闇に包まれる前に




すっかり日が長くなりました。

急いで帰宅して、夕方のお散歩は城址公園へ。

a0126590_23443538.jpg


河津桜と梅はだいぶ花びらを落としたけれど、

奥には真っ白い花をつけた、こぶしの木。



a0126590_121151.jpg


もう日が落ち始めているので、上手く撮れませんが、



a0126590_1161831.jpg


幻想的な美しさです。


a0126590_122368.jpg


静かです。

ほとんど人の姿はありません。



a0126590_145116.jpg


昨日の夜の散歩は、

たまには、かぼちゃんの行きたい方へ好きなように行かせてみようと思い、



a0126590_152758.jpg


ただただ、かぼちゃんの足の向くままに、黙って付いていったら・・・



a0126590_172595.jpg


ここ、城址公園に連れてこられました。



a0126590_173250.jpg


でも、公園の中は真っ暗。 

歩くなんて、とても無理です。



a0126590_195976.jpg


「ごめんね、かぼちゃん。 明日、絶対に連れてきてあげるから!」

と、約束をして、昨夜は引き返しました。



a0126590_120194.jpg


良かった。 約束が守れて・・・。



a0126590_1105941.jpg


大寒桜がひっそりと、見頃を迎えていました。



a0126590_1112385.jpg


闇がだんだんと下りてきています。



a0126590_1292355.jpg


あまりにも静かで、



a0126590_1131116.jpg


ふと、タイムスリップしてしまうのではないか・・・という恐怖が芽生えました。



a0126590_1141333.jpg


可愛いゆきやなぎの花。



a0126590_1144712.jpg


かぼちゃんは、花には全く興味はありません。



a0126590_1154449.jpg


たくさんクンクンしなきゃいけないから、忙しいものね!



a0126590_116457.jpg


さて、そろそろ帰らないといけない時間になっちゃった。


a0126590_1165651.jpg


早くしないと、ここの住人たちの、ニャンコ集会が始まっちゃうよ。



a0126590_1262943.jpg


明日から3連休。

またお日様の下で、ゆっくり歩けるといいね!




昨日も、たくさんの応援と、温かいコメントを頂きまして、ありがとうございました。
とても励みになりました。 
みなさんに、心から感謝いたします。

また、改めて考えさせられるコメントもいくつか頂きました。
「物事は、一つの側面からだけ見ていては真実を見誤るのではないか、
中には良心のかけらもない人もいるが、全ての人が同じではない」と。
その通りだと思います。
私の厳しい表現が、多くの方を傷つけてしまったかもしれません。
真剣に命の大切さを思っている方々には、申し訳なかったと思います。
ごめんなさいね。
でも、私はとても焦っています。
今のままだと、安易に「私も繁殖をしてみたい」と思ってしまう人が
沢山現れるのではないかという恐怖感が広がっています。
私の身近にもありました。
せっかく里親になることを決めていたのに、
友達の家で繁殖させた子犬を貰ってと頼まれたので、
里親の方は断ることにしたと・・・。
こんな話を聞いてしまうと、本当に悲しいです。
千葉県は何年もずっと、殺処分のワースト上位にいます。
1匹でも減らすことができるように、多くの方々が一生懸命活動しておられます。
その姿を、いつも近くに感じておりますので、
昨日の記事では、厳し過ぎた表現も多々あったとことでしょう。
不愉快に感じてしまわれた方には、お詫びを申し上げます。
全ての人が同じとは思っていません。
多頭飼いをされていらっしゃる方の中には、本当に心優しく、愛情深く、
私も、かぼちゃんを飼う前から、憧れの気持ちを抱いている方もおられます。
でも、その憧れが、時には、安易な「私も・・・」という悲劇を生むこともあるのです。
伝える側は、そのことを十分に心に留めておかなくてはならないと思うのです。
ご理解いただけたら、嬉しいです。
長々と、申し訳ございませんでした。

最後まで読んでくれてありがとう。
ついでにポッチンの応援も、どうぞ宜しく!emoticon-0152-heart.gif 

   ↓1ポチemoticon-0109-kiss.gif        ↓2ポチemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
             にほんブログ村
経済動物と化しているペットの殺処分はなくなるはずがない。
Commented by かれん at 2010-03-20 06:27 x
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ☆1位おめでと~う!!!☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今、ママとポチを押したら...
かぼたんが1位になってました!!!^ー^
すごくうれしいです。

ずっと前が、6位だったのにあっと言う前ですね。>‐<

そうしてなんで青が緑になったんですか?
Commented by 走快エイト at 2010-03-20 08:14 x
やりましたね!どうどうの1位です。おめでとうございます。
まさか、ここまで登りつめるとは、想定外でした。一人の読者として嬉しい限りです。先日の、かぼママの想いをストレートに表現した記事が相当の反響を呼んだようですね。ますますのご活躍をお祈りしています。
Commented by ひな at 2010-03-20 10:23 x
初めてコメントします。いつも応援しています。
うちのたろうは「差し上げます。可愛がって下さい」という張り紙のされたケージに
兄弟と2匹で入れられていたのを連れて来た子です。
今ではうちの王子様 家族皆を幸せにしてくれていますが
あの時の不安そうな顔を忘れません。
そして後ろ髪引かれる思いで置いてきたもう1匹の子は
今頃どうしているのか気になって・・何故一緒に連れて来てあげなかったのかと
ずっと後悔しています。
どうか全ての犬や猫が幸せになれますように・・
Commented by ロン姉 at 2010-03-20 15:31 x
かぼママさん、こういう難しい記事を書くと不愉快になってしまう方もいると思いますし、
確かに色んな考え方があり、どれが正しいとは言えませんが、かぼママさんのように周りに呼びかけることは、必要だと思いました。 
また、命を売り買いするペットショップは、私も好きとは言えません。。。でも、ペットショップから救うという意味では、そこから迎え入れることも…と思いました。。。
命あるすべての動物たちが幸せになれるように……

三連休、ゆっくりお散歩できますように、、、

Commented by れいごん at 2010-03-20 15:43 x
先日の記事、何度も読み返しています。
かぼすママさんの思い、しっかりと伝わってきました。
厳しすぎる表現だとは思いません。
分かりやすく的確で、優しくて強い信念を感じました。
『犬猫殺処分をなくしたい』この思いを語るには多くの言葉が必要です。誰にも不快感を与えない記事なんて・・・誰の心にも響かない、そんな気がします。
たくさんの人がかぼすママさんに賛同し応援しています♪ランキング1位はその証ではないでしょうか(笑)。
もちろん私も応援しています!!
『殺処分ゼロ!』
目標はとんでもなく大きいですが、個人個人でできることは絶対にあるはず!
私も改めて自分が何をすべきか、再確認できました!ありがとうございました♪
Commented by hiro at 2010-03-20 17:51 x
人それぞれ、姿かたちが違うように、考え方も様々なのでしょう。
こうして問題提起して、現状を知ってもらったり、色んな意見を聞く事もいいのでは?
なんて思います。

応援していますよ!(^^)!
三連休でエネルギーを充電出来るといいですね。
Commented by ちょも母 at 2010-03-20 21:24 x
かぼすママさんの伝えたい気持ち ヒシヒシと伝わっています。
この問題はとっても難しいですよね。
かぼすママさんのように勇気を持って、この様に訴える事ができるのは素晴らしい事だと私は思います。
応援しています!!
Commented by さくらママ at 2010-03-20 23:23 x
他人の意見に、耳を傾ける事が大切だと思います。
かぼすママさんと、違った考え方の方がいて当然!
1つの問題提起ととらえ、この問題が多くの方に知られれば良いと思います。

3連休、かぼちゃんと濃密な時間を楽しんで下さいね!
Commented by としき。 at 2010-03-21 05:46 x
はじめまして。
「柴犬」で検索をしていてたどり着きました。
とってもかわいいわんこですね。
ペット(柴犬)を飼おうと昨年9月にペット可のマンションに引越をしたのですが、まだ何も飼っていません。
一人暮らしで飼うのは難しいかなと感じています。
以前動物収容所に電話をしたことがあるのですが、無料で動物を譲る所ではなく迷子になった動物を一時収容しているだけだと結構突き放された感じで言われた事があります。
動物愛護センターは見学可なのでしょうか。今後も色々勉強していきたいと思っています。
かばすちゃんかわいいですね。
Commented by kabosu112 at 2010-03-22 22:39
としきさんへ

コメントありがとうございました。
一人暮らしで犬を飼うのはとても難しいと思いますし、
犬に淋しい思いをさせてしまうと思います。
でも、もう亡くなってしまったけど、
あの有名な富士丸くんの飼い主さんも、一人暮らし。
色々調べてみると、結構みなさん、なんとか時間をやりくりして、
愛情を注ぎながら頑張っている方がいらっしゃいます。
最期の時まで、どんなことがあっても、一緒に生活していく自信がついたら、
考えたらいかがでしょうか?
愛護センターのホームページで、情報を得ることができるようですよ。
でも、自分でいきなり保護するのは、大変だと思います。
保護して一時預かりのボランティアをしている方を通すと、
もし病気や怪我をしていても、治療してくれてありますし、
躾もしてくれてあります。
性格がちゃんと分かるので、留守番が多いのなら、
ちゃんと大人しく待てるワンコを探すことができます。
我が家がそうでしたから!
私もこれから勉強していくつもりですので、学んだことは記事にしていきます。
また、気軽にコメントを下さいね!!

by kabosu112 | 2010-03-20 03:44 | 佐倉城址公園 | Comments(11)