深夜のお客様

a0126590_6203237.jpg

おはようございます。

写真がないので、戸隠キャンプの写真を載せました。

懐かしい…。


一昨日の晩は2時間しか眠れず厳しかったけれど、

昨夜は結構寝られました。


母は深夜2時を過ぎると体の痛みが増すので、

私はそれまでにたっぷり寝ればいいのです。


夕べの母は、本当に久しぶりに私のよく知っている母に戻ってくれました。

深夜、体を撫でていると、「あなたが疲れちゃう。きりがないからもういいよ」って。

嬉しくて涙がでました。

それまでの母は、いくら私に撫でられても、ありがとうの言葉を言う余裕すらありませんでしたから。


一昨日の晩は、「痛い」だけじゃなくて、とんでもないことで起こされました。

「重いよ、重いよ。早く、お腹の上に乗っているこの人をどかしてよ」って…。

だ、誰がいるの?

「この人だよ。早くどいて貰って!」


仕方ないので、私、母のお腹の上の方に向かって、丁寧に言いました。

「あの…どなたかは存じませんが、母が大変苦しんでおりますので、母の体の上からおりて頂けますでしょうか?」

おりてくれたようです。

病院の夜は、大変刺激的です。
Commented by さくらママ at 2010-09-14 06:32 x
おはようございます。
↓お母様、梅干しが食べられるほど回復しているんですね!
食べ物を口にできるだけで、気力もわいてきますよね!
おのろけ…ごちそうさまです。^^

お母様のお腹に乗っていたのは、いったいどなたでしょうね!
苦しませないで!って言いたいですね!
それにしても、刺激的ですね!
背筋がゾ~っとしちゃいました。
Commented by のあぽて at 2010-09-14 07:33 x
私の父が入院していたときも
「知らない人が部屋に入ってきた」と言うので
「ココは父の部屋ですから、お間違いしてませんか?」と
誰もいない扉に向かって言ったことがあります。

夜の病院は・・・・
いろいろシゲキが強くてね。。。


お母様も大変ですが、かぼつーままも無理なさらずに
Commented by ロン姉 at 2010-09-14 08:04 x
お母様、周りを気遣うを余裕が少し出てきたんですね!
それにしても、やはり夜の病院は怖いですね。。。でも、かぼママさんの言葉でどいてくれたなら嫌な感じのものではなかったのでは…??
良くないものは、退いてくれないと思います!

かぼママさんが少しでもゆっくり休んで下さいね。。。
Commented by かめきち at 2010-09-14 08:10 x
おはようございます。
お母様、以前よりもしっかりされてきたようで、良かったですね。
うちの父も、入院中は戦争時代の幻覚を見たりして、看護師さんを困らせたりしました。やはり、いろんな方がいらっしゃるのかな?(;^_^A

休める時は、ちゃんと休んで、頑張ってくださいね。
Commented by はるまま at 2010-09-14 10:46 x
いや~笑っちゃいました~不謹慎ですみません
私の母(健在)も入院してたときに「坊主頭の男の子がいる」とか
(備付の小さな)「冷蔵庫の中に人がいるので開けないで」とか
「病室の中で夜中にカラオケ大会が始まる」とか
そりゃーもういろいろおっしゃいました
とうとう母もぼけちゃったんだと悲しみましたが今はいたって元気に
おぼつかない足でカラオケに通ってます
かぼママさんのおかあさん!がんばって!すぐに退院できますよ!

Commented by たっきー at 2010-09-14 14:30 x
深夜に、ビックリな出来事でしたね^^;
でも、すんなりどいてくださって、良かったですね!
お母様も、痛みがあったり、我慢されてるときもたくさんあると思いますが、
会話される元気もでてこられたみたいですね(*^_^*)
梅干しおにぎりに、一歩一歩近づけてますよ☆
ポッチン☆
Commented by れおまま at 2010-09-14 21:01 x
ひえーーーっ!!怖すぎますー!
でもかぼままさんの丁重なお断り笑えますー(すみません)。
この様なヘビーな出来事も楽しく表現できるかぼままさんも
かぼ父さんと同じく素敵ですー。
お母様にとっても嬉しいことですよね。
引き続き無理は禁物で、ご自愛下さい・・・。


過去ブログも全てお伺いしました。
戸隠キャンプ場、いいところですねー。
蕎麦も好物だし・・来年行っちゃおうかな・・・

Commented by りきいぬ at 2010-09-14 23:44 x
お腹にのっていた人、先祖ですよ。治療してくれたんですよ。み~~んな先祖に守られてるんですよ。^^
Commented by minami at 2010-09-15 10:25 x
子供の頃、小窓に映る鬼が怖くて・・・でも成長するにつれ、存在も忘れ・・・

人間、歳を重ねていくとまた、説明のつかないものが見えてくるのでしょうか・・・

季節の変わり目体調にお気をつけて・・・!
Commented at 2010-09-15 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kabosu112 | 2010-09-14 06:20 | 母のこと | Comments(10)