かぼ姉ちゃんのご飯の時間



「かぼちゃん、ご飯ですよ!」って呼んだら、

嬉しそうに掛けてくる2匹の足音。

a0126590_895471.jpg


つーちゃんのは、向こうにあるでしょ!



a0126590_8101684.jpg


かぼちゃんのご飯が、そんなに美味しそう?



a0126590_811273.jpg


かぼちゃんはね、好き嫌いなんて言ったことがないんだよ。



a0126590_8124344.jpg


ご飯を残したことも、一度もないんだよ。



a0126590_8131078.jpg


いつだってモリモリ食べる、お利口さんなんだよ!



a0126590_8134086.jpg


我が家の一員になったからには、みんなこうでなくっちゃ!!



a0126590_813571.jpg


つーちゃんも、見習ってね!



a0126590_8142715.jpg


それにしても、かぼちゃんったら、すっごい横目でつーちゃんを見てるよ!



a0126590_8145972.jpg


ね?ね! つーちゃんの動きを監視しながら、水飲んでるよ!



a0126590_8153384.jpg


あんまり邪魔したら、いつかは叱られるから、気をつけなさいよ!



a0126590_8163772.jpg


つーちゃんも、ご飯をいっぱい食べて、大きくなってね。

でも、あんまり急がず、ゆっくりゆっくり大きくなってね。

だって、こんなお顔、もっともっと見ていたもの。



今日も母の病院に行ってきます。
いつもコメントを下さるアコさんが、素敵な言葉を教えてくれました。
「介護とは、親が命がけでする最後の子育てである」
今日も、すくすく育ってきま~~す!!

最後まで読んでくれてありがとう。
ポッチンの応援も、どうぞ宜しく!emoticon-0152-heart.gif 

↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif         ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
               にほんブログ村
Commented by ハママ at 2010-08-01 10:37 x
アコさんの言葉、胸にしみ込みます。
ほんとですね。
ハママもこれから、ばあちゃんのところに行ってきます。
かぼすママさんも行ってらっしゃい!!
Commented at 2010-08-01 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taearc at 2010-08-01 11:45 x
本当に人生の大仕事を残してくれます。
でもそうやって命を懸けてまでの子育てを教えてもらえる
私達はその気持ちをちゃんとくみ取らないといけませんね。
私、事情があって来週から半年間介護職員と言う資格取得のため
学校に通う事になりました。
ちゃんとお世話が出来る様になれるといいな^^
Commented by 柴犬花梨のハハ at 2010-08-01 12:20 x
つーちゃんかわいいですね うちも心の余裕があれば子猫ちゃんもほしいなーなんておもってしまいました 病院通いたいへんですね 私も在宅介護で要介護5の義父と要介護2認知症の義母を看ているんですよ 大変だけど義父母の喜ぶ笑顔をみると私もうれしくなります 母とはよくバトルがはじまるけど そんな時花梨がそばに来てくれるんですよ お母さんなにかっかしてるんだい なんて顔して私を見つめてくれます  かぼちゃんもつーちゃんもやさしい眼差しでかぼママをみつめてますね かぼママは仕事も忙しいから でも家に帰る楽しみも増えたのではないですか 癒されてますね。
Commented by ロン姉 at 2010-08-01 12:25 x
かぼママさん、かぼちゃん、お久しぶりです~!!七月の初めからなんだか忙しく、普段叔父の家にいる祖母の介護を、、、それに伴い家族(父)とぶつかり落ち込んでました。。。
私は、お年寄りが大好きだし、仕事も介護を選んでましたがやっぱり身内になると色々考えますね。  それでもやっぱり家族!そのために自分に出来ることを日々探しています!!

いつの間にか、家族が増えててビックリしましたが、かぼママさんが初めてつつじちゃんをこのブログに乗せていた時から、いつかきっとって思ってました!かぼちゃんとつーちゃんのコンビ!!何があるのかドキドキワクワクですね!!
Commented by アコ at 2010-08-01 13:15 x
幼児って、自分より年上の子供が居ると、後をくっついて、何でもかんでも、真似をしますよね。
つーちゃん、かぼちゃんの首の下から、顔を出したり、覗き込んだり、興味深々。
かぼちゃん、怒らないけど、横目でつーちゃん、チェック。大人~~。
つーちゃんを見ていると、以前読んだ投稿を思い出します。「神様は、何故私達老人に赤ちゃんの100分の1の愛らしさを、与えてくださらないのでしょう?食事をこぼしても、トイレに失敗しても、一人で歩けなくても、赤ちゃんはその可愛らしさで、皆許されます。でも、我々老人は、叱られます」 胸を衝かれまた。
かぼすママ様が、ゆっくり大きくなって、って言われる気持ち、わかりますねぇ。
Commented by さくちゃん at 2010-08-01 15:53 x
つーちゃんすっかりお家に馴染んでますねー
かぼちゃんの横目使いが何ともかわいい
日々お姉ちゃんになってますね
Commented by ペペロンチーノ at 2010-08-01 21:16 x
曽野綾子さんがエッセイでこんなことを言っておられます。
「『受けるより与えるほうが幸いである』という言葉が聖書にあるんですね。(中略)与えることというのは最も人間にとって基本的なもので、老人の不幸の第一は与えることがなくなることですからね。(中略)だから、与えさせていただくことが必要なんです。」
働ける内は老人も働けばいいんですが、じゃぁ、看病とか介護を受ける老人が何か与えるモノがあるんだろうか?と思いますよね。曽野さんはちゃんと答えを出してるんです。結果だけ書きますと、それは、感謝することだ、と。感謝することは、感謝された人に歓びを与えることだ、と。
「思いますに、年をとりましたら、何にでも、面白がって感謝し、評価してみせること、これが人々に愛される要訣でございます」「『感謝の人』のまわりには人が集まる。『文句の人』からは自然に人が遠のくのと対照的である」とも言っておられます。
このことを知ってから、僕はスーパー、コンビニ、マック、ドトールのレジで商品とか、お釣りを貰う時、必ず「ありがとう」と言うようなりました。
Commented by チハ at 2010-08-01 23:12 x
こんにちは。初めてコメントします!柴犬ブログランキングから来ました!かぼすちゃん、物凄くかわいいですね!!ぜひウチのきなこの嫁に!なんて、不用意に繁殖する人がいるから、かわいそうなワンコができてしまうんですよね。またお邪魔します!
Commented by のあぽて at 2010-08-02 07:21 x
家の妹ワンコもおね-ちゃんのご飯を少しくださいって
いつも隣にぴったりとくっついてます。

おね-ちゃんは仕方なく。。。。残ってる
妹のご飯を食べるんだけど
また妹がぴったりと・・・・。

つーちゃんもかぼちゃんの側が
いいんだよね~★
Commented by kabosu112 at 2010-08-11 11:25
みなさん、コメントをありがとうがざいました!!

母が、日に日に元気がなくなり、一人でベッドから起き上がれなくなり・・・。
そんな姿を見るのは辛く、いつも帰りの車の中では、こらえていた涙が溢れてしまいました。
みなさんからのコメントは、大きな励ましになり、心に沁みました。
母の側にいると、不思議と心が落ち着きます。
元気な時は気恥ずかしくて握れなかった母の手に触れたり、体をさすったり、
そんなことをしていると、穏やかな気持ちになります。
いい経験ができているなと思っています。
毎日、自宅で介護されている方のご苦労に比べれば、足元にも及びませんね。
みなさん、本当にありがとうございました!!



by kabosu112 | 2010-08-01 08:52 | 日常 | Comments(11)