ちょっとだけ安堵

a0126590_731551.jpg

a0126590_7315554.jpg


おはようございます。

みなさん、ご心配をおかけしております。

母の容態は、とても安定してきました。



まだ今週の血液検査の結果は聞いてませんが、

母を見るかぎりでは、ひと山越えたのではないかと思えます。

祈って下さったみなさん、本当にありがとうございました。



私の中では、もう何が起きようと、

ありのままを受け止める覚悟はできています。

母とお別れしなくてはならないのであれば、

それは神様が決められたこと。



母がもしまた元気になるのであれば、

母にはまだまだ、

この世でやらなければならない課題が残されているのだろうし、

例えそれが辛い状況だったとしても、

神様が母に与えた最後の試練なのだろうし。

神様の力には逆らえない。



私にできることは、

精神的な苦痛を少しでも取り除けるように、

ただただ、側にいるだけ。



あとは、

怖いと言われている薬の副作用さえ乗り越えてくれればいいのですが。



昨日の母は、

再入院してから初めて窓の外を眺める余裕が持てました。



体をさする私に、

「少し休みなさい」と、言ってくれました。



お世話をして下さる看護師さんに、

「ありがとう」と手を合わせることもできるようになりました。



母が言うには、

一昨日、三途の川まで行ってきたそうです。

あたり一面、

それはそれは美しい真っ白な花が咲いていたそうです。



でもね、

誰も迎えには来てくれなかったそうです。

お帰りなさい、おかあさん。



苦しい思いが続くなら、

早く楽にしてあげたいと思いもしましたが、

やはりまだまだ生きていて欲しい。



母の相棒のこうちゃんは、まだ小学4年生だもの。

こうちゃんは今も毎日、

テーブルに母のお茶碗と箸を並べ、お茶を入れて、

母の帰りを待っているそうです。



毎日夕方5時になると、玄関の外に出て、

こうちゃんの帰りを待っていたという母。



普段弱音を吐かない母が、

昨日の夕方、突然泣き出しました。

「こうちゃん。こうちゃんがかわいそう。」って。



これから母を元気にするのは、

私ではなくこうちゃんかもしれません。



「ババの手を握って、優しい言葉をかけなきゃ、今年の佐倉のお祭りには連れていってあげないよ。」

私からこう脅され、必死に母を励ましてくれたこうちゃん。

きっと大丈夫。そんな気がしてきました。



わたしはと言えば、仕事はずっと休ませて貰っています。

母の側を離れられないこともありますし、

体力的にも無理です。

これで暑さの中、運動会の練習をしたら、私があの世に行ってしまいます。



「協力体制はバッチリだから、おかあさんの側にいてあげて」

こんな風に言ってくれる職場のみんな。

「私はこんなに素晴らしい仲間達と毎日を過ごせていたんだ」

こんな事にも気付く事ができ、改めて自分の幸せを知りました。



1日に3時間程度しか帰宅していませんが、

かぼちゃんつーちゃんも元気にしています。

お留守番がふたりで良かった。

つーちゃんが来てくれて、本当によかった!



今日も青空が見えています。

みなさんにとって、穏やかな幸せな一日であることを祈っています。

みなさん、ありがとう。
Commented by 走快エイト at 2010-09-07 07:54 x
お母さんの容態が安定して、本当に良かったですね。

三途の川を渡らずこの世に帰ってこれたのですから、

これは天命、お母さんにしかできない何かがまだ残さ

れている証拠です。

かぼすママさんの方は、体調崩してませんか?

大変な毎日なのに、ブログやツイッターを続けて

くれて、ありがとう。読者は皆、祈ってましたよ!
Commented by 8050 at 2010-09-07 07:57 x

朝から、泣いちゃった^_^;

Commented at 2010-09-07 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロン姉 at 2010-09-07 08:29 x
かぼママさん、おはようございます。
お母様、お話出来るよぅになったんですね!少し安心しました。
このちょっと安心した時が一番看病疲れが出やすいと思うので気をつけて下さい。。。
自分が辛いときでも周りを気遣うお母様…とても素敵な方ですね。少しずつでも、元気になりますよぅに……

こうちゃん…おばあちゃんをしっかり励ましてあげてね!!
Commented at 2010-09-07 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-07 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かめきち at 2010-09-07 10:17 x
おはようございます。
お母様の容態、安定されたようで良かったですね!
まだまだ三途の川は、早すぎます!
Commented at 2010-09-07 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小徹;母 at 2010-09-07 10:28 x
お母さまの容態が安定してきて本当に良かったですね。

周りの方に恵まれているのはかぼすママさんのお人柄の賜物でしょう。

お母さまとの穏やかな時が長く続くように祈っています☆
どうぞ、かばおすママさんも無理せずお体大切にしてください。
Commented by minami at 2010-09-07 10:43 x
みんなみんな!頑張れ!!!
頑張れってあまり言いたくないし、言われたい時がないけれど・・・

がんばれーーーー!!!!!
Commented at 2010-09-07 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-07 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2010-09-07 11:09 x
容体が安定して本当に良かったですね

かぼちゃん、つーちゃんも元気でなによりです。

親を介護するという事は、、

親が自らの命をかけて 最後にする
子育てである。

と どこかで 読みました。


育てられて 育てられて りっぱな大人になるのですね

ゆっくり ゆっくり 時が流れますように
ゆっくり ゆっくり 穏やかな時がながれますように。

どうぞ 御自愛下さい。
Commented by ペペロンチーノ at 2010-09-07 12:03 x
お母様のご容態が安定してきて、良かったですね。
窓の外を眺める余裕がでてきたし、
かぼ母さんに「少し休みなさい」と言ってくれたり、
看護師さんに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたり、
お母様の心にもゆとりが出てきて、本当に良かったですね。

このまま順調に回復されることを願っております。
Commented by ミュウ at 2010-09-07 12:08 x
よかった!よかった!!よかった~~~~~!!!!!
お母様の容態、少し落ち着いたようですね。
三途の川まで行かれたようですが、渡らせてもらえなかったのは
まだ神サマが「来てはいけないよ。」と、おっしゃっているのでしょう。
私のひいおばあちゃんも、いろいろ大病を患い、何度も三途の川を
渡りかけたそうですが、99歳の大往生で旅立ちました。
私たちの年代になると、いろいろ覚悟を決めなくちゃいけない。。。
でもできることなら、いつまでも側にいてほしい、、、
そう願ってしまいます。
かぼすママさん、どうかムリなさらずに。
そしてお母様が、穏やかな日々を過ごせますように。。。

Commented by miura at 2010-09-07 12:21 x
おはよう御座います。
お母様、三途の川から引き返されたとの事、本当に良かったですね。

実は先日、私の母の事を書きましたが、私の母はこの人生においてなんと二度も引き返したダブル奇跡の人なんですよ。

一度はまだ三十代の頃、二年半に亘る入院中、五回手術を受けましたが、腰椎麻酔の途中で意識が無くなり、かわいい小さな花が咲いた小川の向こうで小坊主さんが手招きしていたそうです。
渡ろうとした時看護婦さんの呼ぶ声で意識が戻ったそうです。

そして四年半前、救急車で病院に運ばれた時には意識があったのですが、緊急入院してすぐ呼吸停止し意識がなくなりました。
人口呼吸器を付け数時間後に意識は戻ったのですが、それから一ヶ月は呼吸器、その後三ヶ月は気管切開でなんとか乗り越えました。

後で、この時のことを聞くとまたもや、一歩手前で戻ってきたことが判りました。

輸血もしたし、ステロイドも使ったし、今話題の多剤耐性菌にも感染しましたが、まだ卒業の時ではなかったのでしょう。

その時は、神様にお任せする事にしたのはいうまでも有りません。
Commented by ミカ at 2010-09-07 12:27 x
少し安心しました。。。と思ったら会社なのに涙が・・・
三途の川って本当にあるんですね。
渡らずに良かった。

まだ暫くは大変でしようけど、奇跡信じてます。
神様は優しいかぼママさんの味方ですよ。
Commented by ハチ at 2010-09-07 13:05 x
お母様少し安定されたとのこと、ほんとうによかった。
私もホッとして、ちょっと泣いてしまいました。
かぼちゃんとつーちゃん、疲れているかぼすママさんを心配そうに見つめている気がします。
まだとても気は抜けない状態でしょうがこの子たちのためにも
どうか休めるときは少しでも休んでご自分の体も大切にされて下さいね。
Commented by ゆうひ at 2010-09-07 14:08 x
良かった。本当に良かったですね。どうか、このままゆっくり順調に回復されますように(*^_^*)
仕事が忙しくなり、短いコメントでごめんなさい。
でも皆さんと同じ気持ちで願い続けます!
Commented by Itoko at 2010-09-07 16:51 x
お母様の容態が安定したとのことで、ブログを読んでほっとしました。
お母様が穏やかな気持ちで過ごせるよう、願っています。
かぼママさん自身もどうぞお体ご自愛くださいませ。
Commented by くままま at 2010-09-07 16:59 x
やった^^~~~
ばんざ^~~~い!!
かぼママさんと、私たちみんなの 気持ちが 神様
に 届いたということですよね!!  少し、更新見るの怖かったけど。。。大安心しました
        
Commented by ゆり at 2010-09-07 17:23 x
本当に良かったです。
お母様、頑張られたのですね!
そしてかぼママさんや、周りの方々の想いが神様に届いたのだと思います。
受け入れなければならない運命、運命を変える力、この両方が人生で大切なんだと、かぼママさんに教えられました。
ありがとう!そして忙しいでしょうが、頑張ってください!
私はまだまだ祈り続けます!
Commented by まきこ at 2010-09-07 20:13 x
少し休まれてくださいね。
このまま、お母様が安定なさいますように。
Commented by life-goes-onn at 2010-09-07 20:14
本当に良かったです。。
皆の願いと祈りが届いたのかもしれませんね(ノω・、)

このページを開くとき、、
すごくすごく鼓動が速くなります。。

かぼままさんは、
いつも素敵な仲間に囲まれて
生活されてるんだなぁ~と実感しました。。

これから、かぼままさんにとっても、、
家族の皆さんにとっても、
すごく大変な毎日が続くと思いますが、
あまり無理し過ぎず、、しっかり食べて、
頑張って下さいね。。

私は何もできませんが、
変わらずここで祈ってます。。。

深呼吸って、とっても楽になりますよ。
気が付いたらぜひ、大きく息を吸って吐いて下さいね、。。
Commented by きんぴら at 2010-09-07 21:00 x
よかったです。本当に良かった。
かぼママさん、お体は大丈夫ですか?無理しないで下さい。
くれぐれも・・・。
Commented by りきいぬ at 2010-09-07 22:02 x
持ち直してよかったですね。U^ェ^U v くれぐれもお体にはおきをつけください。
by kabosu112 | 2010-09-07 07:31 | 母のこと | Comments(26)