自分のことは自分でします!


「ねえ、ねえ、いったい何しているの?」 と、

かぼちゃんが興味津々で見ているのは・・・

a0126590_23115216.jpg


なんと、お裁縫をしている1号!!



a0126590_23132979.jpg


我が家の息子達は当然のように、取れたボタンは自分で付けます。



a0126590_2315414.jpg


ズボラな母を持つと、その子供はマメになるんです。 アハハ!!



a0126590_23171754.jpg


「1号って結構、偉いんだニャー!!」



a0126590_23182757.jpg


「でも、ここからじゃよく見えないニャ。」



a0126590_23201669.jpg


「どれどれ?」  



a0126590_23451223.jpg


「こら! つーちゃん、机に乗っちゃダメだぞ!」 

1号から叱られて、



a0126590_23484057.jpg


しょんぼりとテーブルから下りたつーちゃんでした。

でもね、いつもしょんぼりは一瞬だけ。

三歩歩けば、忘れちゃうのよ!



一昨日も沢山のポッチンとコメントをありがとうございました。
昨日の朝は、目覚めたら6時半でしたので、
とてもじゃないけど更新は無理でした。
遊びに来て下さったみなさん、ごめんなさいね。
みなさんの健忘症的エピソード、楽しく拝見しました。
それで思い出したんですけどね、

私の仕事仲間の話です。
パソコンで数字のキーをいくら打っても、全く反応しなくて、
何度やり直しても、全くダメ。
パソコンが壊れてしまったのかと思い、
旦那さんを呼んできて、「見ててね!」と声を掛けて、もう一度数字のキーを打って見せたら、
旦那さんが悲しそうに、こう言ったそうです。
「お前が今打っているのは、パソコンじゃなくって、その隣に置いてある電卓だ!」って・・・。
彼女、心底、自分が心配になったそうです。

そうそう、ペペロンチーノさん。
私も今、「中年以後」読んでいるんですっ!!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
「かぼすちゃんとおさんぽ。」は、2つのランキングに参加をしています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが加算されてランキングが上がるシステムです。
バナーをポッチンして下さると、とってもとっても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Commented by ペペロンチーノ at 2011-02-03 07:07 x
このごろあまり使われなくなった言葉に「親孝行」というものがあるが、この親孝行な子供とその親とがどうしてできるかというと、一つの鍵があるような気がする。親孝行な子供は、幼い時から、どこかで耐えることをしつけられて来た家庭に生まれている。もちろん、耐えることの全くない子供などというものはないだろう。しかし物分かりのいい、甘いしつけの家庭には、なかなか親孝行な子供は生まれにくい。
 親との生活の中で、親と苦労を分かち合う体験を持った子供だけが、親を大切にする。しかし親が子供に艱難辛苦(かんなんしんく)を強いず、子供だけには苦労をさせたくない、と思う場合には、子供がなぜか大人に育たないのである。
「晩年の美学を求めて」 曽野綾子 著

曽野綾子さんの本を一冊読んだ人は次々と曽野さんの本を読み始めるんですよ。
「中年以後」では“僥倖(ぎょうこう)”の読み方、意味を調べた記憶があります。
Commented by ぷっちょ at 2011-02-03 07:27 x
おはようございます
私最近にこのブログに出会ったので勘違いしてたんですけど、
1号2号って誰のことだろう?
緑の人ってダンナさま?って
思ったら大きな息子さんがいるん
ですね。他のコメントにもありましたけど、独特な文面なんで自分と歳が近いんだと思ってました。

こんな言い方したら失礼かもしれないですけど、かぼ母さん可愛いですものね。
Commented by pino at 2011-02-03 08:39 x
かぼちゃんお裁縫に興味津々!その体制、のびーん!じーー・・・の体制、可愛すぎます❤私は趣味で編み物をしているのですが、編み物やっているところみたら、かぼちゃん、のびーん!してくれるかなヽ(✿→∀←)ノ ♫ ?あ、でもその前に毛玉がつーちゃんの遊び道具になってしますんですかね?あああー、私もわんにゃんと家族になりたいよー!毎日本当に新鮮なんだろうな・・・。
実は私のお家ではわんにゃんの禁止令が出ているんです。私の母親が昔、まだ結婚する前に猫ちゃんを飼っていたそうなんですが(近所に捨てられていたコを拾ってきたそうです)、そのにゃんちゃんが病気で亡くなってしまったとき、にゃんちゃんを抱きながら部屋にこもって泣きつづけたそうなんです。会社も3日休んでしまったそうで。。。その時の記憶が忘れられないようで、お家では禁止なのです。でも本当は動物大好き!だから私が実家を出たら、ちばわんで里親になって、わんにゃんとみんなで幸せな楽しい生活するのが夢です(●`・∀・´)○))それまではかぼちゃん&つーちゃんのブログみながら、バーチャル飼育します!
Commented by れおまま at 2011-02-03 09:13 x
なんだなんだ??と見つめるかぼちゃんつーちゃん!
可愛いっ!
そして 1号兄さん偉いよ!
私もズボラなので れお父さんは 自分でボタン付けしますね・・・
でも れお兄1,2号は取れたままでもへっちゃらなので(そこに問題あり)
つい 私がしてしまいます・・・

ぺぺロンチーノさんのコメントが 深く胸に入ってきて 
いろんな事を考えさせてくれてます・・・
「 かぼすちゃんとおさんぽ 」 は ただ 可愛い 面白い だけでなく
私にとって 勉強になる ためになるブログでもあります!!
Commented by らんまる at 2011-02-03 09:58 x
おはようございます
初めまして 涙ながらに読ませていただきました。

涙の流れてしまう記事の多いこと。

私は67歳だから 涙もろいのか・・・

先日も 宮島の鹿さんたちの事 心が痛みました

今 廿日市市は 宮島の鹿たちを 餓死させて頭数を減らす対策をしています。

なんて知恵にない・・・

奈良の鹿たちのように まず取り組むこともしません
産児制限さえも知らんふり

ぜひ 宮島の鹿で見てください  

私も 北海道「 しっぽの会 」を後押ししたいと思います。

涙を拭いて書きました

札幌は 好天気になりましたよ
Commented by 小徹;母 at 2011-02-03 10:10 x
わかります(^-^)我家の息子(15歳)も自分でボタン付けします。
そうです。私がズボラでいつまでも付けてあげないからです☆
我家では主人と息子の方がまめで、娘(18歳)と私は・・・(^^;

今日は節分ですね。かぼママさんは幼稚園で鬼役になるんでしょうか?
お家では、かぼつーちゃんも豆まきに参加するのかな?
Commented by ぱぴ at 2011-02-03 10:27 x
かぼママ、本当にずぼらなら、そんな素晴らしいお裁縫セット持っていらっしゃいません。
うちなんて空いたクッキー缶に適当に放り込んでるだけです、おほほほほ~
結婚する前は、小学校の家庭科で使ってた裁縫ケース(兄のお下がり)をそのまんま使用
ずぼら度では負けませんわっ(←勝ったところで自慢にはならない・・・)
Commented by at 2011-02-03 11:19 x
初めまして。
そのキーボードの話、笑えます。
一人で大笑いしてまいました。

そうですよー、子供の為に、お母さんがなんでもやってあげちゃいけないんですよ。
また、遊びに来ますね。
Commented by ムジカ at 2011-02-03 14:42 x
ズボラな母の子はマメになる・・・
なるほど~...ψ(。。)メモメモ...
そうえいばウチのも必要に迫られて
ボタン付けとかやってますね~
学校の家庭科実習が役に立っていますよ
私の場合わざとズボラにして
自分でさせるようにしてるんです
わざと! ですよわざと! (´0ノ`o)ォーホッホー
1号君エライ^^/ 
Commented by あろまっこ at 2011-02-03 16:46 x
はじめまして。
昨日は更新されなかったので、なにかあったのかと心配しまいたが・・・・お元気そうで良かったです。
家事、お仕事、ワンニャンやブログのことなど、毎日 超多忙に過ごされていて驚きです。
毎日、かぼママのブログを楽しみにしていますが、たまには、のんびりと休暇を満喫されて下さいね。
Commented by めこ at 2011-02-03 21:02 x
1号兄さん偉いですね~!それを見てるかぼちゃん可愛い!!!

ほんと、昨日はかぼママさんの身に何かあったのかと心配しました。
ご無事で何よりです。

キーボードと電卓間違ってたって話、私はすでに何度も経験済みです。
我ながら愕然とします(ちなみに40代前半です)。
Commented by ももママ at 2011-02-03 23:07 x
1号兄さん偉いです!コートのボタン付け…力ボタンがあるから難しいんですよね♪ママさんの教育は抜群です♪男性は手先が器用だから上手に付けたりしますしね!私の兄もよく私の替わりにボタン付けをしてくれました♪私は母に…女の子が針も持てないなんて情けない!と叱られましたが。自分の事は自分で…これが1番ですよ♪かぼつーちゃんの興味津々の姿…お見事なシャッターチャンスですね!心が通じ合っているからこそ動きが読める♪さすがかぼママさん♪週末…かぼつーちゃんで癒されて下さい。お母様のお見舞い、お気をつけていらして下さいね♪
Commented by えみりん at 2011-02-04 23:17 x
こんばんは★つぶやき処でブログ更新情報を知り、初コメ&初ポチさせていただきました!とにかくかぼちゃんがかわいすぎて泣きそうです!!!フォローさせていただく時にもコメントしたのですが、うちにも9歳の男の子の柴ちゃんクーがいて、とにかく柴犬大好きなんです!!いつもステキな写真にいつも癒されてます^^わたしがアレルギーのため家の中でウチは飼えないのでお外なのですが、勝手口にいつもいて家にいるのと一緒です★これからもかぼちゃん見続けま~す♪本当にありがとうございます!
by kabosu112 | 2011-02-03 00:45 | 1号2号兄さん | Comments(13)