闇に包まれる前に




すっかり日が長くなりました。

急いで帰宅して、夕方のお散歩は城址公園へ。

闇に包まれる前に_a0126590_23443538.jpg


河津桜と梅はだいぶ花びらを落としたけれど、

奥には真っ白い花をつけた、こぶしの木。



闇に包まれる前に_a0126590_121151.jpg


もう日が落ち始めているので、上手く撮れませんが、



闇に包まれる前に_a0126590_1161831.jpg


幻想的な美しさです。


闇に包まれる前に_a0126590_122368.jpg


静かです。

ほとんど人の姿はありません。



闇に包まれる前に_a0126590_145116.jpg


昨日の夜の散歩は、

たまには、かぼちゃんの行きたい方へ好きなように行かせてみようと思い、



闇に包まれる前に_a0126590_152758.jpg


ただただ、かぼちゃんの足の向くままに、黙って付いていったら・・・



闇に包まれる前に_a0126590_172595.jpg


ここ、城址公園に連れてこられました。



闇に包まれる前に_a0126590_173250.jpg


でも、公園の中は真っ暗。 

歩くなんて、とても無理です。



闇に包まれる前に_a0126590_195976.jpg


「ごめんね、かぼちゃん。 明日、絶対に連れてきてあげるから!」

と、約束をして、昨夜は引き返しました。



闇に包まれる前に_a0126590_120194.jpg


良かった。 約束が守れて・・・。



闇に包まれる前に_a0126590_1105941.jpg


大寒桜がひっそりと、見頃を迎えていました。



闇に包まれる前に_a0126590_1112385.jpg


闇がだんだんと下りてきています。



闇に包まれる前に_a0126590_1292355.jpg


あまりにも静かで、



闇に包まれる前に_a0126590_1131116.jpg


ふと、タイムスリップしてしまうのではないか・・・という恐怖が芽生えました。



闇に包まれる前に_a0126590_1141333.jpg


可愛いゆきやなぎの花。



闇に包まれる前に_a0126590_1144712.jpg


かぼちゃんは、花には全く興味はありません。



闇に包まれる前に_a0126590_1154449.jpg


たくさんクンクンしなきゃいけないから、忙しいものね!



闇に包まれる前に_a0126590_116457.jpg


さて、そろそろ帰らないといけない時間になっちゃった。


闇に包まれる前に_a0126590_1165651.jpg


早くしないと、ここの住人たちの、ニャンコ集会が始まっちゃうよ。



闇に包まれる前に_a0126590_1262943.jpg


明日から3連休。

またお日様の下で、ゆっくり歩けるといいね!




昨日も、たくさんの応援と、温かいコメントを頂きまして、ありがとうございました。
とても励みになりました。 
みなさんに、心から感謝いたします。

また、改めて考えさせられるコメントもいくつか頂きました。
「物事は、一つの側面からだけ見ていては真実を見誤るのではないか、
中には良心のかけらもない人もいるが、全ての人が同じではない」と。
その通りだと思います。
私の厳しい表現が、多くの方を傷つけてしまったかもしれません。
真剣に命の大切さを思っている方々には、申し訳なかったと思います。
ごめんなさいね。
でも、私はとても焦っています。
今のままだと、安易に「私も繁殖をしてみたい」と思ってしまう人が
沢山現れるのではないかという恐怖感が広がっています。
私の身近にもありました。
せっかく里親になることを決めていたのに、
友達の家で繁殖させた子犬を貰ってと頼まれたので、
里親の方は断ることにしたと・・・。
こんな話を聞いてしまうと、本当に悲しいです。
千葉県は何年もずっと、殺処分のワースト上位にいます。
1匹でも減らすことができるように、多くの方々が一生懸命活動しておられます。
その姿を、いつも近くに感じておりますので、
昨日の記事では、厳し過ぎた表現も多々あったとことでしょう。
不愉快に感じてしまわれた方には、お詫びを申し上げます。
全ての人が同じとは思っていません。
多頭飼いをされていらっしゃる方の中には、本当に心優しく、愛情深く、
私も、かぼちゃんを飼う前から、憧れの気持ちを抱いている方もおられます。
でも、その憧れが、時には、安易な「私も・・・」という悲劇を生むこともあるのです。
伝える側は、そのことを十分に心に留めておかなくてはならないと思うのです。
ご理解いただけたら、嬉しいです。
長々と、申し訳ございませんでした。

最後まで読んでくれてありがとう。
ついでにポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

   ↓1ポチ010.gif        ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
             にほんブログ村
by kabosu112 | 2010-03-20 03:44 | 佐倉城址公園