
Commented by 銀時 at 2011-02-19 21:23 x
今日19日城址公園にもしかしたらかぼちゃんに会えるかも!と淡い期待をしながら子供と公園に行きました。そうそう運良くはお会いできませんね。子供は張り切っていましたが・・・
でも珍しい犬種のアフガン君に会うことができ子供は写メしてましたw
Commented by のあぽて at 2011-02-19 23:53 x
マナーの話 そうだよなぁ~と思いながら読みました。

前にお水をかけるとニオイが余計に広がるからと言われ
そのままのほうがいいのかな~と
勝手に思ってそのままにしていたんですが、
やっぱりお水を持って行こうと思います。

みんながみんなワンコ好きじゃ
ないですもんね。
気をつけなくちゃ!!
Commented by れおまま at 2011-02-20 01:31 x
かぼちゃん 優しい・・・と思った見ていたのですが
そういう 訳だったのですね。
かぼちゃんは 何でもよく解っているのですねぇ・・感心 感心。
ほりほりする 後ろ姿が 可愛いです。
つーちゃんと二人・・・ 動画で見れて嬉しいです。
こんな小さな二人が 多くの人を幸せにしてくれるんですよね・・・。
わんにゃんの 癒しパワーは 絶大です!!
Commented by めこ at 2011-02-20 06:52 x
キュンキュン言っておやつを持ち歩くかぼちゃん可愛いです。
うちの子たちは何のためらいもなくがぶりですから(汗)

かぼちゃんがおやつ隠してるのつーちゃんにバレバレですよね。
で、つーちゃんも「あの…もうわかっちゃったんだけど…い、いいのかな…」
って戸惑ってるようにも見えますね(笑)なんとも微笑ましいです。
かぼちゃんあってのつーちゃんで、つーちゃんあってのかぼちゃん。
お互いいなくてはならない関係になってますよね。

トイレの件ですが、「お家でトイレを済ませて…」って室内犬を前提と
しているんでしょうか?外犬であっても自宅の敷地内でするように
躾ないといけないとしたら大変かなって思ったんですが…。

確かにアスファルトやコンクリートの上での排泄に関しては
心苦しく思ってました。水をかけたら広がるんじゃないかとか
ペットシートで吸ってから水をかければいいのかなとか。
考えてるだけで行動してませんでした。反省。
by kabosu112 | 2011-02-19 02:31 | 日常 | Comments(11)