復活への歩み



久々にのんびり気分の日曜の朝です。

今朝の母の病院当番は姉なので、ちょっぴり朝寝坊ができたんです。

今日はお昼の1回だけ!

a0126590_8265392.jpg


昨日は、生きていることに幸せ感じるような晴天でしたね。



a0126590_82795.jpg


かぼちゃんと一緒にのんびりと朝夕の散歩もできたし、

病院では窓を全開にして、

真っ青な空と清々しい空気を、母にも楽しませてあげることができました。



a0126590_8274691.jpg


平日に病院に行くのはかなり無理があるので、

もうほとんどを姉に任せて、私は週末に顔を出すだけです。



a0126590_8283730.jpg


先週の母は、先々の不安で押しつぶされそうになっていて、一緒にいるのが辛く感じました。

口から出てくるのはネガティブな言葉ばかりでしたもの。



a0126590_829382.jpg


ところが、一昨日の金曜の夜に行ってみたら、今までとはまるで違っていたのです。

びっくりしたの、なんのって!!



a0126590_8291377.jpg


点滴も外され、尿の管も外され、病室はすっきりでしたが、

それ以上にすっきりしていたのは母自身で、復活への希望が感じられました。



a0126590_8353337.jpg


リハビリが始まったそうです。

初めはベッドの上で手足を動かすことから始め、次はベッドに自分で腰掛けて座る練習。

そして金曜はリハビリ室で、立つ練習を始めたとか!



a0126590_8302299.jpg


気持ちに張り合いが出て、目標が持てたことで、たった1週間で5歳くらい若返ったようでした。



a0126590_8304630.jpg


お喋りも滑らかになり、夕方になると一人で歌も歌っているそうです。



a0126590_8313191.jpg


食事は7分粥になり、おかずも形がちゃんとあるものに変わりました。

自分でお茶碗を持って、スプーンを使って、食べられるようになったんです!!



a0126590_831473.jpg


私はおでんや茶碗蒸しや山芋とろろなんかをせっせと持って行き、食べて貰っています。



a0126590_83226.jpg


食後のデザートには必ず甘いもの。

美味しい和菓子を調達して、持っていきます。



a0126590_8321960.jpg


おにぎり写真、きっともうすぐですね。

今もお粥に梅干しを入れて食べてますが、

やっぱり新米をおにぎりにして食べさせてあげたいです。



a0126590_8323585.jpg


まだ体重が37キロしかないので(160センチもあるのに!)、

もう少しふっくらして、美人になったら撮りましょう。



a0126590_8325057.jpg


こんなに元気になったのは、先生や看護師さんや励まして下さった多くのみなさんのお陰です。

青空いっぱいに感謝の気持ちです。



a0126590_833657.jpg


でもね、もしかしたらね、きっとね、多分ね・・・

看護師さんの中に、とっても優しくて面倒見がいいイケメンの28歳のお兄さんがいるんですが、

この看護師さんは声のかけ方も素晴らしくて、必ず母の体に手を置いて、耳もとで優し~く囁くんですよ。

見ている私も、母と変わって欲しくなるほどですもの。

この看護師さんが部屋にくると、ほんのり頬を染めて喜ぶ母です。

先週、夕飯の時間にちょっと遅れて行ったら、

そのイケメン看護師さんにお世話をして貰っていた母は、私の顔を見た途端、

「なんだ、来ちゃったの!せっかくOOさんに食べさせて貰えるところだったのに!」なんて言ったんですよ。

この気持ち、この胸の高鳴りが、

母にとって一番いい薬になっているのではないかな、なんて思ったりしてます。



a0126590_8333531.jpg


今日は、母の経過報告でした!

今、千葉国体が開催されています。

毎年今の時期は、風車の前はコスモスでいっぱいなのに、

どうして今年は植えていないのか疑問に思っていたら、

印旛沼で行われているカヌー競技の、カヌー置き場になっていたのでした。

もっと明るい時に行って、カヌーの写真撮りたかったな!!



今日の動画は、昨日の城址公園のお散歩の様子です。

ツクツクボウシや鳥の声が聞こえます。

ほんの少しでも、かぼすちゃんとお散歩の雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。








昨日もたくさんのポッチンとコメントをありがとうございました。
めこさん、凄い情報ありがとうございました!
カーテンが同じなんですね。爆笑でした。
れおままさん、たかがこんな私に、そんなに興奮しないでくださいよ(笑)
私、恥ずかしい!
走快エイトさん、かぼつーはサッカーの方が向いていると思います。
ソフトバンクのお父さんに続こうかな。
ツブシオさん、かぼ父さんはこの週末は休みなしです。可哀想でしょ。
朝まで仲間のゆうひさん、私、今日は喉イガイガです(泣)

今日も、いい日でありますように!
最後まで読んでくれてありがとう!
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!emoticon-0152-heart.gif 

↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif         ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
Commented by 大阪の洋子 at 2010-10-03 11:08 x
少しずつだけども、お母さんが笑顔になるって本当に良かったですね。実は私も看護師してるんですが、今は緩和ケアを中心に様々に勉強してます。心で看護する難しさは毎日のケアで考える事です。思ったのですが、病院の様々なスタッフが入れ替わり、立ち替わりお母さんと接することは基本的に大切だと思います。時間や季節を感じるなど私達が普通に過ごしてる事が、病院の中では難しい時もありますが、今日のかぼ母さんのブログを読んでるとお母さんも、お母さんを取り巻く人々も努力してる変遷がうかがえます。私も勇気もらえます。それと、私も今朝は喉が痛いです(笑)日頃の身体の疲れが自分の一番弱いところにでたのか?怒鳴りすぎたのか?今週も笑顔で頑張ります。
Commented by アコ at 2010-10-03 11:12 x
お母様、すごく回復されたのですね。良かったです!嬉しいです!
「悪循環」と言う言葉がありますが、今のお母様は「良循環」そのものですね。素敵なイケメン看護師さん、誰だって優しくて、眺めの良い方に看護してもらったら、嬉しいですよね。
いくつになっても、どんな状況でも、心のときめき、って人間の原動力ですよね。

先日のかぼちゃんの動画、初めて聞くかぼちゃんの声、勿体無くて、消音なんてできませんわ~(笑)

昨日は、良いお天気の中、ゆっくりお散歩を楽しまれたのですね。これまた、良かったです!嬉しいです!
喉イガイガ、エヘン虫、お大事になさってくださいませ。
Commented by ペペロンチーノ at 2010-10-03 11:28 x
お母様が順調に回復して、もしお医者様の許しがでるのなら、お母様を車椅子に乗せてあげて、病院の中庭とか花や木がある場所に散歩に連れて行ってあげると良いと思います。
以前、僕の母親が入院中、他の患者さんの介護をしていた女性が、「回復中の患者さんを散歩に連れて行くことは、花に水をやるのと同じで、活き活きして来ますよ」っておっしゃってました。

なにはともあれ、お母様から冗談がでるくらいですから、復活の日、勝利の日は間違いなく近いですね!!!
Commented by nachimama at 2010-10-03 17:37 x
お疲れさまです♪
とってもうれしい報告ありがとうございます(*^^)v

イケメン看護師さんに頬染めるお母様かわいいです♪
やりますねーーー♪
そんなセリフが言えるようになったのならもう大丈夫(・ω・)
かぼままさんの生活も安定してきたみたいで良かったです。

本当に過ごしやすくなりました、早くお母様が退院して
外を歩けることお祈りしてます。

やっぱり祈れば叶いますネ(^^)/
Commented by きんぴら at 2010-10-03 19:28 x
お母様報告、ありがとうございます。
梅干しおにぎり近いですね!良かったぁ。
ほんっと!よかった。
みなさんから愛されているお母様、お幸せですね。

Commented by ゆうひ at 2010-10-03 20:22 x
フフッ、やっぱりかぼママさんのお母さんさまですねっ!若いイケメンのエキスをチューチューかな?(笑)でも安心しました。(*^_^*)
完全復活された暁には、是非とも我が家自慢の?新米ミルキークィーンをお送りします♪
Commented by れいごん at 2010-10-03 21:55 x
お母様の経過・・・順調で、自分のことのように嬉しいです!
お母様とイケメン看護師の今後を想像して、ドキドキしましたよ~♪・・・そんなのないって??(笑)
でも、このドキドキする気持ちってパワーあるんですよね~。
お母様の完全復活も近いですね♪
Commented by 小徹;母 at 2010-10-03 22:11 x
お母さま順調に回復してきて良かったですね(^^)
かぼすママさんやお姉さん、ご家族の方の力があってからこそですね。
それから、イケメン看護士さんへのドキドキも良い薬ですね♪
梅干おにぎりの写真公開も近いですね(^-^)
かぼちゃんとお散歩気分の動画もありがとうございました☆
Commented by ミュウ at 2010-10-03 22:26 x
わぁ!お母様の体調、、、ずいぶん回復されたんですね~。
よかった~!
やっぱり心の張り合いは、大事なことですよ(^^)
女性はいつまでも、トキメキを持ってなくちゃ♪
おにぎり写真も、本当にもう少しで撮れそうですよね。
食後の甘いもの。。。うん、うん。これも大事です。
成田名物は羊羹ですが、私はあまり得意じゃありません。
でも、米分の「栗むしようかん」は、超おいしいですよ~。
かぼすママさんは、召し上がったことありますか~?
Commented by sakura_nsmr at 2010-10-03 22:37
かぼすママさん、お母様ずいぶんとよくなられたようで、一安心ですね。
日に日にリハビリの段階が上がって、そのうちおいしい新米のおにぎりも召し上がれますね。

イケメン看護師さん、それはもう元気の元でしょうね。二人きりのお食事時間を、邪魔しないように・・・・(笑
Commented by 柴犬花梨のハハ at 2010-10-03 22:53 x
お母さまの順調な回復 本当によかったですね、 今年の夏は本当に暑く何でもない人も体調を崩す人が多かったそうです、私が住む東北の地でも暑い日々が続き 家の寝たっきりの義父も食べ物を口にしなくなり大分心配しましたがなんとかのり切ることが出来ました 何時かはかならず別れがやって来るのは分かっているのですが 実家の両親にも義父母にも もう少し長生きして私達を見守ってほしいな~なんて思っています、かぼママと私は同世代のようですね 私のほうが歳上でしょうが・・・・私達の年代って今が親の介護とかその他でたいへんみたいですね。       かぼママのなんとも言えない風景の写真がまた見られるようになり かぼママの生活が何時ものに戻って来たんだなと感じてました そしてかぼちゃんとつーちゃんなんとも言えない表情 なんでこんなに二匹仲が良いの! これではかぼ家の皆様がメロメロになるのわかりますよ~!
Commented by ツブシオ at 2010-10-03 23:47 x
お母様の順調な回復、良かったですね。
今日の写真からかぼ母さんの喜びの気持ちが十分に伝わってきました。

今年は千葉国体なんですよね。
かぼ母さんの地域は、カヌー競技の会場なんですね。
カヌー競技に使うカヌーは、ワタシたちが乗っているカヌーとはぜんぜん違うんですよ。
以前カヌーツアーに参加したときのインストラクター氏は、順天堂の出身で、実技は印旛沼で練習したそうです。
時間があれば、見に行けたらいいなと思っています。
Commented by m-ourson at 2010-10-04 04:55 x
お母様の順調な回復、嬉しい限りです。
イケメン看護師さんに大感謝!

そして、かぼちゃんのおさんぽ動画ありがとうございます。
かぼちゃんと一緒に歩いてる気分です。
自転車おじさんが通ったり、臨場感たっぷりで楽しめました!
by kabosu112 | 2010-10-03 10:07 | 母のこと | Comments(13)