初めてのバードウォッチング






望遠レンズを付けて、初めてお散歩に挑戦しました。

カメラが重たいよ~!


a0126590_2295785.jpg


でも、ファインダーの向こうはいつもとは別の世界。

楽しくって楽しくって、たまりません!!



a0126590_2210524.jpg


一人でかぼちゃんを散歩させながら望遠レンズで写真を撮るとなると、

かぼちゃんと私の間に距離が必要となります。



a0126590_22103384.jpg


そこで今日は、伸縮式のリードを使うことにしました。



a0126590_22104274.jpg


先代のケンは、よく動いたので、

伸縮式のリードでなくてはこちらの身がもたなかったのですが、

かぼちゃんは全くリードを引っ張ることはないので、

使う必要がありませんでした。



a0126590_22104714.jpg


使い始めに、音をたててリードを巻き戻してしまったら、

少し驚いた顔をしていましたので、

それからは静かに巻き戻すように、十分に気をつけました。



a0126590_22113295.jpg


飼い主の手からこのリードが離れてしまい、

びっくりしたワンちゃんが逃走して、行方不明になってしまうことが多いそうですよ。

慎重に扱いましょう。



a0126590_22121482.jpg


歩いていくうちに、

「このリードは自分の好きな所へ行ける!」ということが、

かぼちゃんも分かってきたようです。



a0126590_22122228.jpg


かぼちゃんの表情が、いつもとはちょっと違って、

小さな冒険を楽しんでいるように見えるのは、気のせいでしょうか。



a0126590_22191341.jpg


私にも新しい発見がありました。

望遠レンズにしたら、

今まで無関心だった鳥の存在に、目がいきました。

なんて可愛いのでしょう!!

名前はさっぱり分かりません。

(かなりボケました。次回は鳥も綺麗に撮るぞ!!)



a0126590_22125340.jpg


暖かな今日は、カモさんも気持ちよさそうですね。



a0126590_22131964.jpg


すっかりこのリードにも慣れた様子のかぼちゃん。



a0126590_22163877.jpg


先週はとにかく寒くて寒くて、とっても辛かったけど、


a0126590_2216493.jpg


今週からは暖かくなるのかな~!



a0126590_22172772.jpg


もうすぐ3月だもの。



a0126590_22173674.jpg


仕事では、3月が一番好き。



a0126590_22175347.jpg


3月は、充実感と、達成感と、感動の日々だもの。



a0126590_2218343.jpg


かぼちゃんとのお散歩も、これからますます楽しくなっていくね!



a0126590_2218369.jpg


真っ白いこぶしの花に、早く会いたいな。



a0126590_22184558.jpg


梅の木に、鶯が来るのはいつかな?



a0126590_22185994.jpg


春って、素敵でしょ。

ね、かぼちゃん。



a0126590_22105519.jpg


かぼちゃん、足元を見てごらん。

オオイヌフグリが沢山咲いているよ。



a0126590_2211461.jpg


小さな春さん、こんにちは!




この週末、この散歩以外は、ほとんど寝ていた私です。
家事も放棄し、飲まず食わずで、とにかく寝た寝た、寝まくった。
いったい私、どうしちゃったのでしょうか。
寝過ぎて、腰が痛いです・・・。
最後まで読んでくれてありがとう。
ついでにポッチンの応援も、どうぞ宜しく!053.gif 

   ↓1ポチ010.gif        ↓2ポチ016.gif
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
                 にほんブログ村
いつも拝見しています。
前の写真もすばらしかったのですが、カメラがかわって磨きがかかったようですね。かぼちゃんの表情と問わず語りのコメントがたまりません。
うちにも貰い受けた2歳のメスの柴がいて4時前に起こされて散歩してまいりました。前にいた2匹の犬を亡くして、かわいがっているのですが、早起きにもほどがある・・・。

毎日楽しみに読ませていただきます。
Commented by choco at 2010-02-22 08:36 x
はじめまして。
もしかして昨日、城址公園でお会いしたワンコさんがカボスちゃんだったのでは?と思い書き込みさせていただきました。
間違いだったらごめんなさいね。

写真、お上手ですね。
かぼすちゃんの表情もイキイキしててかわいい^^
Commented by meekoo at 2010-02-22 10:06 x
おぉっ!望遠レンズの効果ってすごいんですね!
鳥がこんなに近くに見えるのか−!
バードウォッチングでしたら、ぜひ干潟へお越しください。
野鳥がいっぱい来ていますよ〜♪
うきうきかぼちゃん、こちらまで笑顔になりました (^_^)
Commented by ムジカ at 2010-02-22 16:25 x
望遠レンズは隣の部屋からかぼちゃんの鼻毛を写すより
やはり外で使うのがイチバンですよねヾ(@^▽^@)ノ
水鳥の動きがよくわかる水の泡や飛び散る水滴まで!
望遠だとこんなに臨場感あるんだ~@@ と びっくり!
でもピントを合わせるのが難しそうですね
慣れるまで・・・腕の筋肉痛にご注意(゜゜)ゝ
Commented by ハママ at 2010-02-22 16:39 x
おぉ~!!
やっぱり、望遠いいですね!!
すごく写真が生き生きしてます♪
でも、確かに望遠だとカメラが重い。
かぼすママさん、カメラを構えた時
リードはどうしてますか?
ハママ、両手でしっかりと構えなきゃならないデジイチの時
リードをどうしようかと困ったの。
そしたら、写真をやってるブロ友さんが
リードをショルダーバッグに固定するって教えてくれました。
ハママはカラピナ使って固定してます。
それだと両手は自由になりますよね!
もちろん、リードは手から離れているので
周りに細心の注意は払いますけど・・。
もう、実践してたら失礼しました・・・ってことで^^;
(あ、もしかして以前にも同じようなコメしてたかも・・・。最近、物忘れも激しくて・・・
重ねがさね、失礼しましただわぁ~(大汗;))


Commented by taearc at 2010-02-22 17:28 x
うっわ~、やっぱいいですね~デジイチ。
しかも望遠!
かぼちゃんの自然な姿が写ってていいです~♪
かぼちゃんはちゃんと前を歩いてくれるからこんな写真が撮れるのかな?
さくらは車を怖がってバックしたり横に引っ張ったり固まったりで
なかなかお散歩がスムーズに行かないんですもん。
写真を撮るには大きな公園等で撮るとうまくいくのかしら。
ってその前にデジイチ買わなくっちゃ!

↓のストレスの波で・・・は私も土曜日に腹が立って腹が立って!
ぷんぷんっ怒ってたけどお土産で買収されちゃいました^^;
ストレスって美容にも悪いですもんね。
美味しいもの食べてワンコで癒されてまた一週間頑張りましょう♪
Commented by sakura_nsmr at 2010-02-22 23:04
かぼすママさん、望遠レンズをつけてかぼちゃんとのお散歩、楽しんだようですね。違った世界が見えて…・

でも望遠は重いので、私もまだ使っていません。
鳥や虫は望遠で撮ったらきれいに撮れるでしょうね。

これからも楽しく面白い写真、楽しみにしてま~す。
Commented by アルルス at 2010-02-22 23:37 x
はじめして。かぼすちゃん、2008年10月のブリーダー崩壊のときの18頭のうちの1頭なんですね? こんなに幸せな笑顔をしてくれているをを見ると本当に嬉しくなります。保護センターにいるときの写真覚えています。あまりにも悲しく腹立たしいので、ブログにも書いて覚えがあります。

写真きれいに撮れましたね。右上がムクドリ、左下がジョウビタキのメス、右下がシジュウカラだと思います。実は葉が茂るまでが鳥の写真を撮るのに一番いい時期なので、どんどん撮ってみてください。楽しみにしています。
Commented by かぼすママ at 2010-02-23 00:40 x
アサイチジジ さんへ

憂鬱な月曜の朝、
出勤前に アサイチジジ さんからのコメントを拝見し、
そりゃ~もう、嬉しくって嬉しくって、
すご~く元気になっちゃって、
今日1日、元気に笑顔で頑張れてしまいました。
どうもありがとうございました。
これからも、かぼちゃんを宜しくお願い致します。
それにしたって、4時って・・・・私にとっては、まだ夜です。
Commented by かぼすママ at 2010-02-23 00:46 x
choco さんへ

ブログを拝見しました!
昨日は夫が散歩に行ったので、ちょっと分かりませんが、
私、過去に2度ほど、 choco さんにお会いしています。
ワンズの写真見て思い出しました。
夏~秋だったと思います。
私、秋田犬も大好きなんです。
今度お会いしたら、ナデナデさせて下さい!!



Commented by かぼすママ at 2010-02-23 00:51 x
meekooさんへ

アヒルとカモとニワトリくらいしか知らないのに、
バードウォッチングはないだろうって感じですが、
これから覚えればいいんですよね。
でも、犬の種類も覚えられない私が、
鳥の名前を覚えられると思います!?
写真、楽しいです。
いつも、meekooさんの写真で、勉強しています。
真似できないけど。
Commented by かぼすママ at 2010-02-23 00:56 x
ムジカさんへ

ピント合わすの、難しそうですか?
そうでもないんですよ。
だって、まだオートでしか撮ったことないし~~!
その切り替えの仕方も、分からないし~~!
水滴とか、もっとリアルに撮ることもできるんですよ。
でも、やり方が全くわからないし~~!
来年の今頃は、すっごい写真撮ってますよ、私。
楽しみに待っててね。
Commented by かぼすママ at 2010-02-23 01:03 x
ハママさんへ

両手でカメラを構える時って・・・・私・・・・
①足を交差します。
②両膝の間にリードを挟みます。
③ブルブル膝に力を入れて、
 リードが抜けないように必死になりながら、写真を撮ります。

おかしいですか?


Commented by かぼすママ at 2010-02-23 01:08 x
taearc さんへ

そっか! 写真が撮りにくいってあるんだね。
かぼちゃんはのんびりとしているからね。
ストップっていえば、その場所で待っていてくれるし。
実に写真が撮りやすいんです。
イライラしても、自分をいじめるだけだから、気楽にいきましょう!!
ガンバろ~ぜ~!
Commented by かぼすママ at 2010-02-23 01:11 x
ズボラーさんへ

わ~い!私の方が先に使えましたね!
ズボラーさんも是非挑戦して下さいよ。
庭に来た鳥、更にきれいに撮れますよ~~!
Commented by かぼすママ at 2010-02-23 01:19 x
アルルスさんへ

初めまして! コメント、ありがとうございました。
そうです。2008年の10月のブリーダー崩壊の時の1頭です(涙)
かぼちゃんは、お星様になってしまった仲間達の分まで、
幸せにならなきゃいけませんね。
さっき、ちょこっとアルルスさんのブログに遊びに行かせてもらいました。
今夜はもう遅いので、今度ゆっくり、じっくり遊びに行きます。
鳥の名前、ありがとうございました。
誰か、教えてくれないかな~って思っていました。
梅と鶯の写真、撮りたいです。


by kabosu112 | 2010-02-22 00:00 | 佐倉城址公園 | Comments(16)