ありがとう

a0126590_232685.jpg


友達がくれた本に

「ありがとう」を5万回言うと

自分にとって嬉しい奇跡が起きると書いてあった



母の体をさすりながら

どうか元気になりますようにと

祈りを込めて

「ありがとう」を言い続けた



産んでくれてありがとう

育ててくれてありがとう

たくさんの愛をありがとう



ありがとう

ありがとう

ありがとう



気付いたら3時間も経っていた

5万回まであと何回かな



その時

意識が朦朧とした母の口が微かに動いて

声にならない声でこう言った

「あ・り・が・と・う」



私の3時間のありがとうより

ずっしり重たいありがとうだった



みなさんも本当にありがとう
Commented by ツブシオ at 2010-09-02 23:12 x
ワタシも言います。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとうって・・・
かぼママさん、ありがとう。
みんな、ありがとうって!
Commented at 2010-09-02 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by life-goes-onn at 2010-09-03 00:14
涙が止まりません。。。

ありがとう、ありがとう、、
本当、、
ありがとうございます。。。

かぼすママさん、、
ありがとうございます、。。

祈りを込めて・・・
Commented by neko at 2010-09-03 00:57 x
本当に良かったです。
お母様もうれしかったと思いますし、
反応してくれると本当にうれしいですよね。

でも、くれぐれも無理はなさらないようにお願いします。
かぼママさんが倒れてしまっては、
余計に悲しまれると思います。

看病・看護をしていると、心身ともに
「倒れてはいけない」ことを痛感させられます。
休むことも守ってあげるための大切な仕事です。

お母様、かぼママさんに、幸ありますように。
Commented by とっこ at 2010-09-03 01:16 x
かぼすママさん はじめまして。いつもかぼつうちゃんに癒されてるⅠファンのとっこです。お母様 ご病気なんですね。神様が下さった時間を 悔いのないように お母様と過ごされてくださいね。きっと かぼすママさんのお言葉 お母様の耳に 届いてると思います。
Commented by potipeu at 2010-09-03 09:23
遠くからがんばれの気持ちを送っています。
Commented by ペペロンチーノ at 2010-09-03 09:29 x
ため息が出てしまう日々がもうしばらく続くかもしれないですね。
こんな時こそ、家に帰った後はリラックスして、ゆっくりお風呂に入り、充分に睡眠をとってくださいね。
そうすれば、翌朝には心もリセットされ、太陽を浴びれば、また活力もみなぎってきますから。

Commented by Longsleep ito at 2010-09-03 10:09 x
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。今会社で読んでしまって涙が出てしまいました。
私は3年前に母を突然亡くしてしまって、有難うと言えなかった、母からの言葉ももらえなかった事を思い出しました。
私は母よりも祖母になついていて、母他界1後に祖母を亡くしました。
亡くなる前夜、祖母のお見舞いに行き、もう意識のない、こん睡状態の祖母に有難う、ごめんねと何度も泣きながら語り掛けました。
その時祖母の閉じた瞼から涙がこぼれていました。
このエピソードは亡くなってしまったエピソードなので不謹慎かもしれません。
でも思いは届いていますよね!きっと良くなる筈!祈っています。
Commented by 小徹;母 at 2010-09-03 10:14 x
初めまして。毎日『かぼすちゃんとおさんぽ。』を読んでいます。
なんて素敵な『ありがとう』  涙が溢れました。
かぼすママさん ありがとう。ありがとう。。
どうか、お母様が回復されますように・・・
かぼすママさんもご自愛くださいませ。
Commented at 2010-09-03 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうひ at 2010-09-03 11:00 x
きっと奇跡がおこりますよ。きっと。
私からも「ありがとう」です。(*^_^*)
Commented by nachimama at 2010-09-03 11:08 x
ありがとう・・
そう言える毎日もありがとう・・
毎日をありがとう・・。
かぼままさん・・ありがとう。

その気持ち絶対神様に伝わります!



Commented by アコ at 2010-09-03 11:22 x
涙が溢れました。

意識が無い時でも、聴覚はしっかりあるそうですから、お母様、ちゃんと聞いておいでだと思います。お母様と会話が出来て、良かったですね。愛情の賜物だと思います。

かぼすママ様、くれぐれもご自愛を。
Commented by 柴犬花梨のハハ at 2010-09-03 11:51 x
涙が止まりません たくさんのコメント そしてかぼママのありがとうの言葉 かぼママの人柄がそのままでている気がします かぼママが大変な時にコメントは控えようと思っていたのですが みんなのコメントを読み・・・・ ブログの更新がなくともかぼママのことをみんなで応援してますよ そうですよね コメントを読んでいる皆様  かぼママ 今のお母さまと過ごす時間を大切にしてください  あれふれた事しか言えないけど お母さまがきっと良くなると信じて下さい、そして私もかぼママにありがとう かぼママのブログに出会えた事にありがとう ありがとう  本当に素敵な言葉です   暑い日がまだまだ続きそうです 健康にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。
Commented by ミュウ at 2010-09-03 11:53 x
私も以前、本で読んだことがあります。
「ありがとう」は幸せの法則、そして魔法の言葉。。。
感謝の気持ちとしてはもちろん、体で悪いところがあれば
そこの場所に「ありがとう」
キライな人や、イヤなことがあれば、その時にも「ありがとう」
そうおまじないのように、唱えてみるのだそうです。
そうすると気持ちが落ち着いて、幸せが舞い降りてくる。。。
かぼすママさんも、たくさんの「ありがとう」言ってくださいね。
私もたくさん「ありがとう」って、言ってみます。
お母様の「ありがとう」は、とても大きくて、重くて、偉大で
思わず涙が出てしまいました。

Commented by こうたママ at 2010-09-03 11:55 x
ありがとう!

きっとお母様のところにたくさんの気持ちが届いていますよ。

昨年、私は父と祖母の看病、介護をしました。
たいしたことはできないけど、毎日、1日おきの病院通いは本当に大変でした。
暑さ厳しい上、運動会の練習の季節。
お仕事も大変な時期ととお察しします。
くれぐれも無理されませんように!
Commented by しろふくちゃこにこママ at 2010-09-03 14:34 x
ありがとう!!
かぼす母さんの想いが深く伝わりました。
お体には、十分に気をつけてくださいね。
無理せずにと申し上げても、無理をしないといけない状態でしょうが、
甘えられる人には、甘えさせて貰ってくださいね。
お母様のご回復を祈っています。
Commented by アサイチジジ at 2010-09-03 18:39 x
写真を見て絶句いたしました。
カボちゃんファミリーをいつも応援しております。
ありがとう。ほんとうにありがとう。
Commented by ふみっち at 2010-09-03 20:39 x
はじめまして!ランキングから来ました。
頑張ってください、応援してます!
Commented by ロン姉 at 2010-09-03 23:35 x
かぼママさん、私からも言わせてください。
ありがとう   と…

かぼママさんの声は、お母様に届いていますね!
お身体壊さないよう、休憩する時間も作ってください。。。
Commented by ヨッチ at 2010-09-04 00:07 x
「ありがとう」ちょっと照れくさくて
「ありがとう」なかなか言いづらいけど
「ありがとう」簡単そうで難しい
「ありがとう」思いのこもった
「ありがとう」はかぼママさんの真心

お母さまの励ましとして届いていますね。
頑張ってください!
by kabosu112 | 2010-09-02 23:02 | 母のこと | Comments(21)