一進一退

a0126590_1234956.jpg

a0126590_123492.jpg

a0126590_1234975.jpg


幸せは 歩いてこない だから 歩いていくんだよ

日一歩 三日で三歩 三歩進んで ニ歩さがる


母の脚を抱えて、曲げたり伸ばしたりする時に、

この365歩のマーチを歌います。

チータ。水前寺清子、大好きだったな。


母の容態もこの歌と同じです。

三歩進んでニ歩さがるの繰り返しで、

まさに一喜一憂。


先日、あんなにお腹が空いたと言っていた母。

先生に聞いたらプリンなら食べていいよと言われたので、

嬉しくってたくさん買ってきたのに、また「眠り婆」になっちゃった。


脚が痛い、胸が苦しいというのを、

微かな唸り声で知らせてくる。

話し掛けるとうっすら目を開けて、答えてはくれるけど、

あとはひたすら眠り続ける眠り婆。

この前の元気とお喋りは、どこに消えたのかな?


先程、主治医の先生からお話を伺いました。

母はリウマチでこの先生とはもう20年ものお付き合いなんです。

前回の入院の時の主治医がこの先生だったら、どんなに良かったのに。


母ったら、先生に泣きながら今生の別れの挨拶をするんですよ。

ガックリです。

生き返ったばかりだというのに、もうお別れですか?


検査の検査は良好だそうで、もう少し元気があってもいい筈なのに…

すっかり気力をなくしているようです。

肺に関しては芳しくない状態で、水が溜まってしまっており、

ここでもっと踏ん張って生きようとしないと、


この先、肺に新たな菌が入ったりすると、もうお手上げだとか…。


気力ですよ、気力!

辛い痛みに耐えることに疲れたことと、

私が「来週からは仕事に行っちゃうよ」と言ったことで、

がっかりしちゃったのかな?


当分はまだ早く帰らせて貰って、夜はずっと一緒にいてあげよう。

私、寝てるだけだけど。


昨日はもう疲労とストレスの限界で、整体に行ってきました。

鍼灸、吸圧、電気、整体のフルコース。

お腹にも足にも鍼を刺してきましたよ。

私、もうこの病室にずっといるのは無理なのではないかと思ったけど、

身体が楽になったらまた頑張れそうな気がしてきました。


復活した爺ちゃん・婆ちゃんのエピソードのコメントを拝見すると、希望が持てます。

共に心配し、喜んで下さる心優しい皆様に感謝しています。

みなさん、ありがとう。




「かぼすちゃんとおさんぽ。」すっかり老人闘病ブログになっております(笑)
Commented by かめきち at 2010-09-10 12:42 x
老人闘病ぶろぐ・・・(汗)
三歩進んで二歩下がる、まさにそうなんですね。
かぼママさん、無理せず頑張って下さい。
Commented by しろふくちゃこにこママ at 2010-09-10 13:40 x
少しずつ、少しずつですよ。
焦っちゃだめ、神さまにも少しずつお願いをしましょう。
回復も少しずつ、それがきっと大きくなり、結果が付いてくると思います。
秋がいっきにくるようです。かぼすママさんご自身の健康管理には十分気をつけてくださいね。
お母さまの回復をお祈りしています。
Commented by ツブシオ at 2010-09-10 13:49 x
そうですよ。慌てなくていいんです。ゆっくりで・・・
3歩進んで、2.5歩戻ってもいいんです。
半歩だけでも進めたのなら・・・それで。

たしかに治療の痛みに耐えるのはツライことだと思います。
でも別れはもっと、もっとツライんです。
おにぎりを食べるためにも、頑張ってください。
Commented by ロン姉 at 2010-09-10 14:09 x
体調に一喜一憂し、大変だとおもいますが、『三歩進んで二歩さがる』でも、確実に一歩は進んでるはずです!!
少しずつでも、良くなるよーに祈ってます!!!

かぼママさんは、大丈夫ですか?? 休めるときは、少しでも休んで下さい。。。
Commented by 柴犬花梨のハハ at 2010-09-10 14:17 x
老人闘病ブログ いいじゃないですか! 私かぼママのブログに出会えて 教えて頂いたものがたくさんあるんですよ! お母さんの事だって 自分ならどうだろうとか いろいろ考えさせられます、現在 高齢の義父母の介護 仕事を辞め丸1年半 そして私の住む所から30分の町には老夫婦で暮らす父母がいます  なのでかぼママのお母さんのこと人事ではなかったんです、 ブログのコメントを読み皆んなかぼママを心配して かぼママの人柄に集まって来ているんですね!     ここ数日はテッシュ片手にブログとコメント読ませて頂きましたが もう テッシュなんて必要なくなりましたね! これからはかぼママの笑えるエピソードが見られる日が早くくることを願っています、まだまだゆだんは出来ないでしょうが かぼママも無理せずがんばってください。
Commented by moe at 2010-09-10 14:52 x
きっと何事もそういう地道な道のりなんでしょうね。
自分だったら焦ってしまいそうですが
ゆっくり、ゆっくりでもいいからまた一歩進んだらいいですね
Commented by さくちゃん at 2010-09-10 15:24 x
気力取り戻してがんばってくれるといいですね

私のおばあちゃん86歳も急に倒れ心臓にペースメーカー入れる手術を先日しました

高齢なので入院が長引くといけないとあっという間の退院

東京で1人暮らししてましたがしばらくは家にいるそうです

倒れた直後は弱気になってましたが術後は日に日に元気になってます

Commented by れおまま at 2010-09-10 15:45 x
365歩のマーチ!私もこの歌元気を貰いたくて
たまに歌います。ゆっくりでいいんです・・・
でも時に焦ってイライラしちゃう。
それもまたいいんです・・・
偉そうなこと言っちゃいましたが、いつも真似
出来ないやと思ってみています。

かぼ・つーちゃん可愛いですね。
Commented by ゆうひ at 2010-09-10 20:48 x
きっとお母様は今日は2歩下がってるだけですよね。また3歩進まれるはずです。ゆっくりでも元気になってもらえるなら、ね。ずっと祈ってます(^^)v
私もチーターが大好きでした。「ありがとうって言うから~ありがとうって応える♪」っていう歌詞の歌ご存知ですか?私好きなんです~。
Commented by popo at 2010-09-10 20:51 x
一進一退なんですよ。退だけじゃないんです
進もあるんです
退のときはつらいけど、きつけど
進のときはつらさもとんで、ラクになる

だから、ゆっくりゆっくり進んでください
また、このブログからみんなで元気玉とばしましょおおお!!
Commented by 十兵衛 at 2010-09-10 20:58 x
お母様の病状が少しずつでも回復に向かっていらっしゃるようでよかったですね。毎日のブログを見ていると、日本中のみんながこんなに祈っているんだから、思いは必ず神様に伝わると信じています。
ところで、一つとっても気になることがあるのですが、かぼちゃんとつーちゃんはどうしてそんなに仲良しなの??我が家の十兵衛くんは、猫を見かけると追っかけたり、追っかけられたりと生傷の絶えない大喧嘩をしてしまいます‥‥。
Commented by りりちゃん at 2010-09-10 21:00 x
かぼママさんにもお母様にもお目にかかったことがなく、ブログを拝読するだけなのに、「今日はお母様回復に向かってますように。」と思いながら、今日もブログにお邪魔しました。
かぼママさん、お母様のために一生懸命なのがよく伝わってきて、胸がじんとします。
お母様、お元気になられますように。
Commented by せきや at 2010-09-10 21:49 x
老人闘病ブログで構いませんよ、どうか早くお母さまがプリンを食べれますように・・・。
Commented by minami at 2010-09-10 23:21 x
毎日見てます。

かぼママさん、身体にだけは、気をつけて・・・・!
Commented by こうたママ at 2010-09-11 09:08 x
きっと、薄皮をむくように、少しずつ、少しずつ良くなっていきますよ。

お体を休めてくださいね。
Commented by m-ourson at 2010-09-11 09:13 x
365歩のマーチ、you tube で見ました。
 
改めて聞いてみて...本当に良い歌ですよね。

 腕を振って、足をあげて ワンツー、ワンツー、
 休まないで 歩け

の部分を今まで 「走らないで 歩け」と覚えていました。

これもイケてませんか?

「かぼすママさん焦らないで。そして元気を出して!
 ゆっくりでも、お母さんは確実に回復に向かってますよ!」

っていう応援歌です。 

ブログファン全員が、かぼすママさん&お母様を応援してます!


 ...しかし、つーちゃんはオナラでもしちゃったんでしょうか?
  かぼちゃんの微妙な表情が気になります...。
Commented by もみママ at 2010-09-11 15:48 x
かぼつーママが傍に居てくれる事が、おかあさんの一番の喜びだろうと思います。
来週から、大変でしょうが根性でがんばって下さい。
つーちゃんが、かぼちゃん家に来て。
かぼちゃんママの愛情独り占め出来なくて可愛そうに思っていたのですが。お留守番が長い今は、つーちゃんの存在が有難いです。
かぼつーママもですが、かぼつーパパも1号も2号もかぼちゃんもつーちゃんも、皆がんばってるんだよね。
Commented by 小徹;母 at 2010-09-11 16:36 x
ゆっくりゆっくりでも1歩ずつ良い方向に進んでいますよ。
かぼすママさんも無理せずご自愛下さいませ。

かぼ・つーちゃんの2ショットに癒されました~☆
Commented by めこ at 2010-09-12 06:56 x
はじめまして。かぼつーちゃん可愛いですね~☆
戸隠キャンプの頃に記事を読み、かぼちゃんの可愛らしさと
かぼママさんの文章に惹かれて、バックナンバーを読みに行って
戻ってきたら、つーちゃんが増えたり、お母様の闘病と大変なことに
なっておられてビックリしました。

ところで、私はケアマネージャーや相談員としてお年寄り本人や家族の方の
相談に乗る仕事をしています。仕事柄いろんなケースに出会いますが
とにかく諦めないことです。
家族や私たち関係者までがもう駄目かなと思っていたお年寄りが
復活することはよくあります。人間の生命力に驚かされます。
介護は終わりが見えませんが、介護する人が身心ともに健康でいることが
なにより大事だと思います。大変だとは思いますが、お母様のためにも
お体を大切になさってくださいね。
Commented by とっこ at 2010-09-12 07:16 x
一進一退ということは まだ!希望が持てますよ!検査の結果も 良好とのことで よかったです。あきらめないでくださいね!そのためにも 鍼でも何でも受けてリフレッシュ!


by kabosu112 | 2010-09-10 12:34 | 母のこと | Comments(20)