食べたことある?



さあ、みなさん。

これは、いったい何だか知っていますか?

a0126590_5223085.jpg


「あけび」です。

昨日の朝、お向いの昭和少年宅から頂いたんです。

多分私、食べたことはありません。



a0126590_5224520.jpg


お弁当の時間に食べようと、幼稚園に持って行きました。



a0126590_5225832.jpg


ちびっ子達のリアクションは、このかぼちゃん、つーちゃんと全く同じでしたよ!!

いったいなんだろう!? 興味津々。



a0126590_5231264.jpg


中を開くと・・・



a0126590_5232628.jpg


こんな感じ。 



a0126590_5234098.jpg


柔らかい実をそっと取り出して、口に入れようとした途端、一人の男の子がこう言いました。






「センセー、どうして幼虫食べちゃうの!?」





a0126590_5235776.jpg


そう言われたら、もう幼虫にしか見えなくて、

もしかして、これって本当は幼虫なんじゃないかって思えてきて、思わず

「うぎゃ~~~~~~!!!」と、叫んでしまいました。


私のリアクションを見たちびっ子達も「うぎゃ~~~~~~!!!」と、もう大騒ぎ。


ちびっ子の顔に近づけて「食べてみる?」と聞くと、みんな口を押さえて逃走。

パニックは3分くらい続きました。



a0126590_5241237.jpg


その後、勇気ある数名のちびっ子と一緒に、恐る恐る食べてみました。

うす甘くって、不思議な味でしたよ。

きっと母だったら、懐かしい味なんだろうなと思いました。



a0126590_5243867.jpg


あけび一つで、とても盛り上がった一日でした。

きっとちびっ子達は家に帰って、

「センセー、今日幼虫食べた!」と、報告したかもしれません。




久しぶりの動画です。
かぼちゃんの目玉の動きが可愛いです。





昨日も沢山のポッチンとコメントをありがとうございました。
アラームは4時にセットしてあるんだけど、今朝起きたのは4時半。
5時からブログの更新作業を始めました。
本当は5時半に終えたいのです。
ちゃんと4時に起きられればいいのよね。
明日こそ、頑張ろうっと。

最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
              にほんブログ村
Commented by tomoka at 2010-11-10 08:43 x
あけび、食べたことないです。
存在は知っていますが・・・。
ほのかに甘いんですね。
いつか食べてみたいなぁ。

動画みました。
つーちゃんは、基本的に横ぎらー(造語、横切る人)ですね(笑)
そして、まさかと思いますが、カメラに乗りました!?
かぼちゃんの動画なのに、つーちゃんの動向が気になって仕方なかったです。
Commented by 小徹;母 at 2010-11-10 10:06 x
かぼすママさんこんにちは☆
『あけび』ってお菓子を以前食べた事がありますが、
本物は私も食べた事がないです。
柔らかそうな実はホントに幼虫に見えますね・・・
『うぎゃ~~~!!』って思わず叫びそうになりました(^^;
最後の動画のかぼちゃんのくるくる動く目玉
ホントにかわいらしいですね(^^)
Commented at 2010-11-10 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カーコ at 2010-11-10 10:39 x
はじめまして。
隠れ読者のカーコと申します。
いつも読み逃げしているのですが;;
とてもなつかしい果物に、
思わずコメントをしたくなりました。

子供の頃、家族で行ったハイキングで
父が
「ほれ、あけびやで、これ」
と、自生するのをもぎ取ってくれたのを
思い出しました。

大きな樹に長いツタを伸ばし、
かなり高い場所になっていたのにも関わらず、
樹によじ登って取ってくれたあけびは、
ほんのりと、素朴な甘さがありました。

懐かしいです。
でも確かに、幼虫ですね(笑)
Commented by さくらママ at 2010-11-10 11:16 x
あけびだぁ~!
珍しいですね…。
これ、デパートで売ってたんです。
いくらだったと思います?
2000円ですよ!1個2000円!
もうビックリです!

かぼすちゃんの眼が寄ってる~!^0^可愛いぃ~♡
つーちゃんも興味深々ですよね!
幼虫とは、子供って本当に豊かな感性を持っていますよね!
それを食べたかぼすママに…拍手!
私だったらもう食べられません。
Commented by ミュウ at 2010-11-10 11:53 x
知ってますよ~、アケビ!
子どもの発想って、おもしろい(^^)
「幼虫」ですか、、、オエェΣ( ̄ロ ̄lll) 
私はあまり食べなかったけど、母は山でアケビ見ると「なつかしい!」
と叫びます(笑)
たまに山からとってきて、食べてるみたいです。
私はどちらかとおうと、ザクロ派!
庭にザクロの木があったので、もじいて食べてました。
「ザクロは血の味~~~!」とか言いながら(^_^;)
今はそんなもの食べる子なんて、いないんでしょうねー。

かぼちゃんのお目々、カワイイですね~♪
普段見えない白目を見せる、この上目使いって超萌えポイント!
つーちゃん、いい味出してるなぁ(笑)
Commented by カリーノパパ at 2010-11-10 16:00 x
初めて投稿させていただきます。
動画のかぼちゃんの目が、本当に可愛いですね。
普段のかぼちゃんも、とっても可愛いのに、そんなかぼちゃんが、保護センターに居たなんて、とても信じられません。
かぼちゃん、素晴らしい出会いがあって、本当に良かったですね!

あけび、昔は、ごくごく普通の食べ物でしたが、今では、本当に珍しい食べ物になっちゃいましたね。
考えたこともなかったけど、改めて、あけびの身を見ると、確かに昆虫の幼虫に見えますね(笑)
Commented by アコ at 2010-11-10 17:20 x
母は、よく「あけびは 美味しかった」と言います。
スイーツなんて物の無い時代、
果実の甘味は 貴重だったのでしょうね。
つるは、かごなどになって よくお目にかかりますが、
実の 食する部分がこんな様子だなんて、初めて知りました。
どう見ても、「幼虫」ですね。

かぼちゃん、もうほとんど「おねむの国」なのに
小さな三角のオメメだけが、睡魔と戦っていて、すごく可愛いですね!
つーちゃんは、未だ眠くないのか、元気ですね!
二人とも、萌え、萌え、萌え~~~
Commented by ぽきごま at 2010-11-10 18:22 x
こ・・・・・・これは 私も衝撃でした!!!!

あけびって中見たことなかったので、まさかこんな姿の実が入っているなんて((+_+))

つーちゃんの「これにゃにものにゃん!!」っていう猫パンチが可愛すぎますね。

かぼちゃん・つーちゃん 二人仲良く並んで真剣なまなざし。

きっとふたりで「これなにかなぁ、おいしいのかな」って相談していたかもしれませんね(^v^)
Commented by nachimama at 2010-11-10 20:57 x
お疲れ様です。
幼虫・・それに見えなくもない・・(>_<)

かぼちゃん かわいーーーー(*´Д`*)
目がモエモエです。
Commented by きんぴら at 2010-11-10 21:00 x
あけび。小さい頃山で見た記憶があるのみでした。
中はそんな風になっているのですね。
確かに・・・そういわれたらそうかも・・・。
近頃お母様の具合はいかがですか?
寒くなってきましたらか、よりご自愛下さいね。
それと・・・。
昨日はお返事ありがとうございました。
高校生からのお付き合いだったんですねー。すごーい。
かぼママさん&かぼパパさん&1号2号さんの写真、モザイク入ってますけど、ぜったい、ここの家族は美男美女だと
勝手に思っています。ごめんなさい(笑)

Commented by れおまま at 2010-11-10 22:35 x
ほんとだ~・・・幼虫みたい・・・
食べたことありませんが うす甘いのですね。
ざくろのそれに似ているのかなあ・・・?
でも こういう食べ物って 初めて食べた人 勇気あるなぁと 
いつも思います・・・
かぼちゃんつーちゃんの なに?なに?のリアクションは
まさしく 人間の子供のようです。可愛い☆
Commented by 蘭ママ at 2010-11-10 23:31 x
アケビは食べた事ないですねエ・・・。でも子供の頃、習い事の教室の近くの家に確かグミの木があって、友達とこっそり食べたら見つかって叱られた記憶が・・・(汗)でも美味しかったなぁ。今はグミの木がある家なんて無いですよね。アハハ・・・年代がバレちゃいますね。
かぼちゃんもつーちゃんも、ホントにカワイイ!かぼちゃんは目の動きだけで、みんなをメロメロにしてしまうなんてさすが!!
by kabosu112 | 2010-11-10 06:07 | ちびっ子 | Comments(13)