お花見だぞ~~!!




ついに佐倉にも桜が咲きました!!

さあ、かぼちゃん、佐倉の桜を見に、出発だ~~!

a0126590_652282.jpg


このつきあたりが城址公園です。



a0126590_664012.jpg


世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし



a0126590_664682.jpg


中学の授業で習った(と思う)、 古今和歌集。



a0126590_66597.jpg


あれから30年以上。

桜を見る度に、この歌を思い出します。

(違った。私、22歳!)



a0126590_665321.jpg


世の中に一切、桜というものがなかったら、

春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに、という意味の歌です。



a0126590_6758.jpg


春が近づけば、いつ咲くか、いつ咲くかと心をざわめかせ、

咲いたら咲いたで、いつ散ってしまうかと心配してしまう・・・。

桜は、罪な花ですね。



a0126590_671467.jpg


うひゃ~! 人が続々と!!



a0126590_672171.jpg


これじゃあ、のんびりクンクンなんてしていられない!?



a0126590_673080.jpg


大丈夫です。

城址公園はとっても広いんだから。



a0126590_673746.jpg


人がいない所なんて、いくらでもあります。



a0126590_674379.jpg


おお、いつもの広場が、臨時駐車場になってしまっている~!



a0126590_675136.jpg


なんと風流な!!



a0126590_68153.jpg


写真を撮っていたら、

「どうぞ、お立ち寄り下さい!」と言われて嬉しかったけど、

ワンコ連れでも本当にいいのかしら・・・。



a0126590_68922.jpg


いつもとは違う様子の公園に、かぼちゃんもビックリしています。



a0126590_682494.jpg


かぼちゃんの好きな、トンネルの小路。(と、勝手に呼んでいる場所)



a0126590_683179.jpg


クンクン&チーも、気合いが入っているね。



a0126590_683923.jpg


姥ヶ池は人が少なくて、いつもと同じ静けさです。



a0126590_611040.jpg


臨時駐車場に入れる車は、渋滞です。



a0126590_6111632.jpg


いつもは遊歩道の真ん中をのんびり歩くのに、

今日は邪魔にならないように、そ~っと隅を歩きます。



a0126590_6112866.jpg


美味しそうなお弁当の匂いがしてきます。

かぼちゃんったら、熱~い視線を送っていますよ。



a0126590_6115612.jpg


満開だぁ!



a0126590_6132699.jpg


濃いピンク色の花は、花桃です。

ようやく開き始めたところです。



a0126590_6133871.jpg


ここは夜になると、ニャンコ達が集会を開く場所。



a0126590_6134815.jpg


しっかり名刺を置いてと・・・。



a0126590_6135734.jpg


「かぼちゃん、下りてきて~~~!」といっても、動いてくれず・・・・



a0126590_614770.jpg


私がイラッとし始めた頃、ようやく動いてくれました。



a0126590_6144079.jpg


かぼ父さんは、今日は休日出勤です。



a0126590_6145290.jpg


明日の日曜は、かぼ父さんも一緒にここに来て、

花見酒を片手に、お散歩する予定ですよ。



a0126590_615386.jpg


楽しみだな~!!



a0126590_7255627.jpg






持ち帰りの仕事がいっぱいあって、肩が凝り過ぎて、首が回りません。
でも、頑張らなきゃ~~~!
最後まで読んでくれてありがとう。
ついでにポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif    

↓1ポチ010.gif         ↓2ポチ016.gif

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
             にほんブログ村
Commented by meekoo at 2010-04-04 09:41 x
おぉー!城址公園、桜も人も賑わっていますねー♪
城址公園ファンの私にはたまらないお写真ばかり ^_^
今年は休日が見頃でしかもお天気!ちょうどヨカッタですよね。

それにしても、駐車場に渋滞まで起きちゃうほどなのかー。
行くとしたら早朝に家を出ないとダメそうですねぇ〜。ふむふむ。
来年は絶対に行きたいぞ、と。
Commented at 2010-04-04 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-04 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-04 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としき。 at 2010-04-04 17:36 x
こんにちは。
先日は私のブログにもお越し頂きありがとう御座いました。
遅れましたがお返事をしましたので、またお時間のある時にでも覘いてみて下されば幸いです。
私も昨日上野の花見に行きました。
かなりの人でした。
こちらの城址公園の方がゆったり花見の時間を過ごせるように思います。
柴犬を飼っていたら絶対連れて行っているだろうなぁって花見をしつつ思っていました。
ホットドッグ☆Boonさんのブログをご紹介した記事ありがとう御座いました。
私が欲しかった有意な情報が色々あって凄いと思います。
かぼすちゃん、いつまでも元気でいてほしいです。
これからもどうか宜しくお願い致します。
Commented by アンクルン at 2010-04-04 17:51 x
私も今日カノンとお花見してきました。
かぼちゃんの所みたいにワイドではないですが、
カノンは下ばかり(他の犬の匂いをかぐ)見ていました。
Commented by ツブシオ at 2010-04-04 20:34 x
佐倉城址公園、いい所ですね。
今日は、ワタシも我が家の駄犬を連れて花見でした。
この時期、やっぱり気を使うのが・・・・落とし物です。
いろんな落とし物がありますが、お弁当の食べ残し等々、実はこの子たちにとっては危ないものがあります。
素直に言うことを聞いて真っすぐ歩いてくれればいいものを、あっちへフラフラこっちへフラフラと・・・果てはお弁当を広げた家族の前で立ち止まり・・・・かぼすちゃんはそんなことないですよね〜
イラッとなんて・・・そんな〜
Commented by ハママ at 2010-04-04 22:27 x
お見事な桜!!
でも、ハママはかぼちゃんが
くんかくんかしている草っぱらに咲く
紫の花が気になるなぁ~
何だろう・・・
シロツメクサの紫バージョン?

今日の花見酒はいかがだったかな?
Commented by kabosu112 at 2010-04-05 00:34
meekooさんへ

ほとんど人がいない早朝の桜が最高です。
今年はまだ見てませんが、晴れた朝に行ってみたいです。
いよいよ風車のチューリップも咲く頃でしょうか。
あそこも、混むんですよ。
やはり、早起きが必要になるかな?
ああ、お花の季節は大忙しです。

Commented by kabosu112 at 2010-04-05 00:36
鍵コメさんへ

ありがとう。
この言葉しかありません。
嬉しくて、ちょっと泣けました。
お仕事、頑張ってね!!
Commented by kabosu112 at 2010-04-05 00:41
としき。さんへ

佐倉は田舎ですから、ゆったりのんびり花見が楽しめますよ。
上野は、凄いでしょう・・・。
あんまり人が多い所は、苦手です。
ネザーランドドワーフって、何だか分からず、調べてみました。
すっごい可愛いですね!!
いいと思います!!
まずは、このネザーランドドワーフからいきましょう!
Commented by kabosu112 at 2010-04-05 00:44
アンクルン さんへ

かぼちゃんも同じですよ。
下ばっかりです!!
ワンコが桜を楽しめるのは、桜吹雪が地面に落ちてからですね。
ピンクに染まった地面の上に、かぼちゃんがいる写真、撮ってみたいです。
Commented by kabosu112 at 2010-04-05 00:49
ツブシオ さんへ

あります、あります!!
ベンチに座って、パンを食べながらコーヒー飲んでいるご夫婦の前で、
全く動かなくなりました。
若者や子どもは避け、年配の方に寄って行きます。
城址公園は、案外ゴミはないですね。
なんたって、巨大なゴミ用のコンテナが置いてありますから!!
Commented by kabosu112 at 2010-04-05 00:51
ハママさんへ

あの花は、ヒメオドリコソウ(姫踊子草)ですよ。
ごく普通に、原っぱや、道ばたに咲いているやつです。
写真で見ると、とっても素敵に見えますね!
by kabosu112 | 2010-04-04 07:32 | 佐倉城址公園 | Comments(14)