生き返った!

a0126590_1194561.jpg

a0126590_1194599.jpg

a0126590_1194661.jpg


金曜の夜は、姉がお泊りを変わってくれたので、

10日ぶりに布団の上で寝ることができました。

かぼ父さんと会ったのは一週間ぶり。

手足を大きく広げて寝られる幸せ。

戯れるかぼつーちゃんを眺める幸せ。

ずっと狭い病室の中に篭っていたので、私もある意味病人みたい。

常に舟の上に立っているようなユラユラした感覚があって、動く度にバランスを失いそうになります。



そして昨日の土曜日は、10日ぶりの出勤をしました。

私がいない間の保育は、フリーの教師が入ってくれたとは言え、

日々の保育の準備は全て、同じ学年担当の教師が2クラス分やってくれていたそうで、

それでなくとも運動会の準備で忙しいこの時期、

2倍の仕事をこなしてくれた彼女は疲れ果てていました。

迷惑をかけてしまったな。



錆び付いた頭が動き出すまでには時間が掛かったけど、

働ける喜びを改めて感じました。

そして、私も生き返りました。



園庭に咲いたコスモスの花を見て、

忘れていた感覚が蘇ってきました。

ああ、お散歩に行きたいな。



母は、ほんの少しずつではあるけれど、回復してきているように見えるのですが、

相変わらず気力は失われたまま。

台風の夜以来、リウマチの痛みなのか、両足が痛くて苦しんでいます。

痛み止めの座薬を入れても全く効かないらしい。



あかちゃんを寝かしつけるみたいに撫でてやり、

寝たかなと思い私も横になると、また唸り出すのでまた撫でるの繰り返し。

昼間ならともかく、夜通しがこれなので、こちらの精神も参ってきます。

私もだんだん図々しくなり、聞こえない振りをして、寝てしまうことも増えてきました。



一瞬も取れない痛みと、今までずっと側にいた私が明日からいなくなってしまうことの寂しさで、

母はかなり不安定です。

でも、長期戦になりそうなこの事態。

これ以上仕事を休む訳には行かないし、

無理を続けて私まで共倒れになってしまっても…。



明日からは、朝、母を落ち着かせてから出勤し、早めに帰して貰って病院に直行。

夜、ちょっとだけ帰宅して、かぼつーちゃんの顔を見て、お風呂に入りまた病院へ行ってお泊り。

こんな感じで1週間やりながら、少しずつ母にはひとりの時間に慣れて貰い、

再来週辺りから私の生活も立て直していこうかと思っています。



あまりにも疲れている時は、母の唸り声に耳を塞ぎたくなります。

母の辛さや苦しみもよく分かるけど、

自分に余裕がなくなっては、受け入れてあげられない。



母はヨーグルトとプリンをほんの少しだけ食べています。

昨日、母が不安定の状態の時に、あまりにも梅干しが食べたいと駄々をこね、

なだめることに疲れて、腹が立った私は、梅干しを買いに行き、ほんの少し、口の中に入れちゃいました!

「美味しい」だって。

梅干しが平気なくらい、口の中は治ってきているんですね。

後で、看護師さんには正直に話し、謝っておきました。



この先、どうなるのかな?

不安でいっぱいです。

時間が許す限り側にいてあげたいけど、

かわいそうという感情だけでは、この先やっていけない。

看病する家族って、みんなこんな葛藤を味わうんですね。

勉強することばかりです。



母が、

「窓辺にいつも黒い服を着た白髪の男の人が、背中を向けて座っている」

なんて怖いことを言います。

「お父さんじゃないの!?」と聞いたら、

「首筋がそっくりなの」ですって。

父も心配しているんだろうな。


そんな話をしたから、夕べは父の夢を見てしまいましたよ。



愚痴っぽいことを書いてしまい、ごめんなさい。

一番辛いのは母なのにね。

あと少ししたら、外に出て深呼吸してこよう。
Commented by popo at 2010-09-12 12:24 x
かぼつーちゃんとご家族、そしてちびっこ達からたくさんの鋭気をもらってくださいね。

きっとね、病院にいるときはかぼママさんの気力をお母さまに注入(?なんかヘンかな??)しているんだと思います。
10日間もいたら、かぼママの気力も減っちゃってるとおもいます。
だから、今度はまわりのみんなからかぼママさんが気力をたくさんもらう時です。で、まんたんにして、またお母さまに気力をあげてくださいね。

かぼママさんのまわりの方、ご家族・職場の方、そしてブログのファン、たくさん気力をもらって、たくさんお母さまにもっていきましょうね。

私からもえ~いっっと送ります♪
Commented by ペペロンチーノ at 2010-09-12 12:49 x
梅干しが少し食べれるくらい回復されて、ホントに良かったですね。
点滴とか流動食では、なかなか気力も湧かないと思いますよ。
早く、形のある食べ物が食べれると良いですね。
長期戦ですから、かぼ母さんも手が抜けるとこは、思いっ切り手を抜いて下さいね。

要らんお世話ですが、ヨーグルトに梅干しのみじん切りを少々混ぜたら、お医者さんに叱られますかねぇ、、、

Commented by Itoko at 2010-09-12 13:10 x
かぼママさんお疲れさまです。
愚痴でも何でも書きたいように書いてください。
日々大変だとは思いますが、自分にやさしく過ごしてくださいね。
少しでも状況がよくなることを祈っています。
お体ご自愛くださいませ。
Commented by maimaigohan at 2010-09-12 14:03
かぼすママさん、お疲れ様でした。
精魂こめて看病されたからこその尊い疲労感。
私は以前、末期がんの方の看病をしたことがあり、
様々な葛藤や疲労感は共感できるものがあります。

お母様が梅干を食べられてよかったですね。
とても美味しかったと伝わってきますよ。

私は看病体験をして食べ物の重要さを感じ、その後勉強していき、現在にいたっています。
かぼすママさんさえよければ「あなたと健康・特集号」を
送って差し上げたいですよ~。

まずはかぼすちゃん、し~ちゃんの毛むくじゃら攻撃に
癒されてくださいね。
Commented by くままま at 2010-09-12 14:47 x
かぼママさん 毎日本当に お疲れ様です。
やっと、 布団で眠れる日が来たのですね!!!!!
当たり前にしていたら、そんな当たり前のことが どんなに ありがたいことか 発見できたと思います。  どうぞ、無理だけは しないで下さいね・・・どんどん、手抜きできるところは 手抜きして、甘えられるところは甘えましょうよ・・・

早く、落ち着いた日々がもどって ほしいですね・・・
毎日、念じていますよ!!
Commented by ツブシオ at 2010-09-12 15:17 x
お疲れさまです。
看病・介護の大変さ、する方も大変、される方も大変・・・
その大変さを、かぼママさんの明るさで乗り切ってくださいね。
手を抜くことも、毒をはくことも大事です。
ここで、思いっきり吐いて欲しいと思います。
Commented by mariko at 2010-09-12 15:27 x
柴犬ブログからたどり着いて、読ませていただいてます。初コメント。
私も母と、その後祖母を看病しましたが、家族だと心配のあまりこちらの神経が持たなくなってついつい「どーして食べないの?」と、きついこと言ってしまったり、そして後でつらくなったり、そういう葛藤があるんですよね。 心配せずに仕事にいけるってことがどんなにありがたいか、わかりました。 早くよくなって、後ろ髪ひかれずにお仕事ができるようになりますように。戸隠の写真、きれいで心が洗われました。行ってみたいな。。
Commented by れおまま at 2010-09-12 16:11 x
お母様の苦しみも分かりますが先ずは介護者です。
介護者が心身共に健康でなければ介護は続きません。
愚痴も寝たふりも良いですよー。手抜きも全然ok!
今週の朝と仕事帰りの病院訪問、頑張って乗り越えて下さい。
まだこれ以上頑張れって・・心苦しいけど乗り越えて下さい。


かぼちゃーん・つぅちゃーん!今日もちょーちょー可愛いね!
お母さんをうんと癒してあげてくださいね・・・。



Commented by アコ at 2010-09-12 17:42 x
お母様、座薬が効かないほどの痛み、本当にお気の毒ですね。でも、梅干がほおばれて、良かったですね。きっと、ご回復の兆しですよ。

かぼつーママ様の体調を整えられることも、看護の一環ですよ。手抜き・愚痴・寝たふり、何でも試みて、生き返って下さいませ。

肉親の看護は、双方、感情が入る分、効果もありながら、マイナス面もあるようです。
投げ出したくなるのも、腹が立つのも、皆一緒です。

引き続き、少しでも皆様が お元気で過ごされなすよう、祈っております。

つーちゃん、すごく大きくなったように見えますが・・・
Commented by おはぎ at 2010-09-12 17:47 x
なんて凄いスケジュール‥。かぼ母さん、おっしゃる通り 看護側が体壊したら共倒れです。部外者が勝手な事言いますが、お姉様の事情もあるでしょうが もう少しお姉様と相談して、お泊まり回数を分担・調整して欲しいです。長期戦では心身ともに疲れてしまいます。勝手にかぼ母さんが心配で、余計な事言いました。お許し下さい。
Commented by m-ourson at 2010-09-12 21:21 x
水を含むだけで激痛が走るほどだったのに、今は梅干を食べて
美味しいと感じられるなんて! すごい進歩ではありませんか!?

そして、maimaigohanさんのおっしゃる「あなたと健康」!
私も知っております!
実践はなかなかできてませんが、わたくし自称健康オタクです。

梅干の効用を抜粋しますと...
「クエン酸が多くアミグダリンといって癌に効くと騒がれる
ビタミンB17が多い。
毒消しや殺菌力が強く、細胞に活力を与え、血液を浄化して疲労を回復する大切なもの」だそうです。

お母様は、本能的に体に良いものを感じ取られたのではないでしょうか。梅干が体中を再活性化してくれますように!
(かぼすママさんももお疲れのご様子。梅干、良いですよ!)
Commented by ロン姉 at 2010-09-12 21:41 x
かぼママさん、お疲れさまです。。。久しぶりのお布団と毛むくじゃらの二人に癒されましたか?
身内の看護、介護は想像以上に疲れてしまいますよね…仕事と身内、両方を経験ありますが仕事とは違い身内は『何時まで、何日まで』と、いうことが無いので心身共に疲れが蓄まると思います…
愚痴は、どんどん出して下さい!!蓄めても良いことはないですから!!
看病にお仕事と両立…とても心配ですが、1人で抱えこまないでくださいね。。。かぼママさんの元気がお母様の気力の源だと思います。ちびっこパワーを沢山もらって下さい!!!
Commented by たっきー at 2010-09-12 22:09 x
かぼママさん、お疲れさまです♪
お母様も、少しずつ食べれるようになってこられて、すごい回復ですよー!
少しずつ落ち込んだ気力も戻って、元気になられますよ☆
かぼママさんも、かぼつーちゃんからたくさんの元気をもらってくださいね!
応援のポッチン☆
by kabosu112 | 2010-09-12 11:09 | 母のこと | Comments(13)